もっと過去のエトセトラ


[ 24時間テレビ ]
あれ誰? 有名人なの??
 昼食を食べて少し休憩した後、24時間テレビの様子を見にちょこっとお出かけ。大阪城公園から歩いてツイン21へ向かう。今日も暑いなあ。ツイン21の募金スペースのスタッフにビデオカメラやデジカメを向けているオッさんが数人います。もしかして有名人がいるの? 真ん中ぐらいにISSA風の男性と他のボランティアスタッフとは明らかにオーラが違う女性がいるなあ多分芸能人なんだろうけど(情報募集中です)。追っかけファンらしき方々もいるし。私も携帯を構えてピンポ〜ンともち女性の方を撮影。すると、SPらしき人が近付いてきて注意を受ける。今度はISSA風の男性と、もう一度構える。さっきと同じSPらしき人が来て「余りひどいとデータ消去してもらいますよ」って。何か特別に許可されているのか堂々とカメラ撮影をしているオッさんもいるみたいですが・・。あれは何で特別なの? ファンクラブの会員NO.1とか。一瞬突っ込んでやろうかと思ったけど、しょうもないのでやめておく。

林シェフがいない
 読売本社へ行きますか。ドコモの携帯を使ったボウリングやニューススクランブルのアナウンサー体験など。バ〜ンって恥ずかしそうに飛び跳ねる女の子リポーター。あれって本当に使ってもらえるのかな。占い、スケッチ・・。わくわく宝島かあ。最初の頃の出店風とは違い、きちんとイベントとして考えられてますね。そして、本社前では本命の林シェフの米粉クレープドッグ。あれえ、林シェフがいないようですが休憩中かな。グッズも売ってますな。ルームランナーで欽ちゃんと一緒に走ってる方も・・。^^; 読売本社に入ると、壁の一面に写真。何じゃこりゃあ!? なるほど、生年月日で写真を貼ってるのかあ。これだけの写真があると圧巻です。あの眉毛が濃い青い鳥キャラは・・全く可愛くないんですけど。とっとこ外へ出てダウンタウンDXグッズを購入。もう暑いから帰りますか。OBPでダウンタウンDXと名探偵コナンのアトラクションもあり。

さりげなく暴露
 帰宅してエアコンがきいた部屋で続きを鑑賞。やっぱ自宅で見た方が涼しくていいです。欽ちゃんは24時間テレビの放送内ではゴール出来ず。次の行列の生放送中にゴール。急がされて、今度は間に合わなくていいってさり気なく番組の裏側を暴露しちゃってました。さすが欽ちゃん。島田伸介も番組で言っていたように、問題は来年誰が走るかっちゅうことだよなあ


 [ 篠山牛に舌鼓 ]
1日目(8/13日(月)) 早速、笹山牛を・・
眠気眼を擦りながら2台連結で丹波篠山地方へ向かいます。途中、○○自動車や○○接骨院の看板を見付けて車内は大盛り上がり。音楽を聞きながらどんどこ向かう。結構遠いですなあ。着きました!! 昼食はバイキング。タイムリミットは1時間かあ。「三田牛の叩きでございます」。聞くやいなや民衆が殺到。私は1位でゲット。ちょっと遠慮気味に・・。おからが超不味かった以外は満足ッス。その後、近くを散策。暑いなあ。さらに、篠山城跡へ。あらら、休館日デスカ。(^^;) まあでも、TOPからの360度の眺めはGOOD!! 今日はデカンショ祭かあ。
さあ、いよいよ、今回の旅のメインイベントとも言えるいわやさんへ。『痛快!エブリデイ』の『最後の晩餐 数珠つなぎ』のコーナーなどなど、いろんな番組で紹介されてま〜す。早速、笹山牛を・・。生チュウの後なので余計にうまい!! それにしても暑い。汗が噴き出してきます。生2杯分のアルコールも即行で抜けちゃいました。ご飯は自家製のコシヒカリ、水も美味しいッス。カルキの味なんて全くしません。ただ、暑い。みんな昼食のバイキング+いわやさんのすき焼きで妊婦さんのようなお腹に・・。満腹、満腹丸。今度はぼたん鍋を食べに来たいですね。ここから大谷にしき荘へ。慌てて真っ暗の中、吊り橋を渡って草山温泉観音湯。ふう、良い湯だな。9時までとは・・せめて10時までやってくれれば。さっぱりして花火。線香花火で生き残り合戦。玉をいただきっと。いつの間にか撃沈・・ZZzz・・。子供達は元気ですな。

2日目(8/14日(火)) 右足の筋がピキ〜ンって
朝食までゆっくりするはずが・・いつもより早くに起床。朝風呂で眠気をくっきりはっきりさっぱり。朝食後、にしき荘近くの川で水遊び。カニや魚、エビなんかもいました。ちょっと冷たい川の水が気持ちいい。下がツルっと滑っちゃって・・。姪を始めとして何人かがツルッズボッと。お宿に若いカップルが泊まってましたけど、ここはあんまりオススメできないかな。移動してユニトピささやまでランチ。そして、炎天下の中、屋外プール。20回のビーチボールポンポンがなかなか難しくて大苦戦。ダ〜アァァイブ!! さらに背泳ぎ。普段使ってないもんですから、右足の筋がピキ〜ンってつっちゃいました。自分では若い若いと思っていても・・運動会で大ゴケするお父さんの気持ちが分かった気がしました。アスレチックは時間切れで回れず残念。少し早めに帰路に着くことに。中国道はギュウギュウ。こんなので大阪まで帰れるのか? 急ぐ気持ちと、事故に遭いたくないっていう気持ちと。みんなで晩ご飯を食べた後バイバイ〜。


 [ 満開の桜 ]
大阪城公園に行くのは久々
 4/2(日)夕方から大阪城公園へ赴く。大阪城公園に行くのは久々です。ちょうど雨も止んで・・。森ノ宮駅近くにある噴水をパチリ!! ハトがバッチリ横切ってくれて良い写真が撮れました。やっぱり桜はまだ満開じゃあないですねえ。3〜5分咲きぐらい。満開になるのは、あと数日後かなあ。ちょこちょこ庭なんかを撮影しつつ、歩きながら天守閣へ。天守閣の近くって意外と桜は少ないですね。もっとこれでもかあって感じで咲いてるのかなあって想像してたんだけど。『○○を探せ!!』のため撮影をお願いしようとするけど、外人が多過ぎてダメ。プリーズ写真?じゃあドアップで撮られてしまいますから〜。残念!! 満開時にもう1回来たいですね。あくまで掲示板のネタのためですけど。帰る頃には大阪城がライトアップ。桜もライトアップされて綺麗です。



素直にキレイだなあって
 4/8(土)晴れました。慌ただしい合間に桜と『○○を探せ!!』の撮影に再度大阪城公園へ。とにかく人・人・人。人がいっぱいです。それにしても、すごい風。帽子を飛ばされているオバちゃんも。しかも黄砂も・・。視界がちょい悪い。天守閣までのなが〜い道のり。みんな花見というより騒ぎたいだけなんすよね〜。大道芸を見たり、露店で食べ物を買って・・。満開の桜を眺めていると気分も和みます。素直にキレイだなあって。慌ただしい時間もゆっくりと。天守閣をバックにいろんな角度から満開の桜を撮影。『○○を探せ!!』も完了! これでヨシッと。急いで帰らないとね。ちょいギリギリに戻り、普通に復帰です。



 [ 24時間テレビ ]
毎年の恒例行事
 14時過ぎに24時間TVの大阪会場に行くため家を出る。この時期、毎年の恒例行事。去年貰った24時間TVの募金箱が2つ。結構な重さです。まずは1つ募金箱を減らすため読売本社へ。今まではグルッと大回りしてたけど、ホテルが出来てショーットカットが可能になった訳か・・。ふむふむ便利。ちょっと小降りの中、出ている店を横目に見ながら本社前に急ぐ。何か行列が・・。ああ、これが林センセと西川かの子のたこ焼きマラソンか。階段を上がると、1人1人笑顔でたこ焼きを渡している林センセと西川かの子の姿がすぐ目の前に。携帯での記念撮影にも快く受けていたのが印象的だった。残念ながら整理券の発行はすでに終了。「せっかく京都から来たのに・・」って係員に無茶を言うアホ女も。んなもん関係ないわ!!

完全に仕組まれた演出
 そして、本社前の募金スペース。カメラとライトがスタンバイ。どうやら中継が繋がるらしい。小さな女の子とお母さんがスタッフと。どうやら募金しようとしていたところを止められたらしい。完全に仕組まれた演出1。お母さんも我が子がTVに写ると思ってドキドキしたでしょうねえ。そして、ライトがついて中継が繋がった。募金方法の説明が行われ、いよいよ女の子が募金か・・。って、そのまま終了。「ごめんなさい。こっちにカメラが向かなかったみたいで」。期待させといてそれはないでしょう。このバカちんスタッフが!!

こんなの簡単なはず
 チャリティーTシャツの白を購入。いつもの『24時間TVのTシャツです』って感じがしないなあって。後でネットで調べたら、メーンパーソナリティーを務めるSMAPの香取慎吾がプロデュースしたんですね。今年は初めて黄、青、赤、白、黒の5色あり、シンプルなデザインが大好評とのこと。最終的には30万枚を突破する勢いだとか。その他本社前には、スーパーボールすくい、鬼の口にボールを投げ入れる『〜の鬼』、斜めになったタルにボールを入れる『タルげっちゅ』が出店。『〜の鬼』に挑戦するお父さん登場。嫌な予感がします。徐々に焦りの表情に。こんなの簡単。だってすぐそばに穴があるんだから・・。そのはずなんだけど、実際にやってみると入らないもんなんです。やっぱり無欲でないとね、お父さん。(^_^;)

遊んでるのではありませんよ
 似顔絵や飲物屋を横目に今度はツイン21へ。拭き抜け会場は例年と同じ雰囲気。メイン会場があって、その横に募金スペース。メイン会場の前と吹き抜けの2F、3Fと観客がギッシリ。しばらくモニターでTV映像を鑑賞していると、後ろの方でざわめきが・・。振り返ると、募金会場に海原やすよともこ+αの姿が。赤いチャリティーTシャツを着ていて見かけは中高生くらいか。周囲の会話からこの娘がアタックNo.1オープニングテーマを歌っている福田沙紀である事が判明。はっきりいって余りに幼すぎて、募金ボランティアの女の子と区別がつきません。ライトスタッフがスタンバイ。またまた、中継があるらしい。募金は強制的にストップ。そして、中継が始まると募金者達がスタッフの思惑とおり流れてくる。完全に仕組まれた演出2。残念ながら、カメラに向かってしゃべっている福田沙紀の前にはスタッフがいて、募金者たちは彼女に握手を求めることも募金をすることもできず。中継が終わるとそそくさとその場を後にする3人。写真撮影は当然のNG。もう1つの貯金箱をボランティアの中で一番好みの娘に渡す。これで募金は終了。メイン会場で何か始まるかなあってモニターを眺めていると、プチッと音声が全く聞こえなくなってしまう。・・・。しばらくして変なオッさんの声が会場にこだまする。「てゅてゅ・・。ポンポン、○○・・」。何を言ってるのか判別不能で会場中が何じゃあという反応。それがズーッと続いて。「もういいって」「遊んでるな」。こいつら何も分かっちゃいない。アホな奴等ばっか。音声を復旧させるために音を入れてるに決まってるのに。しばらくして声の当人がステージに。そこでも意味不明な言葉を連発。「この人かあ」って。やっぱバカばっか。

連続撮影モードで待つ
 再び募金スペースでざわめき。今度は、海原やすよともこと福田沙紀にプラスしてバウバウ松村の登場。「松村だあ」って。写真撮影は当然のNG。ならばと退出ルートが前回ので分かってますから、携帯を連続撮影モードにしてその時を待つ。しばらくしてこっちへ向かってくる3人。即行で構えて撮影。何とか福田沙紀を撮れたけど。5時から大阪会場で中継があるとのこと。まだ1時間もある。大木こだま・ひびきもゲスト出演。どうしようかなあって。でも、する事ないので、とっとと帰宅。

とっとと休ませてあげてよって
 クライマックスは丸山弁護士の100kmマラソン。余りに頑張り過ぎてハイペースになったようで歩きと休憩で時間調整。完全に仕組まれた演出3。そんな良いタイミングでゴールするように調整しなくてもいいのではと感じてしまった。本当に一生懸命に走っている丸山弁護士に対して余りにも失礼。とっととゴールさせて休ませてあげてよって。反感を買うかも知れませんが、私はそう感じてしまった。


[ ポケモンフェスタ2004 ]
随分と遠いイメージ
 中ふ頭かあ。行ったことないけど大阪の端で随分と遠いイメージ。会場であるインテックス大阪に近付くにつれて自然と興奮気味に・・。ポケモンの袋やグッズを持っている親子連れとすれ違う。歩くスピードがどんどんアップ。

しんぴのチケットをゲット!!
 会場に入る。お子様は何かもらってるけど私はもらえず(泣 とにかく人・人・人!!
いろいろ見て回りたいけど、とにかく時間がありません。まずは一番の目的であるしんぴのチケットをもらうことに。ようやく看板を見付け急いで通信準備。お子様がわんさかいて少し遠慮気味にポジショニング。何度やってもエラー。お子様そっちのけで近付くが×
なんでじゃいと思っているとスタッフさんが「ここのジョイスポットポケモンチャレンジバトルをしている人が多いから繋がりにくいよ」とポケモンエメラルドの体験エリアにあるジョイスポットを教えてくれる。繋がりにくいんだったら看板を置かないで下さい。場所をかえて1発でOK。ワイヤレス通信だから並ばなくて済むのは良いですね。ケーブル通信だったら何時間待ちとかになってそう。(^_^;)

ポケモンエメラルドを体験プレイ
 9/16発売のエメラルドも少し並んでプレイしてみました。バトルチューブしかプレイ出来ないよう予め設定されており、長時間のプレイは優しいお姉さんに注意されます。感想と言ってもポケモン出現時のアニメーションが余計だなって感じたくらいです。やっぱり戦闘はリズムですから。ポンポンっと終わらないと。戦闘アニメーション設定をオフにすればカットされるのかな? 体験プレイ終了後、お子様は何かもらってたけど私はもらえず(悔 エメラルドの体験エリアに吊ってあるレックウザのオブジェは格好良かったです。

こんなオッさんもポケモンファン
 あとはカメラ付き携帯でピカチュウやリザードンなどのオブジェ撮影
もう時間がありません。ポケモンセンターもどんなグッズがあるのか見てみたかったけど、とてもじゃあないけどあの列に並ぶ訳には・・。とにかくすごい行列。それを横目に見ながら会場を後にします。
今回のイベント参加の最大の目的であったしんぴのチケットをゲット。それには大満足。しかし、唯一悲しいのは、スーツを着ているオッさんには何も与えてくれないという現実でした。こんなオッさんもポケモンファンなんです。


[ カナディアンマン&スペシャルマンの必殺技大発表 ]
マジでビックラこきました
 PS2版「キン肉マン ジェネレーションズ」。なにげなく週刊プレイボーイをパラパラと見ていると・・。カナディアンマン&スペシャルマンの必殺技大発表の項目が。ふーん。そう言えば私も応募したなあって。採用者の名前をチェックすると私の名前があるじゃああーりませんか (チャーリー浜風)!! マジでビックラこきました。まさか採用されるとは思ってなかったので。その場で雑誌を即購入しました。

キン肉マン超人募集
 初代キン肉マンが週刊少年ジャンプでバリバリ連載中だった頃、超人募集企画ザ・イールという超人(出身地はもちろんザ・イール)で応募。残念ながら採用はされませんでした。今回も一応応募してみただけで、技の解説図も略図レベル。採用して頂いて嬉しいような、申し訳ないような。解説図ではなく発想が良かったのかな(自画自賛)。

必殺技をお試し
 早速、カナディアンマンとスペシャルマンのビッグボンバーズを選択。採用された私の技を試してみる。これです。この技です!(大袈裟) タッグ技であるノースアメリカンコーポレーションも爆裂。これってただのダブルドロップキックじゃあないんでしょうか? MFにも同じようなコンビネーション技があった気がするのは私だけ。

エンドロールにも名前あり
 これまではエンディングはスキップするか、左側に出てくる超人の絵ばかりを見ていた。必殺技が採用されたと言う事は、もしかしてエンドロールにも名前があるかも?と思い右側の文字に注目。しっかりとスペシャルサンクスの項目に私の名前がありました!! バックに流れるエンディング曲「炎のキン肉マン」。私の名前が画面上から下にスクロールしていく。何かジーンと来るものがありました。

偶然か必然か
 たまたま雑誌を見て本当にラッキーでした。見てなかったらビッグボンバーズなんて使わないだろうから気付かないままになっていたかも。これは偶然なのか? それとも必然?? ファミ通のクロスレビューなどでは評価の低かったキンジェネだが、私にとっては間違いなく思い出の作品になるだろう。


[ 菊池隆則 友井雄亮 トークライブ&サイン会 ]
ついにこの日がやってきました
 ついに来ましたねえ。この日が。随分と前に日本橋のTOY'S星矢で購入したトークショー+サイン会。仮面ライダーアギトでギルス役の友井雄亮さん(以下、友井さん)とアナザーアギト役の菊池隆則さん(以下、菊池さん)。私自身がアギトよりギルスのファンだったので、立ち見しか残っていなかったものの一瞬迷った後4000円という大金を支払いチケット購入。なにせこういったイベント参加は初体験なので、店員さんに「サイン会での色紙は準備するんですか?」とか聞きまくり。当然、その日の内に会場となるジャングルは確認しました。
 感度のいいフィルムを入れたバカちょんカメラと眼鏡、チケット、タオル(会場はヒートアップして汗かくかなあって)、ゲームボーイアドバンス(時間潰しです)とまるで小学生の遠足の時のようにあれはいらんかなど考えつつ準備。2部(15:00〜)だったので11時過ぎに少し緊張気味で家を出る。服装もジーンズをやめ少しフォーマルチック。何てったって木野さんですから。変な格好は出来ません。
 会場であるジャングルへ着き、意を決してツタツタと2Fへ。イベント第1部は3Fですでに行われており声や拍手が聞こえてくる。やってるやってる(ジミーちゃん風)と思いつつ上には行けないなあと2Fフロアを1周。全く商品なんて見ていない。30分前に来ればいいかと。昼食+日本橋巡回。げええ何だあのコスプレオバはんは!? またいるよ!! 違う道で行こう。
 リラックスのため氷結チューハイも注入。ここで2時。開始1時間前。トイレをすまし、もう行くしかないと半ば諦めムードでジャングルへ。何か入口で並んでいるなあって横目で見つつ中へ。今度は3Fまで直進。迷いはありません!!

ビギナーズラック
 少し広いフロアにスタッフらしき人が数名いる。どうしていいか分からずじっとしていると、「イベント参加の方ですか?」「そうです」。「1Fの外で並んで待って下さい」。さっき見かけた列がやっぱりそうだったのか!? 入口にお知らせの掲示をするかスタッフが案内してくれれば親切なのに。こういったイベントでは当たり前なのかな!? でも、スタッフと思っていた中に明らかに異質な黒い服装の方がいて、実はそれが菊池さんだったんです(ファンの人からすれば気付けよって感じです)。もしかしてそうかなあとは思ったけど、もちろん声もかけられません。全くど素人でラッキーでした。ビギナーズラック!!
 外へ出てガメラの映画や仮面ライダーのおやっさんの話しで盛り上がっているマニアック連中?の後ろに並ぶ。GBAでキャッスルヴァニアをして時間を潰す。列はどんどんと増殖。通行人もこちらにアツイ視線を向けてきます。向かいのマンションからも見ているご老体がいます。間もなくスタッフが現れ番号順に並ぶよう指示。完全にチケット番号順という訳。30分前に並んでいた私も84番ですから当然のようにどんどん後ろへ。列は100人近くになった。予想通りのメンバー。マニアック集団、単独で来ている兄ちゃん、子供をダシに本当は親の方がアギトファンと思われる親子連れ、どちらかと言うと友井さんファン?である女性軍。げえええ、さっきのコスプレオバはんもいるではないか!!

トークショー
 当然ながら立ち見です。私の前には同じく立ち見の親子連れが・・。こういったイベント時には小さいお子様が騒いだり泣いたりという事があるので少し心配。まずは拍手の練習らしい。そして、トークショースタート。いきなり自家製のギルスとアナザーアギトのマスクを被るファン二人組も。立ち見だったのでキョロキョロしていると、今まさに会場に出ようと気合いを入れている友井さんの横側が見えました。早速マスク軍団が突っ込まれました。市販のマスクを改造したようです。アギトのこぼれ話しやこれからの事、オーディション時のエピソード。お互いファンのマスクを被ってプロレス会見?という1場面もありました。アギトって水が要所要所の場面で使われていたとのこと。知ってました? 友井さんがファイズや龍騎について「何かを使って変身したらライダーじゃあないでしょ」とアツク語っていました。そこで菊池さんが「G3−Xは!?」 笑えました。
 質問コーナーもあり、やっぱりガメラとかおやっさんの話しをしていた連中は同様の質問をしていました。せっかくだから質問したらと促されていた女の子?もいたけど。私も「休日は何をしていますか?」と聞こうかなあって思った所で菊池さんの携帯が・・。もちろんアギトの着信。「何でアギトの着信なんですか?」と友井さんが突っ込みます。
都立ヨシザワ病院ですね」。会場は大爆笑。もちろんスタッフからのトークショー終了の合図だったのだが。上手いです!!

写真撮影会
 写真撮影会へ。これも番号順なんです。右側、真ん中、左側と1列ずつ。変身ポーズやGET YOU、帽子を被って下さいなどファンの要望に応えるお二人。私も「変身ポーズお願いします」と思い切って頼みました。ちょっと嫌そうな感じをした友井さん。やっぱり女性からの要望がいいんでしょうか? 逆変身ポーズ(友井さんがアナザー、菊池さんがギルス)なんていうのもありました。その列ごとにいろいろなポーズ。友井さんが前に出てファンにズームアップ。すでに撮影が終了した女性陣から「いいなああ」。

サイン会
 撮影会が終わりサイン会のチケットを再度3500円で購入。中にはサイン色紙1枚と生写真が5枚。それを持って再度1F外で並ぶ。後ろのお姉ちゃんがさっきのトークショーを振り返りながら「雄亮が」を連発。この人達どこへでも友井さんのイベントには駆けつけているんだろうなあって。自然に納得してしまいました。なぜって、会場内に友井さんも含めていつも的な雰囲気があったのを感じました。友井さんの視線の先にはいつも来ているファンの子が。だとすると、あのコスプレオバはんも常連なのか?
 中に入って再び順番にサイン。またしても一番後方で立ち見です。今日は立ってばかり。色紙や写真、帽子や自家製マスク、アギトDVDのラベル、携帯などいろんな所にサイン。もちろんサインしている間もファンとの交流。ファンからのプレゼントもあったみたい。100人近くのそれぞれの要望に応えるんですから大変です。サインが終了すると会場を去る。ようやく座れました。自分の番までだいぶ時間があったので。この1枚のサイン色紙に2人に連名でというのも可能なのか、でも失礼なような感じもするし。それとも多数の人がしているサイン色紙1枚+写真で片方ずつ?(第1部にも参加しているファンもいたのでそうだったのかも) せっかくだから2枚用意すべきなのか? まだサイン色紙は余っているのかなど。迷って迷ってもう1枚色紙を買う。自分の名前も入れてもらおうかなあ。だったら何かコメントも。
・・・・・
 いよいよ私の番です。30才を過ぎたおっさんでも友井さんと菊池さんの前では緊張してしまいます。サイン色紙を友井さんと菊池さんに渡し、「このコメントも入れて下さい」と予め書いたメモを渡してお願いする。そして、図々しく思い切ってGBAブラックの画面にも友井さんのサインをお願いしました。
「ゲームが出来なくなるでえ」「もう使わないので」「使わないだったらオレにくれよ」「大切にします」「高橋名人に怒れらるぞ」
使わないというのはそういう意味ではなくて、サインしてもらったGBAを大切に飾っておきますという意味だったんですが(笑
GBAにサインしてもらったのは私ぐらいでしょう。ゲームは私の生活の一部分でもあり重要なパートナーでもある。その大切な一部にギルスである友井さんのサインが欲しかったんです。もうこれでこのGBAも使えなくなったけど、思い切ってお願いして良かったです。

宏明変身!!
 友井さんと菊池さんの両名に入れて貰ったコメント。『宏明変身!!』 これは自分自身がこれからもっと頑張って生きて行かなくてはいけない。もっと新たな事へチャレンジできる自分に変身しなくてはいけない。そのための戒め、かつ激励です。何をするのでも慎重派で迷い過ぎてしまう自分。慎重なのは結構だがそれで結局しないんだったら意味がない訳で。積極的になるのは100%無理でもチャレンジ出来る自分になりたい。最近少しずつ変わりつつある自分を感じています。だから、もっと変わりたい!!少なくとも今日のイベントでも少し変われたんじゃあないでしょうか。
友井さん、菊池さん本当に有り難うございました。頂いたサイン大切にします。


[ 3×3EYES サザンアイズ ]
40巻で完結になりました
 大学時代の友人からすすめられて読み出したサザンアイズ。ジャンプコミックスが中心だった私にとって、他誌のマンガは異質というか・・。友人のススメが無かったら絶対に出会えなかったストーリー。その15年間の連載についにピリオドが。

八雲とパイのストーリー
 パイが可愛いんですね。わがまま放題で・・。それを見守る八雲
そうかと思ったら三只眼の時のパイは強くたのもしく、支配的。三只眼を守るため不死身の无(ウー)となった八雲は、パイを人間にする方法を探す旅に出るが、そこではいろんな出会いや壮絶な戦いが待っている。

女神転生とカブっちゃいます
 三只眼の時のパイはパールバティーだったり、シヴァカルキカーリーなんかも出てくる。真女神転生というゲームにハマりだしたのも大学時代。ゲーム内では1悪魔として扱われているだけの存在だが、このストーリーの中では生き生きとそのキャラを出している。そんな事もあり、結局最終巻まで集めてしまいました。召喚呪文も格好いいですしね。
全巻を持っていながらストーリーはよく思い出せないけど、八雲とパイが再びどこかで出会えている事を願ってます。高田裕三先生ありがとうございました。


[ 仮面ライダー アギト ]
最近ハマってます
 仮面ライダー。懐かしい響きです。ウルトラマンにガンダム、ゴレンジャー、ガッチャマン、コンバトラーV、ゴールドライタン、キカイダー、ゴッドマーズ・・。挙げだしたらキリがない。私が小学生の頃のヒーロー達。

今のそれ
 やっぱり今でもウルトラマンはいる。ウルトラマンコスモスとして。ゴレンジャーはハリケンジャーとして。そして、仮面ライダーは龍騎として。

仮面ライダーアギトは違う
 やっぱりウルトラマンコスモスやハリケンジャーは子供向けなんです。当たり前ですけど。最近のガンダムは、オリジナルビデオシリーズ(0080、0083、弟08小隊など)以外はついていけんし。申し訳ないが私のTV版ガンダムはZZ(ダブルゼータ)で止まってしまっている。
しかし、仮面ライダーアギトは違う。余りに深いストーリーはとても子供向けとは思えない。映像も敵もちゃちくない。序盤で正体がばれてしまうなんて普通じゃあない。TV版デビルマンだって最終回に正体がばれたんです(ビデオで確認済)。ウルトラマンセブンだって。

最初からウルトラビーム使えよ
 何でウルトラマンは、カラータイマーが点滅してからビームを使うの? 最初から使えばすぐに怪獣を倒せるのに。
アギトでは、敵があっという間に。変身してキックでドッカーン!! 勝つ時はあっさり勝つ。最初からビームを使うヒーロー、それがアギトです。

G3は私達の代表か?
 誰でもヒーローには憧れる時期がある。でも、いつまでたってもなれない。その内、大人になってしまう。
でも、なれるんです。警視庁が作った強化スーツG3は、人間がそれを装着することで正体不明の存在UNKNOWN(アンノウン)と戦うことが出来る。今まで見ているかやられる一方だったサブキャラ(マット)がきちんといかされている。要所要所でストーリーに関わってくるG3。
アギトである津上さんがG3―Xを装着する話は必見!!

3人+αの仮面ライダー
 たくさんのヒーローが同時に出ると言えばGガンダムもそうだった。あれもこれもガンダム、ガンダム。
アギトでも、アギト、ギルス、G3―X、アナザーアギトと複数の仮面ライダーが出てくるが・・。それぞれが違う立場の運命を背負い目的を持ったライダーなんです。だから、ドラゴンボールの天津飯やヤムチャのように雑魚キャラ扱いにはなりません。アナザーアギトの存在は、世のお父さんライダーを喜ばせたのは間違いないでしょう。

PSのゲームも買っちゃいました
 PSでアギトのゲームが発売。デモでオープニング曲が流れただけで感動。買って良かったなんて・・。単純なユーザーなんです。
簡単すぎる内容もゲーム苦手なお父さんと小さいお子様がやるには丁度いい。カード収集G3育成モードもハマりそう。モードをひたすら何回もクリアする必要があるが、私には全く苦にならない。
吠えろ!! ギルス!! うおおおおおおーーーー!!!!。

ファミ通のやり込み特集にも応募しました
 ギルスのギルスらしいやり込みにチャレンジしました。内容は『ギルスモード最高難易度をヒールクロウドロップのみでノーコンティニュークリア!!』です。ヒールクロウドロップ以外の操作は一切禁止したので苦戦しました。狂神ギルスと共に吠えまくり。うおーー!! うおーー!! ギルス最高!!

AGITO SONG COLLECTIONも買いました
 アギトってストーリーはもちろん、オープニング各シーンに使われているBGMが最高なんです。私のお気に入りは、アギトが変身した時に使われる曲、『BELIEVE YOURSELF』。これまでは、歌詞を完全に知らなかったので気持ちよく歌えなかったが、これからはバリバリ歌えます。
動き出してる未来を止められない その先のポシビリティー 俺たちだけの・・ 誰のためでなく 挑むこと、恐れない
*熱く、なる、躰、心 それに、ただ、従う、本能 強く、なる、想い、願い それに、ただ、独り、動く BELIEVE YOURSELF 明日へ
作り話の未来はもういらない 形のないリアリティー 感じてるかい? 騒がしい情熱に 言葉なんていらないさ・・
*熱く、なる、躰、心 冷めて、いく、誰が、瞳 強く、なる、意味を、いつか 分かる、時、もっと、強く BELIEVE YOURSELF 明日へ
*リピート

超オススメです
 まず最初に言っておきます。私は、アギト制作サイドの回し者でも何でもありません。
アギトビデオ及びDVDは好評レンタル中。
DVD全巻共通特典映像…データファイル、バトルセレクション、予告篇PR集
各巻の映像特典…出演者インタビュー(VOL.1,2はアギト役の賀集利樹さん、VOL.3,4はギルス役の友井雄亮さん、VOL.5,6はG3役の要 潤さん、VOL.7,8は賀集さん+友井さん+要さん、VOL.9は風谷真魚役の秋山莉奈さん、VOL.10は小沢澄子役の藤田瞳子さん+尾室隆弘役の柴田明良さん、VOL.11は北條透役の山崎潤さん))。最終のVOL.12は、小沢・尾室の共演者裏話コーナー、スペシャルメッセージ、ジャンクション集、アギト人物相関図。

劇場版仮面ライダーアギト PROJECT G4 ディレクターズカット版は好評発売中。劇場では、ガオレンジャーとのカップリングのためにカットされたシーンが追加されています。劇場版で感じたあのスカスカ感は、これで満たされるでしょう。
■屋外・林で展開される、アントロードと自衛隊との戦闘
■菜園の手入れをする翔一
■焼肉屋(理沙の歓迎会)での一連
■Gトレーラー内、酔いつぶれていた孝弘に言いよる澄子
■レイが超能力で人を襲い始めるきっかけ
■澄子と理沙のバトル
■炎から出現する、アントロードを倒したマシントルネイダー
■G4基地外でのギルスの戦闘アクション
■アントロードに襲われる紗綾香をシャイニングカリバーで倒すアギト
■街中で対峙する、謎の青年と翔一等、真魚が見たビジョンの全貌

アギトDVDの最新情報は東映ビデオのページで

TV放映終了しました
 1/27(日)にアギト最終回が放送されました。今回の仮面ライダーアギトは、これまでのシリーズとは全く違う。特別な人間だけがなれるヒーローではないのだ。『誰しもがアギトに成りうる』一種掟破りとも言えるこの展開。宗教チックな部分もストーリーを複雑化させ謎が謎を呼んだ。この発散的なストーリーがよく終結したものです。
ただ、全ての謎が解明された訳ではありません。葦原さんがギルスになったのはなぜか、アギトの姿はどのようにして決まるのか(翔一アギト、雪菜アギト、ギルス、アナザーアギト)、加奈さんはどうなったのか・・。
一刻も早く再放送、もしくはオリジナルビデオ化して欲しいものです。

チャンスは自分で作るしかありません
 どうせ仮面ライダーって子供が見る番組なんでしょ(龍騎はそうかも知れない)。この年齢で見れるか!! その一言で片づけられるのが悔しい。ここまでいい番組なのに・・・。チャンスは自分で作るしかありません。子供向け番組と決めつけずに、一度レンタルしてから判断しても遅くはありません。損をしてもたかだか数百円です。
あなたもアギトの虜になってしまうかも。そうなっても私の責任ではありませんので。

サークルを作りましたが、掲示板を移行しました
 OCNの新サービスOCN CAFEを利用して、GET ON 仮面ライダーアギト+龍騎というネットサークルを作りました。しかし、ログインや新規登録の煩わしさがあるため、よりたくさんの仮面ライダー好きと出会うためにはネックになると判断しました。そこで、サークルの掲示板を移行させました。ライダー好きの皆さんどんどん書き込んでいって下さい(サークルメンバーでなくてもOKです)。


[ 仮面ライダークウガ ]
アギトからクウガへ
 アギトも最終回となり次のライダー龍騎が始まった。
そんな時に、新設した仮面ライダー掲示板にたけさんの書き込みが。『クウガについて語りたいが、私がどれくらい内容を知っているか』というもの。オダギリジョーさんがクウガの正体ぐらいしか知らなかった私。これではいかんと早速レンタル。そして、ハマった。どっぷりと。あっという間に全編を見てしまいました。

本当に見ていて納得ができるんです
 クウガにもアギトのようにフォームが数種類あるのだが、各フォームごとに特徴がきちんとあり分かりやすい。完全形態のマイティフォーム(赤)がベース。ドラゴンフォーム(青)は、スピードやジャンプ力がアップするがパワーがダウン。ペガサスフォーム(緑)は感覚が鋭くなる・・など。そして、特殊形態(青、緑、紫)にはそれぞれ専用の武器があり、例えば青だと、棒状のものを持つとそれが武器(ドラゴンロッド)に変化する。敵の武器まで自分の武器に変えてしまう発想は面白いと思った。最終話までに出てくるフォームは、細かいのも入れてかなりの数になる。しかし、ストーリーの合間に総集編も入っており大混乱を起こすことはない。
これだけしっかりと設定が行われているから、敵とのバトルもただ単なる殴り合いにはならない。本当に見ていて納得ができるんです。

当時は桜子さんがあふれていた?
 桜子さんとは、考古学研究室に所属し古代文字を解明している女性。そう、クウガの謎はこの古代文字で書かれた碑文に隠されている。
そして、敵である未確認生命体が話す言葉。これも場面でおおよその検討はつくが、正確に何を言っているのか分からない。しかし、古代文字や未確認生命体が話す言葉には一定の法則があり、ネット上ではすでに解明されている。
ようやく一通り見終えたので、ネット上でグロンギ語を検索。グロンギ語から日本語への変換表と、各シーンを日本語に訳したページを見付けました。グロンギ語が分かった上でもう一度見るとまた違った楽しみがあります。ああこう言っていたんだとか、第3号はグロンギ語でいい味出してるとか。全話のグロンギ語訳をアップしました
当時は、謎を解明しようと桜子さんがあちこちにあふれていたんだろうなあ・・。それにしても日本語に訳すのは大変です。まず何を言っているのか聞き取るのが困難。1つのグロンギ音が複数の日本語音に対応しているため、組み合わせが膨大な数になる場合がある。よく全話訳ができたものです。これは本当にクウガが好きでなければできません。

いつでも見ることができます
 ビデオ、DVDとも全巻(VOL.1〜VOL.12、特別編、新春スペシャル)レンタル、発売されているためいつでも見ることができます。ビデオだとかなり映像が悪くなっているので、可能であればDVDがオススメ。まずはVOL.1を見てみてください。あなたがイメージするのとは全く違う仮面ライダーにどっぷりハマってしまうかも。ハマる時は何であろうととことんハマればいいんです

PSのゲームも買っちゃいました
 PSのクウガ。随分と前から気にはなっていました。アギトの時もそうだったが、デモのオープニング曲が流れただけで感動。ただ、ムービーはもうちょっと原作に近くして欲しかった(贅沢か)。バトル中のBGMで自然とクウガになれます!!
アギトよりは、コマンド技などがありもちょこっと難しい。と言ってもスト2タイプではなく鉄拳タイプのコマンドなので、適当にキックとパンチを押していても技は出ます。必殺技ボタンもあるし・・。デジタルカード収集にもハマりそう。カード収集のためにはモードを何回もクリアする必要があるが、オススメはサバイバルモード。イカくんでスミ爆弾を吐きつつ70人を抜き、一挙に140ぐらいゲット。あとはクモ男のコンボ(右+PP→P→K連打。間合いがあいたら走ってK)。タイタンフォームでひたすら必殺技でもOK。自分の好きなキャラで伝説を作ろう!!
ここでヒント。デジタルカードを全部集めるためには、サバイバル、バトル1P、バトル2Pもプレイする必要がある
・サバイバルで5人勝ち抜き→
ズ・メビオ・ダのカードを入手でき使用可能に。
・バトル1Pで
マイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタンフォームを使ってクリア→グローイングフォームのカードを入手でき使用可能に。
・バトル2Pで特定回数遊ぶ(連続バトルでよい)→ライジングタイタン(10回)、ライジングペガサス(20回)、ライジングドラゴン(30回)、ライジングマイティ(40回)、ライジングビートゴウラム(50回)のカードを入手。
・全81種類のカードを集める→アルティメットのカードを9枚入手でき使用可能に。

やり込みにもチャレンジしましたが・・・
 PSのクウガの区切りとしてやり込みにもチャレンジ。内容はサバイバルモードを必殺技ボタンのみでクリアというもの。使用キャラはクウガタイタンフォーム。必殺技ボタンを押すとゆっくり前進、そして大剣でグサリ!! 2〜3発でKO。相手が攻撃してこようが何だろうが前進あるのみ。結構楽勝、時間との戦いかと思っていたが・・。投げ技後も相手が攻撃してくるまで起きあがれないのと、同キャラ戦で徐々に体力を削られ、最後はコウモリに。あのコウモリに
結果は350勝。ファミ通への応募は断念。誰か999勝を目指してチャレンジして下さい。

ライダー好きよ集まれ!!
 ライダー好きな皆さん、仮面ライダー掲示板にどんどん書き込んでいって下さい。この掲示板は、もともとOCNサークル『GET ON 仮面ライダーアギト+龍騎』内の掲示板を移行させたものです。対象はアギトと龍騎のみではなく全ライダー。その目的はたくさんの仮面ライダー好きと出会うため。楽しく話せてお互い影響しあえる場になればいいと思います。


[ 仮面ライダー龍騎 エピソードファイナル ]
ハリケンジャーは王道いってました
 前回のアギトもガオレンジャーとカップリングだった。だが、内容が余りにも子供チック過ぎた。今回のハリケンジャーも子供チックなのだが、お約束の変身シーン、合体変形、必殺技、合体武器などが盛りだくさん。初めから変身しろよと感じてしまう場面があるが、それでもあの合体、詳しくは書かないが格好良かった。あれこそ何でもあり、トランスフォーマーです。

そして龍騎、3回見に行っちゃいました
 エピソードファイナル、TV版の最終回を先行映画化。初めての女性ライダーファム(変身ポーズがいいです。ファイナルも軽やか!!)。そして、ミラーワールドの謎が解明されます。龍騎達の契約モンスターについては、私の予想通りでした。ちょっと子供向けにしてはショッキング過ぎません??
ライダー同士の戦い。意外な展開でライダーが減っていきます。あれで良かったです北岡さん。
おお、こんな所に葦原さんが。隣のおばちゃんが「ギルスや!」と言っていたのには笑えました。もちろん、仮面ライダーアギトは出てきませんよ。

もうちょっとカードを使えよ!!
 余り使いませんでしたカード。劇場版だけのカードなんていうのもあるのかなと思っていたが、ヘビのモンスター合体後のファイナルぐらいか。

早くもディレクターズカット版が見たい
 時間が短すぎます。アギトのようにディレクターズカット版があるのなら早く見たい。もうどうなるんですか!? 2人は戦うんですか。ライダー戦いに決着は着くんですか。

TV版との整合性はどうなのか?
 TV版では、13人目のライダーとして仮面ライダーオーディーンが登場(正体はあの方)。劇場版では、最後の5人目のライダーとしてリュウガが登場。劇場版仮面ライダーアギトのスタッフが今作も携わっているようなので、TV版との整合はきっちりとられているとは思いますが・・。


 [ 猫の恩返し ]
ギブリーズは賛否両論?
 猫の恩返しの前にギブリーズというのがある。私は結構好きですが・・。2回見たいとは思わない。近くにいた子供のツッコミより。「これって映画なの」。鋭い!! さすが関西人。大人は結構ノスタルジックになるが、猫の恩返しを見に来ている子供にとってはちょっとキツイんでしょうねえ。

猫の恩返しは笑える
 笑えます。最初から最後まで。宮崎の書く主人公って、何でこう普通の感じの女の子なんだろう。それでいて中身は普通じゃあない。だから引き込まれてしまうんだろうか? ナイスシュート!! 久々に肩の力を抜いて笑える作品です。それでいてバロンが超格好いい。キザなセリフが似合います。

もう一度ゆっくりみたい
 総入れかえ制だったので、公開中にもう一度ゆっくり見たいです。千と千尋もそう思っている間にDVDが発売されたんですが・・。あれは2回見たので。


[ 劇場版ポケットモンスター「水の都の護神ラティアスとラティオス」 ]
やっぱりポケモンは人気
 劇場版5作目となる「水の都の護神ラティアスとラティオス」。「猫の恩返し」も上映中のためなのか、ポケモンの人気も落ち着いてきたのか空席もチラホラ。それでもソーナノなどの新ポケモンに子供達は必死でした。

ロケット団の活躍が・・全くない
 敵キャラ(神田うの+釈由美子)がロケット団のキャラとかぶってしまったためか、今作ではロケット団の活躍は全くと言っていいほどない。「ルギア爆誕」では、自分たちがルギアやサトシ達のお荷物になっていると考え死のダイブを決意。涙を誘う1シーンとなりました。そんな彼らが、今作では全く立っていなかった。残念です。

ラティオスがお兄さん、ラティアスは妹です
 内容については、もちろん書きません。ただ、気になっているのはエンディングで飛行している3体です。前作の映画でもエンディングで強烈な隠しがあったように、何か今作でもありそうです。DVDでチェックしましたがよく分かりません。


[ 真女神転生解体班 ]
サークルでしたいこと
 OCNの新サービスOCN CAFEを利用して、真女神転生解体班というネットサークルを作りました。
サークルではメガミについて自由気ままに語り合ったり、疑問点を一緒に解明したりしてきました。しかし、ログインや新規登録の煩わしさは、よりたくさんのメガミファンとの出会いにはネックになると考え掲示板を『わいわい雑談掲示板』と統合することにしました。メガミに関することなら何でもOK。それ以外の規制はありません。どんどん書き込んでいって下さい(サークルメンバーでなくてもOK)。今後ともよろしく。

解体が完了したテーマ
 真女神転生解体班で解体したテーマを紹介します。
(1)SFC版真女神転生
 洗礼条件+マサカド武具入手条件・・・解体者:YHVHひろ

(2)SFC版真女神転生2
 人間とのランダム合体+3身ランダム合体時の突然変異調査・・・解体者:YHVHひろ

(3)SFC版真女神転生2
 市ヶ谷、都庁出現悪魔変化条件・・・解体者:jod2036さん(ヨッドさん)

(4)PS版ソウルハッカーズ
 スプーキー救出条件調査・・・解体者:YHVHひろ

(5)SFC版真女神転生2
 パラメータチェックイベント調査・・・解体者:YHVHひろ


[ 劇場版ポケットモンスター「セレビィ〜時を超えた遭遇〜」 ]
やっぱりポケモンは人気
 劇場版4作目となる「セレビィ〜時を超えた遭遇〜」。映像がきれいな事は言うまでもないがストーリーもよくねられています。相変わらずポケモンは人気。ポケモン大好きクラブの私も少し安心しました。

エンディングまで見よう!!
 今作ではエンディング(スタッフロール)もきっちり見ておこう。そこで新たな発見があります。ああなるほどって。時を超えた遭遇かあ。見ずに出た人はDVDで確認して下さい。
ゆきなりって実はオーキド博士だったのでは!? 「まるで手製のポケモン図鑑だな」。つまりサトシとオーキド博士は時を超えて出会っている訳です。サトシはもちろん気付いていませんが。

ビデオ+DVDが発売
 劇場版ポケットモンスター「セレビィ〜時を超えた遭遇〜」のビデオ+DVDが好評発売中。映画を見逃した方やエンディングで発見が無かった方など、全てのポケモンファンにオススメです。唯一の不満点は、なぜ「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」を収録せずに別売りにしたかという事です。これまでは全てセットだったのに・・。


[ ポケットモンスター 謎のタマゴ ]
知るのが遅すぎた!!
 正月に放送された『ポケットモンスタークリスタル 雷の伝説』の番組内で、ポケモンセンターで謎のタマゴを配信していることを知る。もう残り日数が余りないじゃあない。急いで行かねば。

何がもらえるのか?
 ポケモンセンターオオサカに行く。土日ということで大にぎわい。普段でも休みの日は混雑するのに、今回はタマゴ狙いの人も加わっているので余計にスゴイ。たまたま買い物に来てタマゴのことを知った人もいたようだが・・。
最近、ポケモンの人気が落ちてきていると言われているが、まだまだ大丈夫とポケモン大好きクラブの私も安心した。
謎のタマゴからは、色違いのピチューや特殊なワザを覚えたポケモンが生まれるらしい。狙いは色違いのピチュー。

色違いのピチューはゲットできませんでした
 残念無念。色違いのピチューはゲットできませんでした。日曜なんか4回も並びなおしたのに。トホホ・・。
でも、色違いのゴマゾウをゲットできました。あとは、『スピードスター』を覚えたピィと『花びらのまい』を覚えたチコリータ。


[ 真女神転生公式パーフェクトガイド(エンターブレイン出版) ]
初めは数個の間違い発見
 初めは数個の間違いの発見からでした。マサカド武具入手条件やCHARMがパトラ系では回復しない、セラフと精霊の合体・・。
カスタマーサポートにこれらを列挙する形で報告。しかし、回答は「詳細を教えてくれ」だった。この回答には当然大きな疑問を抱いた。

そしてメガテニストのバックアップ
 その後、次々と間違いが発覚。しかし、1個人では限界があった。他のメガテニストのバックアップがあったことは言うまでもない。本当に有り難うございました。

1企業は山の如し
 何度もメールを送るが「再チェック中です」の返答ばかり。これではラチがあかないと思い期限を8月末とし、その時点でまだ対処法を示さなければ具体的なアクションをすることを通達。しかし、返答無し。1個人がいくら言っても無駄なのか。

そしてついに
 これが本当にあのファミ通のユーザーへの対応なのか、ファミ通ファンである私は信じられなかった。しかし、仕方がない。告発用掲示板など着々と9/1に向けて準備を開始・・。
奇跡は起きた!!
8/30(木)にエンターブレインさんからのメール新しく印刷する分から問題点を訂正、謝罪と訂正部分を「ファミ通書籍編集部」のページに記載する、掲載時期は2001年9月末を目標
奇跡は起きたんです!!

しかし・・
 目標とは言え10月も2週間が過ぎようとしている。しかし、公式ページでは何の訂正も行われていない

今の時点で確認できている部分だけでも訂正を行い謝罪するのが1企業の姿勢なのではと私は思います。
再チェックに遅れ訂正に遅れ謝罪も無しでは・・。
10/12(金)の時点で現状と変化がない場合、告発等を行うことを10/5(金)の時点で伝えた。

もう1回だけ待ちます
 10/9(火)にエンターブレインさんから返事を頂いた。訂正箇所が多いため再チェックに時間がかかり訂正が10月末になってしまうとのこと。再チェックの大変さは私にも理解できます。公式に訂正して頂くことに意味があるので、あと1回だけメガミユーザーと共に待ちます。

ついについに公式訂正が行われました
 11/6(火)にようやく公式謝罪と訂正がファミ通書籍部のページで行われ、さらに11/16(金)に更新、12/13(木)に再更新。これでようやくネット上での訂正が完了しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

私の戦いは終わりました!!
 そして、ついに改訂版(第2刷)が発売されました。まだ不完全な部分はありますが、改訂版発売まで辿り着け私自身満足しています。間違いを指摘して頂いた皆さん、私の一連の行動を応援して頂いた皆さん、本当に有り難うございました。私の長い長い戦いは終わりました。


[ マイライン登録注意報 ]
マイライン登録は遅れている
 現在、マイラインセンターでの登録作業が遅れており、申し込んでから登録まで約1ヶ月ほどかかるようです。しかも、登録完了通知は、電話会社からではなくマイラインセンターから送られてくる。その完了通知自体の発送も遅れている。ということは、前から登録完了していたのに・・、となる訳。
確実なのは、自分でマイラインセンターに問い合わせることです。

電話会社の割引サービスはすぐ可能になる
 各電話会社の割引サービス(ケンタくんや局番割引スーパーなど)は、申し込んでから約2週間程度で可能になる。サービス開始時期は電話会社に聞けば教えてくれる。
ここで注意!! マイライン登録は遅れている。でも、電話サービスはすぐに使えるようになる。
割引サービス利用開始時期とマイライン登録完了が同じ時期ではない。割引サービス利用開始時期が来ても、電話会社識別番号を頭につけないとサービス対象とはならないのだ!!
なぜなら、まだマイライン登録が完了していないため、NTTとNTTコミュを使ったことになるからだ。当然、電話料金も両電話会社から請求される。こんな事にならないよう注意しよう。

強引な勧誘には注意しよう
 最近強引な勧誘があるようです。マイライン登録しなければ電話が使えなくなるとか専用の電話機が必要なんてことは絶対にない。マイラインについて?だからと言って、営業で回ってきた人に全て任すなんてことは厳禁。適当に話を合わせるのも危険。まだ決めてないなら決めてないとはっきり言わないと勝手に登録されるなんて事も。


[ こちら葛飾区亀有公園前派出所 ]
 ギボシレモンに妹が産まれた。その妹の名前募集に応募(5/7(月)当日消印有効)。
発表は6月12日発売予定28号

    

 纏(まとい)檸檬(レモン)などギボシ家の人間の名前は画数が多いものが選ばれている。はじめは画数の多いモノをと考えていたが、逆転的発想で簡単で聞き慣れたモノにした。画数が少ないというのは、纏や檸檬の活発さとは逆のお嬢様になってくれればというギボシ家の願いが込められています。
僕の他にも応募した人はたくさんいるはず。後は発表を待とう!!

6/12発売号にて発表が行われた。応募総数は9786通。

蜜柑(ミカン)ちゃんが採用された。僕の(ピーチ)ちゃんは選考外でした。残念。自分的には結構と思っていたけど、第三者がみるのとはやっぱ違いますね。皆さんはどうでしたか?


[ マイライン登録 ]
どこが一番おとく?
 料金的にはほとんど差がない。各社のサービスに注目するべき。

まず、家族全員のよくかける相手をリストアップしよう
 市内、同一県内市外、県外、国際、インターネット。同一県内市外と県外については、距離によって料金が変わる(フュージョンコミュニケーションだと距離に無関係で3分20円)のでフリーダイヤルで電話会社に教えてもらう。

リストアップした相手を料金別で順位付けをする。
 結果、どの区分に料金が発生しているかが分かる。その区分に対して最も割り引きが大きい会社を選べばよい。

こんなサービスもある
 例えば、同一県内市外でも隣接〜20kmの範囲では通常は20円/3分かかる。しかし、月100円払うだけで市内料金85円/3分となる。あと市内電話がさらに安くなるサービスとか。NTTさんのテレホーダイなど。

ここに注意!!
 よくかける何軒の相手を最大何十パーセント割引します。このパターンのサービスは各社ある。しかし、その適応条件をよく調べておくこと。例えば月1500円以上使わなければ全く割り引いてくれないなど。また、その相手を自動で選んでくれるのか、それとも事前に申請が必要なのかも重要。
日本テレコムさんの『局番割引スーパー』。これは、同一県内市外、県外、国際を通話料金の多い順に上位5カ所を自動で選び、1番目を45%、2番目を35%、残り3カ所を25%割引。しかもプラスで登録すれば毎月200円の支払いも無料。かければ必ず割り引きされる訳だ。市内もという人はNTTさんのケンタくんシリーズをチェック。しかし、月○○○円以上使わなければ全く割り引いてくれないがあるので毎月の電話代をよく調べてから。

サービスの重複に注意!!
 サービスには重複できないものも。あと、あるサービスが適用された場合、他のサービスの対象外になることがある。例えば、県内市外でも隣接〜20kmの範囲では、月100円払うだけで市内料金85円/3分となるサービスを申し込む。すると、よくかける何カ所を割り引きするサービス(ケンタくんや局番割引など)は、その隣接〜20kmの範囲は受けられなくなる。

早く登録しないと有料になる
 11月を過ぎると登録や変更が有料になる。マイライン登録用紙を取り寄せる場合、全部その会社にするということはないだろうから、他社を書くこともできるのかを聞いておく。無理だったらマイラインセンターに問い合わせよう。
登録用紙を送ったら数週間でサービスは受けられるようになる。しかし、マイライン登録自体には随分と時間がかかる。つまりそれまでは電話会社の識別番号を付けなければいけないのだ。そうしないとNTTとNTTコミュニケーションを使用したことになり、当然サービス対象外となる。


[ 伊東家の食卓大発見 ]
頭が賢いと思わせる大発見2
 以前、番組で連続する10個の数字の和を一瞬で計算する大発見が放送された。そのVER.2を考えてみました。

 @2ずつとんでいる10個の数の和を一瞬で計算する大発見!!
  1+3+5+7+9+11+13+15+17+19=?
  109+111+113+115+117+119+121+123+125+127=?

  な・なんと、最初の数に9を加えて、右に0を書けば答えになるのだ!!

   1+3+5+7+9+11+13+15+17+19=100
   109+111+113+115+117+119+121+123+125+127=1180

 

 A3ずつとんでいる10個の数の和を一瞬で計算する大発見!!
  1+4+7+10+13+16+19+22+25+28=?
  109+112+115+118+121+124+127+130+133+136=?

  な・なんと、5番目の数字に1を加えて、右に0を書けば答えになるのだ!!

   1+4+7+10+13+16+19+22+25+28=145
   109+112+115+118+121+124+127+130+133+136=1225


 前回放送された大発見も上の2つも数学の理論に基づいている。証明自体は簡単だが、その内容は高校生の数学で習う『数列』。ここでは解説しない。一度考えてみて。


最近エトセトラへ

YHVHひろのホームページへ

 

 

inserted by FC2 system