特殊なステータス異常であるハエ(FLY)とカエル(FROG)。魔法が使えない以外大したペナルティが無いため、この状態のままクリアしたプレイヤーも多い。一体どうなってるの? まずハエについての調査報告を行う。
(ハエになるには)
状態異常であるハエ(FLY)になるには、TDLでの運試しのチェックポイント(ただし主人公のみ)や魔王バエルの『バエルの呪い』を利用する。
(検証1)
ガイア教徒アサシン1体とのバトル。パーティは主人公、ヒロイン、魔王バエル、神獣バロン。アサシンを魔王バエルの『バエルの呪い』でFLYする。その前後でパーティが受けるダメージを調査する。パーティは絶えず防御状態。
前後でダメージに変化がないことから、アサシンの攻撃力に関わるパラメータはハエになっても変化しない。
状態 |
特技 |
主人公 |
ヒロイン |
バエル |
バロン |
正常 |
通常 |
5 |
6、6、6 |
|
11、11 |
会心 |
6、6 |
6、6、6 |
13、13、13 |
|
|
針 |
4 |
4 |
|
|
|
FLY |
通常 |
5 |
6 |
10、10 |
11 |
会心 |
6、6 |
6、6、6 |
13 |
|
|
針 |
|
4 |
|
|
(検証2)
ガイア教徒アサシン1体とのバトル。状況は検証1と同じ。主人公とヒロインがガンで攻撃する。FLY前後でアサシンが受けるダメージを調査する。
前後でダメージに変化がないことから、アサシンの防御力に関わるパラメータはハエになっても変化しない。
状態 |
主人公 |
ヒロイン |
正常 |
68、68 |
68、68 |
FLY |
68 |
68 |
(検証3)
ガイア教徒やみほうし1体とのバトル。状況は検証1と同じ。やみほうしのマハザンマを受ける。FLY前後でパーティが受けるダメージを調査する。
前後でダメージに変化がないことから、アサシンの魔法威力に関わるパラメータはハエになっても変化しない。
状態 |
主人公 |
ヒロイン |
バエル |
バロン |
正常 |
4、4 |
4,4、4 |
7、7、7 |
9、9、9 |
FLY |
4、4 |
4、4 |
7、7 |
9、9 |
(検証4)
ガイア教徒アサシン1体とのバトル。状況は検証1と同じ。ヒロインのジオンガで攻撃する。FLY前後でアサシンが受けるダメージを調査する。
前後でダメージに変化がないことから、アサシンの魔法防御に関わるパラメータはハエになっても変化しない。
状態 |
ヒロイン |
正常 |
85、85 |
FLY |
85、85 |
(検証5)
幽鬼リッチ1体とのバトル。状況は検証1と同じ。リッチの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。FLY前後でリッチに与えるダメージを調査する。
前後でダメージに変化がないことから、バエルの攻撃力に関わるパラメータはハエになっても変化しない。
状態 |
バエルが通常攻撃で与えたダメージ |
正常 |
129、129、129 |
FLY |
129、129、129 |
(検証6)
夜魔ヴァンパイアの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。その後、味方はFLYになると呪文が使えなくなる。
(検証7)
ガイア教徒やみほうしをFLYに。しかし、マハザンマ、ラクカジャ、マカトランダを唱えてきた。よって、敵はFLYになっても呪文を唱えることができる。妖精トロールでも確認。
(検証8)
夜魔ヴァンパイアの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。FLY前後で攻撃順序を調査する。攻撃順のランダム性も考慮するとFLY前後で攻撃順序は変化していないと言える。
状態 |
主人公(24)、ヒロイン(26)、バエル(21)、バロン(20) |
正常 |
ヒロイン
→ 主人公 → バエル → バロン |
ヒロイン
→ 主人公 → バエル → バロン |
|
ヒロイン
→ 主人公 → バロン → バエル |
|
主人公
→ ヒロイン → バエル → バロン |
|
主人公
→ ヒロイン → バエル → バロン |
|
FLY |
ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン |
主人公 → ヒロイン → バエル → バロン |
|
主人公 → ヒロイン → バエル → バロン |
|
ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン |
|
ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン |
主人公のレッグ装備を外し速さを調節。幽鬼リッチの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。FLY前後で攻撃順序を調査する。攻撃順のランダム性も考慮しても明らかにFLY前後で攻撃順序が変化している。
状態 |
主人公(22)、ヒロイン(26)、バエル(21)、バロン(20) |
正常 |
ヒロイン
→ 主人公 → バエル → バロン |
ヒロイン
→ 主人公 → バエル → バロン |
|
ヒロイン
→ バエル → 主人公 → バロン |
|
ヒロイン
→ 主人公 → バエル → バロン |
|
ヒロイン
→ 主人公 → バエル → バロン |
|
FLY |
ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン |
ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン |
|
ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン |
|
ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン |
|
ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン |
|
ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン |
ヒロインのレッグ装備を外し、主人公には速さの香を1つ使い速さを調節。夜魔ヴァンパイアの呪殺反射を利用して魔王バエルをFLYにする。FLY前後で攻撃順序を調査する。攻撃順のランダム性を考慮するとFLY前後で攻撃順序は変化していないと言える。
状態 |
主人公(23)、ヒロイン(24)、バエル(21)、バロン(20) |
正常 |
主人公
→ ヒロイン → バエル → バロン |
主人公
→ ヒロイン → バエル → バロン |
|
ヒロイン
→ バエル → 主人公 → バロン |
|
ヒロイン
→ 主人公 → バエル → バロン |
|
主人公
→ バエル → ヒロイン → バロン |
|
ヒロイン
→ 主人公 → バエル → バロン |
|
バエル → ヒロイン → 主人公 → バロン |
|
FLY |
ヒロイン → バエル → 主人公 → バロン |
バエル →
ヒロイン → 主人公 → バロン |
|
主人公 → ヒロイン → バエル → バロン |
|
バエル → ヒロイン → 主人公 → バロン |
|
ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン |
|
ヒロイン → 主人公 → バエル → バロン |
|
主人公 → ヒロイン → バエル → バロン |
|
主人公 → ヒロイン → バエル → バロン |
以上3つのパターンより、FLYになると速さが2〜3程度プラスされていると推測される。ただ、上の検証より防御力に関係するパラメータは変化しないので、速さのパラメータそのものがアップしている訳ではないようだ。
(ハエになるとどうなるのか?)
ハエになっても能力値は変化しないと言える。しかし、攻撃順に作用するパラメータだけは若干プラスされている。これについては攻撃順自体に多少のランダム性がある(素早さと攻撃順が逆転することがある)ので詳細は解明出来なかった。
味方がFLYになると呪文が使えなくなる(バエルで確認)が、COMP操作などを含むそれ以外の行動は可能である。しかし、敵がFLYになった場合は呪文を唱えてくる。
攻撃力や防御力も変化しないし、主人公はもともと魔法を使えないので何のペナルティもない。逆にHAPPY、PANIC、SHOCK、FREEZE、BIND、SLEEP、CHARM、FROGにならなくなる(CURSE、POISON、PALYZE、STONEにはなる。呪殺も効く)のでいい面ばかり。
(次はカエルだが・・)
ハエ(FLY)については調査完了。次はカエル(FROG)なのだが、これはTDLの運試しのチェックポイントで主人公だけがなれる状態異常。一部攻略本やインターネット上でカエルになると魔法が使えなくなるという記述がある。どのようにしてチェックしたのか知っている方は知らせて下さい。