最終属性決定方法


 

真・女神転生公式パーフェクトガイド(エンターブレイン出版)P.112の記述

【エキドナの頼みにYESと答えた場合】
 主人公の最終属性がCHAOSに決定し、品川にてハニエルと戦うことになる。

【エキドナの頼みにNOと答えた場合】
 エキドナとの戦闘が発生。その後、品川大聖堂にてハニエルの問いに「YES」と答えると、主人公の最終属性がLAWに決定。

【エキドナとハニエルの頼みにNOと答えた場合】
 エキドナ戦後、ハニエルの問いにも「NO」と答えるとハニエルとの戦闘が発生し、主人公の最終属性はNEUTRALに決定される。

 

訂正内容の詳細

1.品川大聖堂でロウヒーローにエキドナを倒してくれと依頼される(ロウ、カオス程度小とニュートラル)
(1)エキドナ会見時に極ロウの場合は、洗礼を受けていなくても(ロウの洗礼は最終属性決定後にしか受けられません)エキドナに会った時点で問答無用にバトルになる。結果、最終属性がロウに決定する。
(2)エキドナ会見時に極カオスもしくはカオスの洗礼を受けている場合、エキドナとの会話に選択肢がなくハニエルを倒すことになる。結果、最終属性がカオスに決定する。
(3)エキドナ会見時にロウ、ニュートラル、カオスの場合は、エキドナにYES→ハニエル倒す→エキドナにNO→エキドナ倒すでニュートラル。最後のエキドナにYESでカオス。エキドナにNO→エキドナ倒す→ハニエルにYESでロウ。最後のハニエルにNO→ハニエル倒すでニュートラル。

2.品川大聖堂に入った時点で極カオス
いきなりハニエルとのバトルになる。以後の属性変化で最終属性がNかCに決定する。
(1)エキドナ会見時に極ロウの場合は、エキドナに会った時点で問答無用にバトルになる。バトル後も属性はロウだが、銀座B3Fの老人に会うとニュートラルに修正される。
(2)エキドナ会見時に極カオスもしくはカオスの洗礼を受けている場合、エキドナとの会話に選択肢はない。エキドナがカテドラルに橋を架けてくれ最終属性がカオスに決定。
(3)エキドナ会見時にロウ(程度小)、ニュートラル、カオス(程度小)の場合、エキドナの頼みにOKでカオス、NOでエキドナとのバトルでニュートラルになる。

3.品川大聖堂に入った時点で極ロウ
ロウヒーローからエキドナ討伐を依頼される。以降どんなに属性を変化させても(極カオスで洗礼を受けても)、エキドナと問答無用のバトルになる。属性変化は、TDLでエキドナを倒した後でも可能(ハニエルと会うまで)。
(1)極ロウのままハニエルの所へ行くと、ハニエルとの会話に選択肢がなくロウ決定。
(2)ロウ(程度小)、ニュートラル、カオス(程度小)、極カオスの場合、ハニエルの頼みにYESでロウ、NOでハニエルとのバトルでニュートラルになる。NOの場合、直前の属性によってはハニエルを倒してもNにならない場合も。その場合も銀座B3Fの老人に会うとニュートラルに修正される。極カオスでハニエルの頼みにYESでロウになった場合、すぐに洗礼を受けることが出来る。
(3)極カオスにして洗礼を受けた場合、ハニエルの頼みにNOでニュートラル(銀座B3Fの老人に会うとニュートラルに修正)になる。YESにした場合、品川からカテドラルへ行くことになるが、最終属性は洗礼を受けているので当然カオスのまま。以降は通常のカオスルートになる。都庁イベント後カテドラル中心部へ行くが、通常のカオスルートの場合に入る北側の扉からは入れない。よって、ロウ街から近い南側から入る必要がある。なお、天魔防具を入手するためには、エキドナを倒す前に条件(洗礼+Lv65以上)を満たす必要がある。
このパターン(3)のカオスルートは、エンディングまで確認したもののバグの要素を含んでいるためオススメできません。

4.品川大聖堂に入らずにイベントを進めてTDLへ。エキドナにハニエルを倒してくれと依頼される
1の逆パターン。パターンの存在を確認。

5.品川大聖堂に入らずにイベントを進めてTDLへ。エキドナ会見時に極ロウ
2の逆パターン。パターンの存在を確認。

6.品川大聖堂に入らずにイベントを進めてTDLへ。エキドナ会見時に極カオス
3の逆パターン。カオスヒーローとの会見時の属性は全く関係無し。エキドナ会見時に極カオスだと、以降どんなに属性を変化させても(極ロウでも)、ハニエルとの問答無用のバトルになる。
(1)極カオスのままエキドナの所へ行くと、エキドナとの会話に選択肢がなくカオス決定。
(2)カオス(程度小)、ニュートラル、ロウ(程度小)、極ロウの場合、エキドナの頼みにYESでカオス、NOでエキドナとのバトルでニュートラルになる。NOの場合、直前の属性によってはエキドナを倒してもNにならない場合も。その場合も銀座B3Fの老人に会うとニュートラルに修正される。極ロウでエキドナの頼みにYESでカオスになった場合、すぐに洗礼を受けることが出来る。
*最終属性決定後でないとロウ洗礼が受けられないため、洗礼を受けるパターン(3)はない。

ハニエルとエキドナの両方を倒しても属性がニュートラルにならない場合もある。しかし、この場合も銀座B3Fの老人に会うとニュートラルに修正される。

 


真女神転生公式パーフェクドガイドの訂正に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system