過去のハマリゲー


北斗の拳  ■バンダイ


 もう何と言っても北斗の拳。僕たちの世代の流行はキン肉マン消しゴム(キン消し)、ガンダムプラモデル(ガンプラ)、ゴライオンやゴッドシグマなどの超合金。漫画では週刊少年ジャンプが全盛の時で、キン肉マンに北斗の拳、ウイングマン、キャッツアイ、アラレちゃん、シティーハンター、スラムダンク、ドラゴンボール…
その北斗の拳がPSで。以前のマシンでは当たり前のように発売されていた北斗だったが。
各雑誌の評価は極めて厳しい。ポリゴンが粗いだの、アニメーシーンが多すぎ、格闘部分が簡単すぎるなど。しかし、一方でザコキャラを一撃で倒せるケンシロウらしい設定は評価された。ふーーん。発売日から少し経ってからゲームショップに行くとお馴染みのオープニングが。YOUはSHOCK!! すぐ買った。すぐやった。
オープニングを再度見る。もう一度見る。説明書を熟読しながら再度見る。ようやくスタート。おおお!! 粗いけどアニメそのまま。セリフもフルボイス。格闘シーンは割と簡単で、コンティニューもきくのでどんどん進む。たわば!! ひでぶ!! 北斗十字斬、ババア、羅漢仁王拳…。
もう何も言うことナス。あえて言うなら五車星全部だして欲しかった。特に風のヒューイ雲のジュウザ。特にジュウザは出して欲しかったという人が多いのでは。あと、リュウガにダイヤにクラブに。要は全キャラ
 冷静に第3者的に考えると、これって原作を知らない人がやったら面白いのか? という最大の疑問が残る。アニメシーンでは省かれている部分も多いからだ。ストーリーが?で格闘部分のみとなると少し苦しいのでは。ケンシロウのめちゃ強の設定も原作を知っている人には納得。これまで他のマシーンで出た北斗の拳ではザコにも苦戦していたケンシロウ。そんなケンシロウを知っている人にはうれしくてたまらない。でも、知らない人には。
もういいです。原作を知らない人のことを考えても分かる訳もないし、何よりここは僕のホームページ。好きに書けばいい。よって、北斗の拳ファンなら絶対買え!! これまでで最高の作品だ!! みんなでさらにパワーアップしたPS2版発売をバンダイに要望しよう。


( ワンポイント )
ワンポイントもくそもない。好きなように君の北斗をやれ。ザ・あべしモードを出せなくても君はケンシロウ。
お前はもう死んでいる。


 過去のハマリゲーに戻る

 

 

inserted by FC2 system