真・女神転生
ハエ(FLY)についての調査


 特殊なステータス異常であるハエ(FLY)カエル(FROG)魔法が使えない以外大したペナルティが無いため、この状態のままクリアしたプレイヤーも多い。一体どうなってるの? まずハエについての調査報告を行う。


(ハエになるには)
 状態異常であるハエ(FLY)になるには、TDLでの運試しのチェックポイント(ただし主人公のみ)魔王バエルの『バエルの呪い』を利用する。


(検証1)
 ガイア教徒アサシン1体とのバトル。パーティは主人公、ヒロイン、魔王バエル、神獣バロン。アサシンを魔王バエルの『バエルの呪い』でFLYする。その前後でパーティが受けるダメージを調査する。パーティは絶えず防御状態。
前後でダメージに変化がないことから、アサシンの攻撃力に関わるパラメータはハエになっても変化しない

状態

特技

主人公

ヒロイン

バエル

バロン

正常

通常

6、6、6

 

11、11

会心

6、6

6、6、6

13、13、13

 

 

 

FLY

通常

10、10

11

会心

6、6

6、6、6

13

 

 

 

 



(検証2)
 ガイア教徒アサシン1体とのバトル。状況は検証1と同じ。主人公とヒロインがガンで攻撃する。FLY前後でアサシンが受けるダメージを調査する。
前後でダメージに変化がないことから、アサシンの防御力に関わるパラメータはハエになっても変化しない

状態

主人公

ヒロイン

正常

68、68

68、68

FLY

68

68



(検証3)
 ガイア教徒やみほうし1体とのバトル。状況は検証1と同じ。やみほうしのマハザンマを受ける。FLY前後でパーティが受けるダメージを調査する。
前後でダメージに変化がないことから、アサシンの魔法威力に関わるパラメータはハエになっても変化しない

状態

主人公

ヒロイン

バエル

バロン

正常

4、4

4,4、4

7、7、7

9、9、9

FLY

4、4

4、4

7、7

9、9



(検証4)
 ガイア教徒アサシン1体とのバトル。状況は検証1と同じ。ヒロインのジオンガで攻撃する。FLY前後でアサシンが受けるダメージを調査する。
前後でダメージに変化がないことから、アサシンの魔法防御に関わるパラメータはハエになっても変化しない

状態

ヒロイン

正常

85、85

FLY

85、85



(検証5)
 幽鬼リッチ1体とのバトル。状況は検証1と同じ。リッチの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。FLY前後でリッチに与えるダメージを調査する。
前後でダメージに変化がないことから、バエルの攻撃力に関わるパラメータはハエになっても変化しない

状態

バエルが通常攻撃で与えたダメージ

正常

129、129、129

FLY

129、129、129



(検証6)
 夜魔ヴァンパイアの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。その後、味方はFLYになると呪文が使えなくなる


(検証7)
 ガイア教徒やみほうしをFLYに。しかし、マハザンマ、ラクカジャ、マカトランダを唱えてきた。よって、敵はFLYになっても呪文を唱えることができる。妖精トロールでも確認。


(検証8)
 夜魔ヴァンパイアの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。FLY前後で攻撃順序を調査する。攻撃順のランダム性も考慮するとFLY前後で攻撃順序は変化していないと言える。

状態

主人公(24)、ヒロイン(26)、バエル(21)、バロン(20)

正常

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

ヒロイン → 主人公 → バロン → バエル

主人公 → ヒロイン → バエル → バロン

主人公 → ヒロイン → バエル → バロン

FLY

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

主人公 → ヒロイン → バエル → バロン

主人公 → ヒロイン → バエル → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン


 主人公のレッグ装備を外し速さを調節。幽鬼リッチの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。FLY前後で攻撃順序を調査する。攻撃順のランダム性も考慮しても明らかにFLY前後で攻撃順序が変化している

状態

主人公(22)、ヒロイン(26)、バエル(21)、バロン(20)

正常

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

FLY

ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン

ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン

ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン

ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン


 ヒロインのレッグ装備を外し、主人公には速さの香を1つ使い速さを調節。夜魔ヴァンパイアの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。FLY前後で攻撃順序を調査する。攻撃順のランダム性を考慮するとFLY前後で攻撃順序は変化していないと言える。

状態

主人公(23)、ヒロイン(24)、バエル(21)、バロン(20)

正常

主人公 → ヒロイン → バエル → バロン

主人公 → ヒロイン → バエル → バロン

ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

主人公 → バエル → ヒロイン → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

バエル → ヒロイン → 主人公 → バロン

FLY

ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン

バエル → ヒロイン → 主人公 → バロン

主人公 → ヒロイン → バエル → バロン

バエル → ヒロイン → 主人公 → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン

主人公 → ヒロイン → バエル → バロン

主人公 → ヒロイン → バエル → バロン

以上3つのパターンより、FLYになると速さが2〜3程度プラスされていると推測される。ただ、上の検証より防御力に関係するパラメータは変化しないので、速さのパラメータそのものがアップしている訳ではないようだ。



(ハエになるとどうなるのか?)
 ハエになっても能力値は変化しないと言える。しかし、攻撃順に作用するパラメータだけは若干プラスされている。これについては攻撃順自体に多少のランダム性がある(素早さと攻撃順が逆転することがある)ので詳細は解明出来なかった。
味方がFLYになると呪文が使えなくなる(バエルで確認)が、COMP操作などを含むそれ以外の行動は可能である。しかし、敵がFLYになった場合は呪文を唱えてくる。

攻撃力や防御力も変化しないし、主人公はもともと魔法を使えないので何のペナルティもない。逆にHAPPY、PANIC、SHOCK、FREEZE、BIND、SLEEP、CHARM、FROGにならなくなる(CURSE、POISON、PALYZE、STONEにはなる。呪殺も効く)のでいい面ばかり。



(次はカエルだが・・)
 ハエ(FLY)については調査完了。次はカエル(FROG)なのだが、これはTDLの運試しのチェックポイントで主人公だけがなれる状態異常。一部攻略本やインターネット上でカエルになると魔法が使えなくなるという記述がある。どのようにしてチェックしたのか知っている方は知らせて下さい。


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