ドラゴンクエストとは!?

4大RPG(ドラゴンクエスト,ファイナルファンタジー,女神転生,ウィザードリィ)のうちの1つ。シナリオが堀井雄二、音楽がすぎやまこういち、モンスターデザインが鳥山明であることは結構有名であると思う。たぶん。
一言でいうと、ドラゴンクエストとは誰にでもわかりやすく安心して遊べるRPGである。シリーズを通して(現在1〜7まで発売中)ほとんど変化していないシステムは、名前が4文字などアホな所もあるが、十二分に評価されるべきであろう。
あまりRPGが得意でない人にも安心しておすすめできる1本です。 また、ドラクエは簡単すぎると言うあなた!! 最新のPS版4やGB版3をプレイしてみなさい!! グチはそれから聞きます。

 

これまでに発売された仲間達

作品名

対応機種

10段階評価

コメント

ドラゴンクエスト

FC

難しすぎる!! EXP稼ぎも面倒。
影の騎士に当たらん。
ドラゴンクエスト1・2の1をプレイしましょう。
有名バグパスワード

ドラゴンクエスト2

FC

ちょっとムズいがシリーズ中1番のスリルを楽しめます。ブリザードのザラキ!! ラゴスは暗闇?
はぐれメタルは復活の玉を落とす。
デルコンダルでシドーと対決
最強の剣(はやぶさの破壊の剣)

ドラゴンクエスト3

FC

いいです。職業選択もあるし。特に1をやった人にはプレイしてほしい。幸せの靴。遊び人Lv20で賢者に転職可能。
アレフガルドの謎が明らかに・・・。へと続く。
強力すぎるバグ技がありすぎた。
クリア前に勇者をパーティから外す。
アイテム増殖技究極コピー技
ゾーマにベホマ光の玉無しでも勝てる。

ドラゴンクエスト4

FC

5章じたてになっている。最終ボス戦でメダパニ、ザラキ? AIがアホ。最終ボス戦で全滅しまくれば、かなり賢くなります。カジノコイン838861枚は4Gで買えます

バグ技エンディングに生出演

ドラゴンクエスト5

SFC

モンスターを仲間にできるだけで楽しい。
ギガンテスやキラーマシーン,爆弾岩など。仲間モンスターの増殖技は危険、余り増やすとデータがとぶぞ。クリア後にエビルマウンテンの南の沼地から隠しダンジョンに行ける。

ドラゴンクエスト6

SFC

10

言うことナス。ドラクエ3+5っていう感じ。
おいしいとこ取りか。難易度は少し高め。全ての職業をマスターするとダーマの神殿から隠しダンジョンに。
最強のスライムを作ろう。
ランプの魔王は強い。
はぐれメタルを仲間に
VSダークドレアム ベスト2ターン。

ドラゴンクエスト3

SFC

10

FC版3のリメイク。強力なバグも取り除かれている。盗賊や武器防具など最新作6から逆輸入。
性格システムすごろく、神竜などのオリジナル要素あり。クリア後に竜の女王の城から隠しダンジョンに。
VS神竜ベスト8ターン

ドラゴンクエスト1・2

GB

FC版1と2のリメイクSFC版とほぼ同様の内容。どこでもセーブできる中断の書もある。
1はFC版に比べレベルアップしやすく数時間でクリアできる。
本命は2FC版の究極バグは取り除かれている。ブリザードのザラキやデビルロードのメガンテは健在。この鬼!!
WEEKLYファミ通のやり込み特集にも掲載された。

ドラゴンクエスト7

PS

ついにドラクエがPSで。読み込み失敗フリーズし過ぎ。
序盤が最も難関か? モンスター職を追加した転職システム。モンスターパーク移民の町。不思議な石版?(1枚はエンディングで)を集めて2つの隠しダンジョンに行こう。
VS神さまベスト2ターン(マダンテ使用)。
WEEKLYファミ通のやり込み特集にも掲載された。

ドラゴンクエスト3

GB

10

SFC版3のリメイク。モンスターメダルの要素が追加。銀のメダルには救済処置として交換じじいがいる。金を全種類集めるのは困難か?
神竜撃破6ターン。
・・01 10/26up

神竜への願いでさらなる隠しダンジョンへ。そして神竜をも凌ぐ新たな存在グランドラゴーン

ドラゴンクエスト4
・・02 2/22up

PS

基本的にはFC版4のリメイクだが、最新の7のシステムを取り入れている。FC時のアホなAIが懐かしい?
移民の町モンスター図鑑ピサロも仲間に。

モンスター図鑑完成(アイテム欄)のためには、4章で石人形(NO.48)と使い魔(NO.49)の2体を必ず登録しておくこと。5章以降では登録できません。

クリア後に第6章に突入!! もう1つのエンディング
VSエッグラ+チキーラ2ターン撃破
・・02 2/22up

 *PS版DQ4の記述内で、隠しダンジョンの入り口をデスゴッドと書いていましたがゴットサイドの間違いです。DQファン及び一部関係者にご迷惑をおかけしたことを謝罪します。どうもすいませんでした。YHVHひろ。


YHVHひろのページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system