YHVHひろ植物記 2007年○○○編

〜 土いじりが好きだった父へ 〜
今年も鮮やかに咲きましたよ。

2007年も植物記?
 2007年もサツキの開花と共に植物記をスタート。今年は新居で何かにチャレンジするのか? それともしないのか? 植物育成を写真付きでまとめてみました。


7/8(日)快晴
 ご近所の植木屋のオッさんアドバイスを受けてサツキを剪定バサミで短くカット。近くのコーナンで消毒薬のオルトランとナメトリックス、1リットルスプレーボトルを購入。オルトランを水で数百倍に薄めてシュッシュッと消毒。ついでに追肥。これでヨシっと。来年もたくさん花を咲かせてね。


6/25(月)快晴
 サツキの花が咲いた後のツボミを丁寧に摘み取っていく。あれだけの花が咲いたから結構な量です。植木鉢ごとグルグル回しながら摘み残しがないように・・。何か段々腕がかゆくなってきました。変な虫でもいるのかな? 消毒もしないとね。その後、ちょっと切りにくい剪定バサミで短くカット。さらに油かすでエネルギー補給っと。他のもチョキチョキとついでに手入れしときました。


6/3(日)くもり
 新居に移ってサツキが咲く時期になりました。途中肥料不足かなって不安な時期もあったのでホッと一安心。鉢を全部持って来れなかったから賑やかにとはいきませんが、今年もメインのサツキが咲きました。土弄りが好きだった父へ。今年も鮮やかに咲きましたよ。そして、来年も必ず咲かせます!!


 

YHVHひろ植物記へ戻る

 

 

inserted by FC2 system