過去のハマリゲー


キョンシーズ2(FC)  ■タイトー


 孤児4人組の中から1人を選んでスタート。建物の中ではアドベンチャー、夜になるとキョンシーが出てきてアクションバトル、メインの流れはRPG。一時流行ったごちゃ混ぜスタイルだ。少しプレイしてみましたが挫折。いきなり巨大マップに放り出され何をしていいのか全く??? 店にもどこから入れるか分からない。一応お使いタイプのRPGなのだがヒントが不親切。ストーリーも原作とは全く無関係。キャラクターの名前ぐらいしか合ってない。キョンシーとのバトルは気持ちいいのに・・。
ずっと封印されたままでしたがゲーム探偵団で攻略本(ファミマガ編集)を発見。本を片手にようやく2人(チビクロとスイカ頭)クリアできました。
4人全員でクリアしないと真のエンディングが見れない。キャラが変わっても必殺技や序盤の行くべき店の場所が変わるだけ。これで4回クリアさせようというのだから、さすがファミコン黄金時代のクソゲーである。
私のお気に入りのキャラはスイカ頭。初めはただの臆病者でオトボケキャラと思っていたら・・。テンテンを助けるためにキョンシーに噛まれてしまう。そして、今度は仲間を助けるためにダイナマイトを体に巻いて親方キョンシーに特攻。キョンシーになったスイカ頭。ハッケショウグンの術で再び仲間と一緒にムササビ道士と戦う。これは映画での話しでゲームには全く関係ない。関係ないけど、私の攻略は独断と偏見でスイカ頭にします



( 操作説明 )
アドベンチャーモード
十字ボタン・・キャラの移動やコマンド内のカーソル移動
Aボタン・・コマンド決定
Bボタン・・コマンドキャンセル、マンホールの真上で押すと地下水路へ
スタートボタン・・ポーズとスタート

ファイティングモード
十字ボタン・・キャラの左右移動、上はジャンプ、下はしゃがみ。上下は通路を進む際にも使用
Aボタン・・蹴り
Bボタン・・突き
スタートボタン・・ポーズとアクションを切り替える
セレクトボタン・・アクション中は武器、ポーズ中はアイテムの選択(使用するにはBボタン)
上+A+B・・必殺技(デッパ:跳亀、トラ:伏龍、チビクロ:翔鳳、スイカ:砕虎)
上+B・・武器使用(魔法の剣やタマゴ弾、火炎瓶、しりたたき、各キャラ得意武器など)
下→上・・ハイジャンプ
*跳び蹴りや壁を使っての三角跳び、ハイジャンプからの攻撃、しゃがみ攻撃等も可能。必殺技と武器は出しにくい。



( 各キャラの必殺技と得意武器について )
デッパ
 必殺技:跳亀(ドロップキック)・・コウ酒店29でコウガを買い、跳拳道場26の道場主に渡すと教えてくれる
 得意な武器:青龍刀・・刀屋カンウ13で40000銭
トラ
 必殺技:伏龍(超低空ドロップキック)・・ヤン酒店31でヨウスコウを買い、伏拳27の道場主に渡すと教えてくれる
 得意な武器:刀・・刀屋カンウ13で40000銭
チビクロ
 必殺技:翔鳳(フライングクロスチョップ)・・コウ酒店29でコウガを買い、翔拳道場24の道場主に渡すと教えてくれる
 得意な武器:ジョウビョウ・・刀屋チョウヒ14で40000銭
スイカ頭
 必殺技:砕虎(フライングヘッドバット)・・ヤン酒店31でヨウスコウを買い、砕拳道場25の道場主に渡すと教えてくれる
 得意な武器:三節コン刀屋チョウヒ14で40000銭
*店名の後の数字は、ストーリー攻略での地上面マップに対応しています。



( ワンポイント )
キョンシーには、普通のキョンシー署長キョンシー(デブキョンシー)がいる。デブキョンシーは普通よりタフ。さらに着ている服の模様が黄と紫がいて紫の方が少し強い。おふだを持たずにやっつけると消えてしまうが、持っていると20匹まで連れて歩ける。お寺のおじいさんの所で一匹300銭で買ってくれる。
幸運度が高くなると攻撃が当たりやすくなり、紫キョンシーも出にくくなる。
市場77で迷子になっているキョンシー坊やを中央の塔88の親キョンシーの所に連れて行くと地母神の護符がもらえる。これを持っていると死んでも一度だけ生き返ることができる。ただし、イベントを終了させると中央の塔でのキョンシー稼ぎは出来なくなる。
キャラによって店の場所が異なるが以下の店の場所はチェックしておこう。
  一日一回無料で食事ができる店(デッパ:トンコウ亭34、トラ:ロウラン亭35、チビクロ:ケイリン亭32、スイカ頭:ウンナン亭33)、スピードアップする靴を無料で貸してくれる店(デッパ:タイ靴店7、トラ:エン靴店8、チビクロ:レイ靴店5、スイカ頭:ヨウ靴店6)、食料を半額で買える店(デッパとトラ:テイ食品店23、チビクロとスイカ頭:ホウ食品店22)
セーブは、お寺でテンテンの「泊まっていく?」の問いに「はい」で行われる。泊まると日が変わるため、無料で食事が出来る店やおふだが落ちている所などは再度利用が可能。おじいちゃんに会うには、「泊まっていく?」の問いに「いいえ」で「おじいちゃんに会う?」に「はい」
マンホールの上でBボタンを押すと地下迷路に入れるが、ろうそくと燭台を買ってからでないと真っ暗なので×。不用意に入るのはやめておこう。
幸運度稼ぎのためには、塔92の内部がオススメ。ここだと昼間でもキョンシーがいくらでも湧いてくるので短時間で稼げる。しかも合計で10匹倒してから(連続でなくて良い)外に出ると風の護符がもらえる。これは以降のストーリーで必要なアイテム。先にとっておいても問題なし。もちろん中央の塔88でもキョンシー坊やのイベントを終了させていなければキョンシーが出てくるが、行ったり来たりしないといけないため塔92の内部より面倒。お金稼ぎにキョンシーというのは必要ない。ストーリーを進めていけば自然とお金が貯まって必要なアイテムが買えます
おじいちゃんに酒屋28のキョンシーまさむねを渡すと手帳をくれる。これを文具店83で見せると1000銭で影人形を作ってくれる。
タマゴ弾スタート地点お寺の境内の右の3本木の少し下、体育倉庫95内の右上隅でともに3日目から入手できる。以降、2日後に同じ場所で再び取ることができる。例えば、体育倉庫で一度タマゴ弾を入手したら、その時点から2日後以降に再び体育倉庫で入手できる。境内と体育倉庫はそれぞれ別扱い。日にちを進めるのは、テンテンとの会話(セーブ)でも時間経過でもOK。また、表示上は最大の99個となっていても取ることだけはできます。ただし、99個から増えることはありません。
おじいちゃんに酒屋28のキョンシーまさむねを渡すと手帳をくれる。これを文具店83で見せると1000銭で影人形を作ってくれる。
町役場54に特別霊の姿で行くと魔道士の服をもらえる。これを着ると火の玉を発射できるが1回撃つたびに幸運度が減ってしまう(幸運度が0になると次は体力が減る)のであえて装備する必要はない。
公証人役場55で相談する(500銭)と「しりたたきが刀屋チョウヒで売られている」と教えてくれる。その後、刀屋14でしりたたきが6000銭で買える。



( ストーリー攻略 )
地上面
@スイカ頭でゲームをスタート(所持金20000銭)。お寺74の境内にいる。カバン屋75に行き大カバン(10000銭)を買う。
A花屋40で花束(1000銭)、菓子屋43でケーキ(300銭)を買いお寺に戻る。テンテンに2つを渡すとおじいちゃんに会える。
Bおじいちゃんから10000銭とおふだ20枚をもらう。
C酒屋31でヨウスコウ(2500銭)を買い、砕拳道場25で渡すと必殺技砕虎を教えてもらえる。
D靴屋6でクツを無料で貸してもらう。入手後はすぐに装備。
E2日目以降、公園80の右下隅(木が3本立っている下にキャラを立たせて『みる』)を調べるとお札が手に入る。これは1日1回イベントなのでお寺で泊まれば(時間経過でもOK)再度入手可能。
F劇場61内で『みる』。化粧道具が見付かるので取る。
G体育倉庫95内の左下の跳び箱の横で『みる』とオールが見付かる。その後、倉庫82へ行き泥棒をやっつけると通行証が入手でき塔へ入れるようになる。
H回復用として薬屋19で薬×10(10個3000銭)、食品店22で食料×10(5個500銭)を買っておいてもよい(これは各自で判断して補充しておく)
I塔89から入り監視人に通行証を渡して中へ入る。移動して塔92へ。ここで操作に慣れながらキョンシーを倒し続ける。ファイティングモード画面上部のパラメータで右下が幸運度を表している。キョンシーを倒すと少しずつ増えていくのでMAXにしよう。危険な時は回復アイテムを使う。お寺に戻ってセーブするのもいいだろう。キョンシーをおじいちゃんに渡してお金をもらっておくのも忘れないように。
J幸運度をフルにしたら服屋さんの裏口10へ。特別霊の服が見付かるのでとる。幸運度がMAXでないとお店の人に見付かって幸運度がゼロになってしまうので注意。入手後はすぐに装備。
K油屋15で燭台(5000銭)を買う。するとろうそくを1本サービスしてくれる。地下迷路に入るたびにろうそくが必要なため数本まとめてろうそく(一本200銭)を買っておこう。


地下迷路
 地下迷路はどの順番で攻略していっても問題ない。中央の塔88から行ける迷路9と町のマンホールから行ける迷路1〜7(地上面のMと地下迷路のMの番号が対応)。迷路8のみ迷路3のボスを倒した先に入口が開くので注意。迷路1〜7については、マンホールから入るとかなりの遠回りになってしまう。塔89から塔91へ行き下階段を降りると地上面の海上に出る。ボートで排水口の入口からはいるとかなりのショートカットが出来る
ボスを倒して部屋から出るとお寺にワープするので、テンテンと話してボスから取り返した宝を50000銭で引き取ってもらう。もちろんセーブと体力回復、回復アイテム、ろうそくの補強をしておく。お金が貯まったら、まずは刀屋14でサンセツコン(40000銭)を買い装備。映画館62で切符を買って情報を入手すると刀屋13で魔法の盾(80000銭)が買えるようになる。お金が余っていたら油屋16で例のもの(火炎瓶(3本で3000銭))を買っておいてもいい。
地下水路のボスを全て倒してお寺に戻ると、おじいちゃんが魔法の剣をくれる。

 キョンシードッグ・・飛びかかってくるのを待ってパンチ。
 キョンシースネーク・・下段キック
 キョンシーモンキー・・パンチかキック何でもいい
 キョンシーバット・・近づいて降りてきたら戻る

 BOSS 馬兵士・・下段キック。楽勝なので武器攻撃の練習台にしてもいい
 BOSS ライオン男・・ぐっと身をかがめた後体当たりをしてくるのでカウンターキック。キックのタイミングをつかめば楽勝
 BOSS 骨コウモリ・・急降下してくるところでジャンプキック。
 BOSS 魚人・・玉をはくタイミングでジャンプキック。飛び道具でもOK

*BOSSには色違いが存在するが、基本的な攻略方法は同じ


霊界
@酒屋28のキョンシー正宗(1500銭)を買いおじいちゃんに渡す。
A劇場61の裏で霊界門をとる。
B学校の教室94に行って、黒板の下左側で『みる』で粉薬をとる。
C四精の護符を集める。風の護符:塔92で合計10匹以上キョンシーを倒して外に出る、火の護符:火葬場93で1匹キョンシーを倒す、土の護符:銀行17裏のマンホールの横で『みる』、水の護符:八百屋79でにんじんをもらって離れ島のお堂76へ行くともらえる
D回復アイテムを補充後セーブしておじいちゃんに霊界門を渡す。これで4つの塔の中に霊界への入口ができる。霊界のダンジョン内は、フロアにいる全敵を倒さないと次のフロアに進めないので注意。次のフロアへは雲が出た方向を押せばいい。
E4匹のボスを倒すと霊界門が大霊界門に変わっている。回復アイテムを補充後セーブしておじいちゃんに大霊界門を渡す。これで中央の塔に入口が出来る。後はラスボスとのバトルのみ。第2形態時には、出しにくいが魔法の剣で攻撃しよう。

 目玉・・ハイジャンプキック
 子鬼・・パンチかキック何でもいい
 スケルトンドッグ・・いきなり間合いをつめてくるので、少し離れたところから下段キック連打で
 跳びトカゲ・・飛びかかってくるところをパンチかキック

 BOSS 泥人形・・頭が見えたら近づいてキック。近すぎるとダメージを受けるので一定の間合いをとろう
 BOSS 幽霊女王・・丸くなって特攻してくる前にキックなどで攻撃。結構強敵
 BOSS 白髪鬼・・くっつくぐらいの間合いで、玉をジャンプで避けキック。武器攻撃でもOK
 BOSS 妖蛾・・玉をはくタイミングでジャンプキック。飛び道具でもOK




( ウル技 )
●時間を進める
お寺の屋根の下に隠れてポーズ。セレクトボタンで時間が進む。

●ワープ(緊急用セーブ)
スタートボタンを押して、コントローラ2の上、A、Bを同時に押す。するとお寺に戻る(セーブされる)。これは緊急用セーブ技で、お金が半分になり幸運度も最低の1になる(説明書によると一部の宝物も失われるらしい)ので使う必要は全くないだろう。

●KGDGモード
敵と戦う画面になったらポーズして、コントローラ2のA、Bを押しながらコントローラー1を上、下、下、左、左、左、右、右、右、右と押すとKGDGモードになる(成功したら画面上の中央に『KGDG 0』と表示される)。この状態でコントローラー2を下+A+Bと押すとモード0(体力満タン)が発動。
他のモードに変更するには、ポーズ状態(KGDGモード)のままコントローラ2のA、Bを押しながらコントローラー1で下のコマンドを入力。0→1→2・・と順に変わっていくのでいきなりスキップはできない。コマンド入力に失敗するとモード0に戻る。このKGDGモードは8種類(0〜7)あり、コントローラー2を下+A+Bで発動する。アイテム系のモードは発動しても画面上は変化がない。アイテム欄で確認すれば成功したかどうかが分かる。
この技を使うかどうかはプレイヤー次第だが・・。
*コマンドに誤りがありました。皆さんに多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

KGDG      発生する効果
            体力満タン
            ろうそくが1本増える
            水路の地図
            タマゴ弾99個
            火炎びん99個
            水晶玉
            地母神のお札がそれぞれ1枚づつ増える
            無敵

KGDG      1コン               2コン
0→1        上左下右上下上       AB
1→2        下左右下左下右       AB
2→3        上左左左右上左       AB
3→4        右右上下左下下       AB
4→5        上左左上下右上       AB
5→6        下下左右下下右       AB
6→7        下左上上右上下       AB



( 最後に・・ )
 キョンシーが出ているから確かにキョンシー関連のゲームなんですが、どうもキョンシードッグとかキョンシーモンキーとか言われてもイメージできない。確かにキョンシー鶏は映画でもいましたけど。ストーリーも全く原作とは関係ないし、キャラクターだって名前が同じというだけ。当時、原作の設定のみを頂いて実際のゲーム内容は???というソフトが氾濫していた。これもその内の1つ。ユーザーに親切なゲームが増えている中、このゲームをプレイすれば当時のゲームソフトの理不尽さが理解できるでしょう。そういう意味で一度プレイしてみるのはありかなあって思います。
チビクロスイカ頭の2人でようやくクリア。4人全員でクリアしていないので真のエンディングは見れてません。見れてませんけどもうこれ以上はいいです。また、機会があれば残り2人でもプレイしてみます。
タマゴ弾の入手条件がようやく解明できました(ワンポイント参照)。ネット上では『特別霊の服を入手』となっているページもありましたが・・。ウル技に一応載せてあるワープ技?も使った際のマイナス要素が大き過ぎて使える技ではありません。情報を鵜呑みにするのではなく、自分自身で納得できるまで確認する事が大事なんだと痛感させられました。


 過去のハマリゲーに戻る

 

 

inserted by FC2 system