過去のハマリゲー


ぐるぐるガラクターズ ■GB ■アトラス


 つい先日、燃えないゴミの回収があった。その時、壊れた旧型GBFCディスクシステムを出した。数十分後、外へ出てみるとそこに旧型GBの姿はなかった。もちろん回収車はまだ来ていない。だとすると誰が!?
全てのアイテムは、現実世界と異次元世界(ブリングワールド)で2つの姿を持つ。武器になるモノ。回復アイテムになるモノ。そして、仲間になるモノ。それを想像するだけで楽しい。見るからに電話っぽいモンスターを現実世界に連れて来るとやっぱり・・。そして自宅に電話が設置される(主人公の家には、引っ越し時にアイテムを全部盗まれ何もない)。だったらコイツは?、コイツは?と。
うれしいのは、仲間がレベルアップするので好きなグルグルモンスターを使い続けることが可能な点。しかも、レベルがある程度上がるとアイテム自体がよりランクの高いものに変化するという特典がある。
RPGとしては完全におつかい型。最近の何でもありに慣れていると逆に難しく感じるかもしれない。完全に子供向けかと思わせといて、連携技(特定の仲間モンスターの組み合わせで使用可能)や収納技(収納アイテムに特定のアイテムを収納すると使用可能)など奥が深いところも。もちろん合体要素もあります。
壊れた旧型GBは、その辺のオッサンに持って行かれ処分されたのか!? それとも、ブリングワールドに連れて行かれ活躍しているのだろうか!?



(ワンポイトアドバイス)
気絶になった仲間は、ブリングワールドの回復の家では回復できない。現実世界に戻り修理屋で直す必要がある。
主人公の家に配置されるアイテム(タンス、電話など)は持ち歩くことが出来ない。よって、ブリングワールドに連れて行くには、ピコピコに話しかけて「なかま」を選び指定する。
ストーリーに詰まったらポコポコに話しかけるとヒントがもらえる。
ゴミ箱や花壇、砂浜を調べるとアイテムが見つかるが、この時見つけたアイテムが回復アイテムや魔法の書などの消費アイテムだった場合、そのアイテムを持っていないと入手できない(初めての場合はOK)。宝箱でも同様。
現実世界の町は全てで9ブロックに分かれている。ストーリーの進行とともに行けるブロックが増えるので目安に出来る。
刃の書(サムライマンガ)・・パーティ全体の攻撃力アップ、鋼鉄の書(バイオレンスマンガ)・・パーティ全体の守備力アップ、愛の書(ラブコメマンガ)奇跡の書(ラブロマンマンガ)・・パーティ全体を回復。これらの魔法の書を使えばボス戦も楽勝。使っても本屋で再購入できる。
3丁目のすもう部屋でドスコイ山からチャンコを作ってくれと頼まれる。材料は、牛肉、しゃけ、ほうれん草の3つ。
4丁目の病院でDr.チャボのニセモノを見破るイベントがある。ここで間違った方を選択すると救急箱がもらえなくなるので注意。右がニセモノ。一応、直前でセーブしておこう。
アチャドの町でセンリーの弟子志願3人の内1人を仲間にできるイベントがある。これはその場で決めなくてもOK。いつでも仲間にできる。
クリア後、ネルのカラカラの町の南西、沼地に囲まれた場所から隠しダンジョンへ行ける(ここはエンディングでギガトンストライクが墜落した場所)。通常出現悪魔としてボスが出たり、最終ボスより強い敵が待ちかまえている。
隠しダンジョンでスキッピーを仲間に。現実世界ではスプリングに変わるので、9丁目のコウジにあげるとこうじのヘルメット(命のかぶと)がもらえる。
5丁目のデパート地下にある映画館。クリア後に行くとエンディングを何回でも見ることが出来る。
通信ワールドのコピーセンターがクリア後使用可能になる。ここでは相手のモンスターを交換ではなくコピーすることができる(すでに相手が持っているモンスターは×)。しかし、通信の相手もゲームクリアしている必要があるので注意。
フロストくんのように通信ワールドでしか手に入らないグルグルモンスターがいる。条件として対戦での勝ち数と主人公のレベルが関係している。私自身、Lv81、勝ち数50でフロストくんを購入できた。ただし、レベル制限については未確認です。



(フロストくんもついにゲット!!)
 序盤に仲間にした水鉄砲クルマをクリアまで使い続けた。やっぱり愛着があると外しにくいんです。
それに回復役の救急箱(中に回復アイテムを収納)を加え何とかクリア。
センリーの弟子志願3人から1人選ぶイベント言葉合成モンスターなどで1回のプレイだけでは全グルグルモンスターを集められないようになっている(通信を使えば可能)。これは最近のRPGでよく使われる手法。
エンディングがすぐに見れる、Bボタンダッシュ、連携技、収納技などはうまいと思った。通信対戦で人間Vs人間だけでなく、COMPを含めた3つどもえバトルも新鮮。人間Vs人間時でもCOMPが乱入してくることも。こういった新しい試みは大歓迎。
クリアしたのだが、ある1つのイベント(ブラブラママ)が気になって2個目を購入。ブラブラママのイベント自体には何も無かったが、通信ワールドでついに最大の謎であったフロストくんを見付けゲットすることができた。これで終われます。
たまには完全一本道なRPGもいいもんです。正直言うと、このソフトは随分前に中古で買ったモノです。このままだと危うくこのソフト自体がガラクタになるところでした。


 過去のハマリゲーに戻る

 

 

 

inserted by FC2 system