あなたは攻略本をどう使う!?


私YHVHひろの使い方
 どう使おうがその人の自由なのは言うまでもない。
攻略に詰まったら買う人、ソフトと同時に買い見ながらプレイする人もいるだろう。買わないなんて人も。

 私は基本的にクリアするまで攻略本は買わないことにしています。攻略本を読むと書いてある通りに進めてしまうからです。
1回目はスッとクリアし、そのゲームの全体をつかむことに重点を置いています。
1回クリアしたところで攻略本を買う。その時になるとソフト発売当時と違い数種出ているので自分に合ったモノを選出する。個人的には、『〜のすべて』シリーズや解体新書のようにデータのみならず+αも充実しているモノがお気に入り。
そして、本を読む。自分の1回目のプレイを思い出しながら読みまくる。すると、『あれれ、自分の攻略法と違う』という相違点や、『この地点でこうするとどうなるんだろう』という疑問点なんかが出てくる。
それを2回目に確認しながら納得できるまでやり込む訳です。

 別に攻略本を見ながらというのもありだが、それだと相違点や疑問点は当然出てこない。攻略本通りに進めて1回ポッキリのプレイで終わってしまう。私はそれでは満足できません。
しかも、攻略本に書いてあることが必ずしも正しいとは限らない。結構間違いも多い。だから、最終的には自分でチェックするしかないんです。攻略本も含めて第三者が何と言おうと、自分自身が調べた結果が真実となるから。

 攻略本は1プレイヤーの攻略方法を示しているので、2回目のプレイで超えるべき壁でもあります。超えるためには同じ方法ではダメ!! 書いてあることを鵜呑みせずに柔軟な発想をしてやり込む必要があります。

私にとって攻略本はデータ集であり、やり込む時に引っぱり出してくる補助アイテム。そして、超えるべき壁です。


SASさんの使い方
 個人的には攻略本はデータベースと開発者の話聞くために買ってるので、当然購入時期はゲームクリアからだいぶ時間がたったときのものです。
2〜3回目のプレイで一通りやりこむための色合いが強いですね。ただ、最近ではあまりにも多く誤植が目立つので鵜呑みにしないで
参考書のように使いこむためのもののような気もします。

ついでにいうとそのゲームをクリアするまでは攻略本だけではなくゲームの情報をいれないようにしてます。
やっぱり我流で1回やってみて経験から学ぶというのは大切だと思います。
まあ、速攻でクリアしちゃうので情報が入ってこないだけなんですけど(笑


八葉さんの使い方
 自分の攻略本の使い道とゆうのは、『読書』とか見て楽しむ事で、対象のゲーム持ってないのに欲しいゲームの攻略本を買って読んでるとゆう事が多いのです。(しかも、結局、対象のゲームを買わない事もしばしば(笑))
攻略本の中で語られるストーリーやシステムを用いて、自分の内で楽しんでオシマイにしちゃうんです。
(というか、家が結構貧しいので、小さい頃からの欲に対する対処法みたいなモノで、恥ずかしいんですが(笑))

 そんなワケで、持っている攻略本のほとんどはゲームを買うより先に買ったもので、対象のゲームができる状況になると、その時は本を見なくてもある程度覚えていたり、いなかったり(笑)
 でも、攻略本を一度も見ないでプレイした方が、やっぱりオモシロイですよ。
だから、少しお金を手に入れると、「欲しいゲームの攻略本を買ってしまうか、我慢して貯めてゲームを買うか」を迷ってしまいます。ゲームは買ったら買ったで、やり込むほどハマれるかわかんないんで。

 と、以上が自分のちょっと(?)変わった攻略本の使い道です。
あ、少し批判の声が聞こえる!石は投げないでくださいね〜/(T-T)\


ナオキさんの使い方
 攻略本を使うということは、そのゲームの全てを知ってしまうことである。
僕は、読むけれどその時は全クリしてからと決めている。
でも読むところは、スタッフがこのゲームで皆に知って貰いたいことである。
そこを、読むとまた違う世界が頭の中で描かれ楽しめるということだ。さらに感動も現れることであろう。
マップ、アイテム表、裏ワザを読むのは結構なことだ。しかし、スタッフのいいたいことを読んでみてはいかがだろう。


たんばさんの使い方
 基本的に攻略本も読んで面白いのが一番な気がしますね。データ集としてだけで考えると、すこしそっけなく感じてしまうかも…。特にwizVなんかは世界観の自由度が凄く自由なゲームだから、攻略本を読んでさらに深いイメージを描けるとベスト!と思います。とは言いつつも、謎解きを自分でウンウン悩みながら進めていくのがゲームの醍醐味でもあるような気がします。ここの区切りは人それぞれになるのかもしれませんね。
 ゲームに何を求めるかで攻略本の扱われ方は変わるんじゃないかな。と思う次第でアリマス。
マップ、アイテム表、裏ワザを読むのは結構なことだ。しかし、スタッフのいいたいことを読んでみてはいかがだろう。


みなさんはどう思いますか? 意見等はメールで。掲載しても良い方は掲載OKと書いて下さると有り難いです。


 ゲームの話しをしませんかに戻る

 

 

inserted by FC2 system