僕の質問とお願い

誰か助けて下さい〜 頼みます〜 お願いです〜


(ドラゴンクエスト3 GB )

 隠しダンジョン2メダル交換じじいがいるフロア。ここで口笛えをふくと画面が止まるという現象が数回起こった。これは私だけ? ドラクエ関係のホームページ掲示板で同現象の記述があり、メールでも報告を頂いた(Yasuhiro Satoさん、sakuraiさん)。
同じ現象を経験したという人その詳細を知らせて下さい。多いようであればエニックスに報告します


( 真女神転生2 SFC )

 クリア後に金剛神界に行ける。そこから特性値の条件を満たすと、東京タワー(LAW)、マサカドの塚(NEUTRAL)、市ヶ谷(CHAOS)へ。最終的には都庁へとワープ。CHAOSルートでは、シヴァやカルキなどのLIGHT系悪魔が敵として出現する。市ヶ谷では、魔王バエルも現れるが、こいつの落とすアイテムが分からない。落とさないのか!?

Zu-kaさんより情報を頂きました。サポートセンターで魔王バエルがアイテムを落とさないのはバグか確かめて頂いた所、落とさないという事まで教えて頂いたとの事。Zu-kaさん情報提供有り難うございました。


(北斗の拳2 FC )

 ステージ7のファルコの秘孔を一度だけ突く事が出来ました。しかし、今のところ再現性がありません。ファルコが最初に行ってくるス宴Cディング攻撃・ジャンプで躱し、着地地点とスライディングの終了点を合わせ、スライディング終了直後かやや早めに立ちパンチで秘孔を突けば確実に秘奥義無想戈穴を出すことが可能らしいのだが・・。出現時のスライディング直前にパンチを当てる方がやり易いとの情報も。北斗神拳秘奥義無想戈穴は幻の秘奥義なのか? 秘孔の確実な突き方をご存じの方教えて下さい。

ファルコ出現後すぐのスライディングにパンチを当てる方法で、ようやく北斗神拳秘奥義無想戈穴を決める事が出来ました。画面左端から少し右の地点(背景の鉄筋と右足を合わせる感じ)でファルコ出現を待ち、出現したのを確認してワンテンポおいて単発立ちパンチを出せばOK。ファルコがスライディングの体勢になる前だと秘孔扱いにならないし、遅すぎると空振りしてしまうので注意。フルパワーアップ状態でないといけないとか、ステージ6までの全ボスの秘孔を突いておかないとダメといった条件はありません。下で紹介してあるいきなりステージ4からスタートする技を使っても突けました(コンティニューしてもOK)。北斗の拳2(FC)の攻略ページはこちら


(キョンシー再ブーム計画 )

 現在、キョンシー再ブーム計画をいろいろと実行中ですが、TVでの再放送にはこぎつけていません。そこで、TV局の関係者の方から再放送されるまでのプロセスアドバイスを頂きたいんです。
お知り合いにTV関係者がおられる方、両親がTV関係者ですという方、ぜひ紹介して頂けないでしょうか。
アドバイスを頂くだけで、キョンシーの再放送を直接お願いするということは絶対に致しませんので。宜しくお願いします。


(来来!キョンシーズ第3巻 ビデオ )

 現在、キョンシー再ブーム計画実行中です。それに伴いキョンシービデオを探していますが、『来来!キョンシーズ第3巻』が見付かりません。大阪近辺に住んでいる方で、近くのレンタルビデオショップで見かけたよという方はいませんか?

キョンシービデオ探求の旅で置いてあるレンタルショップを見付けました。そして、ついにレンタル出来ました。私と同じようにキョンシービデオをお探しの方は、レンタルショップ情報をご覧下さい。


(ファイナルファイトタフ SFC )

 タフの攻略本がどこにも売っていない。ネットで取り寄せしようとしたがダメでした。どこかで見かけた方はいませんか? 古本でも構いません。譲ってくれる方がいたら超うれしいです。

熱望していた攻略本をたけさんから譲って頂きました。たけさん本当に有り難うございました。ボーナスステージボススキップの条件を再チェックし詳細をアップしました。詳しくはこちら。


(ドラゴンクエスト4 PS )

 使い魔石人形の2体のモンスター。ネット上やゲーム雑誌では、5章では出現しないとなっているが本当なのか? ドラクエのことだから何らかの救済処置がとられていると思うのだが。4章でしか図鑑登録できないのか?

ネット上や雑誌だけでなく公式ガイドブックでも5章以降で出現しないことが明記された。

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 公式ガイドブック 下巻 知識編 P.179の記述
実は第五章に入ると出現しないモンスターがごく少数だが存在する。それは右表の2匹。モンスター図鑑完成を目指すのなら確実に出会っておきたい。


(デビルサマナー ソウルハッカーズ PS )

 SS版ではどうしても助けることができなかったスプーキー。しかし、PS版では行動次第で助けることができるらしい。
メガミ関係の掲示板やHP上で条件が載っているが曖昧。詳細に調査された方がいたら教えて下さい。

OCNサークル『真女神転生解体班』で解体しました。
条件は、(1)2周目である。(2)ムーウィス(3回目)を倒した後のマダム銀子の問いに対して「分からない」を選択。(3)アルゴン精工クリア後、スプーキーズが解散するが、この時「ここに残る」を選択。これでスプーキーが救出できます。


(ぐるぐるガラクターズ GB )

 仲間になるぐるぐるモンスターの中にフロストくんがいます。これは例のアトラスさんのトレンドマークとも言うべきキャラなのですが、どうやったら仲間になるのか分かりません。イベントなのか? 通常出現するのか? 誰か教えて下さい。

見付けました。通信ワールドで売ってました。ただし、購入するには対戦での勝ち数主人公のレベルが関係しているようです。1人プレイでは見つからない訳です。Lv81、勝ち数50で購入できました。勝ち数の条件は50ですが、レベル制限は未確認です。


(真女神転生 PS )

@ロウとカオスの最強防具を入手するには、洗礼を受ける+Lv65以上という条件を大洪水前に満たす必要がある。洗礼を受ける条件は一説には極端な属性(極ロウ、極カオス)+Lv60以上と言われているが、Lv59でも受けることが出来た。本当はレベル制限がないのでは? 低レベルクリアなどのやり込みで確認された方教えてください。

カオスの場合について洗礼のレベル制限について調査した。
(1)最終属性をカオスに決定後、夜魔サキュバスと幽鬼マンイーターのEDで主人公(Lv7)、ヒロイン(Lv5)までレベルを下げる。この状態で洗礼を受けることが出来た。
(2)最終属性決定前(エキドナ会見前)極カオスの状態で、幽鬼マンイーターのEDで主(8)、ヒ(12)までレベルを下げる。この状態でも洗礼を受けることが出来た。
(1)と(2)より洗礼のレベル制限は無いという結論を得た。ロウの場合も同様と推測される。誰かやり込みプレイで挑戦してみて下さい。

 

 

ASFC版では不可能だったニュートラル、カオスでセラフ創造がPS版では可能になった。セラフはロウルートの最大の特典であった。それが無くなったとすると他に特典があるのか
ロウルートでクリアした皆さん教えてください。

 

 

Bステータス異常の1つであるカエル(FROG)。攻略本(キャラクタープロファイル(角川書店出版)、公式パーフェクトガイド訂正版(エンターブレイン出版)(私が指摘したところ訂正版を訂正)やネット上で「ハエ(FLY)同様、魔法が使えなくなる」という記述があった。現時点で思い付く限り、カエルになれるのはTDLの運試しチェックポイントで主人公のみ
どのようにして魔法が使えないことをチェックしたのか、またTDLの運試しチェックポイント以外にカエルになる方法を知っている方がいたら教えて下さい。


(WEEKLYファミ通 やり込み特集 )

 WEEKLYファミ通では、ゲームのやり込み特集を1年に3〜4回ぐらい行っている。私もゲーム好き人間としていろいろなテーマにチャレンジしています。SFC版ドラクエ3のやり込み特集号を持っている人がいたら譲っていただけないでしょうか。もし無理だったら、掲載されたやり込み内容の詳細を教えて頂くだけでもいいのでお願いします。


(ドラゴンクエスト1・2 GB )

 やり込みチャレンジ中に起こった現象。やり込みの内容は、ローレシアの王子1人で裸クリア。ローレシアの王子を最高レベルLv50まで上げるためロンタルギア大地でひたすらEXP稼ぎ。Lv49になった。ロンタルギアのほこらでセーブ。この時点では正常。再びEXP稼ぎ。Lv50になった。ハーゴンを倒しに行く前にロンタルギアのほこらでセーブ。リセットしてゲームを再開し、ほこらの神父の話し「・・はもう十分に強い・・」を聞いた後歩くといきなり死亡。意味が分からず画面を見ると確かに死んでいる。再び神父と会話。当然ローレシアの王子は生き返るはずだが、一歩歩くとまた死亡。ローレシアの王子のステータス画面を確認すると、最大HPが0になっている。再び神父と会話してグラフィック上はローレシアの王子が生き返る。今度は歩く前にステータスを確認するとやっぱり最大HPが0。一歩歩くとやはり死んでしまう。
この現象の原因については以下のように考えられる。Lv49の段階でローレシアの王子の最大HPは233。『いのちのきのみ』は3つを使用し最大の6上昇するまでリセットしてやり直した。よって、Lv49の段階で最大HPは233+18=251。・・1 Lv49からLv50に上がる際に最大HPは5上昇するので1の状態から最大HPが5上昇すると251+5=256。・・2
プログラムについては専門ではないので詳しいことは分からないが、16進数を使うことが多いということはよく耳にする。16×16=256で、もしもともと最大HPの上限を255に設定していなければ256=0となってしまう。最大HPが0だと、ロンタルギアのほこらの神父に話しかけてグラフィック上は生き返っても、現在のHP0 / 最大HP0 なのだから当然歩けば死んでしまう。

この現象についてエニックスのユーザーサポート係に連絡。なんとか修理して頂けたのでやり込みは達成。どうもありがとうございました。エニックスさんの話しでは、こういった現象は報告されていないとんこと。私と同じような現象を経験した人知らせて下さい。


( 真女神転生デビルサマナー SS )

矢来銀座のロッカーを調べるとフロスト人形が手に入るが、これって何の効果もないただのダミーアイテムなのだろうか。
また、100円ゴキブリキューピーヒーホー人形以外にも見つかるモノがあるの!?


( デビルサマナー ソウルハッカーズ SS )

 二上門の霊鳥研究所では、Dr.スリルの作ったロメロと対決するイベントが起こる。しばらくたって再び戻るとロメロがいて「Dr.スリルの作ったモノを失ったらここへ来い。オレが助けてやる」と言ってくる。造魔か英雄、猛将を外すとドリーカドモンがなくなり、ロメロから新しいドリーカドモンがもらえるのだが・・。これの意味がよくわからん。何か重大な隠しがあると思われる。僕が予想しているのは、「マサカドの剣」が剣合体で作れるのではということで、素材の悪魔がドリーカドモン・・。うーん難解だ。それとも、前作「デビルサマナー」のように英雄を何体も持てるのか?


( 真女神転生 SFC )

「真女神転生のすべて」の本文中に、セラフ天使のミカエルが、同じく セラフ天使のウリエル、ラファエル、ガブリエルの3身合体で造れると書いてあった。カテドラルの最下層でひたすら経験値稼ぎを行い、やっとガブリエルを”インドラ + ラクシュミ + ウリエルラファエル(すいません間違ってました)”の3身合体(左下写真)で創造。しかし、ミカエルは僕の目の前には現れなかった。造れない。エンジェルリングを造ってもらった合体マスターの所へ行ってもダメ。「もう用はないはず」と言われてしまう。合体不可能。なぜ!? 一応、質問の手紙も送ってみたが、その返事は今だに返ってきてはいない。

 


( ファイナルファンタジー7 PS )

@はどこへ行ったの!? ゴールドソーサーのディオ。全然いてない、見あたらない。 メテオ後、入り口で会ったきり。いったいどこに??

 

Aゴールドソーサーのアトラクションのひとつ、3Dバトラーで4人目の金色のスーパーマンみたいな奴に勝つことができるのか。果たして5人目っているの??

WEEKLYファミ通NO.519(98.11/27)のやり込み特集で、青森県の加藤嘉人さんが挑戦。4人目を倒した。しかし、5人目は現れず。攻撃はできるらしい。5人目は透明人間なのか? 僕も一時期、3Dバトラーをやりまくったが4人目は倒せなかった。加藤さんすごい。

 

Bミットガルをでるとすぐ北にカームの町がある。そこに鍵のかかった宝箱があるのだが これって開けられへんの?

Playstation magazineで同内容の質問に対して、「絶対開けられない」とのこと。
これが最大の謎らしい。

C敵の技のマテリアで覚えられる技のうち、「トライン」を使ってくる敵はマテリアキーパ とスティルブ、ゴトーの3人だけなの? 敵の技のマテリアは全部で4つあるが、最後の1個はチョコボ仙人の飼っているチョコボから入手できる。その時点で、すべての敵の技を 覚えようとすると「トライン」が困難となる。ウータイの五重塔のイベントをメテオ後まで おいとくしかないの?

どうやらその通りらしい。「トライン」が一番条件のきつい敵の技 というわけか。


( ウィザードリイ外伝4 SFC )

攻略本が売ってなあい。本屋に頼んでもダメ。古の洞窟の曼陀羅が完成させられない。

 6/2(月)に近くの本屋でついに発見。買う前に何回も表紙を確かめた。思えば長い道のりだった。詰まっていた曼陀羅の謎が分かりサクサク進む。ああ楽しい!!
現在は結構どこでも見かけるようになった。


( 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 PS )

 敵の落とすアイテムで、どうもフェンリルだけが落としてくれへんねんなあ。1個目のアイテム「ターコイズ」すら落とさない。何か特殊な倒し方が必要?  誰か知ってる?

電撃Play Stationにて  フェンリルはアイテムを落とさないことが掲載された。これは、電撃編集部が コナミに直接確認したと書いてあるので信用できる。攻略本では相変わらずターコイズを落とすことになっているのだが。あと、「とあるホームページで見ました」というメールをいただいたので早速見てみましたが・・。作者は、フェンリルと同じ場所で現れるドラゴンみたいな奴がおとす「ボンバーコイン」を勘違いしているようです。


私の質問に答えてくれる人、今すぐメール を下さい。また、こんな質問ありますも募集中!!


 YHVHひろのページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system