発売当時にユミ、チャーリー、アキラルートでクリア。3回目のアキラルートが余りに衝撃的だったので残るレイコルートが手つかずに。あれから3年3カ月、間をおくには十分すぎる時間だ。中古ショップで決して安くない金額を払い、だけどそれがうれしかったりもする。女神ファンとしての複雑な心情だ。
Ifは、他のメガテンほどストーリー重視ではなく、ダンジョン探索と悪魔合体のみといった感じ。だから、今のRPGに慣れた人にはきついかも知れない。だけど、「1」や「2」をプレイした人には、懐かしいミュージックとミカエルやルシファーが合体で造れるだけで全てがOKになってしまうだろう。前作からの変更点は、銃に玉数が設定、カスタム配置がセーブ、主人公には属性が無く呼び出した悪魔で決定、魔神や魔王など全体的に悪魔のLVが引き上げられた、合体で造った悪魔もデビルアナライズされる(「青銅の箱」で呼び出せるのは戦った敵のみ)などが挙げられる。
ただ、アキラルート以外ではクリアレベルが50〜60と低く、その時点で自由に悪魔合体を楽しむことはできない。魔神や魔王はほとんど造れない状況(魔王の最低ランクのヘカーテですらLV60)で、もし魔王ルシファーを合体で造ろうと思ったらレベルアップが30以上必要。合体防具や合体ガンを入手するだけでも10以上は上げないといけない。今回悪魔のLVが引き上げられたのは何らかの理由があると思う。でもきつい、きつすぎる。
( ワンポイトアドバイス )
・主人公は魔法を覚えないが、知恵と魔力のパラメータは上げないとダメ。知恵は会話に魔力は魔法防御に影響する。
・力や知恵などの特性値は、LVアップや香で最大40まで上げられるが、宝石を9個集めても上がる(下参照)。よって、宝石を悪魔にあげたりラグショップで交換することは避けたい。武器や防具でもボーナスがつくものもある。
・女神ハトホル、魔神トート、神獣セベク、邪龍アジダハーカの4体はアキラルートで封印を解けば造ることができる。よって、アキラルートで封印を解かずに他のパートナーでゲームを進めると、この4体が合体結果となる場合合体不能となり総デビルアナライズ数は251体。アキラルートでは、妖樹ふくちゅうかと邪龍ふくちゅうむしが造れないので総デビルアナライズ数は253体。
・怠惰界でのイベントは、ひたすら月齢を進めるだけなので聖獣ユニコーンや地霊ツチグモなどが所有するエストマが有効。
・ボス戦ではタルカジャは必須。カジノの景品のラスタキャンディを使えば、タルカジャ+ラクカジャ+スクカジャ+マカカジャの効果が得られる。
・「2」と違い合体で造った悪魔もデビルアナライズされる。しかし、「青銅の箱」で呼び出せるのは戦った敵のみ。
・マッパーを唱えておけば相手のふいをつきやすい。
・攻撃回数の多い銃と神経弾の組み合わせで完璧。少々強い敵でもオート戦闘ができる。
・「2」のような人間とのランダム合体はない。飛天族×(飛天族×魔獣(魔族の間違いです。すいませんでした。))=?
DARKを造る場合などはこの合体で。
・終盤のボス戦では、仲魔の特技「てんばつ」が超有効。属性が異なる者にHPの1/8ダメージを与える。
LAW・・大天使ガブリエル・ラグエル、天使ドミニオン、パワー、邪神テスカトリポカ
CHAOS・・破壊神シヴァ
・ガーディアンポイントゲージが赤色の時に死亡すると現在ついているガーディアンよりも1ランク以上ランクアップ(当人7ランクアップを確認)。黄色の場合は必ず1ランクダウン。パートナーは、ガーディアンが持っている魔法を覚える。LVアップでは覚えられる魔法の数が増えるだけ。もし、数をこえて新しい魔法を覚えようとすると古いモノから忘れてしまう。
・パートナーのガーディアンはもともと決まっているが、主人公のガーディアンは性別とゲームスタート時の質問で計6パターンのどれか(男パワー、男スピード、男バランス&ラッキー、女パワー、女スピード、女バランス&ラッキー)になる。
・ガーディアンをつけたい時は、防具を外して先頭に立たせればすぐおちる。また、主人公が死んだ場合、各界の入り口まで瞬時に戻れる。
・邪鬼ギリメカラと外道ドッペルゲンガーは相変わらず剣やガン攻撃を反射する(鬼女ランダからは、この能力は外された)。ハマ系やムド系が有効だが、ヒノカグツチであれば反射されることなく攻撃できる。
・ヒノカグツチは炎の相性をもつため、炎吸収や炎反射(妖魔ジン、妖精ティターニア、邪神ニャラルトホテプ、凶鳥アンズー、魔王ヘカーテ)の相性をもつ敵に注意。後者は知らずにオートをすると自滅する危険性がある。
・高校の2Fの北東のすみで北を向くとディスクを入手できる。これをコンピュータ室にいる佐藤君に渡しておくと、怠惰界クリア後ケルベロスが仲間になる。
・クリアに要する時間は、チャーリーが最も短く、以下ユミ、レイコ、アキラの順である。
・アームターミナル入手後、高校3F北西のすみの部屋にヒーホー君が出現。頼みを断った場合、ヒーホー君は相撲部に入部する。
・怠惰界でみつかる「洗わずのまわし」を相撲部に持っていくと「ひぐまのぐんぱい」がもらえる。
・嫉妬界4F(アキラルート以外)の岩につきささっているヒノカグツチを引き抜く条件は@またはA。
(1)主人公のガーディアンがLV63以上
(2)ガーディアンなし
・第3ノモス(アキラルート)のヒノカグツチ
主人公かアキラの力と体力が25以上
・貪欲界の3F中央の宝箱をとればとるほどボス'テェフェイ'が強力な魔獣へと変化する。確かに強いが最強状態でも十分倒せる。
・「ふくしゅうの籠手」を装備しておけばムド系の呪文と特技を無効化してくれる。より強力な籠手が手に入っても最後まで装備しておきたい。
・アキラをパートナーにするためにはクリアデータが必要。他のパートナーの頼みを断った後、クラブルームで2人分の武具を集め1F北西すみの出現場所へ行けばいい。
・「練気の剣」は、天使プリンシパリティや堕天使サマエル、妖鬼ヤクシャ、邪鬼サイクロプスから入手できる。
・「青銅の箱」で呼び出した悪魔もアイテムを落とすので宝石集めに使える。天使ドミニオンから入手。
( 宝石オール9達成 )
宝石を落とす悪魔はデビルアナライズをみれば簡単に分かる。項目の一番下の欄に『ぶき アイテム ませき ほうぎょく』とあるが、ここで"ませき"と"ほうぎょく"のみにチェックがついてるか、もしくは、どれにもチェックがついていない悪魔が宝石を落とす。ただし、合体でしか登場しないLIGHT系や魔王ルシファーは別である。
宝石 |
上昇するパラメータ |
宝石を落とす悪魔 |
|||||
力 |
知恵 |
魔力 |
体力 |
早さ |
運 |
||
アメジスト |
|
1 |
1 |
|
|
3 |
妖鳥ベンヌ・外道オールドワン |
アクアマリン |
|
1 |
1 |
|
|
3 |
妖精ピクシー・妖鬼アズミ・龍王ミズチ 凶鳥グルル・妖獣マンティコア |
エメラルド |
|
|
3 |
|
|
|
邪龍ニーズホッグ・妖精ティターニア 鬼女ゴルゴン・邪鬼ヘカトンケイル |
オニキス |
1 |
|
|
1 |
3 |
1 |
夜魔キャク・幽鬼グーラー・妖鳥ケライノー 夜魔ニュクス |
オパール |
1 |
3 |
3 |
1 |
1 |
|
夜魔サキュバス・魔獣ドゥン・邪神パズス |
ガーネット |
|
|
|
3 |
|
|
妖鳥アエロー・魔獣オルトロス・凶鳥アンズー 夜魔ヴァンパイア |
サファイア |
2 |
|
1 |
1 |
|
1 |
幽鬼マンイーター・龍王ヴリトラ |
ダイヤモンド |
2 |
2 |
|
|
|
|
邪神ニャラルトホテプ・地霊ウベルリ 妖精オベロン・魔王アスタロト |
ターコイズ |
1 |
1 |
1 |
1 |
2 |
1 |
屍鬼ゾンビちゃん |
トパーズ |
2 |
2 |
2 |
2 |
1 |
1 |
妖鳥オキュペテー・邪鬼エキンム |
パール |
1 |
2 |
1 |
2 |
2 |
1 |
妖獣スキュラ・妖魔イソラ |
ルビー |
|
|
|
3 |
|
|
妖樹アルラウネ・妖魔ガネーシャ 魔獣グリフォン |
合計アップ |
10 |
12 |
13 |
14 |
9 |
11 |
ユミおよびチャーリールートでは、戦闘後に落とすアイテムだけでは宝石をオール9にすることは不可能。 |
(邪教の主の合体テクニック)
合体の法則は「真女神転生2」とほぼ同じ。
合体の種類 |
説明と解説 |
合体例 |
剣合体 |
天帝の剣と特定悪魔の合体 |
・天帝の剣+破壊神シヴァ |
( ロシアンルーレットと魔人 )
ロシアンルーレットは、前作「2」と違いカジノの中に専用の部屋ができた。しかし、相変わらず発生確率は1/32。しかも、セーブポイントからは遠いし、「トラポート」の呪文もなくなったので前作ほど容易には出せない。リセットなしで一番最短なのは、「エストマ」を唱えて学校〜飽食界〜学校のパターン。
リセットもそうだが、このパターンを長時間繰り返して何も起こらなかったら、時間と目だけを浪費したことになる。そこで「エストマ」を唱えず経験値も稼ぐ。飽食界では出現悪魔のLVが低いので貪欲界に。図のような『2回セーブして出現ポイントに行き、ダメだったらまた2回セーブ』というパターンを繰り返す。途中で魔人出現ポイント(1/256の確率)も通るので、運が良ければ魔人を拝むことも。お金はカジノでコインに換える。
注意が必要な敵は、堕天使「デカラビア」と妖魔「ジン」。武器がヒノカグツチだと、「デカラビア」は攻撃を吸収するし、「ジン」は攻撃をはねかえす。特に「ジン」はオートで自滅の可能性も。よって、この2体をあらかじめ仲間にしておく。そうしておけば、それ以外の敵は銃に持ちかえることなく全てオートでOK!! 結果、スピードアップがはかれる。
対戦相手が連れている悪魔は、自分の手持ちと同種族で1ランクアップしたもの。よって、最高ランクだと相手は最低ランク。1ランクアップした結果が、女神ハトホル・魔人トート・神獣セベク・邪龍アジダハーカの4体になる場合は、もう1ランクアップする(アキラルートで封印を解いていればこの4体)。また、邪龍ふくちゅうむしと妖樹ふくちゅうかについても同じことが起こる。「2」と違い気長にかまえてやるしかない。もし、イベントが起こらなくても結果は残る。当人、ヘルナースと対決。魔人「ザ・ヒーロー」も出現した。
( クリアまでのルート )
|
ユミ |
チャーリー |
レイコ |
傲慢界 |
● |
● |
● |
飽食界 |
● |
● |
● |
怠惰界 |
● |
● |
● |
嫉妬界 |
● |
× |
● |
憤怒界 |
× |
● |
× |
貪欲界 |
● |
× |
● |
学校 |
● |
× |
● |
精神世界 |
× |
× |
● |
アキラ |
地下のノモス |
第1ノモス |
第2ノモス |
第3ノモス |
第4ノモス |
天のノモス |
( あとがき )
今回のレイコルートは、まさに魔神皇誕生の謎を解き明かしてくれた。なぜ、狭間という1人の人間が魔界の王となることを望んだのか。なぜ、香山先生のみが特別なのか。
4人のパートナー。チャーリーは自分が助かるためだけに、ユミは自分たちと学校の仲間を救うために、アキラはハザマを倒すために、レイコはハザマを捜し出すために魔界を一瞬で駆け抜けた。
もしも、自分が魔界の王となったら。ハザマは、そんなことを考えつつ高校生活を送ってきたのだろうか。普通の高校生が、勉強やスポーツや恋で日々の生活をうめていたのに対し、彼はそんな様々な欲を外には出さず、自分の内に魔界としておさめてしまったのかも知れない。なぜ、悪魔のレベルが全体的に上がったのか!? それはまさにこの魔界の正体が彼自身であったからだ。彼は大部分の悪魔を魔法陣から呼び出すことに成功したが、魔王や魔神、一部の高レベルの悪魔との契約には失敗した。そのため彼は自分のイメージに基づいて擬似的に造りあげるしかなかった。「彼らは手に負えない」そんな漠然とした考えがレベルに直接影響したに違いない。彼は彼の世界ではサタンであった。そして最強であるはずだった。
一方、普通の高校生の主人公は、4人のパートナーとガーディアンの力を得て魔界から脱出することに成功する。なぜなぜ、人間を堕落させるはずのサタンが逆に人間にやられてしまうのか。彼は、人間を堕落させるためにあらゆる欲を魔界の一部とした。そして、まず学校をその中に取り込んだわけだが、その際に彼の持ち得ない欲をもつ人間をも取り込んでしまった。主人公のもつ欲とは何だったのか。パートナーへのものなのか、それとも・・。その欲がガーディアンとしてあらわれ、主人公とともに強大化し、ついに学校を取り囲んでいたはずの完璧な魔界の均衡をやぶったのだ。しかし、ハザマを倒した後、主人公達が帰ってきた現実世界も魔界ではなかったのか。そんな気がしてならない。