12/25(水)くもり

 いよいよラストブロック。ここまでで前回より2分短縮できている。前回のクリアタイムが2時間2分だから、2分短縮では2時間を切ることは出来ない。

とにかく自転車と海を使って最短ルートと思っていたら、思わぬ落とし穴が・・。今ごろミラクル・サイクルから「自転車あげる」の電話が!! これは大きな時間ロスになってしまう。そこで自転車に乗るのをおさえ海ルートに変更。ゴールドスプレーも使用を最小限にしてクリアまで効果が持つように、チャンピオンロードまで使用を我慢。今回は一切の妥協無しである。

前回は四天王+ワタルをミュウツーにまかしていたが、今回はオーダイルとひでこの2匹しかいない。すでに前ブロックで「ピーピーマックス」を使ってオーダイルのPPは回復してあるのでOK。

そして、ついに長いタイムアタックチャレンジに結果が出た。

2時間00分(約40秒)

前回の記録を2分短縮できたものの、残念ながら2時間を切ることは出来なかった。しかし、自分自身この記録には大満足。なぜって妥協無しでやったから。だから、あと数秒短縮可能とかそんな事を書くつもりはありません。2時間切れるかどうかも分かりません。私にはこれが限界タイムです。

 

ポケモン金タイムアタック(ジョウト編、通信交換あり、ポケスタ金銀不使用)

記録:2時間00分  YHVHひろ 2002/12/25達成


12/24(火)晴れ

 氷の抜け道〜フスベシティ(ジム、りゅうのあな)。前回は、氷の抜け道B1Fで岩を2つも落とすというロス(当時はそれがベストと思っていた)をしたブロック。しかも、このブロックと次のブロックで妥協の虫が出てしまっていたのだ。当然、数秒の時間短縮が可能となる。

まずは44道路のトレーナーがくりだすピジョンが「でんこうせっか」を出してきたらリセット。氷の抜け道でもミスは許さない。自転車+氷に泣かされた。ここでひでこの持っていた「ピーピーマックス」を外し、シルバースプレーを使って、ピーピーマックスをオーダイルに。メニュー操作も出来るだけ1回で済ませるようにした。

結果は、1時間42分。やっと前回より2分早いペースになった!! あとはもうクリアまで突っ走るのみ。2時間を切れるかどうかは神のみぞ知る・・。


12/20(金)晴れ

 ラジオ塔。強制バトルの連続。以前のルート以外に何かないかと調べて見るがダメ。最終的に以前のものに落ち着いた。何だこれ遠回りと思っても、実はクルクルと規則的に回るトレーナーの視線を避けるためだったり。唯一のこだわり?と言えば、コラッタ、ラッタのでんこうせっかをリセットしたぐらいか。

コガネ地下で取る予定だったピーピーリカバーも技回数を再チェックすると不要な事が判明。当然スキップする。

結果は、1時間31分。前回より1分45秒早いペースをキープ。次の氷の抜け道のあれで数秒短縮できて・・。あとは・・。もう残りがほとんどないやん!! 記録更新は確実だが2時間を切るというのは微妙になってきた。


12/19(木)くもり一時雨

 チョウジタウン(いかりの湖、ロケット団の地下アジト、ジム)。このブロックは、初めのいかりの湖以外は強制バトルの連続なので特に工夫は必要ない。以前一度いろいろとルートを確認したつもりでも、ここもしかしたら戦闘無しでいけるのではと気になってしまい再チェック。ジム直前のセーブポイントまでで1時間以上かかってしまった(情

チョウジジムでセーブしたのは、ここは滑り方と運次第ではジムリーダー以外の戦闘を回避できるため。何回か練習していざ録画と思ったら1発目で成功。すぐにひでこの空を飛ぶでコガネシティへ。タイムは1時間6分。前回より約1分45秒ほど早い。約としているのは、時間をきちんと計測している訳ではなく、ゲーム内の主人公チェックのタイム表示で数えているから。

次のブロックとなるラジオ塔が気になって。もっと違うルートがあるんじゃあないのかなあって。あれこれ試してのトライになるだろうけど。もう終盤まできたって感じです。


12/5(木)晴れ

 38・39番道路〜アサギシティ(灯台)〜40・41番水道〜タンバシティ(ジム)〜アサギシティ(灯台、ジム)〜42番道路。このブロックでも自転車操作には泣かされた。エンカウントの可能性があるのは38・39番道路のみ、あとは全てトレーナーバトル。だから、自転車や各動作(空を飛ぶやなみのり、かいりき)を正確にしてルートを辿れば良いだけなのだが・・・。

6時間近くかかってしまいました(泣 前回であれば妥協してOKにしていたレベルでもやり直し。セーブは42番道路を抜けてチョウジタウンのはずだったが、直前のトレーナーバトルがどうにも上手くかわせないので、そこでセーブすることにした。

タイムは48分。前回より約1分40秒ほど短縮できている。目標である2時間を切るためには2分を超える時間短縮が必要。通信交換という短縮ネタも無くなった。チマチマ削るしかないか(>_<)


12/4(水)くもり一時雨

 コガネジム〜36・37番道路〜エンジュシティ(エンジュジム)〜38番道路。ここでようやく自転車の登場。徒歩よりも各段にスピードが早いためタイムアタックには欠かせない自転車だが、予めルートをイメージして操作しておかないと曲がりきれずにガンガンガンと時間ロス。

前回はここで通信交換のため、メールを持ったポケモンをもらっていたが今回は必要なし。ゼニガメじょうろをもらった時点でテレポート。最後に利用したポケセン(3回目の通信交換)があるキキョウシティへ。こうすることで35・36番道路にいるトレーナーとのバトルを完全回避できる。ウソッキーとのバトルでは、前回はひっかくで倒していたが逃げられることを発見。これで数秒稼いだ。

自転車の操作が上手くいかず何度もリセット。ガンガンぶつかってもたいしてロスっている訳ではないが、何か気にくわない。結局、このブロックはプレイ当初は楽勝と思っていたのが2時間以上かかってしまった。タイムは35分。前回は、38番道路の先のアサギシティで通信交換後セーブ。単純にタイムを比較できないが1分以上は短縮できたと思う。


12/3(火)晴れ

 キキョウシティ〜32番道路〜つながりの洞窟〜ヒワダタウン(ヤドンの井戸、ヒワダジム)〜ウバメの森〜34番道路〜コガネシティ。結構長いブロックだが、ゴールドスプレーを32番道路〜つながりの洞窟とウバメの森〜34番道路で使用するので、フィールドでのエンカウントは一切無い。一応、ヤドンの井戸でもエンカウントの可能性があるが極めて低い。

トレーナーとのバトルをかわせるかどうかがメインなのだが、当然タイムアタックなのでかわすために立ち止まったりしない。ひたすら最短ルートを進み、トレーナーバトルをかわせなかったらリセット。これを繰り返す訳です。いつか成功することを想像しながら・・・。

エンカウントを気にしなくていい分結構ラク。1時間ちょいでこのブロックをクリア。前回との約40秒差をキープ。


12/2(月)くもり

 世間はおそらくポケモンルビー、サファイア一色のはず!? 私はルビー+金のタイムアタック。ヨシノシティ〜30・31番道路〜キキョウジム。そして、3回目ラストの通信交換(ひでこ)。

通信交換の回数を減らしたため、序盤で使えるゴールドスプレーの数が制限されてしまう。前回はスプレーを使用していたこの区間も未使用でいかなくてはならない。何とか4時間ほどかけて達成。余りの単純というか繰り返し作業に途中どこかへ行ってしまうことも(*_*) 最後のタマゴとひでこの通信交換で時間を数秒ロスしてしまったが、一人二役なので仕方がない。

この時点で前回から約40秒ほど早い。これ以降、通信交換はないので突っ走ります!!


12/1(日)晴れくもり

 オタチの持っていたゴールドスプレーを外し、Lv100のオーダイル(ゴールドスプレー持ち)と通信交換。たったこれだけの事なのだが失敗することは許されない。数秒のロスは覚悟して片方ずつ確実に操作する。これで通信交換は2回。残すは、ひでこの3回目。これもこの後にすぐとなる。その後は突っ走るのみ。関係ないけどルビーようやくクリア!!


11/25(月)雨

 今日こそはルビーをプレイしようと思いつつ、ポケモン金。1時間ちょっとプレイしてようやくオーダイルのLvが100になる。ポケスタ金銀未使用を条件にしているため、えらく時間がかかってしまった。ゴールドスプレーをオーダイルに持たせ、れいとうパンチをいあいぎりに。オーダイルとひでこの技とその順番、持ち物を最終チェック。OKです。


11/22(金)晴れ

 昨日のポケモンルビー、サファイアの発売日は特に混乱も無く静かなものだった。ポケモンファンの私としては、売り切れ店続出で買えなかったと書きたかったのだが・・。余裕でルビー+サファイア、通信ケーブルを購入。でも、まだ未プレイです。(T_T)

オーダイルのレベルアップの苦行? 設定を『入れ換え』から『勝ち抜きへ』。ようやくLv84まで上がった。秘伝技担当のひでこも作成完了。ピーピーマックスを持たせて通信交換に備える。Lv100まであと何日かかるのか!?


11/21(木)晴れ

 今日はいよいよポケモン『ルビー』と『サファイア』の発売日。昨日からフライング販売している店もあるだろうが、今日の反応が楽しみ。やっぱりポケモン人気は不動なのかなあ?

ポイントアップ3回しか使えないの件は再計算したところ、PP回復アイテムを1つとって使用することで問題ないことが判明。前回のTAでも、これはしていたことだから実際のロスはゼロ。ひとまず安心して進められる。

ひたすら四天王+ワタル戦でオーダイルを鍛える。ようやく相手のポケモンを一撃で倒せるようになってきた。『れいとうパンチ』+とけないこおりで飛行タイプやドラゴンタイプもOK。Lv74まで上がった。同時に秘伝技担当のひでこを育成中。前回のTAでは、通信交換を5回(ワニノコ、オーダイル、ケーシィ(テレポート)、ルギア(秘伝技担当)、ミュウツー(ラストバトル専用))行った。これを今回は3回に減らしタイム短縮をはかる。


11/20(水)快晴

 ポケモンの新作『ルビー』と『サファイア』の発売を明日に控えて、二ヶ月ぶりのプレイ。

ライバルとのバトル後の通信交換をどうしようかなあとずっと悩んできた(大袈裟)。身内に頼むのもキツイし。というか、せっかく上手くいっていて通信交換でミスったらセントヘレンズ大噴火しそうだから。最終的には多少の時間ロスを覚悟の上、一人二役をしようと決意。

ライバルとのバトルでは、『いやなおと』1回後『ひっかく』を連発。チコリータが『なきごえ』をしてきたり、余計なダメージを受けてワニノコが木の実を使ったらリセット。『ひっかく』は3回中1回急所突きが出ればOK。あとはワカバタウンからヨシノシティでエンカウントゼロ。書くのは簡単だが約1時間半かかった。さすがにエンカウントゼロでヨシノシティへ着いた時は緊張した。通信交換で変な操作でもしたら全て水の泡。スーパーGBとGBを片方ずつ操作する。

結果、以前ファミ通に採用された作品より正確な数字は分からないが、約40秒ほど短縮できた。気分を良くしてワニノコをLv100にするかとひたすら四天王+ワタル戦。超久々にポケモンなんかやったから、ヘルガー相手にサイコキネシスなんて・・。困ったことにはポケスタ金銀禁止なのでレベル上げも異様な時間がかかってしまう。ポケスタ金銀OKならドードリオのGBで楽勝なのだが。ようやくLv46まで上げた。必要な技は全て覚えさせたが、ここで大きな思い違いをしていることに気付く。ポイントアップでオーダイルの『ひっかく』などのPPを上げるつもりだったのだが、なぜか5回として以降の対戦を計算してしまっていたのだ。途中、回復イベントなどもあるので、そんなに大きな事ではないだろうが再チェックが必要となった。

明日のポケモンルビー、サファイアは購入するだろうから、同時並行なんてことになるかも!?


9/20(金)晴れ

 塾の講義前に1時間ほど。昨日思い出しプレイはしていたので、ああすんなり。そして、再び1回エンカウント。前回セーブした時は、移動がちょっとカクカクしてしまったような。何せ3ヶ月以上も前の話しなので余り覚えていないが・・。出現したモンスターもトランセルではなくポッポ。1回エンカウントではベスト記録でしょう。これで妥協して進めます。

これから2番目の問題である通信交換がある。ポケスタ金銀を使えばロスは全くないが、使わないことを条件にしているので。前回は、SFCとゲームボーイカラーを両サイドに並べて一人二役なんて事してたもんで、時間をロスっちゃいました。3回のみの通信交換とは言え。どうするべな。


9/19(木)晴れ

 超久々にトライ。まずは1回思い出すため軽くならし。その後スタート。

やっぱりエンカウントゼロは難しい。途中余りの単純作業にどこかへいってしまう場面も。いかんいかん! これでは!!


6/18(火)晴れ

 久々にやった。結構覚えているもんですね。相変わらずエンカウントゼロは達成できず。オープニングばかりを見ている。正直、妥協の虫も出はじめている。確かに、このまま進めても前回の2:02は更新できるのだが・・。

気分を変えて次の部分をシミレーション。ライバルとの対決。ここではワニノコの「ひっかく」で急所を狙う訳だが、「にらみつける」の回数がポイントとなる。数回のテストの結果、1回後の急所付きでパターン確定。


6/2(日)晴れ

 エンカウントゼロを目指し、今日も『さいしょから』の嵐。ようやく1回のみのエンカウントでセーブ。タイムは3分。まだまだである。エンカウントゼロが達成できるまでは次へ進めない。


5/31(金)晴れ

 今日発売のWEEKLYファミ通はやり込み特集。約4ヶ月ぶりの特集である。
しかし、肝心の内容はというと、ページの半分がやり込み作品紹介とは全く無関係の内容。期待していたポケモン金銀のタイムアタック(以下、TAと略)も更新されず。私のジョウト通信ありの記録2:02は、まだ途中経過としてさらされているのだ。

誰も更新してくれないのなら自分でするしかありません。以前にも一度やり直そうと思ったことがあり、すでにリポートは再検討済み。時間短縮のポイントは、スプレーを持っていない序盤と通信交換での時間ロス。前者はセーブポイントを変更することで短縮がはかれるだろう。後者については、通信交換の回数自体を2回減らせるので楽勝。

さあ、やるぞ!!

序盤、全く上手くいかず。何度やってもエンカウントしてしまう。一度だけ1回のエンカウントでいけたのだがセーブせず。結局、セーブしたのは3回エンカウントしたもの。これではまだまだ。0回エンカウントを目指してさらに精進します。



YHVHひろのページへ戻る


ファミ通やり込みへ戻る

 

 

inserted by FC2 system