過去のハマリゲー


真女神転生2 ■SFC ■アトラス ■9990円


 ニュラルトホテプさんからのメールがきっかけとなり、友人から新宿で断念したカセットを拝借。発売当時に1回目はLAW、2回目はNEUTRALでクリアしたので計3回目のプレイになる。
運よくもう片方のデータがクリアデータだったので、イベントを進めず金剛神界で鍛える。ヤクシャやヤカーを相手にあっという間にLVも上がり、人間との3身ランダム合体を使ってどんどん強い悪魔を造る。飽きたところで国津神と天津神の封印を解き再び金剛神界へ。2回目以降だから許されるムチャプレイ。何も知らなかった1回目で苦戦したウリエル+ラファエル、ミカエル、ニセYHVHの3連戦も破壊神シヴァや女神パールヴァティがいれば楽勝。CHAOSエンディングまで『ああすんなり』といったところか。今回の最大の目的であった金剛神界のその後についても十分データをとれ、全属性の最強装備をそろえられることも確認。
真女神転生2は、いろんな面でゲームバランスをくずしている。人間とのランダム合体、アイテム増殖技、不意のバグ・・。そして、2D画面でのキャラが時計回りにしか回らないようにLAWに運命づけられたストーリー。その中で自分の意志を見つけだすのは前作以上に難しい。
何もできずに地球の消毒を眺めている自分。ゲームだから・・。

長い間眠っていた真女神転生2。SASさんからのメールが刺激となり再び封印を解く。人間とのランダム合体を調査した。ランダム合体時に起こる突然変異に対する自論をチェックするため再び旅立つ。そして、謎解明!! 魔人4体出現も花を添える形となった。

また眠りについていた真女神転生2。たぬっちさんから、PS版真2で、『パラメータチェックイベントお酒効果装備品ボーナスでクリアした』との報告を頂いた。SFC版ではそれらは無効と言われ続けてきた。真偽を確認する意味で再チェックしたのだが・・。



(ワンポイトアドバイス)
ゲームをクリアすると、両方のデータから行くことが出来るようになる。新宿の外少し東の地点から金剛神界に行ける(詳しい内容は下にあります)。最終の都庁までのチェックを意識してパラメータを上げたい。
力や知恵などの特性値は、LVアップや香で最大40まで上げられるが、宝石を9個集めても上がる。よって、宝石を悪魔にあげたりラグショップで交換することは避けたい。武器防具でもボーナスがつくものもある。
属性チェックのために、それぞれの属性専用の武器を持っておこう。
ボス戦ではタルカジャは必須
 人間とのランダム合体でタルカジャを継承
  ガイアーズアシュラ+妖精クーフーリン→CHAOSでランダム
  メシアンターミネーター+妖精クーフーリン→LAWでランダム
人間を加えた3身合体では属性までもがランダムになる(ランダムのように見えただけで法則がきちんとあります。詳しくは下記参照)。これを繰り返せば自分のLVに関係なく強い悪魔を造れる。
マッパーを唱えておけば相手のふいをつきやすい。
ウンディーネ(龍王、鬼女)とシルフ(天使)を使えば、ほとんどの種族をランクアップできる。
反射がいやらしいギリメカラやランダはハンママハンマで、ドッペルゲンガーはムドで1発でくたばる。
タルカジャやラクカジャなどのカジャ系呪文は1〜2回ぐらい(その時の攻撃力、防御力により異なる)が妥当。余り重ねがけすると最低の状態に戻ってしまう。攻撃回数の多い武器を装備して強くすればお得。
サバトマやリアクトシートを使うと主人公と異なる属性の仲魔でも呼び出せる
中盤は、堕天使バフォメットが落とす「ファーガスの剣」で十分。中ボスの魔法を封じることもある。
攻撃回数の多い銃と神経弾の組み合わせで完璧。少々強い敵でもオート戦闘ができる。
デビルアナライズされるのは戦った敵のみ。アナライズした悪魔は「青銅の箱」でどこでも呼び出せるので材料集めに便利。
イベントがある程度進んだらヴァーチャルバトラー。スティーブンが待ってます。
ファクトリーで通常出現するデミナンディを倒してもイベントは進まない。ファームにいる奴を倒さなくてはいけない。
エレベータを使う場合、行きたい階を選んでBボタンキャンセルすれば移動画面がカットされ瞬時に移動できる。
魔法を使わない主人公でも、会話に影響するので知恵のパラメータは重要。運のパラメータもばかにはできない。
マッカに余裕があったらティフェレトのカジノでコインに換え「青銅の箱」に。
マーカーは最大限に利用しよう。探索時にももちろん使えるが、マーカーを置いておけば二度と入れないダンジョンのマップを見ることもできる。
剣合体でヒノカグツチを作るには何段階も合体を繰り返す必要がある。面倒なら金剛神界でスサノオからいただこう。もしくは、あめのぬぼこ(ツクヨミ)+あめのむらくも(オオナムチ)でもOK!!
ヒロコ救出イベント。ナジャを仲間にしてヒロコの所へ行くと合体イベントが起こり、『ヒロコの全パラメータが1アップ』と表示されるが実際には上がっていない(詳細は下)。
ナジャを仲間にせずに、ヤヌスを倒しヒロコを救出した場合、画面表示は何もないが主人公の全パラメータが1アップする。
国津神の合体制限・・ヒトコトヌシ(35)とタケミナカタ(53)は元々造れる。オオヤマツミ(27)とスクナヒコナ(30)は封印を解いた時点で造れる、サルタヒコ(43)、コトシロヌシ(46)、オオナムチ(50)は封印を解いただけではダメ。邪教の館で6つに分かれた公の体を1つに合体させた後。
天津神の合体制限・・アメノトリフネ(29)とヒノカグツチ(44)は元々造れる。それ以外は封印を解いた時点で可能になる。封印の岩戸のイベントはアマテラスの封印を解けば進むので、アマテラス以外の封印を解かないという手も。金剛神界での天津神と国津神の出現条件もアマテラスの封印を解くことである。
2本の鍵を手に入れティフェレトに戻ってきた後、虚無の空間へ行くとザインから協力を頼まれる。ここでYESにすると最終属性がロウルート決定となる。ザインにNOだと、この後ルイ・サイファーから協力を頼まれる。ここでYESでカオスルート決定、NOでニュートラル決定。しかし、その時点で属性が極端に偏っていると自動的に決まってしまう。
ケセドのイベント自体をスキップすることもできる。ただし、ベスの霊に会っておくと主人公の全パラメータが1アップ(確認済)するので、イベントだけは起こしておきたい。
ビナーの街の祭壇に魔王アスタロートを連れていくと、地母神イシュタルと魔神アシュターに分かれる。以後、イシュタルがビナーを治め、合体でこの2体を合体で造れるようになる。
終盤のボス戦では、仲魔の特技「てんばつ」が超有効。属性が異なる者にHPの1/8ダメージを与える。
  LAW・・大天使メタトロン・ラグエル、天使ドミニオン
  NEUTRAL・・神獣アヌビス
  CHAOS・・破壊神シヴァ、邪龍キングー
真のアルカディア収容所(セイレーンの歌が止んだ後)のイベントは手をつけずにおいておき属性の調整に使う。
最終のセーブポイントはタイミングが重要。下手をすると二度と地上に戻れなくなる。
  LAW・・エデンでサタンを仲間にしてケテル城へ。ルシファーの部屋に入ると自動で方舟までイベントが進むので、そこまででセーブ。
  NEUTRAL・・ケテル城でルシファーを倒し九頭竜を倒す。エデンに行き地下世界に落とされ、ターミナルに入ると方舟へ。よって、エデンまででセーブ。(逆に、エデンに先に行くというパターンもある。)
  CHAOS・・エデンに行き地下世界に落とされる。ケテル城のルシファーの部屋に入るとルシファーが仲間になり方舟へ。それまでにセーブ。


(予期せぬバグにご注意を!!)
EXPとNEXTの表示が変になる。
    →表示が変なだけで問題なし。普通にLVアップする。
連れていた妖獣ベヒモスが戦闘終了後サタンに。強制的に最終属性が決定。
    →リセットするしかない。
移動中に魔法を唱えると、次にカーソルがずれている。
    →すぐキャンセル。もし魔法がない所にカーソルが移動してそれを選んでしまうと
     データが確実にとぶ。

ギリメカラなどに剣攻撃をはねかえされ「サタンはダメージを受けた」の表示。
    →これが起こると他のバグにつながる可能性がある。ステータスなどをすぐチェック。
アイテム使用をオートしていると危険。
カセットと一緒に入っている注意書き(戦闘中の仲魔の呼び出しやオールキャンセルなど)




(属性変化行動の確認)
 属性は、イベントで大きく変化する。しかし、小さいながらも属性に影響を与える行動がある。これはイベントと違い意識して行うことはないので、知らない間に属性が変化していたということがよくある。
調査方法は、ニュートラル属性時にファクトリー収容所の収容者を助けるイベントで属性調整。ニュートラルからロウに変わる人数を調べ、ロウに変わる直前まで収容者を助ける。ファクトリーへ転送しセーブ。トラポートを唱えてMPをわざと減らしメシア教会で回復。ロウになるまで繰り返す。ロウになったら赤坂へ行き地霊達を仲間に。そして、虐殺に変えカオス化。一度虐殺したらロウからニュートラルに変わる程度に調整する。あとはいろいろな行動を行い、属性専用の武器防具で属性チェック。
ほとんど前作と同じであるが、仲魔と同じ悪魔が出た時TALKで回避してもロウ化しない、会話でも属性が変化するの2点については見落としがちなので注意したい。

 LAW変化行動
  ・合体でLAWの悪魔を造る。材料の属性は関係なし。
  ・メシア教会の利用(ただし、アイテム購入は、効果が無いか極小)。魔界でも同様。
  ・COMPからLAWの悪魔を呼び出す。すぐに戻してもOK。サバトマ、リアクトシートでは×。
  ・悪魔との会話での選択肢。

 CHAOS変化行動
  ・合体でCHAOSの悪魔を造る。材料の属性は関係なし。
  ・仲魔と同じ悪魔が出た時、戦闘する。これを虐殺と言う。
  ・ガイア教会の利用(ただし、アイテム購入は、効果が無いか極小)。魔界でも同様。
  ・COMPからCHAOSの悪魔を呼び出す。すぐに戻してもOK。サバトマ、リアクトシートでは×。
  ・COMPから仲魔を外す。なお、GOODな状態でも変化するが死亡状態より程度は小さい。
  ・悪魔との会話での選択肢。

 NEUTRAL変化行動
  ・リペアガレージの利用(ただし、アイテム購入は、効果が無いか極小)。魔界でも同様。

*合体でNEUTRALの悪魔を造ってもニュートラル化しない。
*COMPからNEUTRALの悪魔を呼び出してもニュートラル化しない。
*LAWの悪魔をCOMPから出して歩くとロウ化、CHAOSだとカオス化というのは効果が無いか極小。
*ロウ時にガイア教会に1000マッカ払ってもカオス化しない。
*仲魔と同じ悪魔が出た時TALKで戦闘を回避してもロウ化しない。



(宝石ボーナス)
 宝石を9個集めると主人公のパラメータにボーナスがつく。よって、ラグショップでの交換や悪魔との交渉時に宝石を上げるのは控えた方がいいだろう。

 宝石        力  知  魔  体  速  運
アメジスト    0  1  1  0  0  3
アクアマリン  0  1  1  0  0  3
エメラルド    0  0  3  0  0  0
オニキス      1  0  0  1  3  1
オパール      1  3  3  1  1  0
ガーネット    0  0  0  3  0  0
サファイア    2  0  1  1  0  1
ダイヤ        2  2  0  0  0  0
ターコイズ    1  1  1  1  2  1
トパーズ      2  2  2  2  1  1
パール        1  2  1  2  2  1
ルビー        0  0  0  3  0  0



(最終属性決定後の属性変化)
 前作(SFC版)では、最終属性が決定した後でも『虐殺』『COMPからCHAOSの悪魔を呼び出す』『COMPから仲魔を外す』によってカオス化、『COMPからLAWの悪魔を呼び出す』によってロウ化した。
すでに最終属性決定後でも悪魔との会話で属性が変化することは知られていたので、それ以外の属性変化行動についても確認した。調査方法は、最終属性ニュートラル決定後にガイアーズアシュラとの会話でカオス化。属性専用の武具で確認しつつカオスになった時点で属性変化行動を行う。結果、悪魔との会話以外では属性変化は無かった。
最終属性NからLへ変化(N→L)、N→C、L→N、C→N→Lを確認。NからL、Cへは約16回会話で属性変化させればよいが、CからN、LからNへは112回ぐらい変化させなくてはならない。根気が必要である。
・最終属性決定後の属性変化行動は『悪魔との会話』のみである。
・最終属性決定後に属性を変化させてた場合、仲魔にできる悪魔や装備品、金剛神界内の属性チェックには影響あり。しかし、教会や属性イベントには影響なし。
例を挙げると、最終属性がカオスだと、悪魔との会話で属性をニュートラルにしてもメシア教会は利用できない。また、ケセドでのヴィローシャナとのバトルも起こらない。



(邪教の主の合体テクニック)

合体の種類

説明と解説

合体例

人間との
ランダム合体

タルカジャ継承合体
  ガイアーズアシュラ+妖精クーフーリン
    →CHAOSでランダム
  メシアンターミネーター+妖精クーフーリン
    →LAWでランダム
(2体の合計レベル+主人公のレベル)/3(端数切り捨て)+3以下の悪魔

 人間をふくむ3身合体では属性もランダム
 ランダムに見えただけで法則あり。
 詳しくは下記参照。

・ガイアーズアシュラ+妖精クーフーリン
    →地母神ドルガー(タルカジャ)
 主人公のレベルによってはドルガーがでない
 ことも。詳しくは下記参照。


・メシアンターミネーター+妖精クーフーリン
    →大天使サリエル(タルカジャ)
 主人公のレベルによってはサリエルがでない
 ことも。詳しくは下記参照。

LVの低い
2体が同種族の
3身合体

(1)低い2体を2身合体してできる精霊と残りの
 1体を2身合体
(2)(1)の結果を1ランクアップ

ただし、低い2体が合体不能となる場合と、できた精霊との合体が1ランクダウンする場合は合体できない

・龍神イツァムナー+(龍王ヴリトラ
 +龍王ミズチ)=龍神アナンタ

・天使プリンシパリティ+(天使アークエンジェル
 +天使エンジェル)=天使ドミニオン

精霊どうしの
2身合体

主人公のLV以下で最も大きい
  サラマンダー+ウンディーネ=大天使
  サラマンダー+シルフ=破壊神
  ウンディーネ+シルフ=女神

主人公のLVが52の場合
精霊ウンディーネ+精霊シルフ=女神ラクシュミ

精霊(DARK)を1体ふくむ
3身合体

(1)精霊(DARK)以外を2身合体させそれを
 1ランクアップ
(2)(1)と精霊(DARK)を2身合体

外道スライムを含む3身合体は必ず1ランクアップする

大天使サリエル+天津神ツクヨミ+邪神ナラギリ
 =魔神アルダー

DARK1体と
DARK以外の同種族が2体

DARKを1体含む3身合体の法則で合体

(1)DARK以外を2身合体させ、できた精霊を
 1ランクアップする
 アーシーズ→エアロス→アクワンズ
 →フレイミーズ→ノーム→シルフ
 →ウンディーネ→サラマンダー
(2)(1)とDARKを2身精霊合体

妖獣スキュラ+魔獣ケルベロス+魔獣オルトロス
 =妖獣ベヒモス

DARK

ライトまたは
NEUTRAL

・ライトまたはNEUTRAL>DARKで
 1.LVの合計が7の倍数のとき、ライト
  またはNEUTRALが2ランクアップ
 2.LVの合計が5の倍数のとき、ライト
  またはNEUTRALが1ランクアップ
 3.LVの合計が3の倍数のとき、ライト
  またはNEUTRALが1ランクダウン

・1〜3以外でLVの合計が偶数のとき、
  DARKが1ランクアップ

どれにも当てはまらない場合は、スライムになる

・破壊神セイテンタイセイ+悪霊デプス
 =破壊神シヴァ


・邪鬼オーガ+妖精ジャックフロスト
 =邪鬼ラクシャーサ


・悪霊ポルターガイスト+デモノイドスレイヴ
 =悪霊ハングドマン

DARK
3身合体

最も高いDARKが3ランクアップ

魔王アスタロート+DARK2体=魔王ベルゼブブ

ライトまたは
NEUTRAL

精霊

DARK

精霊を1体含む3身合体の法則で合体。うまい組み合わせをすると5ランクアップも可能

魔獣ケットシー+精霊サラマンダー
+外道ジャックリパー=魔獣ドゥン

剣合体

ヒノカグツチと特定悪魔の合体

(防具はパートナーの最強装備。主人公には、東京タワー、マサカドの塚、市ヶ谷で入手できる各属性の最強装備を)

・ヒノカグツチ+破壊神シヴァ
 =合体ガン「ブラフマーストラ

・ヒノカグツチ+天津神アマテラス
 =合体防具「カムライターオ

・ヒノカグツチ+国津神アラハバキ
 =合体防具「タップスアン

・ヒノカグツチ+魔神カルキ
 =合体防具「パーホゥラット

・ヒノカグツチ+龍神アナンタ
 =合体防具「ホゥアコン



(究極のギャンブル「ロシアンルーレット」)

魔人と同じように特定のイベント発生場所がある。いくつかあるらしいか、旧新宿がターミナルからも近くベスト。右に示すようなルートで発生場所へ行きダメだったらターミナルで2回セーブを繰り返す(リセットはダメだと思う)。敵がでるのが嫌なら「エストマ」を唱えてもいい。2回セーブは、ターミナルで2回連続セーブではなく、『1回セーブしてターミナルから出て再度入ってセーブ』。また、対戦相手の悪魔は、自分の手持ちと同種族で基本的に1ランク上のもの(最高ランクの悪魔がいると相手は最低ランク)。よって、自分のLVが低くてもロシアンルーレットを何回もすれば、大天使メタトロン魔神アルダーなどの強い悪魔を仲間にできる。なお、イベントで仲間になる悪魔(サタンなど)は選択できない。発生確率は1/32と魔人の1/256に比べるとかなり甘い。15分程度頑張ればOKだ!! 対戦相手は何人かいるらしいが、今のところ確認したのはダレスミスターDNAタイミングXラッキーカーンの4人。

もっと簡単にロシアンルーレットを発生させることもできる。それはポイントでグルグル回る(十時キーの下を押しっぱなし)だけ。掲示板では、一部のバージョンで不可能という情報があったが確認できていない。




(金剛神界そして・・)
 ゲームをクリアすると、両方のデータから行くことが出来るようになる隠しダンジョン、金剛神界。そこには、"天津神""国津神""破壊神"といった通常出現しない悪魔がでてくる。EXPが高いばかりか合体剣最強剣を落とす奴も。おまけに魔人がはぼ100%現れる部屋まである。
その後、属性別の隠しダンジョン東京タワー(LAW)マサカドの塚(NEUTRAL)市ヶ谷(CHAOS)、最終的に都庁にワープ。最強装備が入手できる。
しかも、CHAOSルートの場合、金剛神界よりも強力なLIGHTの悪魔が出現。魔神ウィローシャナや破壊神シヴァ、女神ラクシュミ・・。この出現条件については、真女神転生解体班のjod2036さん(ヨッドさん)が解体した。

 詳細はこちら・・04 5/11up

 



(人間とのランダム合体と突然変異調査)
 SASさんからのメールが刺激となり調査を開始。一番簡単だと思われた2身合体の調査に大苦戦。なんとか納得できる結論を得ることができた。その甲斐あって3身合体の合体法則の調査はあっさりと完了。途中、メタトロンがいきなりできる現象も。私はこれを突然変異と名付けました。再度初めからプレイしながら突然変異の総チェックを行った。そして全て解明。

 人間とのランダム合体の詳細はこちら・・01 9/23up

 突然変異について詳細はこちら・・01 9/29up




(邪教の館合体秘術)
 突然変異調査時に解明した合体法則にプラスαして秘術をまとめた。突然変異を全て理解し、さらに合体マスターを目指すメガテニストに贈ります。詳細はこちら
・・01 10/18up




(パラメータチェックイベント)
 ホーリータウンのディスコイベント。ファクトリーでの監視塔マーライベント(カオスルートのみ)いずれも主人公の特定パラメータを一定値以上に上げる必要がある。一部攻略本やネット上では、お酒効果装備品、宝石によるボーナスは無効とされてきたが・・。金剛神界のチェックについても再調査を行った。詳細はこちら
02 5/1up




(経験値について)
 悪魔を倒した時に得られる経験値。これは悪魔のレベルと主人公のレベル差によって算出される。つまり、レベルの低い悪魔を倒し続けても経験値が少ないため効率が悪いというです。

・悪魔のレベルと主人公のレベルが同じ時に得られる経験値を『基本経験値』とする。
・悪魔のレベルが主人公より高い場合は、レベル差4ごとに2倍になる(上限あり)。
・主人公のレベルが悪魔より高い場合は、悪魔のレベル+8で基本経験値×1/2(端数切り捨て)、あとは4レベルごとに1/3、1/4、1/5・・・(端数切り捨て)となっていく。
例を挙げると、天津神タケミカヅチ(Lv48、基本経験値1920)では、
主人公レベル55まで・・基本経験値と同じ1920
主人公レベル56〜59・・基本経験値×1/2=960
主人公レベル60〜63・・基本経験値×1/3=640
主人公レベル64〜67・・基本経験値×1/4=480




(ヒロコ救出イベント)
 コロシアムでダレスとのバトルが終了した後、目加田からヒロコを救出するように頼まれる。ヒロコ救出パターンには、ナジャを仲間にしてヒロコ救出、ヤヌスを倒した後ナジャを仲間にしてヒロコ救出、ヤヌスを倒してヒロコ救出の3つがある。

ナジャを仲間にした場合、ヒロコとナジャの合体イベントが起こる。そして、『ヒロコの全パラメータが1アップ』と画面表示されるのだが、実際にはアップしていない(ナジャを仲間にせずにヒロコを救出した場合と同じパラメータ)。
ヒロコ(Lv18) HP63 MP42 力7 知7 魔7 体7 速7 運7で確認

ヤヌスを倒したあとナジャを仲間にせずヒロコを救出した場合、画面表示は何もないが主人公の全パラメータが1アップしている
主人公(Lv22) HP146 力12 知6 魔6 体11 速8 運6→力13 知7 魔7 体12 速9 運7で確認。


 過去のハマリゲーに戻る

 女神転生の説明に戻る

 

 

inserted by FC2 system