あなたの思い出の1本を教えて下さい


私YHVHひろの思い出の1本
 私の思い出の1本は、ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙(データイースト)です。
SFC時代のソフトなので、内容等についてはほとんど覚えていない。内容やシステム自体は、当時よくあったRPGと大差は無かった。いわゆるドラクエタイプである。それで終わっているなら印象に残るはずもない。何より印象的だったのは、時間の流れを用いた無限ループイベントとエンディング。

時間ループイベントについては、ここでその詳細を明かすことはしない。ただ、私が現在までにプレイしたRPGであのようなイベントは見たことがない。一種ハマり要素も含んでいるので当然とも言えますが。

エンディングってこれでいいんですか? 必ずしもハッピーエンディングでというお約束のパターンである必要性はありませんが。余りにキツ過ぎです。何だかせっかくクリアしたのに・・。気が沈んでしまう。もうラスボスを倒そうとも思わない。

ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙は決してオススメの1本ではないことを書き加えておきます。興味を持った方はプレイして頂いて結構ですが、あくまでドラクエタイプRPGですから。面白さは保証しません。
それでも私の中では思い出の1本です。


小森さんの思い出の1本
 スイートホーム(カプコン)
はじめまして、なんですが、↑昔かなりやりこんだゲームなんで少し語らせて下さい。

このゲーム、実に面白い遊び方が沢山ありますよね。
仲間の名前をクラスのむかつく奴の名前にして蟻地獄に突き落とすとか、ゾンビの海(?)に突き落としたり、一人で行動させたり、仲間の死体の台詞を堪能したり、
  例)「何故殺した?何故助けてくれなかったんだ?うう・・・」
       ↑に対し、「むかつくからだよ」と心の中で呟いたり。

殺した奴の亡霊を一撃でぶちのめしたり・・・楽しみ方がいろいろありますよね。あのゲームは。

このゲーム序盤凄く難しいんですがレベルが上がってくると面白いほど簡単に虐殺できますよ。(敵味方含む)僕はひたすら鍛えまくって、全員のHP800くらいありましたね。ラスボスは3ターンくらいで倒せました。でもこのゲーム、アイテムの取り忘れがあると取りに戻るのが凄く面度くさいんですよね。凄く怖いですし。僕はほうきを取り忘れて酷い目に逢いました。
今となっては、ラスボス以外のモンスターは「鉈男」「振り向き男」「スケルトン」しか覚えてません。振り向き男は異様に怖かったです。あのゲーム、武器の名前は結構まともでしたね。「聖なる剣」「光るナイフ」など。

友人に、「誰も死なせないでクリアするとベストエンディングが見られる」というのを聞きましたが、僕は必ず誰かにむかつく奴の名前をつけて殺してしまうんで真偽を確かめられません。でもベストエンディングを見たいとは思いません。何故ならもうやるのが怖いからです。


セナさんの思い出の1本
 FF3(スクウェア)
私の思い出の作品はFF3。プレイ当時の年齢は小学1年かその辺だったので、ストーリーに深く感動を覚えた、、とか斬新なシステムに、、なんて事は一切ありませんでした。
子供がゲームをやって単純におもしれーっていう程度だったと思いますきっと。
ただ単純に初めて真剣に攻略したRPGがFF3だったんです。

ウチはゲームは1日〜分と定められていたので短時間で友達と遊べるアクションばかりで満足していたのと飽きっぽかったのでドラクエとかもクリアした事がありませんでした。
なので友達の家でやったり親の目を盗んでやったりと、初めて真剣に取り組んで見たエンディングには内容もストーリーもわからないけどとにかく感動!
自分が大阪から東京の方に引っ越すあたりだった事も有ったので友達と攻略したりしたなんていうのを思い出すとやはり私にとっては思い出の1作。

後に改めてプレイしたとき、ストーリーとか物語背景なんてさっぱりわかってない小学生がクリアまで飽きずにプレイできた事を考えてもFF3はやっぱり名作だったんだなぁ・・と


ナオキさんの思い出の1本
 女神異聞録ペルソナ(アトラス)
僕の思い出は、昔イトコが買ったソフトでそれまではずっとドラクエだった。
その頃年に一回イトコの家にあがってそのペルソナのケースを見てそして数日後購入した。

そのゲームは学園物で、主人公は自分だと説明書だと書いてありそのとおり自分になりきった。
しかし、そのゲームは僕が思ってたよりはるかに素晴らしかった。
もう一人の自分?ペルソナ?デジャヴュ?といろいろな難問がでてきた。次第にわかっていきいつの日かペルソナに明け暮れていた。
仲間の個性、大切さ、信頼をわかっていきついに全クリした。

あの日以来ペルソナを作っている人を尊敬した。
そして、罪、罰、昔にもどり1,2とプレイした。
もし出会わなければ、仲間の個性、大切さ、信頼をなくしていたのかも知れなかった。
そうゆうエピソードである


皆さんの思い出の1本は何ですか? 意見等はメールで。掲載しても良い方は掲載OKと書いて下さると有り難いです。


 ゲームの話しをしませんかに戻る

 

 

inserted by FC2 system