過去のハマリゲー


デビルサマナー ソウルハッカーズ ■SS ■アトラス ■6800円


つ・ついに買ってしまった。前作の時も本体ごと買おうか悩んだが、何とか我慢したのに。
まさにキラーソフトとなったソウルハッカーズ。
どこにいても中断可能、合体後の悪魔から逆引きする合体検索、COMPに自分好みの ソフト(どこでもセーブ可能DARK悪魔も会話で仲間にできる戦闘終了後 にアイテム入手率アップ合体事故を起こす・・・)をインストールできるなど,昔のメガテンに比べるとかなり親切設計になった。ストーリーもいいし、悪魔との会話のバリエーションも豊富。
ソウルハッカーズの率直な感想として「悪魔との関係がより普通になった」ということがある。1人の人間が神と悪魔を巻き込んでの世界のキーパーソンとなるのもいいけど、日常生活の一部としての人間であり悪魔であったほうが話が重たくならなくていいと思う。
現在、プレイ時間が80時間を越え、主人公YHVHIROのレベルは90全悪魔のデビルアナライズも達成秘剣ヒノカグツチマサカド防具もそろえた。当初、最終ボスに苦戦させられたが、今となっては主人公とネミッサ2人で十分になった。
「マサカドの剣の存在」、
「ロメロイベントの謎」、「隠しダンジョン(時幻の回廊以外)」、「魔人」・・。2回目のプレイも無事終了。合体のレベル制限がないのでサクサクと。結局、1回目のプレイよりも10時間以上も早くクリアできた。天海バイパスVRパークの隠しイベントも発見。もちろん「悪魔全書2」も買いました。


(ワンポイトアドバイス)
回復には、¥を使うタイ料理サワムラではなく、MAGを使うヒールスポット(シーアーク1Fなど)を。ヴィーグルの瞳(龍王ヴィーグルの魔晶変化)を持っているとMAGの価値が上がる。
よく手に入るアイテム(一部の宝石や写楽の絵など)を売るか、余ったMAGを交換して¥にする。
ハマ系(ハマに弱い悪魔が多い)やタルカジャ(ボス戦)、メディア系(ボス戦)をもつ悪魔を優先して造る。逆に言うと、これらの呪文を持つ次のランクの悪魔ができるまでは、元の悪魔をつぶさないということ。
どこでもセーブ可能な「バックアッパー」と戦闘終了後にアイテム入手率アップの「ヒロえもん」は、材料集めとCOMP合体時など特殊な場合を除いて常時インストール。
秘神カンギテンの魔晶変化「歓喜の寝具」は、歩くたびに全員のHPが回復するので、できるだけ早く入手したい。
COMP合体をする場合、直前に必ずセーブ。何段階もの合体の後、事故が起こって全てがパーになってからでは遅い。COMP合体を安定させるソフト「」をインストールしていればほぼ問題ないが。
ディスポイズンやディスパラライズ、ディスストーン、ディスクローズの石、メパトラの石は常時携帯。
終盤のダンジョン攻略には、4色のマーカーが役に立つ。
イベント前にパラダイムXに行けなくなることがよくあるが、これは一度アジトから出て再び戻ればOK!! 2度目のビジョンクエスト(ユダ編)終了後に、空港に行かずにパラダイムXのおふろフォーラムに行くとイベントが発生。また、シックスのイベント中、偽造ID入手後すぐメールを見るとVRパークのイベントが発生。ホラーハウスは後回し。
Bボタンを押して移動する方法は、向きを変えずに前後左右に動ける。これが結構忘れがち。これを使わないと入手できないアイテムもある。ただし、宝箱の見落としに注意。
ペットショップでの依頼は何度でもOK!! 特にミスターDNAの依頼は、終盤もしくは時幻の回廊で仲間にできる悪魔で十分条件を満たしている。どんどん合体の材料に活用しよう。
     知恵が10以上 → 女神スカアハ(Lv36)
     力が20以上 → 魔神ルーグ(Lv51)
ビジョンクエストでは、持っているアイテムや呪文をフルに使い目的地に直行。敵と戦闘してもムダだし、宝箱も本編で空になるため開けない方がいい。
悪魔の忠誠度を上げるには、酒で性格を友愛にすればいい。シーアークの1Fのザコ戦で、敵を1匹にしてガードし続ければ簡単にMAXにできる。2回目のプレイでは、「フライデー」をCOMPにインストールしておけば合体後の悪魔の忠誠度はMAX。
VRホラーハウス。最終の部屋へとワープするポイントの手前の天井にはライトがある。これが、大きな墓が教えてくれるヒント「2つのライト」のイミ。
おかしの長靴(妖精ジャックフロストの魔晶変化)とすいせんの花(神樹ナルキッソスの魔晶変化)をあげると、前者は子供の悪魔、後者は女性の悪魔を必ず仲魔にできる。ただし、常時持っているのもツライ。
2回目のプレイでは、合体のLv制限がなくなるので仲魔に頼れるが、1回目のプレイではある程度Lv上げも必要。



( 2回目のプレイについて )
デビルアナライズと銀行に預けたお金、ペットショップの依頼(済)は、1回目のものが引き継がれる。よって、2回目のプレイを始める前に銀行に全てのお金を預けておけば、強い装備品を買えるのでラクになる。
芝浜コアのタイ料理サワムラ以外でコードブレーカーができる。
悪魔合体のLv制限がなくなる。
スティーブン(COMP合体のLv制限なし)とフライデー(合体後の悪魔の忠誠度がMAX)を持っている。


 過去のハマリゲーに戻る

 女神転生の説明に戻る

 PS版ソウルハッカーズに戻る

 

 

inserted by FC2 system