PS版 真女神転生
全属性でセラフ創造


 SFC版ではロウの特典であったセラフ。ミカエルが造れるというデマ(攻略本にも記載されていた)がながれ、ひたすらレベルアップ。これがニュートラルだったらと何度も何度も思った。ニュートラルでは、ロウとカオス両方のボスを倒せるためクリア直前のレベルがかなり高くなるからだ。しかし、ニュートラルでは当然セラフは造れない、造れなかった。SFC版ニュートラルでセラフを持つためには、 バグ技『最終属性決定後でも虐殺で属性が変化する』を利用するしかなかった。
しかし、PS版ではエキスパート全属性で創造を確認した。



(セラフ創造のための合体例)
 僕がオススメするセラフ創造のための合体方法です。ただ、合体には個人差があるので。自分なりの方法を発見しよう!!

セラフ

オススメ合体例

合体の解説

ウリエル

・天使ケルプ(67)+堕天使フラロウス(66)
  =セラフ ウリエル(83)

・天使ケルプ(67)+堕天使フルーレティ(63)
  =セラフ ウリエル(83)

同大種族2身合体
天使と堕天使は同じ飛天族
2体の平均+3以上で同じ大種族(セラフ、天使、堕天使)から最も近い悪魔が選ばれる

上の合体 (67+66)/2+3=69以上
下の合体 (67+63)/2+3=68以上
天使と堕天使に該当する悪魔がいないため、セラフの中で最もレベルの低いウリエルが選出。

ラファエル

・セラフ ウリエル(83)+上位精霊
  =セラフ ラファエル(91)

 

 

・天使ケルプ(67)+天使ソロネ(61)
 +堕天使サマエル(57)=セラフ ラファエル(91)

精霊との2身合体
セラフは上位精霊(サラマンダー、ウンディーネ、シルフ、ノーム)で1ランクアップする

低レベル2体が同大種族の3身合体
低レベル2体を同大種族2身合体平均し、出来た悪魔と残りの悪魔を2身合体。結果を1ランクアップ。
(1)低レベル2体を同大種族2身合体
 天使ソロネ(61)+堕天使サマエル(57)
  =堕天使フルーレティ(63)
(2)再び同大種族2身合体
 堕天使フルーレティ(63)+天使ケルプ(67)
  =セラフ ウリエル(83)
(3)結果を1ランクアップ
   セラフ ラファエル(91)

ガブリエル

・セラフ ウリエル(83)+鬼女+鬼女
  =セラフ ガブリエル(96)

・セラフ ウリエル(83)+闘鬼+闘鬼
  =セラフ ガブリエル(96)

 

・天使ケルプ(67)
  +堕天使フラロウス(66)or堕天使フルーレティ(63)
  +上位精霊(サラマ、ウンデ、シルフ、ノーム)
  =セラフ ガブリエル(96)

低レベル2体が同種族の3身合体
低レベル2体を合体してできる精霊と残りの悪魔を2身合体。結果を1ランクアップ。
(1)鬼女+鬼女=精霊ウンディーネ
(2)ウリエル+ウンディーネ=ラファエル
(3)結果を1ランクアップ
   セラフ ガブリエル

精霊1体を含む3身合体
精霊以外を2身合体しその結果を1ランクアップ。出来た悪魔と精霊を2身合体。
(1)天使ケルプ+堕天使フラロウス=セラフ ウリエル
(2)ウリエルを1ランクアップ=ラファエル
(3)セラフ ラファエル+上位精霊=セラフ ガブリエル




(セラフ創造条件)
ロウルート・・・エンジェルリング合成後にカオスヒーロー+リリスを倒し、アスラ王の門を抜け中に入る(エンジェルリングの力を解放)
ニュートラルルート・・・カオスヒーローとリリスを倒す。アスラ王の門を抜け中に入っても入らなくてもいい。
カオスルート・・・アスラ王の門にいるカオスヒーロー+リリスに会う。

ただし、これはエキスパートモード。ノーマルモードでもセラフが造れたと複数のプレイヤーから報告あり。その条件は、カオス側のボス敵を全滅させること。その詳細は未確認です。



(ウリエル対ウリエル)
 ニュートラルルートでセラフ創造条件は、カオスヒーローとリリスを倒すこと。よって、3セラフはもちろんミカエル戦に手をつける前に創造できる。だから、ウリエル対ウリエルなど、まさにセラフ同士の反逆バトルが勃発。SFC版ではバグでしか出来なかった3セラフ対ミカエルも可能。


このページを作成するにあたり、SASさんから貴重な意見を頂きました。SASさんありがとうございました。


 ウラ技ランキングに戻る

 女神転生の説明に戻る

 PS版真女神転生に戻る

 

 

inserted by FC2 system