キョンシーごっこ


YHVHひろより かつてキョンシー好きだった皆様へ


【 昔流行ったねで終わらせない 】
 私が中学生の頃起こったキョンシーブーム。TVでもしょっちゅうやっており、次の日の学校ではキョンシー話で大盛り上がり。映画も友人達と霊幻道士2を見に行った。ファミコンでも「キョンシーズ2」「霊幻道士」が出た(私ももちろん持ってます)。おまけにあの有名な「飛龍の拳2」でもキョンシーが友情出演(神仙伝、悪魔城スペシャル ぼくドラキュラ君、ルパン三世にも)。漫画の世界では、ゆでたまごの「ゆうれい小僧がやってきた」や武井宏之の「シャーマンキング」にも。「笑笑キョンシー」「どろろキョンちゃん」「你好キョンシーくん」「がんばれ!キョンシーくん」「幽幻道士」。キョンシーは1つの時代を確実に作りました。

 『キョンシーっておでこにお札』というイメージが強いが設定はどうなっていたのか? こんな感じです。
ある道士が、旅先で亡くなった者を故郷まで運ぶのに発明した術。キョンシーとして自分自身で歩かせるというもの。
キョンシーはドラキュラをイメージすると分かりやすい。昼間は行動不能。キョンシーに噛まれるとキョンシーになる。お札をおでこに貼られると動けなくなる(道具によって道士の命令に従う)。他にも炎、光、餅米、鶏の血が苦手。キョンシーは視覚ではなく嗅覚で獲物を判断するので、息を止めれば襲われることはない。凶暴化したキョンシーを退治するのが道士の使命。
ただ単にキョンシーは倒されるべき敵という訳ではない。かつて自分の肉親であったり知人であった人がキョンシーになっているのだから。ここが深いんです。

1大ブームを築いたキョンシー。しかし、レンタルショップではほとんど見かけなくなりました。キョンシーは私だけではない多くの人に影響を与えたはずです。それがこのまま消えていくのは我慢できません。そこで今回、このようなキョンシーページを作りました。そして、再ブーム計画を発動しました。ネット上のキョンシー好きと一緒に奇跡を起こしてみせます。

キョンシー再ブーム計画・・12 10/14up 好好!キョンシーガール〜東京電視台戦記〜

キョンシー&シャドウ・リュウITEM購入・・09 1/26up DVDなど(amazon)

キョンシー再放送への道・・09 6/8up

キョンシー掲示板

レンタルショップ情報・・07 11/26up 映像創庫

幽幻道士DVD化計画・・05 11/13up 幽幻道士DVD発売

キョンシー大百科2復刻計画・・05 6/3up

レンタルショップにないでやんす・・05 6/30up

キョンシーゲーム・・04 11/2up THE キョンシーパニック



【 霊幻道士シリーズ、幽幻道士シリーズ 】
 
キョンシー関係の中でも皆さんがよくご存じだったはずの霊幻道士シリーズ幽幻道士シリーズを簡単に紹介します。キョンシーリンクから他の方のページにいけば、もっと詳細に思い出すことが出来ます。

霊幻道士シリーズ
 霊幻道士、霊幻道士2 キョンシーの息子たち、霊幻道士3 キョンシーの七不思議、霊幻道士完結編 最後の霊戦、霊幻道士5 ベビーキョンシー対空飛ぶドラキュラ、霊幻道士6 史上最強のキョンシー登場、霊幻道士7 ラストアクションキョンシー、霊幻道士8 空飛ぶドラキュラ・リターンズ、新霊幻道士 風水捜査編、僵屍道長2(霊幻道士第一巻〜第五巻)、霊幻道士 幽女編上下巻、霊幻道士 邪教編上下巻、霊幻道士 魔神編上下巻、霊幻道士 完結編上下巻、僵屍至尊、僵屍道長1STシーズン(キョンシー・マスター)
 シリーズに繋がりはないが、ラム・チェンイン演じる道士がシリーズの顔(完結編には残念ながら出ていません)。2では、現代で親子キョンシーと戦った。3は妖術使い。5はドラキュラ。6では、薬によってパワーアップしお札が効かなくなったキョンシーと。7では、かつての恋人のお腹の中の子供に取り憑いた霊と。8ではドラキュラキョンシーと。いろいろな設定で道士はキョンシー退治をしてきた。
ラム・チェンインさん、本当にお疲れさまでした。
完結編
大爆笑の連続。特にロケット花火が最高でした。シリーズ中、最もオススメです。僵屍至尊日本未公開のラム・チェンインの主演作品。海外のサイトで購入するか、オークションを利用すれば入手できます。
現在、1,2,5,6がDVD化。霊幻道士スペシャルセット(霊幻道士1+2)もあります。ただし、DVDは全て字幕です。
アット エンタテインメント(株)より僵屍道長2が霊幻道士第一巻〜第五巻(全五巻)、幽女編上下巻、邪教編上下巻、魔神編上下巻、完結編上下巻として好評レンタル中。第一巻+第二巻を収録した2枚組DVD「霊幻道士第一集」、第三巻〜第五巻+特典ディスクを収録した4枚組DVD「霊幻道士 初回限定ボックス」、幽女編上下巻を収録した2枚組DVD、邪教編上下巻を収録した2枚組DVD、魔神編上下巻を収録した2枚組DVD、完結編上下巻を収録した2枚組DVD、第一巻〜完結編を収録したコンプリートBOXも発売されました。僵屍道長2は吹き替えあり。
ポニーキャニオンからは、新・霊幻道士 風水捜査篇霊幻道士8 空飛ぶドラキュラ・リターンズ(吹き替えあり)のDVDが発売されました。ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンからは、霊幻道士1〜3デジタル・リマスター版DVD(字幕のみ)が発売されました。
MAXAMからは、僵屍道長1STシーズン30エピソードを全5巻に凝縮したキョンシー・マスターDVDが発売されました。

 

 

幽幻道士、テンテン関連シリーズ
 キョンシーズ(幽幻道士)、幽幻道士2、幽幻道士3、幽幻道士4、来来!キョンシーズ第1巻(第1話〜第3話)、来来!キョンシーズ第2巻(第4話〜第6話)、来来!キョンシーズ第3巻(第7話〜第10話)
霊幻少女 帰ってきたテンテン、新十二生肖、立體奇兵、テンテン プライベート・ホリデー
 幽幻道士1〜3はストーリーが繋がっているので一気に見てしまいたい。4ではテンテンの出生の秘密も明らかになるが1〜3までと繋がりはないので別物と考えた方がいい。各種法術や特殊霊魂、フルメタルキョンシーなど独自の路線を行ってます。結構衝撃的なストーリー。すいか頭―――!!
テンテン、チビクロ、スイカ頭、チビトラ、デッパ、トンボ、親方、金おじいさん、デブ隊長、ベビーキョンシーなどなど。途中で孤児4人組の名前や役者が変わったりと奥が深いです。
金おじいさん、楽しいキョンシー映画をありがとうございました。
現在、DVD化が熱望されているものの実現しておりません。
来来!キョンシーズは、TVで毎週木曜日にゴールデンタイムに放送されていたもので幽幻道士と同じ出演メンバーです。特殊霊魂が大活躍します。
霊幻少女では、大きくなったテンテンとトンボの姿が・・。テンテンは大きくなってもやっぱり可愛いです。テンテン プライベートホリデーでも彼女の一面を見ることが出来ます。
アット エンタテインメント(株)より来来!キョンシーズ(吹き替え)と幽幻道士(吹き替え)のDVDが発売されました。幽幻道士DVDには、1〜4と日本未公開の立体奇兵も収録。立體奇兵は、幽幻道士5とも言われる作品。残念ながらテンテンとスイカ頭は出演していませんが豪華なメンバーです。新十二生肖はキョンシーとは全く関係ありません。「燃えよテンテン!十二支の冒険」というタイトルで日本で公開されるはずだった幻の映画です。スイカ頭が渋くなっています。ビデオマーケットでの販売が終了したため、オークションを利用する以外は入手困難。

 

その他のキョンシー関連の映画
 鬼打鬼、鬼喰う鬼、霊幻師弟 人嚇人、霊幻百鬼 人嚇鬼、ドラゴンキョンシー、ベビーキョンシー前編、ベビーキョンシー後編、中華道士、妖怪道士1、妖怪道士2、幽霊道士、霊幻追鬼、骸骨キョンシー、キョンシークエスト1 妖怪一家の大冒険、キョンシークエスト2 大霊界から来たUFO、キョンシー大魔王、ラストキョンシー、新キョンシーズ、ハッピーキョンシー1 女子高生てんこもり、ハッピーキョンシー2 女子高生したいほうだい、精霊道士(キョンシーキッズ)、キョンシーキッド、新桃太郎1、新桃太郎2、新桃太郎3、精霊夢童子、精霊師団(キョンシーアーミー) 不死身の大作戦、精霊師団(キョンシーアーミー)2 最後の大作戦、霊幻勇士VS黒魔術(シャインゴースト)、キョンシーVS五福星、リトルキョンシー 幽霊童子、妖艶霊女、妖艶霊女2 キョンシーの復讐、キョンシーグーニーズ 呪われた秘宝、精霊兄妹(キョンシーブラザーズ)、カンフーゾンビ、デブゴンの霊幻刑事(キョンシー・デカ)、キョンシーの大逆襲、復活・魔女の呪い アマゾネス・キョンシーの謎、ロボ道士 エルム街のキョンシー、ロボハンター 霊幻暗黒大戦、激突!キョンシー小僧VS、ギャンブルキョンシー、コイサンマン キョンシー アフリカへ行く、少林寺VS霊幻道士、僵屍翻生、霊幻少林拳、姦幻道士、キョンシーVSくノ一、少林キョンシー・・・
 あれだけ流行したキョンシーですから、霊幻道士、幽幻道士シリーズ以外にもキョンシー関連の映画(キョンシーが出てこない映画もあり)はたくさんあります。おなじみの出演者が出ているのでニンマリすること間違いなし。ドラゴンキョンシーでは、霊幻道士で幽霊役の方が再び幽霊役で出演しています。ちょっと面白い変態オジさんキョンシー(オジキョン)も出ていてオススメです。僵屍翻生は、ドラゴンキョンシーの前作。オジキョンそっくりのキャラも出てきます。
海外のサイトで購入するか、オークションを利用すれば入手できます。そして、ついにコイサンマン キョンシー アフリカへ行くが6/20(金)に発売されました!! 現在、Amazonで予約受付中。



【 キョンシーリンク 】
 私が実際にページを見てこれはと思ったキョンシー関係のおすすめホームページです。リンクを辿ればきっとキョンシーごっこをしていたあの頃を思い出すでしょう。そして再びキョンシーの世界へ戻って来て下さい。一緒にキョンシーごっこをしましょう。

 ZINさんのキョンシー道 (霊幻道士や幽幻道士、キョンシーグッズなど幅広くまとめておられます。キョンシー好きな方はクイズに挑戦してみては。)

 キョンシー同盟 (キョンシー好きな方々の集まり。さあ、あなたも参加しよう。)

 テンテンメモリアルHP (幽幻道士に出演しているテンテンの活躍を大回想するページ。)

 サトコさんのキョンシーメモリーワールド (幽幻道士のストーリーを画像も使って、わかりやすく紹介。レンタルショップ情報はキョンジービデオを探すのに助かります。)

 オフィシャルブログ「キョンシーズ!」 (キョンシー作品のコミュニケーション公式ブログ。キョンシー作品への熱い思いをトラックバックで募集中です。)


キョンシー関係のページの紹介、活動内容の提案、キョンシービデオ販売店の紹介、他にこんなキョンシーゲームがあるなど、キョンシー関連の情報をお持ちの方はメールもしくはキョンシー掲示板でお知らせ下さい。

*キョンシーごっこのページ内につきましては、転載や直リンク等して頂いて構いません。キョンシー再ブームを起こすためには情報の共有が不可欠になるはずですから。ページ内の情報を他サイトに・・。情報のフィードバックもお願い致します。


YHVHひろのページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system