NEUTRAL変化行動


 

真・女神転生公式パーフェクトガイド(エンターブレイン出版)P.63の記述

ニュートラル変化大行動・・スガモプリズンにて閻魔王ヤマの頼みに「NO」と答え、そのまま逃げる。

 

訂正内容の詳細

ニュートラルでヤマの裁きを受けた場合、ヤマからカテドラルの完成を阻止するよう頼まれる。ここでYESを選ぶとカオス化する。NOを選ぶとニュートラル化ではなくロウ化する。よって、ニュートラルでもロウよりの場合は、この行動を選ぶと逆にニュートラルから離れてしまう。そのまま逃げるというのは属性変化を起こさせないというだけで、これ自体もニュートラル化行動ではない。

本当の意味でニュートラル変化行動は、回復道場の利用である。最終属性決定イベントで邪神エキドナと天使ハニエルを両方倒すというのも、倒した結果最終属性がニュートラルに決定するというだけでその時点ではニュートラルでないこともある(この場合、銀座のB3Fにいる老人に会えばニュートラルに修正される)。

ニュートラルという属性はロウとカオスの調和。だから、その時点で調和がとれるような方向に変化する行動がニュートラル変化行動であると言える。

 


真女神転生公式パーフェクドガイドの訂正に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system