ファミ通やり込み特集


ポケットモンスター金銀 「Lv20カビゴン1体でポケモンリーグ制覇!!」


( チャレンジ内容 )
 
Lv20カビゴン1体でポケモンリーグを制覇する。なお、PP回復アイテムは使用するが、HP回復アイテムは一切使用しない

 

( 使用ポケモンの選択 )

 

 

( ワンポイント )
・カビゴンとメタモンを育て屋さんに預けをもらう。そして、ふ化させLv5のカビゴンをゲット。30番道路でレベルを上げる。ここだとポッポ、キャタピー、トランセルがでるのでバランスよくパラメータをアップできる。なお、戦闘回数をさらに増やすためパーティ中のキングラーに学習装置を持たせカビゴンの得るEXPを半減させる。
・マックスアップやタウリンなどの基礎ポイントを上げる薬は早めに使う(MAX10回)。Lvアップし過ぎると使える回数が減少するので注意。
・カビゴンには戦闘中自動でHPが少しずつ回復する「たべのこし」を持たせる。
・カビゴンの技は「ドわすれ」「かげぶんしん」「ずつき」「サイコキネシス」。「ずつき」は攻撃力も高く(ノーマル技なので1.5倍ダメージ)相手をひるませることも。ノーマルタイプのカビゴンにとって最も相性が悪いのは格闘タイプ。よって、このタイプの弱点となる「サイコキネシス」を覚えさす。
・バトルでは「エフェクトガード」等の戦闘中の補助アイテムを使用し低レベルの弱さをカバー


( このやり込みについて )
 事前のテストプレイでLv25カビゴン(4天王+ワタル戦でレベルアップ)を使ってポケモンリーグ制覇を達成。しかし、前回の記録(Lv30ラプラス)を更新するのに5レベルだけでは不十分。ワタル戦クリア後のレベルも前回のLv30を下回ってやろうと自分なりに限界までチャレンジした。
タイムアタック以外のやり込みの場合、どういった条件でクリアしたのかというのが誌面上からは十分分からないことが多い。このやり込みにチャレンジした際、(1)前回掲載された作品では、回復アイテムを戦闘中や戦闘後に使ったのか? (2)いくら低いレベルでスタートしても、1匹目を倒せば大幅にレベルアップするのに、これが低レベルクリアと言えるのか という疑問があった。(1)については自分で回復アイテムは使わないことにしたものの、(2)については大きな?を感じていた。
 結果は、Lv3マダツボミ(技マシン、回復アイテム使用  埼玉県 劔持好倫さん)、Lv5ラッキー(技マシン、回復アイテム使用  埼玉県 劔持好倫さん)、Lv18スリープ(条件不明  群馬県 新井勇也さん)、Lv20カビゴン(回復アイテム未使用  僕)。しかし、僕は東京都の比留間亮平さんのDQ7のやり込み「仲間のレベルを極めて低く保ちながらクリア」にヒントを得た。(2)への疑問点を解消する方法として、四天王イツキをやり込み用ポケモンで倒す→リセットして他のポケモンでイツキを抜く→四天王キョウをやり込み用ポケモンで倒す→・・を思い付いた。これならばやり込み用ポケモンのLvは最後のワタル戦で上がるのみ。さらに、技マシン、回復アイテムを使わなければ、埼玉県の劔持好倫さんのLv3マダツボミを完全に越えることが出来る。
 Lv2コラッタももじろう♀(メロメロ、いばる、かげぶんしん、みがわり)を使って上の条件でチャレンジ。4人目カリンの最終ポケモンまでいったが倒せず。やっぱりカリンはきつい。♀ポケモンばかりだし、「だましうち」など回避率に関係なく当たる技を使ってくるので・・。でも、いつかは勝てるはず。カリンさえぬけばワタルは余裕。余裕なのだが疲れた。
次回やり込み発表を待ちます。そこで更新されていなければ僕が劔持さんを抜きます!!


 戻る

 

 

inserted by FC2 system