本当にヌルいのか!?


僕YHVHひろの考え
 ベガは言った。「ヌルい」と。本当にヌルくなってしまったのか? 最近のゲームは。 確かにリメイクされたゲームをすると簡単になったという印象を持つ。
例を挙げると、ドラゴンクエスト2では、ロンタルギアへの洞窟の落とし穴が一度落ちたら開きっぱなし、ザオリクを2人共使えるようになった、不思議な帽子が宝箱に入った、シドーがベホマを使わなくなった・・などなど。ドラゴンクエスト3では、盗賊の職業が増えアイテム入手しやすくなった、強力な武器防具が6から逆輸入された、黄金の爪の呪いの効果が変更された、「くちぶえ」や「とうぞくのはな」「レミラーマ」などの特技の追加、袋があるため薬草などをたくさん持てる…などなど。
リメイク版でなくシリーズものを見ると、例えばファイナルファンタジーシリーズ。最終ダンジョンは、初めの作品ではセーブポイントがないため極悪だった。

 これらをヌルくなったと感じますか? それとも、今のゲームがより良く改良されたと感じますか?

 逆に昔のゲームはそうするしかなかった、と言わざるを得ない。ヌルくなったと感じる人も、昔自分がしたゲームを今するとそのゲームバランスの悪さに驚いてしまうだろう。あれえこんなんだったっけ?と。それは今のゲームバランスに慣れてしまっているから。
だから、当時のゲームバランス観ではそれで良かったのかも知れないが、リメイクとなるとそのままでは通用しない。通用しないし、そのままだったら今出す意味もない。過去のゲームは、過去のゲームバランスと共に自分のゲームヒストリーにしまっておいた方がいいのではないか。今それを引っぱり出してきても、自分のイメージで美化されたモノと現実のモノを比較することになる。

 ユーザーフレンドリイ、親切設計大いに結構ではないか。ヌルくなったという人は、自分で制限をもうけてきつくすればいい。例えば、ウィザードリィならオートマップを見ないとか。でも、そういった制限をもうけてプレイすると今のゲームは不合理に感じるはずだ。それはそうだろう。だって、初代ウィザードリィは1つのマップの大きさも20×20と決まっておりマッピングもしやすい。しかし、今のものは不定形で複雑とてもじゃあないが1歩歩いては…とはいかない。そのためのオートマッピングなのだ。ヌルくなったのではなく、必要性からそうなった。

 今のゲームはヌルくなっていない。必要性から進化したのだ!!


SASさんより
個人的にリメイクは好きじゃないです。最近のゲームに慣れているとゲームバランスなどに難は感じますが、バグやそういうのを含めて楽しんでいたと思いますから。

親切設計は大いに結構ですが、個人で境界を引くだけじゃなくオフィシャルな部分である程度の難易度は残しておいて欲しいです。オートマッピングやセーブポイントの適度な追加は賛成なんですけど、やりすぎるとヌルいと言うかゲームとして違ったものになる印象を受けます。
だから個人的にはドラクエのリメイクは好きじゃないです。昔を美化している部分はあると思いますがオリジナル派ですね。

制限プレイというのも一つの手なんですが、一通り全部やらないとなんか落ちつかないんですよね。ありきたりな隠しボスや隠しダンジョンには飽き飽きしてるんですけど。

確かにやりこむ上でも便利さは必要ですが、楽だとどうしてもドラクエの「くちぶえ」などのように依存してしまうと思うんですよ。
とっつきにくいけど分かってくると中毒性のあるゲームっていうのは人を選ぶけど分かる人にはたまらないものがありますからね。

長くなりましたがそういった意味では女神転生のように奥が深くて考える部分のあるゲームって良いですよね。最終的に実益無視して趣味の魔法継承や合体方法にいけたりしますし。

ライトユーザーとゲーマーの両方に受けるバランスってのがなかなか難しくてやりやすい方に傾いていってるんでしょうね。


セナさんより
FC当時の極悪な難易度はかなり好きです。
カセット浮かしたり微妙な衝撃でバグらせたりなんどもリセットしたりで思い出が多いですし。途中セーブが不可能だったとかそういう不便だった物もひっくるめて楽しかったですね。

難易度の高いゲームの方が好きなのでヌルいなぁ・・と思う事は結構あります。
色々こだわって出来る制限プレイは確かに楽しいですね。でも制限プレイは、ユーザー側がよりゲームを楽しむ為のある種の努力のような物だと思います。各人のバランスの感じ具合にもよりますが、1周目から、またはヤリコミプレイをしようと思っていないのにユーザー側の方で大きく制限をかけなければあまり楽しめないようなゲームバランスは、開発者側が求めるべきプレイヤー側の理想バランスとは遠いような気もするので。

制限プレイ推奨!制限プレイこそ真髄!とデカデカと雑誌などに書かれているようなゲームを実際買ってみたら制限しなきゃどうしようもない位適当で制限しなきゃ楽しめないようなバランスはメーカ側にも問題があるんじゃないか?と首を傾げる事がしばしば。

ただリメイク版はバグが改善されていたり、当時こうするべきだった、容量の都合で削除したイベントを組みこめた、本当はこうしたかった!っていう作ってる側の反省や考え、思いが伝わってくるので別物の作品と考えた上でゲームバランスを見れば昔の極悪さほどには無いにしろ楽しめない事は少ないんじゃ無いかと思います。

どちらが好きか?と聞かれれば勿論、オリジナルの方ですけど・・


みなさんはどう思いますか? 意見等はメールで。掲載しても良い方は掲載OKと書いて下さると有り難いです。


 ゲームの話しをしませんかに戻る

 

 

inserted by FC2 system