過去のハマリゲー


グラディウス外伝 ■PS ■コナミ ■5800円


 横シューティングの王道を行くグラディウスのオリジナル版。自機は,ビックバイパー も含めてパワーアップ装備の異なる 4機の中から選択。バリアも ガード(地形ダメージなし) リミット(3秒間完全無敵)を新たに加えより個性的に。
ステージ数は全部で9。STAGE8はオリジナルボスオンパレード,もちろんモアイや高速スクロール,
あれもこれも入ってます。これまでのシリーズでやってみたかったモノを全て詰め込んで さらにパワーアップって感じ。適度な難易度,ロード時間も一瞬,演出もバッチリ。 久々に燃えてハマったシューティング。
6周目までをコツコツと地道にクリアし,7周目のステージ1までステージセレクト可能となった。
みそー。だぼー。れいざあ。


( ワンポイト )
NORMAL以上の難易度で1周目をノーコンティニュークリアすると,ゲーム立ち上げ時から ステージセレクト が可能になる。その後は,コンティニューの有無,難易度に関係なく
クリアした周回の次のステージまでセレクトができる。別に ”EASIEST”でもいい訳で, これならラクラクのはず。
でも甘い!! 2周目以降,1周目とはいくらか異なるポイントがあり,そこがクリアへの
カベとなる。ここで全部は明かさないが,例を挙げると,ステージ4の ボスモアイ,ステージ8 ボスオンパレードで ボスが1体追加などがある。
EASIESTでもいいが,2周目を1回ぐらいNORMAL以上でチャレンジしてみよう。そのすさまじさ
に慣れると1周目が余裕に感じられるはずだ。どうしてもクリアできない場合, リミットをゲージエディットでスピードアップの位置にもってこよう。


( グラディウスと僕 )
ゲームをすると作りたくなる。誰にでもある症状だ。作るといっても,素人がいきなりオリジナルとはいかず,そのほとんどが大作のアレンジとなる。
僕もSFCでグラディウス3をプレイした後,グラディウス4とめいうってアレンジ版をノート
に落書き。その後にロックマン4のボスキャラ募集の記事がはってあるくらいだから,もう 随分と前のことになる。
今回,PSで「グラディウス外伝」が発売。ステージの各所に僕のグラディウス4と類似
した点がありとてもうれしかった。特にステージ2では,これまで倒されたボスキャラ達が半ばスクラップとなって襲ってくるのだが,その発想は僕のステージ5宇宙墓場 と全く同じモノだ。だから余計このグラディウス外伝への思い入れは強い。
誰が何と言おうと
このソフトはイイ!! 今すぐ買え!!


 グラディウスジェネレーションに戻る

 過去のハマリゲーに戻る

 

inserted by FC2 system