僕の中での国語学


これは、僕が大学2回生前期国語学のレポート作る際に調べた資料。先生もちょっと面食らったかも知れないけど、"優"(よくできました)を頂きました。
僕は、大学時代のテスト時、勝手にオリジナル問題を作り解答用紙のウラ面に問題とその答えを書いたり、女神転生の世界観について書いたりしていました。また、教科書そのまま授業は基本的に出ない。出席しないと通してくれない授業には出ていたが、授業中攻略本を読む始末。本当、ムチャクチャやった。
最後に、このレポートについて参考図書の名前は忘れたが、確か『国語学』か『言語学』だったと思う。


[ 参考資料 ]
 ジャンプコミックス『こちら葛飾区亀有公園前派出所』1〜19巻、78巻

[ 登場人物紹介 ]
 両津勘吉 『始末書の両さん、イダ天の両さん、アイデアマン、就職あっせんのプロ、現代のピテカントロプス』
      3月3日、吉原生まれ、江戸っ子でギャンブル・祭り好き、強情だがお人好し、高所恐怖症、寂しがりや、女に甘い、風呂は10日に1度のペース、論理と行動が逆、勤務表に遊びや昼寝の時間

 大原部長 『マイホーム主義、ムッツリスケベ』
      両津の上司、部下思いで冷静沈着、アームストロングばりのハスキーボイス、両津をバカにしながらもどこかで彼の才能を認めている

 中川圭介 『すけこましの中川』
      両津の後輩で家は中川財閥グループ、足は両津の2倍、頭は100倍、家が大金持ちゆえかとんでもないガンマニア&カーマニア、父親の顔は見たことがない、スイカ割りやモチつきなど庶民文化を全く知らない

 秋本麗子 臨時に異例で婦警として亀有派出所へ、家は貿易関係の仕事で大金持ち、射撃のメダリスト、ヒステリックで負けず嫌い、おまけにスピード狂

[ データ ]
 この漫画の主人公、両津を他の登場人物がどう呼んでいるか。また、その人物を両津がどう呼び返しているかを調べる。

登場
人物

両津との
関係

両津をどう
呼ぶか

両津がどう
呼び返すか

大原
部長

直属の上司

両津くん、両ちゃん、両津、きさま、おまえ

班長殿、部長、あなた

中川
圭介

直属の部下

先輩

中川、おまえ、きみい、きさま

秋本
麗子

直属の部下

両津さん、両ちゃん、あなた

秋本さん、麗子さん、麗子

後輩

巡査、先輩、両津先輩、巡査長

ねえちゃん、おまえ

同級生

学校時代の
友人

両津勘吉、両さん

おまえ、金太、民夫

地元の
住人

よろず屋のおじさん、両さん、両津さんとこのぼっちゃん

通行人

おまわりさん、巡査さん、ダンナ、おじさん、大将、先生、にいちゃん、あんた、両津さん、おまえ

きさま、おまえ、ねえちゃん、じいさん、おじょうさん、おたく、おじさん、ぼうず、ぼく、ガキ、こいつ

父母

おまえ、勘吉、こいつ

おやじ

金次郎

兄さん

おまえ



[ 理論 ]   理論は参考図書より
 (1)自分の上役や先生に「あなた」は余り使わない。逆に、上役が「きみ」と呼ぶのはいい。
 (2)上役を地位名称で呼べる。
 (3)上役を名前で呼ぶ時には、下に地位名称を付ける。
 (4)同級以上で名前のみで呼べる。
 (5)後輩のことを「後輩」とは呼ばない。


[ Point!! ]
 (1)親族間or友人間での「おまえ」とそれ以外の「おまえ」の違い
 (2)親族名称の使われ方


YHVHひろのページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system