過去のハマリゲー


真女神転生(SFC)  ■アトラス


 掲示板でSFC版真女神転生の洗礼条件が問題となった。しかし、明確な結論は得られなかった。
最近造ったネットサークル『真女神転生解体班』の活動1発目としてこのお題を選んだ。せっかくはじめからプレイし直すのだから、洗礼条件調査だけではもったいないのでいろいろ調べます。
久々のSFC版。PS版のようにカニ歩きができない、オートマップの1発表示ができない、仲魔のEXTRAが選択できないなどなど(当たり前か)。一番きついのは持てるアイテム数に制限があること。絶えず気になる。アイテムがいっぱいでイベントアイテムがもらえずハマるというバグは有名。
 SFC版真女神転生について詳細に攻略するつもりはない。すでに他のHPで詳細に攻略されている部分を再記しても意味がないと思うので。知りたい方は、PS版真女神転生やリンクより他の方のHPを参考にして下さい。ここでは、触れられないまま埋もれてしまった部分を中心に攻略する

PS版真女神転生へ



(序盤 鬼の館でのレベルアップ)
 場所は、大破壊後の渋谷と新宿間にある代々木四天王の館
SFC版では、魔法がバトルの最初に唱えられるというバグ(!?)があるため、聖獣パピルサグ(Lv31)のテトラカーンで鬼たちの攻撃をはね返せば容易に倒すことができる。
ただ、妖魔テングはその数とジバブーがいやらしいので、できればロウヒーローのトラフーリの呪文で安全に回避したい。いつ全滅してもいいようにこまめにセーブするのも重要!!
あっという間にレベルが上がるだろう。Lv40ぐらいまで上げれば以降がとても楽になる。

 出現する悪魔:妖鬼トゥルダク(Lv44)、妖鬼シュテンドウジ(Lv49)、鬼女ダーキニー(Lv45)、幽鬼サンニ・ヤカー(Lv40)、闘鬼ヤクシャ(Lv52)、邪鬼ラクシャーサ(Lv48)、妖魔テング(Lv52)



(属性変化行動の確認)
 属性は、イベントで大きく変化する。しかし、小さいながらも属性に影響を与える行動がある。これはイベントと違い意識して行うことはないので、知らない間に属性が変化していたということがよくある。
調査方法は、ニュートラル属性時に渋谷のメシア教会に寄付するイベントで属性調整。ニュートラルからロウに変わる寄付回数を調べ、ロウに変わる直前まで寄付。渋谷で出現する悪魔を仲間にし、同じ悪魔がでたらTALKで少しずつロウ化。ロウになったら虐殺に変えカオス化。これを繰り返して、一度話したらニュートラルからロウに変わる程度に調整する。あとはいろいろな行動を行い、属性専用の武器(金剛神界でもらえる武器など)で属性チェック。

 LAW変化行動
  ・合体でLAWの悪魔を造る。材料の属性は関係なし。
  ・仲魔と同じ悪魔が出た時TALKで戦闘を回避する。
  ・メシア教会の利用(ただし、アイテム購入は、効果が無いか極小)。
  ・COMPからLAWの悪魔を呼び出す。すぐに戻してもOK。鬼神コトシロヌシのみが使えるサバトマ(通常時、戦闘時)でLAWの悪魔を呼び出すのも同様の効果。

 CHAOS変化行動
  ・合体でCHAOSの悪魔を造る。材料の属性は関係なし。
  ・仲魔と同じ悪魔が出た時、戦闘する。これを虐殺と言う。
  ・ガイア教会の利用(ただし、アイテム購入は、効果が無いか極小)。
  ・COMPからCHAOSの悪魔を呼び出す。すぐに戻してもOK。鬼神コトシロヌシのみが使えるサバトマ(通常時、戦闘時)でCHAOSの悪魔を呼び出すのも同様の効果。
  ・COMPから仲魔を外す。なお、GOODな状態でも変化するが死亡状態より程度は小さい。

 NEUTRAL変化行動
  ・回復道場の利用(ただし、アイテム購入は、効果が無いか極小)。

*合体でNEUTRALの悪魔を造ってもニュートラル化しない。
*COMPからNEUTRALの悪魔を呼び出してもニュートラル化しない。
*LAWの悪魔をCOMPから出して歩くとロウ化、CHAOSだとカオス化というのは効果が無いか極小。



(ヤマと何度も戦うバグ)
 PS版で新たに見付けられたバグ。当然、SFC版では出来なかった



(剣と悪魔の合体に関する注意)
 邪鬼ラクシャーサ、闘鬼ヤクシャを倒すとたまに入手できる練気の剣。品川の2Fにある宝箱から入手できる草薙の剣。これらは特定の悪魔と合体させることで特殊な剣を作ることが出来る。
・練気の剣+妖魔テング→風神剣
・練気の剣+鬼神タケミカヅチ→雷神剣
・練気の剣+ベリアルの壺→火龍剣
・草薙の剣+精霊シルフ→布都御霊 布都御霊+精霊ウンディーネ→天叢雲 天叢雲+精霊サラマンダー→ヒノカグツチ
しかし、特殊な条件下では邪教の館に行っても『剣との合体』が表示されないので注意が必要。剣自体が合体表の1番目に表示されるため、悪魔が最大の12体いた場合は表示オーバーになってしまう。よって、『剣との合体』自体が表示されない(剣と悪魔選択画面へ進まない)。所持アイテムがいっぱいの場合は、悪魔選択画面までは進むがアイテムいっぱいによるエラーが出る。メモリーボード増設を行っていない場合は仲魔を12体には出来ないのでこのような現象は起こらない。さらに注意が必要なのは終盤。ベリアルの壺を入手すると火龍剣を作ることが出来るようになる。ベリアルの壺は合体時には魔王ベリアルとして判断されている。つまり仲魔が+1体されるという訳。仲魔が11体であっても+剣+ベリアルで表示オーバー。ベリアルの壺を持っている時は仲魔が10体以下でないと『剣との合体』が表示されない。もちろん剣自体を装備していた場合は、その剣は合体対象とはならない。



(邪教の館合体秘術(ダーク合体))
 2やifと違って3身合体にダーク悪魔を含めると特別な場合を除いて良い結果とならない。これまで漠然とそう感じてきたが本当なのか? ダーク合体の秘術をまとめた。さらに合体マスターを目指すメガテニストに贈ります。詳細はこちら
・・03 8/24up



(1/256の確率 魔人との出会い)
 魔人デイビット×2と大僧正×1に出会えたものの、余りの苦痛に肋間神経痛になってしまった。これは本当になった人にしか分からない痛み。あばら骨部分から背中にかけてピッキーンって感じ。
詳細は別ページを参照下さい。



(洗礼条件の確認について)
 PS版では、洗礼を受けるには極端な属性(極ロウ、極カオス)であればよくレベル制限はない。しかも、カオスは上野に着いた時点で洗礼が受けられるが、ロウは最終属性決定後にしか受けられないという調査結果を得た。
SFC版は最終属性決定後も属性が変化してしまうのでPS版よりちょっと複雑な結果となった。

ロウ洗礼について
 2度目の夢で少女を助ける→・・・→市ヶ谷駐屯地の女の子を全て助ける→ゴトウとトールマン両方倒す→・・・→六本木クリア→警視庁ビルは無視して銀座へ→品川へ着いた所(この時点で属性ニュートラル)
(渋谷のメシア教会再建、六本木反魂香イベント、品川メシア教徒説教イベントは手を付けずおいてある)

(1)品川からイベントを進める。TDLでエキドナを倒し、品川でハニエルに会い最終属性決定。再度中に入り主人公Lv47、ヒロインLv44で洗礼を受ける。途中、エナジードレインでレベルダウンさせていない。
カオス洗礼の(1)と合わせて考えると
  
洗礼にレベル制限はない!!

(2)品川より(この時点で属性ニュートラル)→スガモプリズンでヤマの頼みにYES(属性N)→品川でロウヒーローからエキドナ討伐を依頼→TDLでエキドナを倒す(属性L程度は小)
この後、運命の部屋2つ(エンジェル、バジリスク)、渋谷のメシア教会再建、六本木反魂香イベント、品川メシア教徒説教イベントをいくつかこなす。品川でハニエルと会い洗礼を受ける。

(3)(2)でエキドナを倒した後、ロウ化イベントをせずに品川へ。ハニエルの問いにYES(この時点のロウ程度では洗礼は受けられない)。再び中に入らずにロウ化イベントをこなす。運命の部屋1つで洗礼を受けられる程度だったが受けられず
  
ハニエルに会い最終属性が決定してしまうと、イベントでは属性は変化しない。

(4)(2)でエキドナを倒した後、ロウ化イベントをいくつかこなし、ハニエルにYESで洗礼が受けられる程度に。その後、渋谷で出現する悪魔を仲間にする。仲魔と同じ悪魔を30回虐殺してハニエルにYES。洗礼が受けられたらセーブ。これを何回か繰り返し、洗礼が受けられなかったらセーブせずにリセット。虐殺回数を15回に減らしハニエルにYES。洗礼が受けられたらセーブ・・・。
洗礼がギリギリ受けられなくなる程度(洗礼可能から1回だけ虐殺して洗礼不可にした状態)に調整
ハニエルにYESの後、再び中に入り爺さんから『資格がない』と言われる。渋谷に戻りロウ変化行動(下参照)を多めにする。再び爺さんと話すと洗礼が受けられた。
  
洗礼の判定は爺さんと話すたびに行われている。

(5)洗礼がギリギリ受けられなくなる程度に調整後、ロウ変化行動を個別に行いチェック。
  LAW変化行動
   ・合体でLAWの悪魔を2体造る。・・・洗礼受けられず
   ・仲魔と同じ悪魔が出た時TALKで戦闘を回避する。30回回避。・・・洗礼受けられず
   ・メシア教会の利用(ただし、アイテム購入は、効果が無いか極小)。3回利用。・・・洗礼受けられず
   ・COMPからLAWの悪魔を1回だけ呼び出す。・・・洗礼受けられた
  
最終属性決定後のロウ変化行動は、『COMPからLAWの悪魔を呼び出す』。これまで言われてきた『仲魔と同じ悪魔が出た時TALKで戦闘を回避する』は全く変化しない!!

ロウ洗礼条件

ロウの洗礼はハニエルとの会見後、最終属性決定後(カテドラルに橋が架かった後)に受けられる。条件は極ロウ、レベル制限はない。洗礼の判定は爺さんと話すたびに行われる。
ただし、最終属性決定後は、爺さんに会う前でも属性イベントによる調整は不可能。
最終属性決定後のロウへの調整は『COMPからLAWの悪魔を呼び出す』のみ可能、『仲魔と同じ悪魔が出た時TALKで戦闘を回避する』では無理。一度爺さんから『資格がない』と言われてもこの行動を繰り返せば洗礼が受けられるようになる。



カオス洗礼について
 品川まで進めたロウ洗礼と同じデータ

(1)品川からイベントを進める。品川でハニエルを倒し、TDLでエキドナに会い最終属性決定。上野で主人公Lv39、ヒロインLv47で洗礼を受ける。途中、エナジードレインでレベルダウンさせていない。ロウ洗礼の(1)と合わせて考えると
  
洗礼にレベル制限はない!!

(2)品川より(この時点で属性ニュートラル)→スガモプリズンでヤマの頼みにYES(属性N)→品川でロウヒーローからエキドナ討伐を依頼→TDLでエキドナのハニエル討伐依頼にYES(属性N)→渋谷で出現する悪魔を仲間にしておく→ハニエルを倒す
この後、運命の部屋2つ(ガイア教徒、グルル)の後、上野のガイア教総本山へ。じいさんに『資格がない』と言われる。渋谷へ行き虐殺し続ける。主人公Lv46、ヒロインLv46で洗礼受ける。
  
洗礼は最終属性決定前でも受けられる。また、その判定は爺さんと話すたびに行われている。

(3)品川より(この時点で属性ニュートラル)→スガモプリズンでヤマの頼みにYES(属性N)→品川でロウヒーローからエキドナ討伐を依頼→TDLでエキドナのハニエル討伐依頼にYES(属性N)→ハニエルを倒す
このままエキドナにYESでは洗礼が受けられないが、運命の部屋2つ(ガイア教徒、グルル)の後、エキドナにYESで洗礼が受けられる状態。運命の部屋を使わずエキドナにYESの後、じいさんに会う前に運命の部屋2つ。しかし、洗礼は受けられない
  
最終属性が決定してしまうと、イベントでは属性は変化しない。

(4)(2)でハニエルを倒した後、運命の部屋1つだけを使う。このままエキドナにYESでは洗礼が受けられない状態。『資格がない』と言われた後セーブ。その後、渋谷で虐殺し続ける。ある程度虐殺したら再びガイア教総本山へ。洗礼が受けられなかったらセーブ。再び虐殺。もし受けられたら虐殺回数を減らす。これを繰り返す。
洗礼がギリギリ受けられなくなる程度(1回だけ虐殺すると洗礼可能になる状態)に調整
カオス変化行動を個別に行いチェック。
  CHAOS変化行動
  ・合体でCHAOSの悪魔を3体造る。・・・洗礼受けられず
  ・仲魔と同じ悪魔が出た時、戦闘(虐殺)1回する。・・・洗礼受けられた
  ・ガイア教会の利用(ただし、アイテム購入は、効果が無いか極小)。5回利用。・・・洗礼受けられず
  ・COMPからCHAOSの悪魔を3回呼び出す。・・・洗礼受けられた
  ・COMPからGOOD状態の仲魔を2体外す。・・・洗礼受けられた
  
最終属性決定後のカオス変化行動は、『仲魔と同じ悪魔が出た時、戦闘する』『COMPからCHAOSの悪魔を呼び出す』『COMPから仲魔を外す』。

カオス洗礼条件

カオスの洗礼は最終属性決定前(カテドラルに橋が架かる前)でも受けられる。条件は極カオス、レベル制限はない。洗礼の判定は爺さんと話すたびに行われる。
ただし、最終属性決定後は、爺さんに会う前でも属性イベントによる調整は不可能。
最終属性決定後のカオスへの調整は『仲魔と同じ悪魔が出た時、戦闘する』『COMPからCHAOSの悪魔を呼び出す』『COMPから仲魔を外す』。一度爺さんから『資格がない』と言われてもこの行動を繰り返せば洗礼が受けられるようになる。




(魔王ベリアルは倒せるのか!?)
 これまで脇見の壺無しでは絶対に倒せないと言われてきた赤おじさん(魔王ベリアル)。しかし、SSSさんのHPにPS版での撃破情報が。PS版では再確認したが、SFC版でもできるのか!?
PS版での攻略方法とは、魔王ベリアルの攻撃をテトラカーンマカラカーンで跳ね返すというもの。しかし、SFC版では効果無し。全くダメージを与えられなかった。
SFC版では、魔王ベリアルは倒せない



(マサカドの武器防具入手条件の確認)
 記憶では、四天王4体全てをロウもしくはニュートラルで倒して石像にする。そして、虐殺でもいいので属性がニュートラル時に皇居に入りマサカド様から剣をもらう。この2つが条件と言われていたと思う。
しかし、調査の結果、これらの条件は間違いであることが分かった。

 洗礼条件調査のため品川まで進めたデータより(この時点で属性ニュートラル)

(1)レベルアップのため警視庁ビルの警備システムを倒す→スガモプリズンでヤマの頼みにNO→ニオウを倒す→ヤマを倒す(属性ロウ)→品川の悪魔使いを倒し四門の玉を入手→鬼神ジコクテンを倒す(属性ロウ)・・→TDL運命の部屋2つ(ガイア教徒、グルル)(属性ロウ)→品川のハニエルのみ倒す(属性ニュートラル)。ここでセーブ。主人公Lv55。
この後、鬼神ビシャモンテンを倒し(属性ニュートラル)、エキドナを倒して最終属性ニュートラル。しかし、皇居B5Fの扉が開かない。
再度セーブ地点からやり直し。今度は残りの鬼神3体を全て倒す。エキドナを倒して最終属性ニュートラル。マサカド武具入手できた。
  
鬼神4体全てイベントを起こす必要がある。

(2)(1)の最終セーブより。虐殺を繰り返し属性をカオスに調整する。鬼神ゾウチョウテンを造るため、獣人ワーウルフと闘鬼ヤクシャを仲間にする。上野でルビーを入手しラグの店で脇見の壺と交換。ここでセーブ。主人公Lv55
この後、鬼神ゾウチョウテンの所へ。バトル後ゾウチョウテンが仲間になる。エキドナを倒して最終属性ニュートラル。残った2体の鬼神を倒す。マサカド武具入手できた。
  
LAW、NEUTRALの場合は倒す、CHAOSは仲間にすればいい。倒すのと仲間にするのが混じってもいい。

(3)(2)の最終セーブより。鬼神ビシャモンテンの所へ。バトル後仲間になろうとするがレベル不足で待ち状態に。エキドナを倒して最終属性ニュートラル。残った2体の鬼神を倒す。マサカド武具入手できず。
  
CHAOSの場合、仲間になるための待ち状態にしてはダメ。

(4)(2)の最終セーブより。鬼神コウモクテンの所へ。バトル後仲間になろうとするがレベル不足で待ち状態に。エキドナを倒して最終属性ニュートラル。残った2体の鬼神を倒す。カテドラルに入り大洪水後、合体でコウモクテンを造るがダメ。
  
CHAOSの場合で待ち状態になった場合、大洪水後に合体で造ってもダメ。

(5)(2)の最終セーブより。あらかじめ合体でゾウチョウテンを造り、館のゾウチョウテンの部屋へ。会話イベントが発生する。エキドナを倒して最終属性ニュートラル。鬼神ビシャモンテンとのバトルで脇見の壺を使う。コウモクテンとは通常バトル。マサカド武具入手できた。
属性ニュートラル時にもゾウチョウテンを造り会話イベントを起こす。残った3体をニュートラルで倒す。マサカド武具入手できた。
  
館に行く前にあらかじめ合体で造っていてもいい。ただし、館の部屋に入り会話イベントを起こす必要がある。また、バトル時に脇見の壺を使って封じ込めてもいい。

(6)(2)の最終セーブより。仲魔と同じ悪魔との戦闘を会話で回避しロウ化。属性をニュートラルに調整する。以後、残った3体を倒す。エキドナにYESで最終属性カオスに決定。マサカド武具入手できた。
  
最終属性はニュートラルでなくてもいい。

(7)洗礼条件調査のため品川まで進めたデータより(この時点で属性ニュートラル)
スガモプリズンでヤマの頼みにYES→品川の悪魔使いを倒し四門の玉を入手→・・→TDL運命の部屋2つ(エンジェル、バジリスク)、渋谷のメシア教再建イベント→エキドナを倒しハニエルに協力。ロウ洗礼を受ける。
この後、鬼神4体を全て倒す(属性ロウ)。マサカド武具入手できた。
  
最終属性はニュートラルでなくてもいい。洗礼を受けていても可。

マサカド武器防具入手条件

ロウもしくはニュートラルで倒す(合体で造って館の四天王の部屋に入ってもいい。この場合バトルにはならない)orカオスなら仲魔にする(合体で造って館の四天王の部屋に入ってもいい。)。4体全て倒すか、4体全て仲魔にする必要はない。例えば、2体をニュートラルで倒し、1体をロウで倒し、1体をカオスで仲魔にするというふうに混じってもいい。また、バトル時に脇見の壺を使って封じ込めても入手可能。カオスの場合、レベル不足で待ち状態になりやすく(特にビシャモンテンLv75。大洪水後に造ってもダメ。)、そのまま進めると入手できなくなる。四天王と相見える時に属性がカオスの場合は注意!!。 最終属性がどれでも入手できる。また、洗礼を受けていてもOK。

結局、よくよく調査するとPS版と同じ条件だった。かねてから言われていた条件は何だったのか? カオスの場合のみ気を付けていればいい。



(最終属性決定後の属性変化)
 SFC版では、最終属性が決定した後でも『虐殺』『COMPからCHAOSの悪魔を呼び出す(鬼神コトシロヌシのみが使えるサバトマも同様)』『COMPから仲魔を外す』によってカオス化する。逆にロウ化は『COMPからLAWの悪魔を呼び出す(鬼神コトシロヌシのみが使えるサバトマも同様)』のみ。これによって知らず知らずの内にカオス化し、カテドラル内で完全にハマってしまうプレイヤーが続出。私もその内の1人だったのは言うまでもない。
カテドラルB1Fの中心部へは、最終属性によって、Nであれば西側の上下扉、L,Cであれば東側の上下扉(上下どちらでも可)から入る事が決定する。その後の属性変化は関係なし。よって、最終属性LでN化,C化した場合も東側扉から入る事になる。ただし、最終属性NでC化した場合、西側扉はもちろん入れるのだが、中心部直前の扉がその時点の属性チェックにより入れなくなる。中心部へどこからも入れず完全にハマってしまう訳です。こうなるとデータを修理してもらうしか・・。
品川でロウの洗礼を受けジーザス防具入手。そのままイベントを進めてセラフ3天使を仲間に。虐殺でニュートラル化、さらにカオス化。魔王ベルゼブブを仲間に。もう幕の内弁当状態。何でもあり。
このバグからの復帰方法として、『仲魔と同じ悪魔との戦闘をTALKで回避する』というのが言われ続けてきた。しかし、洗礼条件の調査で、最終属性決定後はこの行動ではロウ化しないことが分かった。掲示板でもこの種のバグはよく書き込まれていた。そして、その回答として『TALKして下さい』。次に『いっぱいTALKしたがダメでした』。このパターンばかり。
それもそのはず。何百回、何万回とTALKしても属性は全く変化していないのだから。『TALKして下さい』と回答された方は本当に自分でチェックしたんでしょうか。
現在考えられる範囲では、最終属性決定後にカオス化するのは簡単だがロウ化は難しい。ロウ→ニュートラル→カオスとニュートラル→ロウは調整可能。
カオスからニュートラルへは、ロウの悪魔が呼び出せないため調整できない。サバトマ(鬼神コトシロヌシのみ使用可能)も反属性が呼び出せないので×
ただし、ニュートラルとカオスの境界から少しカオス化した時点では、フィールド画面上のキャラ表示、教会や邪教の館といった施設内での扱い、属性チェック上はカオスなのに、N専用の武器が装備できLの悪魔も呼び出せる(サバトマも可)という現象を確認した。これが全てのカセットでも可能なのか、ただ単なるバグなのかはデータ数から断言出来ません。もし、同現象が全てのカセットで起こるのであれば、この時点でのみC→Nの調整は可能になる。


最終属性決定後にカオスからニュートラルに属性調整できた方
メールでその詳細をお知らせ下さい。また、境界ラインで同現象を確認したという報告もお待ちしております。


過去のハマリゲーをみる

女神転生の説明に戻る

PS版真女神転生へ

 

inserted by FC2 system