キョンシーゲーム


【 キョンシーゲーム 】
 キョンシー関連のゲームを超簡単に紹介、攻略します
。ビビっときた?方は、ゲームショップにてご購入下さい。

THE キョンシーパニック(ディースリー・パブリッシャー 2004)
 伝説の妖怪キョンシーに乗っ取られたビルから人々を救出するアクションゲーム。キョンシーに攻撃して弱らせたところに"封印の御札"を貼れば、ヤツらの動きが止められる。"息を止めろ"、"逃げろ"などの指示を出しながら、ビルに閉じ込められた人々を救うのだ!!
ついにキョンシーゲームが・・。THE キョンシーパニック攻略ページはこちらです。

キョンシーズ2(タイトー 1987)
 孤児4人組の中から1人を選んでスタート。建物の中ではアドベンチャー、夜になるとキョンシーが出てきてアクションバトル、メインの流れはRPG。一時流行ったごちゃ混ぜスタイル。少しプレイしてみましたが挫折。いきなりマップは巨大だし、店にもどこから入れるか分からない。武器が買えない装備できない(かばんを買っていなかったため)。キョンシーとのバトルは気持ちいいのに・・。
ずっと封印されたままでしたがゲーム探偵団で攻略本を発見。本を片手にようやくチビクロスイカ頭でクリアできました。
4人全員でクリアしないと真のエンディングが見れない。キャラが変わっても必殺技や行くべき店の場所が変わるだけ。さすがファミコンクソゲー黄金時代のゲームである。
キョンシーズ2攻略ページはこちらです。

霊幻道士(ポニーキャニオン 1988)
 キャラ設定などは一応霊幻道士? 自分が道士になって町を襲うキョンシーを退治していく。一応、お札や聖剣、鏡などのアイテムもあるが、基本はキックやパンチ。町の寺院でHP回復。通常キョンシーを倒してゴホウの書を貯め、それと交換で新しい技を道場で習得する。町に住む3体の強力キョンシーを倒すとラスボスとなる。そして、次の町へ・・。ステージ数は全部で
何度でもコンティニュー可能(コンティニュー画面で休むを選ぶとゲームオーバーになるので注意)だが、ゴホウの書は半分に、またお札や聖剣などのアイテムも全て失ってしまう。3体の強力キョンシーを倒して入手した玉のみ失わない。
攻略もしておく。まず、新しい町に着いたら寺院を探し(ボタンを押せば建物が何か分かる)そこに十字キー上で入る。中のキョンシーを倒しておけばいつでも回復できるようになる。あとは、民家にいるキョンシーを倒し、ゴホウの書をためて新しい技を習得。技をある程度覚えたらボスに挑む(必ずしも覚えなくてもいいが、覚えた方が楽。キック系がオススメ)。このパターンの繰り返し。アイテムはお好みで。
魂が飛んでいる所でじっとしていると弟子が幽霊にさらわれる。中に入り幽霊を倒すとが手に入り、コンシーがいる所で使うとコンシーが後をついてくる。コンシーはウルトラセブンのカプセル怪獣をイメージしてもらうと理解しやすい。道士の前に敵と戦ってくれるんです。
最終ボスには小細工は必要なし。現れたら近寄って北斗百烈拳を叩き込めば倒せる。
キャラは霊幻道士からとってきているものの、内容はしょぼいアクションゲーム。はっきり言ってクソゲーなんですが、何か味があるんです。ついには最終のステージ8をクリア。エンディングを拝んじゃいました。技を一切覚えずに最後までというやり込みも出来そう。誰かチャレンジしてみませんか?


キョンシーの説明ページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system