真女神転生キャラクタープロファイル(角川書店出版)の訂正


 01 10/25(木)に真女神転生キャラクタープロファイルの公式訂正が行われた。角川書店様には、1ユーザーの意見を重く受けとめて頂けたと確信しております。
しかし、なぜこのタイミングでこれだけ素早く訂正が出来たのでしょうか。これまで何通もメールで「訂正して下さい」とお願いしたのに一向に返答無し。具体的な告発内容と期限をお知らせした瞬間に・・・。
公式に訂正して頂いたのにこのような事を書くと「じゃあどうすればいいんだ!!」と思われると思います。企業が世間から批判されるのは世の常ですから我慢して読んで下さい。
出版社には真実を伝える使命があると思います。嘘でいいなら誰でもできます。今回のキャラクタープロファイルという出版物について、どういう狙いで出されたのかは分かりませんが、少なくともこのような出版物が角川書店様から出続けますと狼少年になってしまうと思います。ゲームの攻略本は確かに早く出せば売れます。しかし、早く出すということは、そのソフトに対する情報が少ない状態で出すのですからユーザーへの影響は大きい。ですから慎重にチェックして頂きたい。誤植なんてどうでもいいですから。字をチェックするくらいならゲームをして下さい。私が言いたいのはそれだけです。

01 10/25の訂正表を見られた方は気付かれたと思います。訂正された項目は全て、私の訂正ページの内、詳細説明のためのリンクを貼っていないものです。ですから、私が詳細に説明する必要があると判断した部分は全くノータッチになっています。これについては、現在角川書店様は訂正のための再チェック中であると信じています。

信じていましたが・・・

このままでは角川書店さんを11/7(水)に告発せざるを得ません。告発の理由は以下の3点です。

1.このような間違いがある出版物を出してしまった事への公式な謝罪が一言も行われていない。出版社には出版物に対する責任があるはずです。それとも、出したらそれで終わりとお考えでしょうか?

2.正誤表が私のページをコピーしただけのものになっており、本当に再チェックしたのか疑問です。しかも、パソコンの操作ミスで誤植が発生しています。
・(1)P.99神獣の属性でEUTRAL-LIGHTとなっています。正しくは、NEUTRAL-LIGHTです。即訂正して下さい。
・(2)最終ボスデータは、どのようにチェックされたのかは分かりませんが、これはバトル時のボスデータではありません。
エンターブレインさんの公式パーフェクトガイドのデータを参考にして下さい。
ミカエル・・力40知30魔40体38速40運34  アスラおう・・力40知36魔38体40速30運38

3.正誤表が全くの未完成であるのに、10/25以降更新されていない。私のページを全てコピーして下さいと言っているのではありません。訂正する必要が無いと判断された項目は、それで結構です。しかし、先ほどの2と合わせて考えると、自ら訂正しようという積極的な姿勢がこちらには全く伝わりません。少なくとも、以下の7項目は明らかに間違っているので訂正する必要があると思います。
・(1)P.82 皇居イベント
・(2)P.90 3セラフの合体制限
・(3)P.90 2身合体・・妖鳥同士の合体結果は精霊アクアンズではなくエアロスです。
・(4)セラフと精霊との合体
・(5)P.93 精霊2体を含む3身合体
・(6)P.124 ペンタグラムの効果
・(7)P.124 施餓鬼米

11/7(水)AM7:00の時点で判断します。

角川書店さんから11/7(水)に謝罪記事掲載の報告を頂きました。
そこに1から再チェックする姿勢が見えましたので、11/7(水)の告発は行いません。
また1から逆戻りになってしまいますが、真の公式訂正を待ちます。訂正は、私のページのコピーではなく、角川書店さんの文章で行って下さい。それが訂正するということです。


随分長い間見守りました。ようやく1/15(火)にコンプティークのページ上で公式訂正が行われました。
アトラスさんと協議した上での訂正ですからデータには間違いはないはずです。それにしてもボスデータが間違いだらけなのには驚きました。漠然と違うなあとは思っていましたが。ゼンキ〜アスラおう全てですから。余りにもいい加減すぎます。

残念ながら今回の訂正表内にも間違いがあります。
(1)P.56 フロー解説文訂正・・この段階では買えない→渋谷のメシア教会を完成させていれば買えます。
(2)P.62 東京タワー30F注釈文・・属性がニュートラルでハニエルとエキドナに会った後→品川大聖堂でロウヒーロー、TDLでエキドナ両者と会い、その後属性ニュートラルでカズフェルと話すと選択イベントが発生。
(3)P.82 皇居注釈文・・四天王をすべて倒すか仲魔にする→四天王のイベントをすべてこなす(仲間になろうとするがレベル不足で×という待ち状態にしない)。
(4)P.82 解説文1段目・・(3)と同様。
(5)P.115 マハラギオン・・C10→9ではなくC9→10です。
(6)P.119 冥土の土産・・トウルンダ→トゥルンダではなくトウルダク→トゥルダクです。
(7)P.122 ヘルム表内修正・・魔同士のマスクではなく魔導士のマスクです。

また、以下の項目について追加が必要です。
・P.85 Vsリリス戦・・銃攻撃ではなく剣、直接攻撃とメギド系魔法以外は、ほぼ通用しないです。
・P.93 精霊2体を含む3身合体
・P.115 ドルミナー・・女4→3
・P.115 プリンパ・・L―→8
・P.115 マカラカーン・・C8→9
・P.124 マハブフストーンの効果・・マハブフではなくマハーブフの効果です。
・P.124 ペンタグラムの効果

以上、訂正表内の訂正と追加項目について、1/16(水)、1/21(月)、1/25(金)、1/30(水)、2/11(月)にメールでお知らせしました。また、その際、訂正版の発売を合わせてお願いしました。ネット上だけの訂正では本当の意味での訂正にはなりませんから。出版社にとってこれだけ間違いだらけの出版物を世に出してしまったということは屈辱的なことです。ですから、角川書店さんにはきっちりとした形で訂正を完了させて頂きたいと思います。

しかし、現状に変化は全くありません。訂正表内に間違いがあることはすでに多くのユーザーが知っています。それに対して何の対応もしないのであれば、姿勢そのものが問われます。
最終期限を2/20(水)AM6:00に設定しました。その時点でまだ現状と変化がないようであれば、一番初期の訂正表コピーの件も含めて角川書店さんのユーザーサポートをあらゆる方法で告発致します。


2/18(月)に訂正表の訂正と追加が行われました。上に挙げた項目はほぼ網羅(皇居イベント、マハラギオン、精霊2体を含む3身合体以外)されています。
しかし、結局最後の最後も私のコピーでした。コピー屋さんにこれ以上言う気が起こらないので、これでネット上での訂正は完了と判断します。あとは改訂版の発売を残すのみ。角川書店さんが、今回の件でユーザーに対して本当に申し訳ないと思っているのなら、訂正版の発売という形で一刻も早く示して下さい。訂正版の発売は、当初からの約束ですから。

3/31(日)に改訂版ついて質問のメールを送った。重版を行う際には何らかの訂正を行うが、現在は重版の予定はないとのこと。
6/24(月)に再度、重版が行われたかの問い合わせを行いました。そして7/10(水)に返答を頂きました。
『現時点での重版予定はございません。また告知等に関しましては、行なう場合と行なわない場合とがあります。これもそのときの市場動向等を考えて判断しますので、重版予定のない現時点では正確なことは申し上げられません。』


修正版も発売しない。トップページからのリンクも外す。一体何をもって訂正完了と判断したのか。
トップページからのリンクを外した事について、何度も質問のメールを送りました。そして、8/20(火)に返答を頂きました。

「真女神転生」正誤表に関しましては、「真女神転生2」が発売されたこともあり、編集部の判断でHP上からは削除させていただきました。
ご要望は、一ご意見として編集部に伝えさせていただきました。

全く理解できないコメントです。続編が発売されたことがどう関係しているのだろうか。汚点を早く消したいという企業主義は容易に理解できるが、リンクを外せるのは少なくても修正版が発売された後でしょう。

期限である8月末を過ぎてもトップページには何の変化もありません。意見を伝えても行動しなければ何の意味もない。お伝えしていた通り、こちらでバックアップしていたファイルを訂正表として一時的に使わせて頂きます。まあ、もともと訂正表自体が私のページのコピーですから・・・。01 7/1の第2刷が書店で並んでいる。もちろん公式訂正前のものですから間違いだらけ。いつまでも間違った情報を垂れ流して。出版社として何のモラルも罪悪感もないのだろうか?

 


角川書店様公式訂正・・02 2/18UP(このファイルは当時のバックアップ。現在、コンプティーク上では一切の訂正を行っておりません。)

YHVHひろ訂正・・・02 6/21UP

 


女神転生の説明に戻る

PS版真女神転生に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system