女神転生とは!?

 小さい子供が虫を殺して遊ぶ。それはとてもいけないことだと教えられ、 大人になるとしなくなる。虫という小さな生物の命を自分が握っている。 そんな妙な満足感を味わえるのがこのゲームだ。
その他のRPGでは一般に敵とされる生物。それを殺すのも、仲間にするのも君の自由だ。
一度仲間にした生物の命は君が全て握っていいる。次の仲間を造るための材料にしてもいいし、 いらなくなったら捨ててもいい。彼らには選ぶ権利はないだ。
また、イベントでの行動も君の判断で決めなければいけない。
与えられた選択肢の中でこれが正しいというモノはない。全てが正しいのだ。 その結果起こる結末に対して、君は責任を持たなければならない。そしてまた旅立っていく。
そう、このRPGはやり直しがきくのである。一例を出そう。
君がとった行動のため地球が破壊されることがある。この場合、君もこの地球破壊に関わっているので、このこと自体は仕方がないものと考える。
しかし、どうだろう?
本当に地球を破壊することが正しかったのか?
もし、君が違う立場、例えば破壊される地球に残った一人の住人だとすればどうだろう。
そんなのたまったもんじゃない地球を破壊させるわけにはいかない。そして、地球破壊を阻止する。しかし、それは、また新しい結末を導いてしまう。
説明が少し危なかったかもしれないが、一度プレイしてみてほしい。君が求めるRPGがこれかもしれないのだから。


もう一度プレイしよう

ソフト名

対応機種

買え・買うな

ポイント

女神転生

FC

買うな

ダンジョンが複雑で攻略本なしではきつい。
クリア後に2周目の裏マップがあるぞ!! 
クリシュナ3匹公認パスワード。旧約でプレイしよう。

女神転生2

FC

買え

魔神バアルアフラマスダルシファーを仲魔にしたか? サタンより強大な存在がいる。ハエ(カエルでしたすいません)を踏みつぶしてはいけない!!

旧約女神転生

SFC

買え

女神転生1と2をアレンジ。をやるならこちらで。1を終えた後、そのままにしておくと2が継続してスタート。継続プレイにはいくつか特典がある。
ハエを踏みつぶした場合、FC版同様ルシファー達は仲魔にならないが、
ギリシャ神話の魔神が仲魔になる。
コードブレイカーで
堕天使の翼を入手したか?

真女神転生
04 11/15up

SFC

買え

女神転生シリーズ最高の出来。だがバグ多し。
ミカエルやアスラ王に利用されるな!!
LAWでもCHAOSでもないNEUTRALの道が存在する。謎の老人は銀座の地下に。各属性最強装備。

洗礼条件は極ロウ、極カオスでレベル制限はない。判定は爺さんと会うたびに行われる。
カオス洗礼は最終属性決定前でも受けられる。
最終属性決定後でも『虐殺』『COMPからCHAOSの悪魔を呼び出す(サバトマでも同様)』『COMPから仲魔を外す』でカオス化COMPからLAWの悪魔を呼び出す(サバトマでも同様)でロウ化する(最終属性決定後は、仲魔と同じ悪魔とTALKしてもロウ化しない)。
マサカド武具入手条件はPS版と同様。かねてから言われてきた条件は間違いでした。

1/256出現確率の魔人
NEUTRALルートでセラフ3天使を仲魔に
ミカエルは造れないのか!?

邪教の館合体秘術(ダーク合体)・・03 8/24up

真女神転生2
04 5/11up

SFC

買え

かなり宗教チック。多少強力なバグ( データとびなど )あるので注意。アイテム増殖技と、人間とのランダム合体はゲームバランスを著しくくずす。
ビナーの町でイシュタルを復活させたか?
地球の消毒(イレイス)は阻止しろ!!
クリア後に新宿の外から
金剛神界に行ける。さらに各属性ごとにその先が・・・・04 5/11up
合体防具、合体ガン。魔人ゴーストQ。そして究極のギャンブル
ロシアンルーレット・・。

人間とのランダム合体・・01 9/23up
人間との3身ランダム合体時の突然変異
01 9/29up

邪教の館合体秘術・・01 10/18up

パラメータチェックイベント02 5/1up
ヒロコ救出イベントでは、ヤヌスを倒した後ナジャを仲間にしないでクリアした方が主人公の全パラメータが1アップするのでお得か。

真女神転生if

SFC

買え

初期の頃のスリル感あり。BGMも懐かしい。『2』同様アイテム増殖技はほどほどに。
パートナーは全部で4人。隠しパートナーアキラは、1度ゲームをクリアしないと仲間にはならない。1番難易度の高いシナリオ。最上層では、邪龍ティアマットや魔王アカマナフ、アスタロートなどが通常モンスターとして出現。
レイコルートでのみ、最後の精神世界で狭間イデオの本当の過去が語られる。
デビルアナライズ(アキラ253、それ以外、普通では251体)は完成させたか?
魔人
エンノオズノ、魔人ザ・ヒーロー・・。そして究極のギャンブルロシアンルーレット
ルシファーは造ったか?
希少ガーディアンはつけたか?

真女神転生
03 8/24up

PS

買え

SFC版のリメイク。通常のセーブ3つに加えて、どこでもセーブできる中断データも。オート回復やワンボタンでオートマッピング表示エンカウント率の色表示仲魔のEXTRA選択可能などプレイしやすくなった。
エキスパートモードと難易度を少し下げたノーマルモードの2つ。現在、エンカウント率以外大きな違いは発見されていない。
ミカエルやアスラ王に利用されるな!!
人間であるための3つ目のNEUTRALの道が存在する。謎の老人は銀座の地下にいる。
SFC版でバグの原因となった最終属性決定後の虐殺による属性変化は今回は取り除かれている。
新たなバグ・・・ヤマと何度も戦う
新たなバグへの可能性・・・カオス洗礼後にエキドナを倒す
・・02 1/14up

1/256の確率『魔人との出会い』・・01 9/9up
エキスパートモード全属性でセラフ創造を確認。
ノーマルモードでもセラフ創造の報告あり。
SFC版でロウの特典だったセラフが全属性で造れるということは、ロウには他の特典があるのか?

ハエ(FLY)とカエル(FROG)は何?・・01 7/25up

魔王ベリアルが倒せた!?・・01 7/21up
『屍鬼レディーゾンビは本当に造れないのか?』
・・03 8/24up
邪教の館合体秘術(ダーク合体)
・・03 8/24up

パスカルをケルベロスにすると本当にカオス化するのか?・・01 8/10up

エンターブレイン出版の『真・女神転生公式パーフェクトガイド』01 12/30upと角川書店出版の『真・女神転生キャラクタープロファイル』について訂正を行ったので持っている方は一度確認を。02 9/3up

真女神転生2
バグ版

PS

絶対
買うな

戦闘中のBGMが消えたり、メッセージが遅い、主人公が全体攻撃で2回攻撃される、前回設定の記憶がいい加減(オートを選択しても前回と同じ行動をしない)、合体時の魔法や特技の消失、アイテム消失、フリーズ、ダレスバグ、ロシアンルーレット後に変な場所へワープなど。大量のバグが発見。
これはもはやゲームと言えるレベルではない。オススメは出来ないし、私も途中で中断。プレイするだけ時間の無駄です。
天使ではなくアトラス自体が地に堕ちました。

このバグに対しようやく修正版との交換受付、および交換が開始されました。
交換受付期間:2002年6月27日〜2002年9月30日交換方法:宅配業者が自宅へ来て修正版と交換。
受付方法:電話かサイトの申込書より。

店頭分の回収も行うとのこと。以前、私の質問に対してアトラスさんから回答を頂きましたが、これを見て皆さんがこの会社を判断して下さい。
バグ版と修正版とを見分ける方法が分かっていないため、しばらく購入は控えた方がいいだろう。

真女神転生2
修正版

PS

少し
待て

バグ版の修正版
オート設定の記憶、戦闘中のBGMが消える、主人公が全体攻撃で2回攻撃される、イベントポイントでのカックンなどは修正されておりプレイできるレベルになった。

人間とのランダム合体では主人公のレベル以下の悪魔しか造れなくなった。
人間との3身ランダム合体時の突然変異のバグも取り除かれた



その他外伝シリーズ

魔神転生

SFC

買うな

敵の思考ルーチンが余りにもバカ。
太古の洞窟でイザナミのイベントを起こしたか!?
天使と鬼神、
両方とも仲魔にできるぞ!!
レーテの橋は攻略可能だ。エンディングは3種類
MAP58右上のストップ宝箱からは、いろいろなアイテム(宝石、みあらかの指輪)が何度でも入手できる。

魔神転生2

SFC

買うな

全ての武器防具を入手したか。
合体事故でしか造れない悪魔が全部で7体いる。
僕の自慢のパーティー
VSオギワラまでに
主人公のLVを90以上へ。
エンディングは属性により5種類

女神異聞録ペルソナ

PS

買え

潜在復活を使えば最強のペルソナが造れる。
FOOL(愚者)
は造ったか。雪の女王編もあるぞ。

デビルサマナー

SS

買うな

昔のシリーズほど宗教チックでは無くなった。完全に1本道のストーリー。堕天使ダンタリアンDr.スリルは笑える。
英雄5体を同時に持つことが可能。
ヒーホー人形

デビルサマナー ソウルハッカーズ

SS

買え

天海バイパスVRパークの隠しイベントは見たか。
デビルアナライズは完成させたか。
ロメロの謎
クリア後に5体のボスが待つエクストラダンジョン、さらに、コードブレイカーが遊べる
2回目が待ってるぞ。
デバッグモードをやるかどうかは個人のモラル
PSを持っているならそちらがオススメ。

デビルサマナー ソウルハッカーズ

PS

買え

SS版のリメイク。SS版では抽選でもらえたエクストラダンジョンも入っている。カジノ、Pメッチーなど。

スプーキー救出条件調査・・01 11/24up


 YHVHひろのページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system