過去のハマリゲー


悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ(PS)  ■コナミ


 やっぱりしゃがんでよけるんだね。アレンジしてあるとは言え、いつものBGMにいつものムチ。普通だったら飽きてもいいのに、なぜドキドキするんだろう。ドラキュラだからか? FCディスクシステムの悪魔城ドラキュラに覚えた興奮が再びよみがえる。最初は理不尽と思える難易度だが、ステージを自分なりに把握しあの感動のBGMにのってムチアクションした時、大量のアドレナリンが脳から分泌される。当時、これやりたさに×68000パソコンを買おうか迷ったほどだ。
パソコンそのままのオリジナルモードとBGMを強化し難易度設定等が可能になったアレンジモード。FCディスクの初代ドラキュラの雰囲気を残しつつフルパワーアップさせたって感じ。やっぱりブロック1はコウモリか。メデューサやせむし男、フランケン、デュラハン、時計台ステージ、もちろん死神も。同じではないのになぜか懐かしい。自然と口笛吹きながらムチ振りムチ振り。途中、選択した音源によってはBGMが途切れることがあった。これも完全移植なのか。
 現在、アレンジモードでノーマルクリアしタイムアタックモードを出す。このモードでは、初めからムチは最強状態。よって、ボス戦に有効なアイテム以外は無視して敵もできるだけ避ける。当然やられたらやり直し。これをやり込む人っているんだろうな。
オリジナルモードもついにクリア。難易度が高いというより意地悪ばあさん。次は2周目にチャレンジ。


(ボス攻略)
 1 コウモリ ← オノ  2 ムチ振りで楽勝
 3 メデューサ ← 聖水
 4 力押しで十分。
 5 序盤は垂直ジャンプで避け。針を持ってから攻撃に転じれば確実。
 6 サブウェポン「短剣」をとってしゃがみムチ。足場に乗った時はナナメ下振りがくるので間合いをあける。
 7 死神 ← クロス。苦戦するようなら、外にでる直前の場所で3連射に。
 8 ドラキュラ ←下図参照

   これが必ずしもベストではない。自分なりのドラキュラを演出しよう!!
 


 過去のハマリゲーに戻る

 

 

inserted by FC2 system