YHVHひろ植物記 2006年オクラ編3

〜 土いじりが好きだった父へ 〜
今年も賑やかに咲きましたよ。

2006年も植物記
 2006年も去年に引き続き植物記をスタート。メロン茄子の収穫が出来ました。炎のようなランバダも咲きました。今年はあなたの嫌いなオクラにチャレンジ!! 植物育成を写真付きでまとめてみました。


12/24(日)晴れくもり
 キクの花もすっかり枯れちゃって。剪定バサミで思い切ってバッサリと。来年も綺麗な花を咲かせて下さい。って、来年はもう新天地だから持っていけないか・・。


11/19(日)くもり一時雨
 オクラは葉っぱもほとんど落ちちゃって、もう終わりの時期を迎えたようです。まだ実はいくつかあるんですけど・・。キクはピンクの花が満開。去年よりは綺麗に咲きました。


11/14(火)くもり
 ピンクのキクの花が咲いてます。満開じゃあないけど、そこそこきれい。


11/5(日)快晴
 オクラの右から実を2つ収穫。だいぶ葉っぱも落ちちゃったけど。まだもうちょっと収穫が楽しめそう。追肥追肥っと。


10/27(金)快晴
 オクラの右から4つ、左から1つ実を収穫。まだちょっと小さめだけど、これ以上放っておくと堅くなっちゃいそうで。
キクのツボミがいっぱい出来てます。去年は11月の半ばにピンクの花が咲いて。でも一昨年の方が綺麗だったんだよなあ。今年はどうかなあ。


10/25(水)晴れくもり
 オクラの右の実を4つ一挙に収穫。実がまだ小さいけどボコボコになってるのものがあって・・。中の種が大きくなちゃってるんだろうなあ。気になるけどそのままにしておく。収穫したオクラは晩ご飯のおかずに。鰹節とおしょうゆかけて頂きました。


10/19(木)快晴
 オクラの右に花が1つ咲いてます。早速、青じその葉っぱでチュッチュッと人工受粉。大きくなった4つの実も急いで収穫。収穫したオクラは晩ご飯のおかずになっておりました。オクラはざくざくっと切って鰹節とおしょうゆかけて頂くのが最高ッス。


10/15(日)快晴
 オクラの実を左右1つずつ収穫。まだまだ実もツボミもいっぱいあって収穫が楽しめそうです。コスモスはプランターに植え替えてからすっかり元気に。赤とピンク、白の花が綺麗ですね。


 

YHVHひろ植物記へ戻る

 

 

inserted by FC2 system