過去のハマリゲー


ドラゴンクエスト3(GB)  ■エニックス


 WEEKLYファミ通のやり込み特集で頂いたガバスを鬼武者、デッドオアアライブ2(DOA2)ハードコアGB版ドラゴンクエスト3と交換した。
ドラクエシリーズの中で3は大のお気に入り。FC版発売当時、学校休みやかつあげ?などが起こりTV報道でたたかれました。その時のニュース番組のビデオを今見てみると本当バカなことを言ってるなあって。何かあるたびにゲーム、ゲームって。もう聞き飽きたよ。やったこともない人が何を言うのか。とりあえず言っとこかって。
話しがだいぶそれちゃいました。
SFC版も
VS神竜戦8ターンを含めかなりやり込んだ。GB版はもういいかなと思っていたけど・・。やっぱりやってしまいました。好きなんです3が
基本はSFC版。モンスターメダルが新しい要素として追加された。これは一番最後に倒したモンスターがランダムで落とす。種類は金、銀、銅の3種類があり金が最も落とす確率が低い。また、銅を入手しないと銀は落とさない、銀を入手しないと金は落とさない。戦闘終了後・・シャキーーーン!! メダル入手。これが訳もなく気持ちいいんです。
もちろんSFC版にあったすごろく場神竜もある。ただし、それだけではない。新たなダンジョンが追加されたのだ。そして最下層には神竜の力を凌ぐドラゴンが!! モンスターメダルは全165種類金を全て集めると何かがあるみたいだが、私には達成できませんでした。
タキマサさんのページに神竜7ターン撃破の情報が。私自身も7ターン撃破を確認するため新しい盗賊キャラを育成、そして7ターン撃破を達成した。さらに記録更新のため武闘家ゆうぼん戦士あつきを育成。6ターン撃破を10/13(土)についに達成した。



( ワンポイント )
勇者は転職できないしパーティーから外すこともできないが、クリア後(勇者ロト)ならパーティーから外すことができる。FC版では、ランシールのへその洞窟を使ったバグ技でクリア前でも外すことができた。
遊び人が覚える「くちぶえ」。即座にモンスターを呼べるのでEXP稼ぎやアイテム稼ぎ、メダル集めの際に使える。同じような効果を持つものとして「銀のたてごと」があるが、手にはいるのが遅いというのと竪琴を弾くのに時間がかかるのでオススメはできない。ただし、ロトの洞窟など呪文を無効化するダンジョンでは「くちぶえ」は使えない。
遊び人をLV20まで上げると、「悟りの書」がなくても賢者に転職できる。リムルダール周辺に出現するはぐれメタルを倒しまくればあっという間にLV20にできる。
商人が覚える「おおごえ」は最後に立ち寄ったお店を呼び出す特技。EXP稼ぎ時に消費したMPを城や町に帰ることなく回復できる。また、すごろく場でよろずやにせっかく止まったのにお金が無い〜!!という時、お金を貯めて再度おおごえで呼び出せばいいのだ。特に第5のすごろく場(ジパングの井戸)のよろずやで売っている「光のドレス」は女性最強の防具。勇者専用の「光の鎧」をも凌ぐ防御力。
盗賊が覚える「とうぞくのはな」と「レミラーマ」は小さなメダルやアイテム集めに便利。また、「しのびあし」はエンカウント率を下げる。「トヘロス」も同様の効果を持つがダンジョンでは効果を発揮しない。しかし、「しのびあし」はダンジョンでもバッチリ効果を発揮する。よって、この特技を覚えたキャラを1人はパーティーに加えたい。
盗賊のアイテム盗み能力は、他の能力よりも一番評価できる。武器や防具もある程度装備できるので最終キャラにしたい。MPもHPも上昇しやすい。女性ならば、「ガーターベルト」を装備して性格をセクシーギャルにしておけば完璧。レベルアップ時に全パラメータがアップする。
   ?→(商人)→遊び人→賢者→盗賊
この順で転職すれば全呪文が使え素早く敵のアイテムも盗む最強キャラとなる。商人の「おおごえ」の特技も上の理由から欲しいので、パーティーに1人は商人からのパターンにしよう。
SFC版では敵に逃げられてもアイテムを盗むことがあったが、今作では盗まない。ただし、攻撃をしなくても盗む。盗むのは一番最後に残った敵キャラから
敵がマホカンタを唱えた場合、呪文はこちらに跳ね返ってくるので使えないが、使うと呪文の効果を発揮するアイテムなら跳ね返されることはない。「眠りの杖」や「魔封じの杖」など。特に今作では「ギガデイン」の効果を持つ「ルビスの剣」もあるので。
ルーラを唱える(キメラの翼を使う)と必ず朝になる。使うと夜になる「闇のランプ」とこれで新しく訪れた場所をチェック。「ラナルータ」を覚えるまでのつなぎとして。
戦闘中ルーラを唱える(キメラの翼を使う)とアリアハンにワープするので緊急脱出法として使える。しかし、ダンジョンなど天井のある場所では頭をぶつけて逃げられないので注意!!
はやぶさの剣を装備しモシャスで強いキャラに化ければ、攻撃力はそのキャラで2回攻撃できる。VS神竜戦やグランドラグーン戦に有効!! バイキルトを併用すればさらに強力!!
はやぶさの剣を装備していると、なぜかドラゴラムで2回連続炎を吐くことが出来る。VS神竜戦やグランドラグーン戦に有効!!
ピラミッドで入手できる隠しアイテム「黄金のつめ」。FC版では持っている場合のみどこでもエンカウント率が上がったが、SFC、GB版ではピラミッド内のみエンカウント率が上がる。袋に入れたり、ルイーダの酒場の仲間に持たせておいてもダメ。捨てると元に戻る。再度取ることも可能。
シャンパーニの塔で入手する「金の冠」。通常はロマリア王に渡し王になるのだが、なってもロマリアの外に出られないのでいいことは何もない。しかも「金の冠」を失ってしまう。入手後ロマリア王と話さなければいい。また、後からでも渡すことはできるのでイベントを進めても大丈V。
幸せのくつ」は歩いているだけで経験値が入るアイテム。しかし、経験値をいくら入手しても一度戦闘をしないとLVアップはしない。町や城の中で歩いてもダメ。「トヘロス」+「しのびあし」で安全に歩ける。
変化の杖を使うと姿が変化する。これで人間とモンスター以外に化けてエルフの隠れ里へ行くと買い物ができる。
FC版にあった人に向けて撃つと相手が驚いて飛び退いてくれるアイテム「水鉄砲」はSFC板同様ない。よって、FC版では水鉄砲を落としていたベビーサタンも違うアイテムを落とす(祈りの指輪)。
ひとくい箱やミミック。倒した後メダルを落とすことがあるので慎重になりがちだが気にしなくていい。隠しダンジョン2で通常モンスターとして出現する。
モンスターメダルを集める際には、盗賊はパーティーから外しておくのがベスト。盗賊がモンスターからアイテムを盗むとメダルを落とさなくなるのだ。商人は戦闘後にお金を拾うことがあるが、こちらはOK! メダルも入手できる。
ムチやブーメランなど、単体攻撃以外の武器を装備すると会心の一撃が出なくなる。終盤は「破壊の鉄球」を装備していることが多いだろうから注意が必要。「はやぶさのけん」は単体複数攻撃なので会心の一撃は出る。
バラモスを倒した後ポルトガへ行くと呪いをかけられていたカップルから「ゆうわくの剣」がもらえる。
ランシールのへその洞窟では1人になるのでFC版では大苦戦したが、SFC、GB版ではそうでもない。袋に薬草を大量にいれておけば回復には困らない。
VSバラモス戦。炎による大ダメージ対策としてフバーハ。直接攻撃対策にスクルト×2。合間にピオリム。回復にはベホマラー。よって、この呪文を覚えるまでLV上げをしておきたい。ネクロゴンドの洞窟周辺で出現するトロル(←ラリホー)やフロストギズモ(←ベギラゴン)で稼ぐ。バラモスにはラリホーやマヌーサ、マホトーンまで効いてしまうのでボコボコにしてあげよう。
小さなメダルは全部で110枚。100枚は「ゴールドパス」と引き替えにメダルおやじに渡すので、手持ちに10枚残ることになる。全て集めるためには、全ての町、城、ほこら、洞窟、塔を調べなくてはいけない。盗賊の特技「とうぞくのはな」と「レミラーマ」が役に立つ。見落としがちな場所は、ピラミッド最後のカギのほこらギアガの大穴から落ちた際に着く場所、すごろく場(宝箱、場内)の4つがある。
すごろく場は全部で5つ。(1)ロマリア城の北東 (2)アッサラームの町の南西の草原の中 (3)ほこらの牢獄の北 (4)マイラの村の井戸 (5)ジパングの町の井戸(神竜への願いで出現)。
すごろく場では性格やパラメータが変化することもあるので、目的のアイテムを入手したらやめるのも1つの手。それまでに入手したアイテムやEXPは失わない。「ゴールドパス」をもっていればすごろく場フリーパスなので失うモノは何もない。
すごろく場では、草原、森、山に止まると足下を調べることが出来き、運が良ければアイテムがゲットできる。特に、すごろく場5では「破壊の鉄球」や「ドラゴンローブ」、「ドラゴンクロウ」、「変化の杖」などがザックザック。
スーの東にある商人の町。FC版では預けた商人が帰ってくることはなかったが、革命後にパーティーに帰ってくるようになった。ほったらかしになっている人は迎えに行こう。
ゼニスの城の謎かけおじさん。出題される謎かけは3つあるが、謎かけを聞いてからでないとその宝は出現しない。いくら、前もって場所が分かっていても事前に入手はできない。



( 終盤のEXP稼ぎ )
 リムルダールの町の少し北、「くちぶえ」ではぐれメタルを呼ぶ。はぐれメタルには、毒針や会心の一撃、刃の鎧による反射ダメージ、パルプンテの砕け散る効果や時間が止まる効果というのが通常だがそんなに確率は高くない。僕のオススメは「ドラゴラム」+「ピオリム」のパターン。1ターン目で逃げられなければほぼ100%倒せる。「ドラゴラム」だけだと唱えた後になぜか素早さがダウンしていて、2ターン目にはぐれメタルが先になり逃げられてしまうのだ。「ドラゴラム」→「ピオリム」という順番になるように唱えるキャラの素早さを調整する必要がある。1ターン目ではぐれが全て逃げてしまうことが多いが、「くちぶえ」を吹きまくれば結構でてくるので回数で勝負。
また、隠しダンジョン2でもはぐれは出現する。ここなら各種の種を落とすモンスターも多数出現する。レベルアップと種とでキャラを素早く育成できる。ただし、出てくるモンスターは凶悪。




( 小さなメダル110枚 )
 全世界に散らばる小さなメダル。すごろく場へフリーパスとなる「ゴールドパス」との交換に必要なメダルは100枚。よって、必ずしも110枚集める必要はない。でも、あるんだから集めたいという人は、盗賊が覚える特技「とうぞくのはな」と「レミラーマ」をまず準備。そして、全ての町、城、ダンジョン、ほこらをチェック
(1)「とうぞくのはな」は、今いるフロアにある宝箱の数を教えてくれる。ただ、教会や家の中など画面上で中が見えていないモノについてはその範囲外であることに注意!! 「とうぞくのはな」は、今いるフロアで画面が切り替わらない範囲をチェックするのだ。
(2)「とうぞくのはな」で宝箱があるとなったら「レミラーマ」。これは、画面上で宝があれば光って教えてくれる。宝は花壇や行き止まりの場所やバリアの中などによくあるので重点的に調べよう。
(3)何枚集めたかはゼニスの城の謎かけおじさんが教えてくれる。しかし、すごろく場についての情報には注意が必要。なぜなら、すごろくマップ上に宝箱として存在するのは確かに5枚だが、場内の草むらにも落ちているからだ。ここでも「とうぞくのはな」が活躍する。
(4)「ゴールドパス」+小さなメダルを10枚持っていたらメダル集めは終了。全110枚をゲットしたことになる。現在、小さなメダルの場所について公開する予定はないが要望があれば考えます。



( 隠しダンジョン1 )
 下の世界のBOSSゾーマを倒してエンディングを見る。するとファイル名が勇者ロトに変わる。この状態で竜の女王の城へ行き、城の中央上の光がさしこんでいる所へ行くと隠しダンジョンへワープ。途中、ゼニスの城(ルーラで移動可能)があり、その先には神竜が。神竜は強い。VS神竜戦のカギは、ベホマズン、会心の一撃、バイキルト、2回攻撃にある。HP7300(推定)。あと波動が来ないことを、また味方が眠ってしまわないことを祈るのみ。このパターンでのベストは8ターンだが、隠しダンジョン2で手に入る最強剣「ルビスの剣」と会心の一撃でさらに更新可能だろう。果たして限界は何ターンなのか!?

( Vs神竜6ターン撃破へのチャレンジ )
タキマサさんのページに7ターン撃破の情報があった。私自身も7ターン撃破を確認。さらに記録更新のため武闘家ゆうぼん戦士あつきを育成。6ターン撃破を10/13(土)についに達成した。
詳細はこちら。
・・10/26UP


モンスターが落とすアイテム
 バラモスエビル・・不思議な木の実  天の門番・・怒りのタトゥー  キラークラブ・・おおばさみ
 キングヒドラ・・ドラゴンメイル  デビルウィザード・・祈りの指輪  ほうおう・・世界樹の葉
 メタルキメラ・・幸せのくつ  ダークトロール・・頭がさえる本  デーモンソード・・もろはの剣
 神竜・・力の種




( 隠しダンジョン2 )
 SFC版でも隠しダンジョン1はあった。しかし、今回神竜への願い事に(4)珍しいメダル(5)新しいダンジョンの2つ追加された。この5つ目の願い事で行けるのが隠しダンジョン2。選択するには一番下の空欄を選べばよい。入り口はオーブを祭壇におさめたレイアムランドのほこらにある。もう何も言わない。行ってみてとしかいいようがない。
なお、このダンジョンでは高確率で種を落とすモンスターとはぐれメタルが多数出るので、VS神竜戦、グランドラゴーン戦に向けてのキャラクター育成に使える。もちろんパーティーには盗賊を複数入れておこう。VSグランドラゴーン戦ベストは11ターン。戦法はVS神竜戦と同じく「はやぶさの剣」+「バイキルト」+「モシャス」。神竜撃破6ターンと同様のパターンで攻めればまだまだ更新が可能。でも、こっちは余りする気が起こらないので・・。
 ところで、B3Fで口笛えをすると画面がストップするという現象が数回見られた。これはバグなのか? ドラクエ関係のホームページや掲示板で同現象の記述があった。メールでも報告を頂いた。
同様の現象を経験した方
メールで知らせて下さい。多いようであればエニックスに報告します。


モンスターが落とすアイテム
 バラモスブロス・・なげきの盾  ボストロール・・力の種  ミミック・・魔神のオノ

 メタルハンド・・ラックの種  シルバーベア・・世界樹の葉  ダースギズモ・・不思議な木の実
 はぐれメタル・・幸せのくつ  キースドラゴン・・命の木の実  ホワイトライオン・・賢さの種
 バラモスエビル・・不思議な木の実  アイアンナイト・・スタミナの種  パンドラボックス・・怒りのタトゥー
 はがねのきょぞう・・すごろくけん  ダースドラゴン・・力の種

 ガンダタ(1)(シャンパーニの塔)、ガンダタ(2)(バハラタ東の洞窟)、ガンタダ子分、やまたのおろち(1)(ジパングの洞窟)、やまたのおろち(2)(ジパング)、バラモスゾンビ、グランドラゴーン・・多分落とさない?



( そしてさらに・・ )
 グランドラゴーンは言った。「金のメダルを全て揃えることはできまい」。揃えるとどうなるのか? 謎は解明できなかった。全国のドラクエファンに後を託します。
 


 DQするぜ!!に戻る

 過去のハマリゲーに戻る

 

 

inserted by FC2 system