最近エトセトラ


企画への応募など、最近起こっ たことについて、ジャンルは問わず何でも報告するページ。
特に深い内容はありません。軽く読んで下さい。


[ グルメな?1日]
MEHAKのランチセット
 近鉄
奈良線布施駅、ブランドーリふせ商店街を北へ。ミカサカメラの近くにあります。ランチセットがABCとあって迷っちゃう。とりあえ ずAセットでチキンカレー。辛さは、甘口、中辛、辛口、激辛、 極辛かあ。結構辛いって聞いてるから中辛を選択。店員さんはインド人? でも、話し方も丁寧で優しい感じがいいですね。ナンと か食べた事ないから待ってる間に食べ方をリサーチ。しばらくしてプレートが運ばれてくる。まずは野菜サラダをパクッと。続いて、ナンを細い方からちぎって カレーにつけて食べる。ウマ〜。あっという間に食べちゃいました。チー ズナンにするとさらに美味しいらしい。今度機会があったらやってみようっと。
・ランチセット⇒Aセット650円、Bセット 750円、Cセット990円、オフィスランチ880円、本日のカレーセット1100円、メヘイクセット1500円、メヘイクスペシャルセット2000円、 お子様セット550円

・ ディナーセット⇒レディースセット1050円、キングセット1380円、野菜セット1380円、メヘイクスペシャルセット1680円、お子様セット700 円

・ ダンドリーチキン600円、チキンティッカ800円、チーズナン500円、プレーンナン300円、チキンカレー800円など

大阪府東大阪市 足代北2-1-20 06-6784-0541

営業時間 [月〜金]ランチ11:00〜15:00(L.O) ディナー17:00〜22:00(L.O)

定休日 無休

 

まぐろや芝田店の中トロ丼
 御堂筋線梅田駅、阪急梅田駅からすぐ。がんこ梅田本店の近くにありま す。入口にあるまぐろの像が目印。食券買うシステムかあ。昼時ということもありかなり賑わってますね。Aランチ、Bランチも魅 力的。でも、今日は中トロ丼の口になっているのでパスッと。中トロ丼の並と大の違いって? 多分ご飯の量なんだろうけど。同じ料金なら迷わず日本男児は大を選ぶべし!! バイトの子 か何か知らんけど運ばれてくる順番がめちゃくちゃ。ほんと忙しそうだから仕方がないっちゅうか・・。赤出しがついてるのがいいですね。向かいのオバちゃ んが連れのを見て「これって本当に中トロなん?」って言ってたのが笑えました。確かに赤身っぽいけど・・。あっという間に完食。ごっつぁんです。
・中トロ丼1000円、Aランチ、Bランチ

大阪府大阪市北 区芝田1-5-6 梅田旭ビル1F06-6375-0968

営業時間 11:00〜14:00(L.O.13:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30)

定休日 不定休(年末年始・お盆は休み)

 

光 龍益のラーメン
 桜ノ宮に着いて北口から出て右折、ローソンが見えてます。グルメみや びの看板の筋で左折(光龍益の看板も出ました)。通りの右側にちょうちんがともってます。桜ノ宮駅より徒歩2分。光龍益開店し てるみたい。ちょい緊張気味で中へ・・。カウンターと奥に座席があって、開店したばかりなのに結構な人です。早速ラーメン(\600)を注文。水はセルフ サービスなんですね。誰かのブログにあったように食前酒もある。 まあ、今回はパスしときます。大将が目の前で作ってくれるのが面白い〜。さてっと肝心なお味の方は・・コッテリしてるようであっさりベース。食べている間 も次々とお客さんが。凄い人気です。途中、ニンニクを少し入れてもらっ て、味が全然変わってめっちゃ美味かった。次は特製ラーメンを注文して食前酒(ハニーウォッカらしい)も頂きますか。
2回目は着いたのが11:50過ぎ。そとでしばらく待って・・店内は満員です。今回は特製ラーメンにんにく入り(\800)。チャーシューが増えて卵も 入ってます。ハニーウォッカも頂きました。終盤、目の前にあるラーメン 用のタレを入れると味がキュッとしまっていい感じ。
3回目は開店時間の数分前に着く。入り口に『つけ麺』の看板が!?  確かネット情報によると、つけ麺は夏限定のはずなのに・・。すでに店内は満員。店内で誰かが食べ終わるのを待つ・・。この数分の時間がすごく長く感じられ ます。近くのオッさんがつけ麺を注文。やっぱりあるんだ!! つけ麺自体を食べるのが始めてだったもんで、オッさんの食べ方を拝見。ふむふむ、付けて食べ ればいい訳ね。ようやく私の番。つけ麺800円と塩むすび100円を注文。食前酒(ハニーウォッカ)を飲んで出来上がりを待つ・・。ラーメンよりもつけ麺 の方が準備に時間が掛かるみたい。つけ麺は9月いっぱいとのこ と。まずはつけダレ。そして麺類が目の前にやって来る。かなりの量です。つけダレは濃い目。具はチャーシュー、メンマ、白ネギ、温泉玉子、すだち。 早速、オッさんがやっていたみたいにすだちを麺にかけて、麺を割り箸で取りつけダレに付けて食す。うまうま・・。まあ、私がつけ麺に慣れてないからかも知 れませんが、やっぱり普通のラーメンの方がいいかな。
4回目は11時10分過ぎに着く。11:30開店だから当然誰もいないようです。前回来た時に開店時間数分前ですでに満員だった事から11:30前には店 を開けてるはずなんですよねえ。店の前で開店を待つ・・。数分たって店がオープン。また数分待って一番で特製ラーメン+ニンニクと塩むすびをオーダー。安 心したところでハニーウォッカをいただく。11:30開店ですが10分 ぐらいは早めに行く事をオススメします
5回目すでにお店は開店 してます。グッドタイミングだったみたいで待つ事なく店内にイン。頼んだのは夏限定のつけ麺800円。待っている間に食前酒(ハニーウォッカ)をいただ く。先につけダレが出されて、しばらくして麺が運ばれてくる。つけダレに麺をつけてズルズルッと。うまうま・・。前回は普通のラーメンの方がなんて言ったけんど、こっちもまいう〜!!  食べ終えた後、塩むすび100円と一緒につけダレのスープ割りを お願いしてみる。噂には聞いていたけど、やっぱ出来るんだ。スープを飲みながら塩むすびを食す。ウマい〜。
6回目は着いたのが11:30過ぎ。すでに10人ほどの列になってます。炎天下で汗がダラダラ。30分ほどの待ち状態。予めつけ麺かラーメンかを聞いてお く工夫もしてるようですけど・・。約30分ほど経って店内へ。早速、塩 むすびと特製ラーメンにんにく入りを注文。ああ〜、うまい〜。暑い時に汗をかきながら熱いラーメンを食べるのもいいですね。
7回目は着いたのが11:30過ぎ。お店はすでに開店しており、並ぶ事なく店に入る事が出来ました。塩むすびはなくなってごはんになったんですね。しかも、つけ 麺は期間限定じゃあなくなったみたい。特製ラーメンにんにく入りとごはんを注文。食前酒(ハニーウォッカ)を飲んでリズムを作る。このコッテリとしている ようであっさりのスープがたまりませんね。途中にニンニクとラーメン用のタレを加えて変化を楽しむ。うまうま・・。ご馳走様でした。
8回目は着いたのが12時ちょい前。私の前に2人ほど並んでます。モンプラ外伝をしながら順番待ち。数分後、店の中へ。特製ラーメン(にんにく入り)+ごはんをオーダー。 まずはハニーウォッカでリズムを作る。ごはんにはふりかけもか けて準備万端。早速スープを・・コッテリしてるようであっさり。この味です。うまうま。中盤にラーメン用のタレを加えて味を変 化させる。あっという間に完食です。つけ麺は、また夏限定に戻ったのかな? 前回行った4/25(月)には普通につけ麺もやってたのに・・。まあ今が夏と 言うことで、限定にした方が売れるもんね。ご馳走様でした。
久々に光龍益へ。夏限定のつけ麺を注文。あれえ、食前酒(ハニーウォッ カ)がなくなってる!? 誰か酔っ払って暴れたとか・・。今日の麺はカタメだなあ。まあ、これぐらい歯応えがあってもいいけ ど。うまうま。最後はこれ、つけダレのスープ割り。うっま〜 い!! ごちそさんでした。
着いたのは12時過ぎ。6〜7人は並んでたかな? まあいつもの事ですね。しばし待って店内へ。やっぱり夏限定のつけ麺を注文する人が多いです。私はあん ましつけ麺は好きじゃないので特製ラーメンをいただく。途中ニ ンニクも投入でさらにウマウマ。やっぱ食前 酒(ハニーウォッカ)はなくなってるなあ。誰か飲んで暴れたのかな? つけ麺でスープ割りを普通に頼む常連もいれば、お冷を頼 んでセルフなんですと言われちゃう新人も・・。あっという間に完食!! ご馳走様でした。
・ラーメン700円、特製ラーメン900円、 つけ麺800円、ごはん100円、缶ビール300円
〒534-0027  大阪市都島区中野町5-9-5 06-6923-5604 営業時間11:30-13:30、18:00-23:00(土日は定休日)


日本橋 一味禅の天丼
 地下鉄堺筋線の恵比寿町駅。でんでんタウンの通り沿いにあります。穴 子めっちゃでかそう。でも、今日はノーマルに名物天丼(750 円)にしようっと。第一印象、とに かく狭い。客側も狭いけんど、店員側も動きにくそう。まあいいや。待ち時間は数分。海老が4尾。野菜にイカ、もちもありました ね。野菜の中では特にとうもろこしが噛み応えがあって美味しかった。ア ツアツサクサクでうまうま。あっという間に完食だす。ご馳走様でした。次は、『魔 法のレストラン』との企画で誕生した新メニュー魔法の仰天丼を食べてみたいですね。
2回目。相変わらず狭いですねえ。まあ、美味しい物食べられたらいいですわ!! 迷うことなく魔法の仰天丼1000円を注文。竹輪の天ぷら、餅の 天ぷら、エンドウの天ぷら、海老天2匹、笹山牛の天ぷら、茄子の天ぷら、カボチャの天ぷら、トウモロコシの天ぷら。そして、穴子の天ぷらがめっちゃデカくて強烈です。余りにデ カ過ぎて何度かカットしていただきました。空腹は最大のソースでうまいに決まってます。もうちょっとご飯の量が欲しいかな? あと穴子がデカいのはいいけ ど味が薄いっていうか・・。個人的にはトウモロコシの天ぷらを 増量して欲しいッス。
・海老天丼600円、海老天丼(上)750 円、魔法の仰天丼1000円、穴子天丼850円、海老穴子天丼850円、牛スジ丼600円、牛天丼600円、ネギトロ丼700円、生ビール(中)400円

大阪府大阪市浪 速区日本橋3-6-8 06-6643-2006

営業時間 11:00〜20:00

定休日 月曜日

 

アバのコロッケ
 近鉄大阪線長瀬駅。1/29放送の『ごぶ ごぶ』で紹介されたコロッケのお店アバ。中村屋のコロッケが10点ならアバのコロッケは9点と浜ちゃんが採点!! いつも採点には厳しい浜ちゃんが9点と は!? 一度食べてみたかったんです。住宅街を歩いていく。公園を左手に進んでいくと、緑っぽい暖簾がチラッと。やっと辿り着きましたよ!! コロッケ (73円)を5個注文。玉子コロッケは揚げてないとのこと。ベジタブルクリームもないような・・。早速1つ食べてみる。結構な大きさで厚みがあります。カリッと仕上がっててサクサク。芋の味がしっか りとしていて甘っ〜い!! これが大将が番組で言っていたおっぱいの味か。確かにこれは美味しいですね。
・コロッケ73円ほか
大阪府東大阪市近江堂1-4-24 06-6723-7717

営業時間10:00〜19:00

定休日火曜日

 

蝉のラーメン
 近鉄大阪線長瀬駅。近大前商店街にあります。着 いたのは1時過ぎ。ほぼ満席。券売機でラーメン(690円)をポ チッとな。L字カウンターで空いていた席に誘導されるまま座る。他の人はラーメン+ご飯やつけ麺を食べていました。水を飲みながら数分待つ・・。おおっ つ!? きたきた!! 手作りっぽく変形した器に入ってます。麺は、細めのストレート。具は、メンマ、チャーシュー、ネギ、海苔、カイワレ大根、レモンで す。具にカイワレやレモンは変わってますね。海苔の上に魚粉がのってます。早速スープを飲んでみる。これでもかってくらいに煮干がめっちゃ利いてます。うまうま。 特製にすると+200円でチャーシュー3倍、味玉子1個、メンマ2倍に なるのかあ。玉子は魅力的だけど、チャーシューはイマイチだったからなあ。それが3倍で3枚になっても・・。私はつけ麺はあんまし好きではないので、ラーメン+ご飯がオススメかな? 一言でまとめるなら煮干・煮干の味。ラーメンでこれだったら、にぼしそばってどん だけ煮干なのか気になります。
・ラーメン690円、特製ラーメン890円、 にぼしそば650円、特製にぼしそば850円、つけ麺730円、特製つけ麺930円、白飯100円、玉子かけご飯180円、からあげ4コ300円、からあ げ6コ400円、瓶ビール(小)350円、瓶ビール(大)550円ほか
*特製とはチャーシュー3倍、味玉子1個、メ ンマ2倍

大阪府東大阪市 西上小阪14-13 06-6721-2366

営業時間 11:30〜24:00(LO 23:30)

定休日 不定休

 

おぼこ飯店のスタミナ定食
 近鉄奈良線の布施駅で下車。メイン通り沿いを南へ進む。右手にケン タッキー、金太郎パンがあって・・ありました!! 完全に街中の中華食堂って感じのお店です。扉を開けると目の前に厨房&カウ ンター席。左に座敷。右に階段があり2Fもあるみたいです。私は予め決めてあった中 華定食750円を注文。後から入ってきたオッちゃんは、オムライスと餃子2人前を頼んでました。狭い後ろを店員がチョコチョコ 通るのが気になりつつ、携帯を弄りながらしばし待つ・・。若い大将が手際よく料理してくれます。八宝菜、酢豚、玉子とサラダ、御飯、玉子スープの定食。かなりのボリュームです。アツアツでうまうま・・。個人的には八宝菜の味付けが お気に入り。空腹も手伝ってか、あっという間に完食。はあ、食った、食った。今日はらぁめん たむらが定休日だったのでおぼこ飯店さんをチョイスした訳ですが、中華定食が思いの他ヒットで・・。コストパフォーマンスもめっちゃ高い。次回から迷っ ちゃうかもカモ。
2回目は着いたのが14:00過ぎ。今回は海老天定食650円を 注文。私の他にも数人のお客さんがいます。相変わらず若い大将の手際がグ〜。後ろを通るオバちゃんが気になるのも相変わらず・・。野菜炒め、エビの天ぷ ら、サラダ、御飯、玉子スープの定食。エビの天ぷらがアツアツ・・。八宝菜の味付けもいいですねえ。他の方は、五目ラーメンや中華丼?、スタミナ定食のご 飯大盛りを頼んでました。途中、アルコールが欲しくなるも我慢・・。ここで頼んだら1000円超えちゃいますから。あっという間に完食っと。次回はスタミ ナ定食をいってみますね。
3回目。やまじんさんのコロッケとミンチカツを食べながら歩く。うまうま。そして、コスパが超高いおぼこ飯店さんへ。迷った挙句、中華定食750円を注文。狭い後ろをオバちゃん店員 がチョコチョコ通るのが気になるのは相変わらず。上の部屋が賑やかなだなあ。数分ですぐに完成!! めっちゃ手際いいなあ。八宝菜、酢豚、玉子とサラダ、 御飯、玉子スープの定食。腹ペコだったもんで、あっと言う間にお腹に吸い込まれていく。はあ、食った、食った。もしかして、スタミナ定食ってまだ頼んでな かった?
4回目。いまだ食べた事がないスタミナ定食650円を 注文。今日は店員のオバちゃんがカウンター席に座ってラーメンをズルズルと食べてました。後ろをチョコチョコ通るのも相変わらず。ほんとこれでいいの? 数分で運ばれてくる手際の良さとコスパの良さをこのオバちゃんが打ち消してしまってるよ うな・・。店内の構造の問題なんだけど、もったいないよなあ。スタミナ定食の中身は、焼肉と海老野菜炒め、野菜、ご飯にスー プ。海老野菜炒めの味付けがグ〜。一方の焼肉はご飯は進むのだ が、何か辛い・・。それでもあっと言う間に完食。満腹、満腹・・。個 人的には、中華定食、海老天定食、スタミナ定食の順かな。ご馳走様でした。

・中華定食750円、海老天定食650円、スタミナ定食650円など、他のメニューもMAX750円と安価です
大阪府東大阪市足代1-17-5 TEL 06-6721-2163 営業時間10:30〜22:00 定休日木曜日、第3水曜日

 

 

味工房まんまの日替わり御膳
 近鉄けいはんな線吉田駅1番出口より北へ。和食さと、れん家、酔虎 伝、うどん日和、木の国ハイツを通り過ぎてグランドハイツの1Fにあります。店内はカウンター15席、テーブル22席、座敷 41席の計78席。着いたのは1時ちょい前。すでに、店の前には自 転車がいっぱい。ネットで見たように女性客が結構多いなあ。店内は外から見るより結構広い。料理人も5,6人いてテキパキと仕事をしております。カウン ター越しに料理しているところが見れるのがまたグ〜。海鮮ちらしはすでに売り切れらしい。予め決めてあった日替わり御膳 (800円)を注文。出し巻き玉子、茶碗蒸し、ごはん(白ごは んOR今日の炊き込みご飯)、味噌汁、漬物にあと3品のおかずが日替わりで付くというもの。ごはんは炊き込みご飯にしました。今日のおかずは生姜焼き、煮物、酢の物。出し巻き玉子が美味しい。茶碗蒸しと味噌汁がアツアツなのもいいですね。うまうま・・。あっと言う間に完食。ああ、美味しかった。次回ここに来る機会があっ たら、海鮮ちらしや季節の天ぷら御膳、黒毛 和牛焼肉御膳もいただいてみたいなあ。ミッ クスフライ御膳はいいですわ。ミニ会席御膳は2000円を超えちゃうのでパスッと。誰かのページにも書いてあった冬場の海鮮ちゃんこ鍋コースにも興味アリアリ。
・日替わり御膳800円、海鮮ちらし800 円、季節の天ぷら御膳1280円、黒毛和牛焼肉御膳1280円、ミックスフライ御膳880円、ミニ会席御膳2600円、デザート、のみもん他

・上記はランチ メニュー。夜用メニューも豊富です
大阪府東大阪市吉原2-3-43 グランドハイツ1階 072-961-9981

営業時間【ラン チ】11:30〜14:30(LO 13:30)※平日火〜金のみ 【ディナー】17:00〜24:00(LO 23:00)

定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜休業)

 

にくまき焼おにぎり
 心斎橋へ。長堀橋駅の7番出口から地上へ。ちゃんと場所を調べていなかったから迷っちゃいましたヨ。結局薬局、すぐ近くにあったんですけどね。要は7番出口から地上へ出たら右折するだけ。スーパーを超え て・・意外と小さい店だから見逃さないようにすること!! 1個300円。に くまき焼おにぎりの歌が流れていたのには笑えました。帰りに1個パクッと。見た瞬間からウマいに決まってる。ウマウマ・・。
2回目は着いたのが14:00過ぎちゃってますけど開店してます。14時過ぎても営業してる時もあるけど、電話で確認して欲しいとのことです。今日はチー ズにく巻き。目の前でお姉ちゃんがバーナーで焼く姿は頼もしきもあり。1 個300円は高いか安いか? 私は安いって感じました。2009 12/1よりチーズにく巻きは330円になります。
これまでのプレーン(300円)、チーズ(330円)に加えてWチーズ (350円)と明太子ネギマヨ(350円)が新登場してます!! さらに、いろいろとお得なセットメニューも出来てるんです ね。1個パクッと。うまうま・・。肉で巻いてるんだから美味しいに決まってますね。
久しぶりににくまき焼おにぎりが食べたいなあ。んんっつ!? 店がなく なってるんじゃない!! 家に帰って調べると、やっぱりなくなってました。っていうか、関西にはゼロですよ。ブームが去っ ちゃったのかあ。すっかりお口がにくまき焼おにぎりになってたのに残念だなあ。通 販で取り寄せてみますか。
2012 6月現在、心斎橋店は営業していません。通販での取り寄せ

大 阪府大阪市中央区東心斎橋 2-1-4 TMビル1F TEL06-6212-6229 営業時間11:30〜翌5:00(日曜祝日の営業は問い合わせ下さい)
にくまき本舗さんのサイト

うどん日和のから揚げ定食
 近鉄けいはんな線吉田駅1番出口より北へ。和食さと、れん家、酔虎伝 を通り過ぎて正起吉田ハイツの1Fにあります。店内はカウンター7席、テーブル2人掛け×3, 4人掛け×2の計21席。いろんなメニューが ありますね。取りあえず初回はから揚げ定食を注文。連れはミニ丼定食(ミニねぎとろ丼+月見うどん)。ミニ丼定食は通常サイズのうどんにミニの丼が付くイ メージ。うどんもミニにしたミニミニ定食もありますヨ。がっ つり食べたい日本男児からダイエット中のOLまで、まさに至れり尽くせりの品揃えですね。このお店は注文してから茹でるため10〜15分程度待つことに・・。出てきて一言! から揚げが結構なボリューム!! かなりジューシー。そして、うどんの コシがいいですね。あっと言う間に平ら げちゃいました。なかなかのヒット!! 鶏ささみ天ぶっかけうどん(+100円で定食にできる)や得々定食、チキン南蛮定食、揚げナスのヤツやかやくご飯 も気になるなあ。これからお世話になる事が増えそうなお店です。
・温玉ぶっかけ600円、きつねぶっかけ 680円、ちく玉天ぶっかけ740円、鶏ささみ天ぶっかけ780円、野菜天温玉とろろぶっかけ800円、えび玉天ぶっかけ840円
・上記に+100円で定食(鮭わかめご飯or 高菜ちりめんご飯付き)
・うどんの定食600円〜950円(うどん (月見、こぶ、きつね、えび天きつね、天ぷら、ぶっかけ、温玉ぶっかけ、きつねぶっかけ、ちく玉天ぶっかけ、えび玉天ぶっかけ)+ご飯(鮭わかめ、高菜ち りめん))
・からあげ定食800円、ひれかつ定食900 円、カレーうどん定食850円、得々定食950円他
・ミニ丼定食850円(ミニ丼(ねぎとろ、 天、鶏唐、ひれかつ)+うどん(きつね、月見、梅若、ぶっかけ))
・ミニミニ定食750円(ミニ丼+ミニうど ん)
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103 正起吉田ハイツ1階 072-966-8854営業時間 11:00〜15:00 17:00〜21:00(月〜土、祝日営業) 定休日日曜日

 

かつよしのかつよし定食
 上本町ハイハイタウンの地下1階にある串かつとどて焼きのお店です。店 内はカウンター席が7席と、6人がけのテーブルが3卓、4人がけが1卓。前 から気になっていたかつよし定食に決定!! 『よ〜いドン』でも紹介されてました。日替わり定食(600円)は何度かお世話になったけど、かつよし定食 (680円)は初めて。どうも昼間に串かつを食べるのはってパスしていたんです。ご飯・お吸い物・サラダ・冷や奴・どて焼き(すじ・こんにゃく)、お漬物に串か つが5本。串かつは、白身魚・たまね ぎ・肉・じゃがいも・うずらの卵。アツアツでウマウマですね。そして、とろけるぐらい柔らかく煮込まれたスジ肉と、分厚いこんにゃくのどて焼き。味噌 だれがめっちゃマッチングしてます。そ して何より仕事終りの生中が最高!!(大袈裟) あっと言う間にお腹の中におさまりました。マグロ定食も気になるなあ。次回、注文してみようっと。ご馳走 さまでした。
・日替わり定食600円、かつよし定食680 円他
・串かつ盛り合せ1000円、どてやき120 円、かつよしセット880円、生ビール(中)400円、チューハイ300円他

大阪府大阪市天 王寺区上本町6-3-31上本町ハイハイタウン地下1階 06-6773-6230営業時間 11:30〜14:00 16:00〜23:00(月〜金)、11:30〜23:00(日・祝) 定休日土曜日

 

美味さんの焼豚玉子飯
 三ノ宮駅西口から南へ。B7かB8入口で地下へ降り、吉兵衛、糀屋 (こうじや)、マルナカの奥、穴子専門店の大善の隣にあります。愛媛の今治にあるB級グルメ 焼豚玉子飯が食べられるお店です。店に入る前に食べ方を予習。ふ〜ん、まずは半分を混ぜて食べるのか。店内はカウンター席のみ。綺麗な感じです。女性だけ で切り盛りされてるんですね。私は並 盛500円を注文。すぐにミニサラダが 出てくる。ドレッシングをかけて食べていると、数分で焼豚玉子飯が運ばれてくる。目玉焼きに焼き豚。美味しくない訳がありません。早速、2つくっ付いた目玉焼きを半分にしてグチャグチャに混ぜる。甘辛いタレが焼き 豚にあってますね。もう半分はキムチと山椒で食べる。スープにミニサラダ付きで500円はコスパが高い!! ただ、味としては単調かなあ。キムチとか山椒とかで味を変えないと飽きちゃうかも。ご馳走様でした。
2回目。今回も並を注文。あれえ、胡麻ドレッシングがなくなってるような・・。まあいいっか。すぐに出てきたミニサラダに淡路島タマネギドレッシングをかけて食べる。こ のドレッシングいいですね。キムチが食べ放題なのも嬉しい。まずは半分を普通に食べる。うまうま・・。ワカメスープで口の中を整えて、残り半分を山椒とキ ムチを投入して食べる。1コインでスープにミニサラダが付いてくるのはありがたい。
・並盛500円、大盛り550円
*キムチ食べ放題です

兵庫県神戸市中 央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館 地下1階 078-322-2218営業時間 平日11:00〜19:00 定休日木曜日
美味さんのブログ

 

糀屋(こうじや)のすじ玉丼
 三ノ宮駅西口から南へ。B7かB8入口で地下へ降り、沖縄県産品 ショップわしたを右折、かつ丼吉兵衛の奥にありました!! 8席(カウンター)のみ。まだ11時前だというのに私の他に2人来 ていました。早速、並盛り(750円)を注文。ねぎがたっぷりかかっているのが個人的にグッド。すじ肉はとろっとろで玉子はふんわり、あっさりベースで食べやすかったです。 お持ち帰りもできるみたい。次回はちょっと量を増やして、日替わり具だくさんお味噌汁も頼んじゃおうっと。サイトでもお取り寄せができます。
2回目は着いたのが15時過ぎ。大盛り850円と日替わり具だくさんお味噌汁50円を注文。結構な量かと思ったけどそうでもない。牛すじ肉が柔らかくて美味しい。やっぱ作りたてが一番うまいッス。 しかも空腹は最大のソースですしね。あと食べてないのは自家製温泉卵50円だけ。次回はこれも頼んじゃおっと。
3回目は着いたのが12:15過ぎ。迷う事なく、すじ玉丼特盛り950円、日替わり具だくさんお味噌汁50円、自家製温泉卵50円を注文。1回目は並盛り →2回目は大盛り→3回目は特盛りと順調に量をア〜ップ。数分後・・特盛だけに結構な量ですね。七味を軽く振って、混ぜてスプーンでいただく。柔らかい牛すじ肉がウマウ マ・・。個人的にはいっぱい盛られたネギも良い感じ〜。量の割にはペロッと食べちゃいました。他の方々はみんな並を注文してい たみたい・・。まあでも、量的には大盛りがちょうどいいぐらいかな? 温泉卵もチュルッとウマい。男性だったらすじ玉丼大盛り(お腹がペコリンコや大食の方は特盛り)+具だくさ んお味噌汁+自家製温泉卵、女性だったらすじ玉丼並盛り(女性のみでお腹がペコリンコや大食の方は大盛り)+具だくさんお味噌汁+自家製温泉卵がオススメ かな
9/12(日)から発売開始の糀屋監修「すじ玉丼」を早速ゲット!! いつもお世話になっている糀屋のすじ玉丼がコンビニで買えるなんて・・。具だくさんお味噌汁券付きでお得です(まあ、お店に行けない人にはお得にならない か・・)。すじ玉丼の具をお店からお持ち帰りした時は卵とネギを自分で追加する必要があるんだけど、こっちは卵もネギも全部入ってます。レンジで数分チン するだけで完成。ネギがいっぱいの方がいいのでさらに追加っと。味はまあまかな。ネギがクチャッとなってるのが気になるけど、コンビニで手軽に買えるよう になった事を考慮すれば十分OKラインでしょう。それでもやっぱりお店で食べる美味しさには及ばないのは仕方がないですね。お店で食べる→具をお持ち帰り →糀屋監修のすじ玉丼の順かな。
4回目は着いたのが15:00過ぎ。すじ玉丼特盛り950円、日替わり具だくさんお味噌汁50円、自家製温泉卵50円を注文。すじ玉丼が大人気で休止中だったカロリー控えめのすじこん玉丼が再開したんですね。 しばらくして特盛りが出てくる。やっぱりこのシャキシャキのネギがいっぱいなのが最高!! 空腹は最大のソースとはよく言ったもんです。量の割にはペロリ と平らげられました。あ〜あ、美味かった〜。次はすじこん玉丼を試してみますか
5回目は着いたのが13:00過ぎ。昼時と言うことで満員御礼。すじ玉丼特盛り950円、日替わり具だくさんお味噌汁50円、自家製温泉卵50円を注文。やっぱ日本男児だったら特盛りですよねえ。温泉卵→ お味噌汁→すじ玉丼の順番で運ばれてくる。マイう〜。すじ玉丼をどんどん平らげていく。牛すじは柔らかいしネギもシャキシャキ。温泉卵は最初そのまんまを数口いただいて、終盤にすじ玉丼へ投入。またお味が変 化してグ〜。次回はすじ肉入りオムライスなんかを注文したいですね。
昨年9/12より14日間販売していた『糀屋 監修 すじ玉丼』。1/25(火)より関西地区は28日間、その他の地区は14日間、サークルKサンクスより再発売されました。早速、近くのサンクスへ行って晩 御飯にゲット!! 前回はネギがクチャ〜っとなっているのが気になったけど、第二弾はどうかな? ネギは残念ながらのままだったようで、家のを入れました とさ。あの糀屋さんのすじ玉丼が期間限定とは言えコンビニで買えるんだから、便利な世の中になったもんです。
6回目?は着いたのが14:00過ぎ。日曜日と言う事で、結構な数のお店が定休日になっています。それにしても糀屋は結構な行列。吉兵衛がお休みなのが影 響してるんでしょうね。並んでいる間にメニュー表をもらいました。すじ玉丼もいいけど、すじこん玉丼に挑戦してみるのもありかなあ。こんにゃくよりお肉が 食べたいと言う事で、すじ玉丼特盛り950円、日替わり具だくさんお味噌汁50円、自家製温泉卵50円を注文。大盛りは注文する人はいるけど特盛りはいな いんだよなあ。日本男児はやっぱ特盛りでしょ。すじ玉丼をパク パクと食べていく。お味噌汁やたくあんも途中入れつつ・・。中盤以降は七味に温泉卵も投入。あ〜あ、食べた、満腹丸です。すじこん玉丼って、すじ玉丼にこんにゃくを入れた物だったんだ・・。 てっきり肉は全く入ってないのかと勘違いしてました。カロリーも控えめだし、今度こそ一度試してみますね。
7回目?は着いたのが12:00過ぎ。前から一度試してみようと思っていたすじこん玉丼にチャレンジ。大盛り700円、日替わり具だくさんお味噌汁50円 を注文。すじ玉丼にこんにゃくが入った感じかな。全体の量は多 いけど、牛すじ肉は当然少ないから肉好きには物足りないかも。私も肉の方が好きなので、次からはすじ玉丼にします!!
・すじ玉丼小盛り650円、並盛り750円、 大盛り850円、特盛り950円、すじ肉入りオムライス700円
・すじこん玉丼小盛り500円、並盛り600円、大盛り700円、特盛り800円、日替わり具だくさんお味噌汁50円、自家製温泉卵50円
・お持ち帰り用「すじ玉丼の具(130g×3パック)」【冷凍】1200円
神戸市中央区三宮町2-11-1-A15 センタープラザ西館B1 TEL 078-391-6662 営業時間10:30〜17:00(売切れ次第終了) 定休日水曜日

糀 屋さんのサイト

 

かやく亭のあっさりうどん・こってりう どん
 三 ノ宮駅西口から南へ。B7かB8入口で地下へ降り、沖縄県産品ショップわしたを右折、 吉兵衛と糀屋(こうじや)を通り過ぎて数軒奥にあります。カウンター6席のみのお店。 お昼前なのにすでに2人がカウンターに座ってます。私も早速座ってこってり定食(600円)のかやくご飯を注文。定食は、うどんにプラス100円でかやく ご飯orおにぎりが付けれるんです。ブログ等で読んでいたけ ど、大将がめっちゃ物静か・・。黙々と仕事をしている感じ。大将1人で切り盛りしてますから、ちょこっと待たされる事はお愛 嬌。しばらくして、こってりうどんとかやくご飯が目の前に・・。うどんの上に牛肉の卵とじがのっていて、だしは少し甘め。立ち食いうどんでよく食べる肉うどんの味に似てるかな? かやくご飯はもアツアツでウマ ウマ・・何か最後の方がちょっとご飯が臭い感じがしたのが気になりましたが・・。たまたまか何かのハプニングでしょう。次は、 油揚げ、卵焼き、芋天、蒲鉾などが入ったあっさりうどんも食べてみたいですね。
2回目は着いたのが12時過ぎ。1席空いていてラッキ〜。あっさり定食の(600円)かやくご飯を早速注文。相変わらずの大将。物静かながら着実に仕事をこなしてます。初めて行ったらビッ クリするかも。決して愛想が悪い訳ではないので・・。まあ、2回目の私が常連さんみたいな事言っても説得力ないか。10分も 待ってないけど、結構待ったような、待ってないような・・。大将1人で店を切り盛りしてるからしょうがないッス。あっさりうどんの具は、玉子焼き、かぼちゃの天ぷら、サツマイモの天ぷら、カイワレ、か まぼこ2枚、油揚げ。もちもちうどんにあっさりベースのおつゆがグ〜。アツアツのウマウマ。あっという間にたいらげる。うどん を食べて汗が吹き出してきて・・。こんなのもいいですよね。
3回目。迷った挙句、久しぶりにかやく亭さんへ。こってりのかやくご飯(600円)に決定!! 相変わらず物静かでマイペースな大将。手際が良いように見えるんですけど、そうでもない・・。独特のペースなんです。 アツアツのうどんにかやくご飯。うまうま・・。あっという間に完食っと。
4回目。喫茶北野に場所が移ってからは初。 店に着いたのは12時過ぎ。すでに何人かお客さんが入ってますね。カウンターに座って「あっさり定食、かやくで・・」。当たり前なんだけどオーダーが通っ てホッと。相変わらずマイペースの大将が黙々と作っていきます。かやくご飯にあつあつのうどん。うどんはモチモチっとして歯応えあり。かやくご飯も美味しいよなあ。 私が食べている間も次々とお客さんが・・。みんな馴染み客みたいで、特に迷う事なくあっさりかこってりを注文していました。何でここに店が移ったのかは?  喫茶北野のメニューも頼めるのかな?? かやく亭の時は、あっさりとこってり以外もあったけど今はどうなのかな??? 気になるけどランチ時の忙しい時 に聞いてる場合じゃない。また今度にします。あ〜あ、美味しかった。
5回目。ええっつ!? 喫茶 北野が一時閉店!! パスタの店になるらしいけど・・。かやく亭の大将はどうなったの?? 急いでかやく亭が元あった場所へ。ありました・・。ホッと。い ろいろあってもこれからもちょくちょく食べに来ますから。こってり定食(600円)のかやくご飯を注文。元の場所に戻っても大将のペースは相変わらず。そ んな様子を見て、またホッと。かやくご飯が美味しいよなあ。お こげもあって最高!! もちろん、もちもちでアツアツのうどんもグ〜。私の他にもサラリーマンのオッさんやオバちゃん・・。ん ん!? 隣にOLが。まあ、ここのかやくご飯はめちゃウマですから。まさにおふくろの味。ご馳走様でした。
2012 5月現在、かやく亭は元の場所(吉兵衛と糀屋を通り過ぎて数軒奥)で営業されています。

・あっさりうど ん500円、こってりうどん500円、きつねうどん450円、天ぷらうどん600円他

・上記に+100円でかやくご飯orおにぎりが付いた定食
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館 地下1階 TEL 078-332-3886 営業時間、定休日ともに不明です

 

ことことのかつ丼、親子丼
 三ノ宮駅西口から南へ。B7かB8入口で地下へ降り、吉兵衛の裏側に あります。着いたのは12時過ぎ。ネットではかなりの好評価だったので楽しみ。吉兵衛、糀屋(こうじや)、まるたかなどが並ぶ 筋の裏側で隠れ家的な感じ。でも、そこそこのお客さんはいます。お店はカウンターのみ。大将と若い女性店員の2人で切り盛りをされています。へえ、汁物が 全部に元々ついているんだあ。吉兵衛は自動の機械でポチッと出でくる赤だし(50円)が別売りになってるんだけど。本鰹、北海道産昆布、うるめ、サバ節の四種の素材から引いた出汁で化学調味料は 全く使用していないとのこと。まあ、美味しけりゃあ何でもいいんですけどね。親子丼の具の下にたっぷりのカツ。サクサクうまう ま。汁物もあっさりしていていい感じ。吉兵衛と比べてどっちがと言うのは好みによるかな? 私はどっちも好きですけどね。今度、かつ丼を大盛りダブルで頼 んでみたら違いが分かるかも。
2回目は着いたのが12時ちょい前。すでに決めてあった か つ丼大盛りダブルを注文。かなりの量・・。私が食べている間にも次々とお客さんが入ってきます。それでも大行列にならないのが 不思議なんですよねえ。カツはアツアツでサクサク。本鰹、北海道産昆布、うるめ、サバ節の四種の素材から引いた出汁がご飯によくあってます。うまうま。で も、さすがにこの量は満腹丸。ぷはあ〜、食った食った。
・とりかつ丼、親子丼、玉子とじ肉丼、かつ丼 各650円←大盛750円、玉子追加+50円、ダブル+150円

・親子スペシャ ル(とんかつorとりかつ)、玉とじスペシャル(とんかつorとりかつ)、ミックスか つ丼各800円←大盛900円

・ビール450円
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館 地下1階 TEL 078-322-0871 営業時間11:30〜18:30 定休日不定休

 

マルナカさんのホル玉丼
 三ノ宮駅西口から南へ。B7かB8入口で地下へ降り、吉兵衛、糀屋 (こうじや)の奥にあります。まずは食 券を買うんだったよなあ。みそ汁つきの食券がないけど・・。普通のでいいのかな? ホルタマ丼Lサイズ480円を購入。それにつけても結構なお客さん。女 性2人と男性1人の計3人でテキパキと丼を出していってくれます。見た感じは普通の玉子丼。上に海苔とねぎがかかっています。その中に脂です!!っていうホルモンが入ってます。食べたらそんなに脂脂はして ません。このクチュっていう食感はクセになりそう。 山椒や七味、天かす、ヤンニンジャンを加える事でまた味が変化。天かすとヤンニンジャンはパスして山椒や七味を加えてみる。山椒がいいですね。Lサイズと は言え、ペロッと食べちゃいました。日 本男子だったらLサイズがオススメです。1 コインで丼とみそ汁がセットなのはありがたい・・。ごちそ〜さま。
・ホルタマ丼S-Lサイズ480円、マルナカ カルビ牛丼S-Lサイズ650円、タタキユッケ丼S-Lサイズ680円、チゲ鍋ご飯付680円/ご飯+卵付730円、すき鍋550円、スタミナメガ丼 750円
*全メニューSサイズからLサイズまで同一価 格。Wサイズは別価格

兵庫県神戸市中 央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館 地下1階 078-331-5560営業時間 平日11:00〜20:00,日曜11:00〜17:00 定休日不定休

 

湯梅軒(トウバイケン)の馬骨塩ラーメン
 夕方から『おはよう朝日です』で紹介されたJR天満駅の北側 一松食品センター内にある湯梅軒(トウバイケン)の馬骨塩ラーメンとアンジェラスのまるやきを食しに行く。天満駅北側に出て大阪方面に歩いていく。右手にマクドナルドが見えたら次を右折。そのま ま北へ進んでいくと左手に一松食品センターがあります。少 し迷って到着・・。カウンター席8席のお店で前金制。これがネットで見たいらち玉子かあ。食べ放題ですが『健康のためには一応3個まで』って、早速1個いただきます。塩ラーメン+天満ごはんセット(800円)とカンチューハイ(300円)をオーダー。となりがまるやきを売ってる店なんだあ。結構あっさりなスープ。塩っぽい味ではないとは店長。私は結 構好きな味ですね。あっという間に完食。ああ、美味しかった。
・馬骨塩ラーメン700円、馬骨煮干し醤油 ラーメン850円、塩ラーメン+ごはんセット800円、ビール中瓶500円、缶チューハイ300円

大阪府大阪市北 区天神橋5-6-23 営業時間11:30〜14:30,17:30〜23:00 定休日不定休

 

じー ばーのおこたこ
 近鉄奈良線の布施駅で下車してイオン側の出口へ。イオンを右手にまっ すぐ進む。途中、市立長堂小学校があります。さらに進むと竹井病院。そこがちょうど長堂1丁目交差点になっていてすぐ近くにお店が見えます。お 店に着いたのは開店直後の17時ごろ。お客さんは私1人だけ。カウンターとテーブル席があります。メニューはたこ焼き、お好み焼き、焼きそばと飲み物系。 お持ち帰りもOK。おこたこは1個50円で好きな個数注文でき ます。私はおこたこカリカリチーズ8個500円とチューハイを注文。最初にソースかしょうゆ味かを聞いておくようにってじー じーがばーばーに怒られてました。おこたこが焼きあがるまでしばしの間、大将といろんな話しをしました。ネットで正確な住所が出ていない事を言うと、二人 でお店をやってるからそんなに一挙にお客さんが来ても困るらしい。まあでも、売れてなんぼですからね。寛平ちゃんや中川家、花子、太陽くんのサインがあり ました。しばらくして焼き立てアツアツのおこたこが運ばれてくる。出来立てなんですからうまいに決まってます。チーズのカリカリ感も良い感じ。大将がすごく話しやすく、お店もアットホームな 感じでグ〜。また来ますね。今度はお好み焼きかぺっちゃん焼でもいただこうかな?
・おこたこ1個50円(好きな個数注文可)、 カリカリチーズ8個入り500円、ぺっちゃん焼300円他
〒577-0067  東大阪市高井田西1-8-2付近 рネし 営業時間17:00〜23:00(日祝は定休日)


やまじんのコロッケ
 近鉄奈良線の布施駅で下車。元禄寿司が目印の商店街を南へ進む。左手 にありました!! ここに来たらこれ!! コロッケとミンチカツを1個ずつ。歩きながら食べる。ミンチカツは初。肉汁が出てきてウマ〜
・コロッケ50円、ミンチカツ110円など
大阪府東大阪市足代1-16-24 TEL 06-6721-0805 営業時間9:30〜19:20 定休日木曜日

 

 

東成きんせいの魚介醤油らーめん
 JRの玉造駅で下車。北側から出て長堀通りを右折。カレー屋の隣。黄色いお店が目印。何 度か通ったのに小さなお店だから見過ごしちゃってました。私の前にカップルが一組。しばし待つ・・。数分後、店内に通されて、すでにリサーチで決めてあっ た魚介醤油らーめんに半熟味付け卵トッピングをオーダー。店内はカウンターのみの12 席。お隣のカップルは塩ラーメンにごはんセットでした。そんなのもあるんだ。改めてメニューを確認。魚介醤油と魚介醤油チャーシュは数量限定。ごはんセッ トはランチ限定で+50円。終日セットには豚めしセット+250円、唐揚セット(唐揚ハーフ+ご飯)+300円、満腹セット(豚めし+唐揚ハーフ)+ 500円もあり。褐色の魚介風味のスープはアツアツでウマウマ。 トッピングはチャーシューとうずらの煮玉子、ナルト、かいわれ大根、白ネギ、メンマ。もちろん味付け卵ものってます。黄色がかった太目の麺とスープの相性がバッチリ。空 腹も手伝ってあっという間に完食。魚介醤油は私は好きですが好みが分かれるかも? 本家では塩ラーメンが有名らしい。次はセットメニューとかも食べてみた いなあ。
・醤油らーめん680円、醤油チャーシュー 880円、魚介醤油(数量限定)750円、魚介醤油チャーシュー(数量限定)950円、塩らーめん700円、塩チャーシュー900円、カレーらーめん 750円、カレーチャーシュー950円 ← 麺大盛り+100円、半熟味付玉子トッピング+100円
・特製つけ麺(醤油味)800円 ← 麺大盛り+100円、麺特盛り+200円、半熟味付玉子トッピング+100円
・ランチ限定 ごはんセット+50円 終日セット 豚めしセット+250円、唐揚セット(唐揚ハーフ+ご飯)+300円、満腹セット(豚めし+唐揚ハーフ)+500円

大阪府大阪市東 成区東小橋1-1-6 TEL 06-6981-1778 営業時間11:00〜15:00 18:00〜23:00(売切れ次第閉店) 年中無休

 

弄堂生煎饅頭(ロンタンセンチェンマントウ)の焼き小籠包
 JRの玉造駅で下車。北側から出て長堀通りを右折。お客さんが絶えず 並んでるからすぐに気付くでしょう。1Fには立ち食べ用の席、2Fにはテーブル4席あり。私は焼き小籠包4個と酸辣湯(サン ラータン)、さらに焼き小籠包6個をテイクアウトでオーダー。2Fのテーブル席でゆっくりといただく。食べ方の注意書きにしたがって、まずは箸で穴を開け てスープをすする。あとはパクッと。黒酢やラー油をつけるとまた違う味が楽しめます。ラーメンを先に食べちゃったからか、何ていうか特にこれといった感想 はなし。これだったら柔らかい皮の蒸し小籠包の方が美味しいような。先にこっちを食べててたら感想が違ったのかな? サンラータンは酸味+ピリッと辛く美味しかったです。寒い時とかめっちゃ暖まり そう。
・焼き小籠包4個380円、6個570円な ど、サンラータン320円、花茶250円、チンタオビールなど
大阪府大阪市東成区東小橋1-2-1 TEL 06-6971-8971 営業時間平日(月〜土)11:30〜21:00頃、日祝11:30〜20:00頃 定休日水曜日(水曜日祝日は営業しています。翌日、木曜日休み)

 

まるたかのうなぎ
 三 ノ宮駅西口から南へ。B7かB8入口で地下へ降り、沖縄県産品ショップわしたを右折、 吉兵衛の向かいにあります。そこそこの人が入ってますが満員でも待ち行列がある訳でもありません。 私は迷うことなくサービス丼800円を注文。ネット情報にあった通り、女性店員がうな ぎを焼いているんですね。数分後、目の前にうなぎ丼+コロッケ と野菜+味噌汁+たくわんが出される。結構早い・・。タレがたっぷりかかってます。うまうま・・。飲み物はセルフ。冷たい水と 熱いお茶の両方があるのが嬉しいところ。確かネット情報では、うな丼+コロッケ1個サラダ付き+温泉玉子+赤だしかかす汁とあったけど変わっちゃったんで すね。みそ汁はカツオだしベースでグ〜。うなぎはもうちょっと量があったら良かったかなあって。他のおかずとのバランスなのか、ご飯が多めなんです。そん な事を思っている間も向かいの吉兵衛さんには次々とお客さんが・・。改めて思う。ここって場所的にめっちゃ不利じゃあないの? 少し前に食べたやき鳥丼の もりやさんもそうだが・・。そんな条件の中でもしっかりと営業されている。昔からの常連じゃあないから詳しくは知らないけど、吉兵衛さんが向かいに移る前 からここでやっておられたんでしょう。食べていると、そんな誇 りと言うか気持ちが感じが伝わってくるんです。他のお客さんは常連らしく、ご飯を少なめにしたり、新発売の豚蒲丼(とんかばどん)を注文したり・・。 美味しくペロリと完食しちゃいました。うなぎを十二分に味わいたかった らうなぎ丼(1100円)を注文しないといけないのかもね。お昼にうなぎって、何かリッチになった感じ。入ってきたオッちゃん が「6時から2人分の席取っといてくれる?」と聞くと、「いいですよ」と若めの男性ではなく奥のオバちゃんが即答する。ああ、この人が店の責任者なんです ね。これがもしかしてネットに載っていた夕方からのあれか・・。夕方の タイムサービスでは、4品プラス3杯で1700円らしい。今日はとっとこ引き上げですが、また仕事の後にお世話になるかも知れ ませんね。その時はよろしくお願いします。
2回目は店に着いたのが15時過ぎ。他にも数人のお客さんがいます。前回来た時に気になっていた豚蒲丼をオーダー。熱いお茶を 飲みながら待つ・・。しかも今日は何か店内の雰囲気が悪いような。まあそんな日もあるわな。数分後、目の前に豚蒲丼+サラダ+味噌汁+たくわんが出される。豚蒲丼には山椒をかけると美味しいとのこと。早速数回フリフ リ・・。うまうま。本格的なうなぎ丼(1100円)を食べたことがない私が言うのもなんだけど、豚蒲丼の方が好きですね。私が食べている間に数人のお客さ んが来て、うなぎのお持ち帰りとサービス丼、豚蒲丼を注文してました。改めて思うのは、やっぱりここって場所的にめっちゃ不利じゃない?ってこと。向かい にカツ丼の吉兵衛さんがあるもんなあ。そこでこんだけしっかりと仕事をしてるんだから立派です。次は刺身定食(800円)を食べるつもり。
3回目は店に着いたのが14時半過ぎ。他にも数人のお客さんがいます。次はこれと決めてあった刺身定食(800円)を迷う事なく注文。熱いお茶を飲みなが ら数分待つ・・。10分もしない内にうなぎ丼(うなぎ1枚)+ 刺身マグロ、サーモンとあと一種+コロッケと野菜+味噌汁+たくわんが出される。うなぎも刺身もサクッと食べられてこの値段な らまずまずかな。
4回目は店に着いたのが12時過ぎ。店内はほぼ満員。サーモンいくら丼(650円)にするつもりが・・何か頼みづらくて刺身定食(800円)を再オー ダー。新しくカス汁を始めたんだ!? 早速 お願いしてみる。数分後、満員で後からになったコロッケ以外が運ばれてくる。う なぎ丼(うなぎ1枚)+刺身マグロ、サーモンとハマチ+カス汁+たくわん。運ばれてくるなりまずはカス汁。うなぎのお店なのに そこからいきますか?? でも、ホッとする懐かしい味。ウマウマ・・。サクサクっと食べて、途中からコロッケ追加。揚げたてでアツアツです。あっという間 に完食。「いつもありがとうございます」って声を掛けられて、覚えてもらったのかな? 次こそはサーモンいくら丼を注文しますね。ごちそさまでした。
5回目は店に着いたのは 12時ちょい前。店内はお客さんがチラホラ・・。今回は迷う事なくサーモンいくら丼(650円)をオーダー。「カス汁はどうですか?」と聞かれて頼んだら ないんだって!? ガクッと。数分後、サーモンイクラ丼+コ ロッケと野菜+味噌汁+たくわんが運ばれてくる。すし飯の上にたっぷりのサーモンとイクラがのせられていてめっちゃ美味しそ う。味噌汁もカツオベースでホッと出来る味です。わさび醤油をかけてパクパクッとウマウマ・・。イクラだけを食べた時に何ていうのかシンナー?みたいな味 がしたのが若干気になりました。右隣のオッちゃんがうなぎ丼(1100円)を注文。お昼からリッチだよなあ。まるたかさんはうなぎのお店なんだから、いず れ私も本格的なうなぎ丼を食させていただかいないとね。

サービス丼800円、サーモンイクラ丼650円、刺身定食800円、豚蒲丼650円、うなぎ丼1100円ほか

神戸市中央区三 宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館B1F TEL 078-334-3115 営業時間月〜金11:00〜20:00、土・祝11:00〜17:00 定休日日曜日

 

信誠飯店のエビ玉丼
 『よ〜いドン!』で紹介された信誠飯店さんへ。着いたのは3時過ぎ。お昼時を過ぎているのでお客さんは私の他に1人だけ。誰かのブログでお水はレモン 水って書いてあったけど出されたのは普通の水なんですけど・・。オススメメニューの3品の内、ねぎラーメン(650円)とエビ玉丼(650円)をオー ダー。もちろん番組で出ていたエビ玉丼は外せませんね。数分してまずはねぎラーメンが運ばれてくる。そしてすぐにエビ玉丼も・・。エビ玉丼にはスープも付 いてくるってその時に聞いて、後から出してもらう事に。まずはエビ玉丼をパクッと。エ ビがプリプリで卵がふわふわ。めっちゃウマ〜。お腹が減っているのも手伝ってかパクパク進む。ねぎラーメンは細麺で味は濃い目 ではないものの私には丁度いい感じ。それよりもこんなに食べれるかなあって。テーブルに置いてあるお水をおかわり。おおっ!? うっすらとレモンの味がする!! これがレモン水でしたか・・。 中華のこってり感をすっきりさせてくれますね。スープの味は普通だったかな? 好みでコショウを多少入れた方がいいかも。ああ、お腹がいっぱい。ポンポコ リンの満腹丸です。私の後の数人もTVの影響かエビ玉丼を注文してました。今度は残ったオススメメニューのジャージャー麺の他、天津飯や半チャンセットも 食べてみたいなあ。

・ジャージャー 麺650円、エビ玉丼650円、ねぎラーメン650円他
兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館 地下1階 TEL 078-331-4073 営業時間11:00〜15:30、17:30〜21:00、土日祝〜20:00(LOは各10分前)定休日不定休

 

ひさご食堂の焼きめし+肉うどん
 9/24(金)の『よ〜いドン!』で哀川翔さんが紹介したひさご食堂 さんへ。前もってリサーチしたけど・・本当にここだよね? どうにもこうにも扉を開けられない。隣の喫茶なぎさの方は定食とか の看板もあって・・。こっちは・・?? 心配になって裏側に回ってみる。って、裏側はありません。やっぱさっきのとこなんですね。腹をくくって表へ回る。 その瞬間、前からオッちゃんが来て店に入っていく。やっぱここでいいんだよね。私も続いて扉を開ける。昼時と言うこともあり、すでに数人のお客さん が・・。しかも慣れた感じでおかずをとってご飯を注文。私は何も分からず壁に貼り付けられたメニューをただジッと見つめる。確か焼きめしと肉うどんだった よな。焼きめしはあるけど肉うどんがないような・・。大将と女将さん、そして若い女性店員が2人。ただ立ち尽くすのみ。このまま棒のように立っててもジャ マなので、店員さんに思い切って初めてである事を伝えてシステムを聞く。肉うどんもある事が分かって、安心して焼きめし+肉うどんを注文。その間にも作業 着姿のオッちゃん達が続々入ってくる。ラーメンや貝汁、豚汁や味噌汁。おかずを温めてもらってたり・・。ああ、良い感じだなあ。自分だけが他人みたいな雰 囲気で、もっと仲良くなりたいって思いました。しばらくして先に肉うどんが運ばれてくる。うどんはモチモチ。ネギも美味しい。汁はカツオベースかな? 私は好きですね、 この味。数分後、焼きめしが・・。焼きめしがウマい店にハズレはないらしい。まさにパラパラの食感でごまかしはなし。正真正銘の焼きめしです!!  何で哀川翔さんがこのお店を紹介したのかは?です。だとしても、何ていうのかなあ。懐かしいというか、オヤジ達の束の間の楽園というか、そんな雰囲気を醸 し出してるんです。だから、私は気に入りました。もっといろいろ知りたいって。お店のメニューを食べ尽くしたいって。席についた時、隣のオッさんが私を挟 んで他のオッさんと何気ない話しをしていたんです。いいなあって正直思いました。私も声をかけられたいって。「兄ちゃん、最近よく来てるなあ」っていつ か・・。ちょっと遠いけど、しばらくというかずっと通う事になりそうです。

メニューは徐々 にアップしていきます!!

大阪府東大阪市 三島2-1-2 TEL 06-6746-6364 営業時間11:30〜14:00 18:00〜22:00 定休日日曜祝日

 

東京トンテキのトンテキ定食
 今日は遠出をしてなんばパークスに来ています。『行列のできる法律相談所』で 以前紹介された東京トンテキ。関西にも初上陸ということでずっとトンテキ定食が気になっていたんです。なんばパークスの6F。着いたのは12時過ぎ。店の外の椅子に5人ぐらい待ってました。私も椅子に座ってしばし待 つ・・。数分後店内へ。店内は綺麗な感じで女性だけでも気軽に入れそう。トンテキ定食(国産豚肩ロース200g)1000円を注文。ライスは無料で大盛り にできると言われましたが、あんまし食べてデブリンコになったら大変なのでそのままでお願いしました。数分待って・・アツアツで運ばれてきました。トンテ キにライスとオニオンスープが付いてます。大盛りキャベツが野 菜好きな私にはいい感じ。肉は切れてるかなって思って箸でつかんだら・・。完全に切ってないんだ。慌ててナイフで切って肉を口 に運ぶ。結構、濃い目の味ですな。個人的にはもうちょっと薄く てもいいんだけど。まあ、キャベツもいっぱいあるし、オニオンスープも美味しいし、あっという間に間食。ごちそさんでした。

トンテキ定食(国産豚肩ロース200g)1000円、大トンテキ定食(国産豚肩ロース250g)1200円、特大ト ンテキ定食(国産豚肩ロース500g)2200円、トンバーグ定食(豚肉100%の300gハンバーグ)1000円、チーズトンバーグ定食1100円、ス タミナ丼(味噌汁・漬物付)900円ほか

大阪府大阪市浪 速区難波中2-10-70 なんばパークス6F TEL 06-6599-8113 営業時間11:00〜23:00(ラストオーダー22:30) 無休
東 京トンテキさんのサイト

 

太尊(たいそん)のすっぽんラーメン
 阪神武庫川駅に着いたのは12:30過 ぎ。西口から外へ出る。甲山福祉センター前の小さいトンネル?を通って 線路下を横切る。そのまままっすぐ進んで、大きな道を渡ってすぐ、太尊(たいそん)さんが見えました。中に入ると、平日ながら オッちゃんが二人。私は迷う事なくすっぽんラーメン880円を 注文。お水はセルフか・・。しばらくしてすっぽんラーメンが運ばれてくる。女性店員さんに写真撮影の了解を得る。れんげ置き用の小皿まで準備してくれるな んて、どこまで親切やねん!! しっかりと日記とサイトで紹介させていただきますね。ま ずはスープを飲む。これって何の味?? すっぽんが入っているのは知っていても、何て言うんでしょう。すごくコクがあってウマウマ・・(秘伝のスープは、 スッポンがベースでニンニク・生姜・高麗人参も煮込まれたスープ)。麺はちょっと固めな感じ。まあ別に気になるラインでもない のでOKでしょう。麺にもすっぽんのスープを練りこんであるらしい。まさにすっぽん尽くしですな。お腹が空いていたのも手伝ってあっという間に完食!! 超すっぽんらーめん(頭無しで1800円、頭入り2200円)にオプションとして付いて ある雑炊(+150円)はありなのかなあって。メニューには書いてないけど一応聞いてみる。残念・・土鍋でないと出来ないん だって。という事は超すっぽんらーめんかVIPらーめんじゃないと無理なのか。残しておいたスープを最後まで飲みほす。あ〜あ、美味しかった。次回はもう ちょっと奮発して超すっぽんらーめんいってみますか!!

・主なメニュー すっぽんらーめん880円、すっぽん雑炊880円、超すっぽんらーめん(頭無しで 1800円、頭入り2200円)、味噌すっぽんらーめん980円、VIPらーめん3500円、醤油ラーメン580円、味噌ラーメン680円、チャーシュー メン780円、野菜ラーメン780円、冷ざるつけ麺580円、土鍋カレーラーメン880円、どて焼400円、どて丼600円、餃子250円

・トッピング マルカラ100円増し、煮卵100円増し、生卵50円増し

兵庫県西宮市小 松東町3-8-16-103 TEL 0798-48-4443 営業時間11:30〜13:30/18:00〜23:00 定休日月曜日/第2日曜日
太 尊さんのブログ

 

吉 兵衛のかつ丼
 三ノ宮駅西口から南へ。B7かB8入口で地下へ降り、沖縄県産品 ショップわしたを右折したらすぐ。着いたのは15時過ぎ。やっぱ行列が出来てます。前の人のを参考にしながら食券を購入。私は かつ丼(玉子2個)650円。行列と言っても回転が早くすぐに席に座れました。カウンター14席。目の前で調理している大将。そして、女性店員が手際よく さばいていく。赤だしは自動の機械でポチッと出るだけ・・ネット情報通り。別に機械でも美味しけりゃあOKですし。次回頼んでみようっと。たくわんは取り 放題だが3枚にしておく。七味と山椒を軽くかけていただく。アツアツだから美味いに決まってます。うまうま・・。途中、お持ち帰りしている人もいました。お持ち帰りだと食券を買わずに直清算で割り込み出来るんだ。しかも結構最優先的 に作ってくれてたような。まあでも、あくまでテイクアウト用でそのまま何時間もかけてお持ち帰りというのはキツそう。あ〜あ、 美味しかった。
2回目は着いたのが12 時ちょい前。すでに結構な行列が・・。先に食券を買っておく。てんこ盛り+赤だしで700円。てんこ盛り650円と赤だし50円の食券をバラバラに買うのかと思ったら、てん こ盛り+赤だしの食券があるんですな。結構な行列の割には10分するかしないかで私の番。そして数分でカツ丼が運ばれてくる。 今日は大将の他に若手の?調理人と女性定員が2人いました。てんこ盛りなのでご飯がかなりの量・・。サクサクうまうま。途中ベルトもゆるめて何とか完食。 お腹が超満腹になっちゃいました。この分だとだぶる(かつ2枚、玉子2個)は私には食べ切れそうもありません。赤だしは普通でした。
3回目は12時過ぎに店先へ。すでに階段下まで行列が出来てます。15分ぐらい待って私の番。ほんと回転が超早いッス。かつ丼(玉子2個)+赤だしで合計 700円。席に着いて数分でかつ丼が目の前に。アツアツでサクサク、ウマウマ。軽く口の中をやけど気味で完食。あ〜あ、美味かった。
4回目は着いたのが12:10過ぎ・・。すでに結構な行列。でも、これぐらいだったら大丈夫です。サクサク進んでかつ丼(玉子2個)+赤だしの食券(合計 700円)を購入。七味をかけてたくわんをのせてウマウマ・・。赤 だしは特別美味しい訳でもないので好みでいいでしょう。あ〜あ、満腹。

・ かつ丼600円、かつ丼(玉子2個)650円、てんこ盛650円、てんこ盛(玉子2 個)700円、だぶる(かつ2枚、玉子2個)950円←それぞれかつ丼ソースもできます、赤だし50円
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館B1F TEL 078-392-4559 営業時間10:30〜18:00(売り切れ次第終了)(水曜・日曜・祝日が定休、ただし祝日のある週は水曜日営業)

 

海鮮丼の駅前 三宮店の海鮮丼
 阪急三宮西口からスグの高架下にあるお店。JR三ノ宮からでも数分。席 はカウンター7席のみでかなり狭いです。日、月、水、金は味噌 汁、火、木、土は赤だしかあ。海鮮丼480円+味噌汁40円+生ビール290円を注文。数分で海鮮丼が若い女性店員の手で運ば れてくる。というか、大将もかなり若い・・。あれえ、ブログで読んだ時は大将と娘さん?って書いてあったような・・。もしかして、娘さんの旦那? 小皿に わさびをとり、辛口の醤油で溶いて海鮮丼の上からかける。そうしている間にも次から次へとお客さんが・・。海鮮丼のネタはマグロ、鯛、ハマチ、イカ、しめ サバ、甘エビにイクラを少々。食べるとウマウマ・・。生ビール最高!! あっという間に間食。以 前食べた大阪中央市場 魚市の海鮮丼よりこっちの方が私的にはお気に入り。器代+20円でお持ち帰りも出来るようです。次は海 鮮丼大盛を食べてみます。他に元町店、中央市場本店、兵庫駅北店、サンキタ店、和田岬店、兵庫駅南店があります。
2回目は着いたのが12時ちょい過ぎ。海鮮丼大盛り680円+味噌汁40円+生ビール290円を注文。大盛りだけに十分満足出来る量です。生ビールもうま い!! オススメであった具だくさんあら汁を食べ損なっちゃったのが残 念・・
3回目。海鮮丼大盛り680円+生ビール290円と本日のオススメ、豚汁を注文。今日は女性店員が海鮮丼を作ってます。やっぱ生ビールがうまい!!
4回目。海鮮丼大盛に生ビール・・具だくさんあら汁があるじゃん!? 仕事をした後の生ビールは最高!! んんっつ!? 骨が・・。具だくさんあら汁はウマいんだけど魚の骨に注意ですね(当 たり前か)。
5回目。本日オススメのかつおたたき丼680円と具だくさんあら汁150円、生ビール290円をオーダー。今日はワールドカップで日本がデンマークに勝っ て決勝トーナメント進出したし、二仕事も終えたし・・うまいに決まってます。
6回目。海鮮ユッケ丼680円と具だくさんあら汁150円、生ビール290円をオーダー。海鮮ユッケ丼はご飯と酢めしが選べます。私は酢めしにする。あ あ、この兄ちゃん、サイトに出ていた写真と同じ人ですね。なかなか味もしっかりついていてウマい。何より仕事終わりの生ビールが最高!!

・海鮮丼480円、海鮮丼大盛680円、特上海鮮丼980円、特上海鮮丼大盛り1180円、海鮮ユッケ丼680 円、イクラサーモン丼780円、かつおたたき丼680円、うな重780円、うな重上880円、お味噌汁40円、生ビール290円(2杯までOKらしいで す)

・お持ち帰りは 上記+20円、さらに+50円でみそ汁付き

兵庫県神戸市中 央区北長狭通1-31-39 TEL 078-391-0033 営業時間11:00〜24:00(ラストオーダー23:30) 日11:00〜23:00(ラストオーダー22:30) 定休日なし
海鮮丼の駅前 三宮店さんのサイト

 

くまのパン屋u-f(ウーフ)のパン
 近鉄奈良線学園前駅の北口。メイン道路を北上して坂を上がっていきま す。数分後、右手にある縦に赤いラインの入った給水塔を目印に右折。坂をちょこっと下がると・・右手にありました!! くまの パン屋u−f(ウーフ)さん。着いたのは2時過ぎ。ショーケースの中に番組で紹介されたくまパンやまるなすびパンもあります。美味しそうなパンを次々ゲッ ト。玉ねぎとほうれん草のキッシュとならのしかパンは売り切れで残念。そ れにしても、くまパンが可愛い〜。朝食にいくつかパンをいただく。なすびパンもありですね

・ブリオッシュ ナンテール1本399円 1/2本200円、オレンジとカレンツのブリオッシュ1本630円 1/2本315円など

・カシュークラ ンベリー184円、レーズン147円、たまごパン157円、ソーセージクロワッサン 168円、クロックムッシュ189円など

・くまぱん147円、ならのしかパン157円、ミルクフランス157円、玉ねぎとほうれん草のキッシュ210円、 まるなすびパン147円、まるなすとベーコン262円、トマトとツナのフォカッチャ189円など

奈良市学園朝日 町2-12 TEL 0742-43-8777 営業時間9:00〜19:00(売り切れ次第終了) 定休日日曜日&第1,3月曜日
くまのパン屋u-f(ウーフ)さんのサイト

 

もりやのやき鳥丼
 三 ノ宮駅西口から南へ。B7かB8入口で地下へ降り、沖縄県産品ショップわしたを右折、 吉兵衛の向かいの1人鍋のさらにその隣。この場所はめっちゃ不利だなあ。お店はカウンターのみで10席強。ブログでチェックしてたから、迷うことなくやき鳥丼600円(みそ汁付き)を注文。注文を受 けてから焼き始めるようなので数分は待ち状態に・・。焼き鳥に温泉玉子、その上に刻みのりがのせてあります。温泉玉子を潰して混ぜ混ぜ。焼き鳥の肉は特に 普通のお肉ですが、焼き鳥のタレに玉子、それだけでも美味しい に決まってます。ウマウマ〜。おおっと、壺に入っている沢庵も忘れず入れておく。終盤にラー油を数滴かけて味がピリッと変化。店内に も書いてあるように、味が変わるので中盤以降に入れるのがオススメです。あっという間に完食。

・やき鳥丼、塩 鶏丼、キムチやき鳥丼600円←メインメニューの3品みそ汁付きです。大盛は+50 円、特盛は+100円

・鶏ユッケ丼650円、親子丼600円、チキン南蛮定食700円←こちらのメニューは他サイトより

兵 庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館B1F TEL 078-392-7099  営業時間11: 00〜18:00 定休日 不定休

 

トミーズのあん食
 阪急三宮西口からスグの高架下にあるお店。JR三ノ宮からでも数分。約2 坪の小さなお店。海鮮丼の駅前 三宮店の近くにあります。あん食600円とあんトースト120円を買って帰る。トースターで数分焼いてパクッと。あんこが満遍なく食パンに入ってます。あんこが甘過ぎないのもいいですね。 人気があるのも頷けます。他に六甲道店、三宮東店、住吉台本店があります。

・あん食600円、抹茶あん食600円、デニッシュローフ500円、チョコローフ550円、紅いも食パン400 円、上食パン690円、ハイミルク食550円、ロールケーキ600円、パウンドケーキ650円、ラスク200円←あん食からラスクは通信販売も可能

・あんトースト120円、バケット220円、目玉焼トースト130円、ツナパン120円、トミーズピザ140円、めん たいフランス130円など←こちらは通信販売はできません

神戸市中央区北 長狭通1-31高架下35 TEL 078-333-8820 営業時間8:00〜20:00 定休日日曜日
トミーズさんのサイト

 

淡路屋の淡路島バーガー
 JR西宮近くにあるお店に着いたのは15:30過ぎ。まずは店員のお姉ちゃんにオーダーして先払い。レギュラーサイズ(500円)に手造りスモークベー コンをトッピング(+100円)、あと、びんコーラ150円。お持ち帰りも出来ます。しばらく待っていると作り立てが運ばれてくる。食べ方のご案内通り少 し上から潰してアルミホイルの片側を開ける・・。おいおい!?  これはお口にパクッとはいきませんよ。オニオンにレタス、ベーコン、お肉・・ウマウマ。昼食を抜いた事を差し引いてもめっ ちゃうまい。ただ、お口の周りがかなり汚れちゃう事は覚悟しときましょう。万が一、お汁が下に落ちた事も考慮して服装にも注意した方がいいかも。あっとい う間にたいらげる。ご馳走様でした〜。これがもしラージだったらどんな事になってるのか? あごが外れちゃうのでは?? 今度もし行く事があったら、淡路 産平飼い卵か牧場絞りたてチーズのトッピングをしてみたいなあ。

・レギュラーサ イズ500円、ラージサイズ650円

・トッピングメ ニュー(上記にプラス) 手造りスモークベーコン、淡路産平飼い卵、牧場絞りたてチーズ 、淡路産オニオンリング 各100円

・サイドメ ニュー 淡路産オニオンリング、フレンチフライ 各150円

・ドリンクメ ニュー びんコーラ、ウーロン茶、ミネラルウォーター、ラムネ 各150円
兵庫県西宮市池田町4-1 西宮東地方卸売市場 TEL 080-3036-4373 営業時間11:00〜20:00(売り切れ次第終了)(水曜定休日)
淡路屋さんのサイト

 

たこつぼの明石焼き
 昼前に石切さんへ。石切駅の北口出口からガンガン下がっていく。本当は南口の方が良かったみたいです。いろんな店があります。途中、道路を横断してさら に下がる。お店を発見!! 明石焼きのたこつぼさん。石切神社はさらに下でした。さらに下にある錦泉堂さんは結構空いてました。時間の関係かな? 着いた のは12時過ぎ・・前に数人待ってます。魔法のレストランで見た大将が窓際で手際よく明石焼きを焼いてます。女性の店員が順に招き入れてくれます。座敷も あって総席数28席と広め。8個600円。お持ち帰りもできます。お 汁はタコの容器に入っていて生姜と三つ葉と混ぜていただきます。中身はタコのみでシンプル。味は玉子焼きって感じかな。アツアツのウマウマ・・。8 個ペロッと食べちゃいました。2人前でも良かったかも。

・ 明石焼き600円、いなり寿司、ビール、ジュース
大阪府東大阪市東石切町2-7-36 TEL072-982-1390 営業時間9:00〜16:00(売り切れ次第終了)(9の付く日、日・祝の場合営業)

 

華 円(はなまる)のお好み焼きバーガー
 いつも行き慣れた?長堀橋の7番出口から地上へ上がり北方向(堺筋本 町方面)に・・。ほんとは堺筋本町 駅6番出口から南へ行くのが早いみたいなんだけど、ちょっと歩いた方がお腹も空きますしね。マックで右折して次の交差点を左 折。歩いて行くと・・、んんっ!? このお店か?? それらしいお店はあったけど、そのまま行き過ぎてしまう。慌てて振り返る。何かイメージしてたより ずっと小さいもんで・・。店内に4つ、外にも椅子があって、店内でも食べられるしテイクアウトもできます。あらかじめ決めておいたうめチキン(250円) とはなまるモダンスペシャル(300円)をオーダー。店内は有名人と思われるサインが貼ってあります。注文後に焼きに入るので出来上がりはアツアツ・・。 食べている間に誰かが土佐維新バーガーをお持ち帰りしていました。ま ずはうめチキン。特製のうめ肉ソースが美味しいですね。サクッとたいらげる。続いて、モダンスペシャル。んん〜、何て言うか、 普通のミニサイズのモダン焼きって感じ。まあ、お手ごろな値段でお好み焼きを軽く食べるのにはいいかも。

・ ブタイカ玉250円、ブタイカ玉チーズ入り280円、ネギ玉ブタ・イカ・チーズ各 250円、ネギ玉スペシャル(全部入り)300円、はなまるモダンブタ・イカ・チーズ各250円、はなまるモダンスペシャル(全部入り)300円、うめチ キン250円、うめチキンチーズ280円
大阪府大阪市中央区北久宝寺町1−8−14 TEL06-6263-1546 営業時間11:00〜20:00(定休日なし)
華円(はなまる)さんのサイト

 

大 阪中央市場 魚市の海鮮丼
 三ノ宮駅西口から南へ。B7かB8入口で地下へ降り、沖縄県産品 ショップわしたを右折、かつ丼吉兵衛の数軒奥にありました!! 特に行列もなくあっさり座れました。早速、海鮮丼の大盛りを注 文。10分ちょいぐらいは待ったかなあ。思っていたより大盛りじゃないかな? 味 噌汁がついているのがGOOD!! 並だとワンコイン500円なんですから昼食にはもってこいかも。ワサビを小皿に取り醤油で 溶いて刺身の上から回しかけて頂きます。たまり醤油と甘口があるようで・・。甘口って書いてくれてないから、甘口を使っちゃいました。空腹も手伝って、 あっと言う間に完食。ウマウマ・・。美味しいんですけど、何て言うか普通かなあって。阪急三 宮の高架下にある『海鮮丼の駅前』も有名らしいので今度行ってみよっと

・ 海鮮丼並500円、海鮮丼大盛り650円、海鮮丼特盛り900円、はまち丼600円、 まぐろ漬け丼600円、サーモンマヨ丼550円、まぐろ山かけ丼650円【丼は全て味噌汁付き】
各種大盛り150円up、おかわりごはん 180円、生ビール380円
神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館B1F TEL 078-391-5784 営業時間、定休日 不明

グ リル梵のヒレビフカツサンド
 地下鉄堺筋線の恵比寿町駅の3番出口。地 上へ出ると目の前に通天閣が見えます。右前方にはかの有名なまるじゅうラーメン。通天閣通の左側の店を順にチェ〜ック。しばらく進んでGAMEミッキーと森本文具店の間の筋を左折。すぐにグリル 梵の看板があり。5時過ぎに店に入ると、客は私だけ。迷わずヒレビフカツサンドを注文。今日は噂の接客態度が極端な女将さんはいないようです。しばらくし てオニオンスープ。アツアツで美味しい。続いて本命のサンドは かなりのボリューム。お肉の一部が赤いのが気になったけど、それだけ良いお肉なんでしょう。シメのハーブティーも香りが良くて美味しかったです。 お値段は1800円とかなりお高めですが、今度はぜひ女将さんがいる時に訪れたいものです。

大 阪市浪速区恵美須東1-17-17 TEL06-6632-3765 営業時間11:00〜14:00、17:00〜21:00(6、16、26日は定休日)
グリル梵さんのサイト

和 風グリル関根のAランチセット
 地下鉄堺筋線の恵比寿町駅の3番出口。地 上へ出ると目の前に通天閣が見えます。通天閣通の左側の店、宝石・時計 の京屋とおしゃれ雑貨はくさんの間を左折。新世界稲荷神社を過ぎ去って・・2つめの交差点の右斜め前に和風グリル関根がありました!!  着いたのは予定通り13:40ちょい前。数人の客がいます。残念ながらAランチは売り切れ。仕方なくBランチを注文する。その後も数人がAランチを注 文。中には常連さんっぽい人も。やっぱりTVの影響は大らしい。大将も女将さんもお客さんに話しかけてくれて、どこかの女将さんとは全然違うようです。トンカツうまうま・・みそ汁がカツオ出汁ベースで美味い。 これで730円なんですから、やっぱ地元の常連さんがたくさんいる訳です。今度は絶対にAランチを食させてもらいますね。
2回目は11:40過ぎに到着。もうすでに5人ほどの客が店内に来ています。昨日のリベンジで早速Aランチセットを注文。ハンバーグはやわらかく、エビフライもあつあつサクサクで美味しい。ウマウマ。 帰り際、女将さんに「昨日も来たんですよ」って話しかけると、「やっぱり、そんな気がしたんです」って商売上手な女将さんです。近くにグリル梵もあるけ ど、こっちの方がお安く美味しいし接客もいい。今後もお世話になると思います。

Aランチ→エビフライとハンバーグ、みそ汁、ライス 730円
・Bランチ→トンカツ みそ汁、ライス 730円
・ハンバーグ定食 950円
大阪府大阪市浪速区恵美須東1-5-19 TEL06-6644-5164 営業時間[月〜金]11:30〜14:00、17:00〜21:00 [日祝]17:00〜21:00 土曜定休


[牛 とろ屋本店の牛とろフレーク ]
超人気の十勝の牛トロフレーク
 『行列のできる法律相談所』『笑っていいとも!増刊号』で放 映後、超人気の十勝の牛トロフレーク。ネットで検索してみるも・・どこも売り切れ中。それもそのはず、大元の牛とろ屋本店で売り切れ状態なんですから。 現在は牛 とろフレーク(専用タレ付き)牛とろトロセット牛とろフレー クと牛とろろハンバーグセットを予約販売中。

バッ タもんに要注意!!
 牛トロフレークは相変わらず売り切れ中。Yahoo!ショッ ピングにもバッタもんが・・。画像は一緒だし、十勝だし、行列といいともに登場って書いてあるし・・。でも、行列で紹介してい た十勝スロウフードのFAX番号は牛とろ屋さんのもんなんだよなあ。都合により容器の形状が変わる場合があるというのが怪しさ満開。つまり、画像とは違う 容器に入るって事だよね。

牛 とろフレークGET!!
 GETするためには短時間で注文する事がポイント。予め楽天の会員登録しておく事は必須。ログインして商品ページへ販売開始前にいっておく。予めパス ワードをコピー。販売時間になった瞬間に『買い物かごに入れる』→『クイック購入手続きに進む』→『パスワードを貼り付け』→『この内容で注文する』で注 文。牛とろフレークと牛とろハンバーグ4枚のセットをGET!! その後も様子を見守る。なかなか売り切れにならないなあ。抱き合わせ商法に消費者も騙さ れなくなったのか、それとも牛とろフレークそのものの人気が下がってきたのか。数時間後には全て売り切れにはなってましたが・・。まあ、何はともあれ GET出来てホッと一安心。2010 7月現在は、予約販売のためここまでしなくてもゲット出来るでしょう。それでも相変わらずの人気です

大 失敗の1回目
 本当はわさび醤油やポン酢を添えて食べるみたいだったんだけど、そのまま何もかけずに食べちゃったから・・何かカスみたい。ただのご飯に赤い物がのって いるだけ。次回リベンジです!!

うまうま・・
 あったかご飯をレンジでチンして、牛とろフレークをパラパ ラッと気持ち分多めにのせる。ネギと刻みのり、今度はしっかりとわさび醤油もかけてパクッと。うまうま・・。昨日とは全く違 う。まあ、味はネギトロ丼みたいな感じ。振 り掛けるだけだからお手軽さは上かな。空腹時に食べるとさらに美味さがますでしょう。

専 用タレがつきました
 久々の牛とろ丼。専用タレが付いたんだけど、どんな味かなあ。早速食べてみる・・。ウマウマ。このタレは美味いに決まってます。これだったら牛トロフレークでなくても他の丼 でも合いますね。素材の味を楽しもうと思ったら、わさび醤油の方がいいかも・・。もう1回食べて判断しようっと。


[ 造幣局の桜の通り抜け ]
桜にもいろいろあります
 昼からちょい遠出をして造幣局の桜の通り抜けへGO!! 平日と言っても結構な人です。白やピンクといった色もそうだし、普通のものから手鞠系のものまで桜と言っても いろいろあるんですね。下から大きな桜の木を見上げると癒されます。


 [ DVDバックアップ ]
DVDもクラッシュしたら終わり
 DVDはデジタルだからビデオテープのように劣化はしない。でも、当 然ですけど、DVD自体がクラッシュしたら終わりです。大切なデータのバックアップは当然。DVDもバックアップしたいよな あ。そう思って素人ながらネットで一から調べてみました。一応の事は出来るようになったので覚え書きとしてまとめておきます。

DVDコピーソフト&テクニック、はじめてのDVDコピーDVD バックアップの準備
 (1)DVDに書き込みが出来るドライブ・・ 無い場合は内蔵型か外付けを購入。内蔵型は安く、外付けは高 い。外付けはUSB接続なので初心者にオススメ。私は当時9,980円の外付け(BUFFALOのDVDポータブル DVSM-P58U2/B)を購入しました。
 (2)DVD・・ 片面1層(4.7GB)と片面2層(9.4GB)がある。片面 2層は高くなるので通常は片面1層。データ用とビデオ用は著作権補償金の有無の差のみなのでデータ用でOK!!
 (3)DVDバックアップの本・・ ネットで調べつつでもいいけど、やっぱり手元に本があると安心。最近はバックアップに必要なソフトも同封のDVDに収録されており、コンビニでも購入可能 です。私は『はじめてのDVDコピー』と『DVDコピー ソフト&テクニック』を購入しました。

DVDバックアップの簡単な流れ
 元が片面1層の場合は、そのまま吸い出して片面1層にバック アップ片面2層の場合は、 4.7GBにおさまるよう圧縮して片面1層にバックアップするか、そのまま片面2層にバックアップするかのどちらか。片面2層 のDVDは高いので、映像を劣化させたくない等の特別な理由がなければ片面1層に圧縮してのバックアップが通常です。

DVDバックアップツール
 いろいろなツールがありますが、ここでは私が使っている必要最小限のツールのみを紹介します。
 (1)DVD Decrypter・・ 吸出しと書き込みに使用→インストールと設定はこ ちらを参照。海外サイトからダウンロードするのが心配であれば、上に書いた本のDVDにも収録されています。
 (2)DVD Shrink・・ 片面2層→片面1層の圧縮に使用→インストールと設定はこ ちらを参照。海外サイトからダウンロードするのが心配であれば、上に書いた本のDVDにも収録されています。
 (3)Riplt4Me、DVD Fab HD Decrypter・・DVD Decrypterで吸出しがうまくいかない場合に使用

片 面1層→片面1層バックアップ
 DVD DecrypterでモードをISO読み込みに設定→読み込み完了後、ISO書き込みで作成したMDSファイル(映像ファイルでない方)を選択。焼きミス が起こる場合は、書き込み速度を落としたり、DVD Decrypterの設定(ツール→設定)でバッファを100〜200MBにすると良いようです。ベリファイにチェックを入れておくと、書き込み後に焼き ミスがないかをチェックしてくれます。

片 面2層→片面1層バックアップ
 DVD DecrypterでモードをFILEに設定→完了後、DVD Shrinkで作成したファイルを読み込む→不要な部分(音声や映像など)をカットして本編の画質劣化を出来るだけおさえる。例えば、メニュー画面や特典映像の圧縮率をカスタムにして最低限まで下げるのがオススメ。→DVD ShrinkでISOイメージファイル出力→DVD DecrypterでモードをISO書き込みに。作成したISOイメージファイルを選択。焼きミスが起こる場合は、書き込み速度を落としたり、DVD Decrypterの設定(ツール→設定)でバッファを100〜200MBにすると良いようです。ベリファイにチェックを入れておくと、書き込み後に焼き ミスがないかをチェックしてくれます。

DVD Decrypterでエラーがでる場合
 ごく一部のDVD(バック・トゥ・ザ・フューチャーや紀元前1万年、 ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛、スピード・レーサー、JIN-仁-、トランスフォーマー ダークサイド・ムーン、JIN -仁- 完結編など)ではDVD Decrypterで吸出し中にエラーが出てしまいます。そ の場合は、Riplt4Meを利用します。Riplt4Me を設定→DVD Decrypterで吸出し→Riplt4Meで解除→DVD Shrinkで片面1層に圧縮→DVD Decrypterで書き込み。DVD Decrypterを日本語化しているとうまくいかない時があるようなので、エラーが出てしまう時は再インストールする必要があります
DVD Fab HD Decrypterを利用する方が簡単だからRiplt4Meよりオススメ。DVD Decrypterの替わりに吸出しに使うイメージです。JIN-仁-、トランスフォーマー ダークサイド・ムーン、JIN -仁- 完結編もバックアップ出来ましたよ。

DVDバックアップの応用例
 ここで紹介したのはあくまでバックアップの一例です。 他にも一部分だけをバックアップしたり、複数のDVDを1枚にまとめたりと、もっといろいろと応用テクニックがあります。地デジのCPRMにはPRM Decrypterがオススメ。興味のある方はネットでお調べ下さい。また、バッ クアップをするかどうかはご自身の判断でお願いします


 今後は、キン肉マンU世の超人募集ロックマンのBOSS キャラ募集などに応募していくつもりです。こんな雑誌でこんな企画や募集をやってます。などなど、 みんなで応募できることを見つけたらメールで知らせて下さい。


過去のエトセトラへ

もっと過去のエトセトラへ

YHVHひろのページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system