過去のハマリゲー


真女神転生デビルサマナー(サタコレ)  ■アトラス


デビルサマナー」をプレイしてから「ソウルハッカーズ」というのが通常のパターン。しかし、「ソウルハッカーズ」のためだけにセガサターンを買ったので・・。順序が逆転したことの代償は大きい。なぜなら、あらゆる点で改良およびシェイプアップされたものを先にプレイしてしまったのだから。
バックアッパー(常時1個)を使えば一応セーブできるが1回のみ、もちろん中断もできない。仲魔の忠誠度は、「ソウルハッカーズ」の2倍の10段階。しかも、合体で造りたいLIGHT系が特に忠誠度が上がりにくい。業魔殿などの各施設に入るたびにアニメーションはあるし、移動も徒歩。2Dマップもグルグルまわって気持ち悪いし、3Dダンジョンは超複雑でエンカウント率も高め。持てるアイテムの種類も制限あり。造魔はなかなかLVが上がらないし、合体検索してもそのままワンボタンで合体できないし・・。
逆に言うと、以上のような点が「ソウルハッカーズ」で改良されている訳です。
プレイしはじめの頃は不満だらけで挫折しそうになったが、結局最後までやってしまった。英雄を何体も造れる、敵のグラフィックがデカイオート戦闘の事前セッティング(自分はSWORD、クーフーリンは"タルカジャ"など)などいい所もあります。博物館のボス堕天使ダンタリアンには笑えた。おちる〜〜〜。こわれる〜〜〜。Dr.スリル(松っちゃん)も相変わらずいい味出してます。
現在、ゲームはクリアしたが、全5体の英雄を造るため精進中。最終的には英雄のみのパーティにするつもりです。



( ワンポイント )
仲魔の忠誠度上げは物欲型ならばラク。魔石や宝玉を使うだけ(宝石やソーマなどはもったいない)。不足したら矢来区の地下水道で楽勝の悪魔から稼ごう。合体ではLIGHT系の悪魔を造りたいところだが忠誠度を上げるのが難しいので我慢。物欲型これに尽きる。
   物欲型の悪魔・・妖鳥、妖魔、妖精、龍王、魔獣、地霊、妖鬼、鬼女
レイ・レイホウの神降ろしには、「タルカジャ」を覚えるガブリエルが妥当だが、アマテラスかイシュタルを選んだ場合は妖鬼ベルセルクを合体に使ってタルカジャを継承させよう。
¥を悪魔との会話以外で入手するには、マリーの依頼をこなすかMAGを交換するしかない。よって、必要以上に悪魔を召還するのは×。また、造魔英雄はMAGを消費しない。
持てるアイテムの種類には制限があるので注意!! いっぱい持っていると戦闘後にアイテムを入手できなくなる。
龍王ヴィーヴルはダンジョンからの脱出呪文「トラエスト」を使えるので常に連れておきたい。彼女は朝日区の地下水道で簡単に仲間にできる。
Dr.スリルのくりだす造魔ガルガンチュアを倒すと「ドリーカドモン」が手に入り造魔合体が可能になる。一定レベル以上の造魔と特定の悪魔を合体させると英雄となるが、造魔を英雄にしてから次の地下水道のガルガンチュアを倒すと再びドリーカドモンが手に入る。これを繰り返すと5体の英雄全てを同時に持つことができる。よって、地下水道の対造魔戦のイベントは手をつけずにおいておく。
     LV50以上の造魔+地母神ブラックマリア→英雄ジャンヌダルク
     LV55以上の造魔+魔神ハチマン→英雄ヨシツネ
     LV60以上の造魔+大天使サンダルフォン→英雄ファリードゥーン
     LV65以上の造魔+龍神ショクイン→英雄カンテイセイクン
     LV70以上の造魔+魔神ヴィシュヌ→英雄ラーマ

英雄を造る合体では、造魔が持つ魔法はいっさい継承されない。よって、魔法継承は相手の悪魔による。また、特性パラメータも英雄では既定値(御魂合体によるパワーアップは可能)なので、どんどん悪魔を造魔に合体させればよい。
主人公は魔法を使えないが知力魔力も上げないとダメ。知力は会話に、魔力は魔法防御力に影響する。
主人公がDEADになればもちろんゲームオーバーになるが、STONEになってもダメ!! よってムド系の呪文や石化の特技を使ってくる敵には、テトラジャもしくはファイナルガードで対抗。ただし、1度無効果したら再度唱える必要がある。
戦闘中に仲魔がPANICになった場合、早くパトラやちんしんふで治療しないと勝手にCOMPに戻ることがある。再度呼び出せばいいが、COMP不能地帯ではサバトがないと無理。また、POISONになると攻撃力がダウンしてしまう。
DARK悪魔は、会話で仲間にはできないが、TALKすることでESCAPEよりも高い確率で戦闘を回避できる。
博物館の美術品(うつくしいいえ、ごうかなぞう、めずらしいつぼ)をボスである堕天使ダンタリアンに投げると攻撃されないが使わなくても勝てる。コレクターは力押しにチャレンジ。売ってしまってはダメ!!
どこでも使えばセーブできるバックアッパーは、1個のみだが常に携帯しておきたい。
おすすめ攻撃タイプ悪魔(物欲型および英雄)
   妖魔テング(ばきゃくげり、マッハづき)  妖精スプリガン(スクリュスラップ)
   魔獣カタキラウワ(ばきゃくげり)  地霊カワンチャ(フレアーラッシュ)
   鬼女アマゾーン(マッハづき)  英雄ヨシツネ(はっそうとび)
   英雄カンテイセイクン(マッハづき)  英雄ラーマ(ブラフマーストラ)

武器については、攻撃回数が0〜のモノはオススメできない。防具については、防御力の数値を重視しがちだが、対物理などの相性にも注目。防御力が上がってもノーマルタイプはできれば装備したくない。
合体剣を落とす悪魔
    練気の剣・・妖魔シウテクトリ、龍王ヤマタノオロチ、妖鬼ヤクシャ、邪神ケモシ
    しちせいけん・・地霊リブ
    こくえんけん・・死神モト
最終ボス直前まで行き引き返すと、矢来区の地下水道のB2F浮浪者がいた所からエキストラダンジョンに行ける(ボス直前でセーブしておけば、クリア後に再度データを読み込んで脱出すれば条件を満たせる)。出現する悪魔は最強レベルばかり。ホクトセイクンとナントセイクンが君を待つ。
これまでの真女神転生シリーズと異なり、仲魔と同じ悪魔と戦闘を行っても友好度は下がらない
ステータス画面で決定ボタンを押すと戦闘中のプレオートの設定ができる。主人公とパートナーは"SWORD"でヨシツネが"はっそうとび"などの独自のパターンを作っておくと戦闘時間が短縮できる。
エキストラダンジョンでの最終LV上げには魔王シュウ(LV83)が最適。危険な攻撃はしてこないし1匹で出現する。「エストマ」を唱えて出現する悪魔を制限してもいいだろう。




(邪教の主の英雄合体テク)
 一定LV以上の造魔と特定の悪魔を合体させることで誕生する英雄(詳細は上)。忠誠度はMAX10だし、MAGも消費しない。しかも強い!!

英雄名

合体悪魔

合体悪魔の魔法特技

魔法継承
可能な数

魔法継承の詳細

(1)

(2)

(3)

(4)

ジャンヌ
ダルク

地母神
ブラック

マリア

こもりうた

サマリカーム

リカームドラ

×

リカームドラとサマリカームが
必ず継承される

ヨシツネ

魔神
ハチマン

マハジオンガ

100にんぎり

けっかい

×

回復魔法と防御魔法で2つ継承可能

ファリー
ドゥーン

大天使
サンダル
フォン

メギド

マハジオンガ

ハンマ

てんばつ

回復魔法と防御魔法で2つ継承可能

カンテイ
セイクン

龍神
ショクイン

デカジャ

デクンダ

ブレインバースト

サマリカーム

サマリカームは必ず継承されるので、
残り1つを回復防御魔法の中から

ラーマ

魔神
ヴィシュヌ

メギドラ

ハマオン

ディアラハン

×

2OR1

ディアラハンを継承させたくなければ、
リカームドラ、サマリカーム、リカーム、
メディアラハンの中から2つを継承させ
る。ディアラハンでもOKならば、残りの1つを回復防御魔法の中から


 過去のハマリゲーに戻る

 女神転生の説明に戻る

 

 

inserted by FC2 system