YHVHひろ植物記 2010年○○○編

〜 土いじりが好きだった父へ 〜
今年も豪快に咲きましたよ。

2010年も植物記?
 2010年もサツキの開花と共に植物記をスタート。新居に移って4年目。何かにチャレンジするのか? それともしないのか? 植物育成を写真付きでまとめてみました。


8/13(金)快晴
 ペティ(八重)のダブルピンク、イエロー、紫はまさに満開状態。ここまで増えると日々の花がら摘みも大変です。


7/30(金)快晴
 ペティ(八重)のダブルピンク、イエロー、紫は花がいっぱい咲いてきました。

 


7/21(水)快晴
 梅雨も明けて晴れの日が続く。ペティ(八重)のダブルピンク、イエロー、紫はさらに大きくなって花もたくさん。もっと花だらけになってね。

 


7/13(火)くもり雨
 ペティ(八重)のダブルピンク、イエロー、紫はさらに大きくなって花も咲き始めました。他のサイトによると、もっといっぱいになるようなんだけど、梅雨でずっと曇ってるからなあ。ここからですね。


7/6(火)くもり一時雨
 6/13(日)に雨の中植えたペティ(八重)のダブルピンク、イエロー、紫。だいぶ大きくなりました。ちっちゃい虫みたいのが付いてるのが気になるけど、早くいっぱいの花を咲かせて欲しいなあ。

 


6/13(日)くもり雨
 前から気になっていたプランターの花。去年、そして冬を超えて今年といっぱいの花を咲かせてくれたペチュニアもその役目を終えてすっかり茶色く枯れちゃってます。やっぱり家の前のプランターがこれじゃあ見た目がよろしくない。今日は雨って分かってたけど仕方がないんす。まずは新聞紙をひいて根っこや鉢底石を取りながら土をスコップで切る感じでならす。久々にコーナンへ。どこにあったかなあ。古い土に混ぜて復活させるヤツ・・。店内にありました!! そして、花は何にしようかなあ。ご近所さんとかぶっちゃあ面白くないのでこれにしとこ。ペティ(八重)のダブルピンク、イエロー、紫。雨が降る中、土を混ぜ混ぜ・・。そして、ペティを植える。水をたっぷりやって完了!! 大きくなれよ〜。
サツキも先週から満開です。毎年この時期に綺麗に咲いてくれてありがとね。土いじりが好きだった父へ。今年も豪快に咲きましたよ。そして、みんながこの花を見詰めています。今年も約束通り咲かせる事が出来たよ。来年も必ず咲かせます!!


 

YHVHひろ植物記へ戻る

 

 

inserted by FC2 system