ファミ通やり込み特集


ドラゴンクエスト1・2 「DQ1武器防具無しクリア!!」


( チャレンジ内容 )
 武器防具を装備しないでクリアする。「竜のウロコ」や「戦士の指輪」等の補助アイテムもいっさい装備しない。
また、遊び要素として(1)ローラ姫のイベントを終盤まで起こさず、竜王との最終バトルに姫を連れていく。(2)「ロトの剣」と「ロトの鎧」は装備しないが入手。

 

( ワンポイント )
○武器防具を装備しない → 攻撃力=力 守備力=身のまもり
   レベルアップ時と種使用時のアップで攻撃力と防御力が決まる
   種を手に入れたらセーブし、高い数値が出るまでリセット
○守備力が低いため受けるダメージが大。薬草はMAX持っておく。
○武器防具を購入しないため、入手ゴールドが多いがEXPが少ないゴールドマンはEXP稼ぎには向かない。
○攻撃力が低くても相手が眠っていれば簡単に倒せる。よって、死霊の騎士や影の騎士、ストーンマン、しにがみの騎士など眠りにくい(眠らない)敵が出現する場所はEXP稼ぎには×。
○「妖精の笛」と「ロトの印」は、それぞれマイラの村、メルキド高原沼地の特定の場所を調べることで入手できる。これらはその場所の情報を聞く前でも入手できる。

         

遊び要素(ローラ姫を竜王戦に連れていく)
 通常「ロトの印」を入手するには、メルキドの町にいる長老の「ロトの印」の場所情報と現在地を教えてくれる「王女の愛」というアイテムが必要。
しかし、あらかじめ「ロトの印」の場所が分かっていればどちらも必要ない。そのため「王女の愛」を持つローラ姫を救出するイベントは無視しても問題ない。最終バトル直前に姫を救出し竜王の所まで連れていく。
なお、姫が閉じこめられている部屋の前にいるドラゴンはいつ倒してもOK。ただし、姫を部屋から連れだした後はセーブができない(システム的にはセーブ可だが、姫を最終バトルに連れていくため)ので注意。

 


( このやり込みについて )
 ただ単に困難な条件でやり込むのもいい。でも、そこに何らかの要素を追加したい。僕はいつもそう考えている。
こんなやり込みありかなと思ったら、それにこれを足してみようとか、これって絶対なん? 何とかできるのでは? とあれこれ考える。
タイムアタック低レベルクリアのやり込みは結果が数値ででる。だから明確にそのやり込みのすごさが伝わる。しかし、条件限定クリアは自分で条件をぬるくしようと思えばいくらでもでき、結果から条件を設定するなんていうやり込みじゃないやり込みもできてしまう。僕はこれではダメだと思う。だから、何か+α的な要素を追加する。自分自身逃げがきかないように。しかもちょっとした+α要素が再発見につながることは珍しくない。今回のやり込みでもローラ姫を竜王の所まで連れていくと、竜王のセリフやエンディングまでもが変化したのだ。これは、+α要素にチャレンジした人しか見られない。
だから何なの? と思っている人は普通に攻略本を見てエンディングを見、中古屋にソフトを売って次のソフトへ。そんなプレイスタイルもありです。
昔の必本スーパーを読んでいたらうれしい発見がありました。それは、SFC版ドラゴンクエスト1・2で同じようにローラ姫を竜王の所まで連れていった人がいたことです。裸クリアではないが、この人にとってやり込みであったことは間違いない。かつて同じような人はたくさんいたはず。しかし、評価されることは絶対なかった。あくまで自己満足の域で終わっていたのです。でも、今は違う!! さあ、立ち上がれガンダム少年、ガンダム少女。僕と一緒にやり込もう!!


 ファミ通やり込み特集に戻る

 DQするぜに戻る

 

 

inserted by FC2 system