ファミ通やり込み特集


ポケモンスタジアム 「一撃必殺技のみでマスターカップを抜く」


( 一撃必殺技の種類 )
 
 (1)「じわれ」(技マシン27)PP5 防御が低い  素早さが遅すぎる
   ニドクイン、ニドキング、ダグドリオカイリキーゴローニャ
   イワークガルーラ、ケンタロス、カビゴンリザードンカメックス

  (2)「つのドリル」(技マシン07)PP5         Lv30以下のカップ
   ニドクイン、ニドキング、ケンタロス、ラプラス、カイリュー

  (3)「ハサミギロチン」(技マシンでは覚えない)PP5
   カイロス(キングラーも覚えるがポケスタにはエントリーされていない)

  (1)と(2)を両方もつポケモン・・ニドクイン、ニドキング、ケンタロス 決定
                   ↓
               ニドキングの方が素早い 決定
  (3)はカイロスのみが使える 決定


 メインの3体は、ケンタロス、カイロス、ニドキングに決定!!
         (たわばっ) (あべしっ) (ひでぶっ)


( 挑戦する項目 )
 
Lv30以下のトーナメント(マスターボールカップ)
 メインの3体以外は手持ちのポケモンを使い、改めて育てることはしない。
 逆に言うと、この3匹で全てのポケモンに対処する


( 育てる方法 )
 ・ケンタロスとカイロスについては「ピカチュウバージョン」でゲットする←Lvをゲットして育てるため
 ・3体ともにアイテム使用によるステータスアップを行う←四天王+ライバル
 ・ケンタロスとカイロスは「ピカチュウバージョン」の22番道路で「学習装置」による地道なレベルアップを行う(ニドラン♂、ニドラン♀、マンキー、コラッタ、オニスズメ)
 ・必要な技マシンやポイントアップは赤バージョンを最初からやり直して入手する。一撃必殺技の初期PP値は5、MAXは8。ポイントアップは1つの技につき3回まで使用可能


( 攻略本にも載っていない一撃必殺技の落とし穴 )
 「じわれ」(じめん)→ひこうタイプには効果無し
 「つのドリル」(ノーマル)→ゴーストタイプには効果無し
 「ハサミギロチン」(ノーマル)→ゴーストタイプには効果無し
           ↑
        これは周知の事実
 相手の素早さが自分よりも上の場合、タイプの相性には全く関係なしに無効化される!!
           ↓
     素早いポケモンに注意!!(ダグトリオ、プテラ、サンダース、マルマイン、フーディン、ゲンガー、スターミー、ケンタロス)
     対抗できるのは、十分に育てたケンタロスダグトリオぐらいのみ
                          
防御が低い
    ケンタロスのみで対抗しなければいけない!!
    特にプテラが出てきた場合は「つのドリル(8回)」。
    ゲンガーが出てきた場合は「じわれ(8回)」もしくは「自爆」してくれてラッキーしかない


( バトルのポイント )
 ・「かげぶんしん」6回重ねがけで回避率アップ
    →ポケモンを入れ替えると初期値に戻る
 ・「眠る」でどくどくやダメージを回復
    →マヒした場合の素早さダウンはチェンジしないとなおらない
 ・一撃必殺技が当たるのを祈る 「当たれ!!」
 ・できるだけニドキングやカイロスで相手の技のPPを消費させてエースのケンタロスにつなぐ
 ・ゲンガーなどが「自爆」してくれるとラッキー


( マイポケモンの紹介 )
 (1)ニックネーム たわばっ (ケンタロス)
  Lv30 HP109 攻89 防89 早96 特71
  技 かげぶんしん(15) 眠る(10) じわれ(8) つのドリル(8)

チームのエース。こいつには何回も助けられました。「学習装置」を使ってパーティー6人で経験値を分け地道に育て上げたので愛着があります。マルマイン、サンダース、ゲンガー、スターミーなど素早いポケモンはこいつにオマカセ。


 (2)ニックネーム ひでぶっ (ニドキング)
  Lv30 HP103 攻73 防68 早71 特71
  技 かげぶんしん(15) 眠る(10) じわれ(8) つのドリル(8)

もともとはこいつのかわりにガルーラかラプラスを育てようとしていたのだが、タイプに「毒」をもつので「どくどく」を使ってくるポケモンに対してノーリスクでチェンジできるということから急遽抜擢。一撃必殺技を2つ覚えられるというのもポイントになりました。
ステータスアップアイテムは使いまくったが、地道に育てていないので、もし彼を十分に育てていたらもっと楽になったかもしれません。


 (3)ニックネーム あべしっ (カイロス)
  Lv30 HP99 攻98 防87 早77 特61
  技 かげぶんしん(15) 眠る(10) 地球投げ(20) ハサミギロチン(8)

このチャレンジを思い付いた時からチームに入れることを決めていた。「ハサミギロチン」は彼にしか使えないからです。「学習装置」による地道なバトルの末かなり強くできたのではと思っています。しいて言えば、ケンタロスのように何匹もゲットしてそこから選んだ訳ではないので、潜在的な能力がでてしまったかもしれません。

 


( マスターボールカップ結果 )
 1回戦 Vsむしとり少年
  (1)カイロス ← ニドキング「じわれ」
  (2)ストライク ← カイロス「ハサミギロチン」
  (3)スピアー ← ケンタロス「じわれ」

 2回戦 Vs火事場どろぼう
  (1)ガルーラ ← ニドキング「つのドリル」
  (2)カビゴン ← ニドキング「つのドリル」
  (3)ニドキング ← カイロス「ハサミギロチン」

 3回戦 Vs鳥つかい
  (1)ダグトリオ ← ケンタロス「じわれ」
  (2)オニドリル ← ケンタロス「つのドリル」
  (3)ゴローニャ ← ケンタロス「じわれ」

 4回戦 Vsガールスカウト
  (1)サンダース ← ケンタロス「じわれ」
  (2)ラプラス ← ケンタロス「つのドリル」
  (3)ラッキー ← ケンタロス「つのドリル」

 5回戦 Vsりかけいの男
  (1)パルシェン ← 自爆
  (2)カビゴン ← 自爆
  (3)マルマイン ← ケンタロス「じわれ」

 6回戦 Vsたんぱんこぞう
  (1)ガルーラ ← ケンタロス「じわれ」
  (2)ニドキング ← ケンタロス「じわれ」
  (3)ラプラス ← ケンタロス「じわれ」

 セミファイナル Vsボーイスカウト
  (1)ニドキング ← ニドキング「じわれ」
  (2)マルマイン ← 自爆
  (3)パルシェン ← ケンタロス「じわれ」

 ファイナル Vsガールスカウト
  (1)ケンタロス ← カイロス「ハサミギロチン」
  (2)スターミー ← ケンタロス「じわれ」
  (3)ダグトリオ ← ケンタロス「じわれ」

 全24体中21体を一撃必殺技、残り3体は相手が自爆でLv30以下トーナメントを見事クリア!!


( このやり込みについて )
 このやり込みを思い付いた時「案外簡単に達成できるのでは!!」と考えていたが、一撃必殺技には思わぬ落とし穴があり、その原因が分からずモンモンとする毎日が続いた。攻略本を読んでも載ってないし…。でも、ある日のバトルで…。
メタモンがマイポケモンのケンタロスに変身したら、カイロスとニドキングの一撃必殺技が無効化された。これが気付くきっかけとなった。これでいけるという確信を持った。早速、相手のポケモンの分析を開始し自分なりの攻略法を構築。「かげぶんしん」と「眠る」だけの消極的なバトル。プテラ君には何回も泣かされた。ケンタロスの「つのドリル」8回で倒さなければいけないから。でも、一撃必殺技が決まった時のあの興奮。ぜひ一度お試しあれ。
 この作品を編集部に送ったものの、3体の自爆が自分的には納得できず。対策として「みがわり」をカイロスに覚えさせ再チェレンジ。そして、全24体を一撃必殺技で撃破!! 残念ながら再チャレンジバージョンは採用されなかったが、自分的には大満足の結果を得た。やっぱりやり込みって自分との戦いだと思う。いくら周囲の人が認めても自分で納得できなければダメなのだ


 戻る

 

 

inserted by FC2 system