YHVHひろ植物記 2012年琉球インゲンマメ編

〜 土いじりが好きだった父へ 〜
今年も圧巻に咲きましたよ。

2012年も植物記?
 2012年はサツキの開花を前に植物記をスタート。新居に移って6年目。植物育成を写真付きでまとめてみました。


11/6(火)雨くもり晴
 サフィニアブーケが枯れてそのまんまになっていた円形プランター。このままじゃあみっともないので・・。パンジーもいいけど、今回はプリムラにしようっと。


7/15(日)快晴
 琉球インゲンマメの実を初収穫。両方あわせて一挙に9個です。片方の葉っぱがほとんど枯れちゃってるのが気になるところ。日当たりが良すぎるのかな? 実を収穫した事で復活してくれるといいんだけど・・。


7/9(月)快晴
 琉球インゲンマメの実が日に日に大きくなってます。人差し指の長さを超えるものが数本。どれくらいになったら収穫するのかな? もうちょっと大きくしてみようっと。


7/8(日)快晴
 先日の大雨でサフィニアブーケがまたしても大ダメージ。花柄を摘みながら枝や花を整備。実がいくつも出来てきた琉球インゲンマメには定例の一週間に一度の追肥っと。


7/5(木)くもり一時雨
 自宅に戻って琉球インゲンマメの様子を見ると・・。
おおっつ!? いつの間にかマメができてる!! 小っちゃいけど、ちゃんとマメになってる。インゲンマメの花って白とか黄色なんだ。気になるのは少し前から葉っぱが一部萎れちゃってること。害虫はいないようだし・・。原因が分からんから様子を見るしかありません。


7/2(月)快晴
 琉球インゲンマメがかなり大きくなりました。蔓がどんどんネットを登っています。そして、数日前からツボミみたいなのが・・。確か花が咲くはずなんだけど、これ自体が豆っぽくも見えますね。ネットで調べると、やっぱ花が咲くみたいです。サフィニアブーケベゴニアもいい感じで咲いてます。


6/17(日)雨くもり
 昨日からの雨がようやく止んだ感じ。かなりの強さだったからサツキの花が随分散っちゃった・・。さらにサフィニアブーケもまともに雨を受けて大ダメージ。全体的に広がって枝も1本折れちゃった・・。梅雨の季節ですから、この合間に一挙にやっちゃおうっと。サツキの花柄を全てとって整枝。腰が痛い・・。暑い・・。さらに油粕を投入。来年も圧巻に咲かせてね。さらに琉球インゲンマメにも追肥っと。蔓もだいぶ伸びてきましたよ。数日前にネットもセット済。あとはこっちに誘引していくつもりだす。サフィニアブーケは花柄を摘んで、折れた枝の先を斜めに切って夏すみれ イエロームーンの鉢に植えておく。


6/10(日)くもり晴
 様子を見ていたアズーロコンパクトパンジーは復活せず。いつまでもこのままにはしておけないので・・。ちょい遠出して苗の選定。何にしようかなあ。前来た時に気になっていた黒いペチュニアは売り切れ。観賞用のウリも注目を集めそうでいいなあ。ただ、地元ではスティールの可能性もあり、間違って食べられても困るのでパスっと。朝顔は? 野菜は?? 散々迷って、夏すみれ イエロームーン琉球インゲンマメの苗を購入。もちろん混ぜたら復活の土も購入。Uターンして早速苗を植えていく。今年は琉球インゲンマメな夏になりそう。


6/8(金)快晴
 サツキが満開です!! ピンクの花がいっぱいでめっちゃ綺麗で圧巻。土いじりが好きだった父へ。今年も圧巻に咲きましたよ。来年も必ず咲かせます!!


6/5(火)くもり
 サツキがもう少しで満開。昼から雨が降ってきそうなので早めにパチリっと。もうちょっとって言ったってほぼ満開。サフィニアブーケもサツキに負けじと日々満開。ベゴニアも完全復活。アズーロコンパクトパンジーに勢いがなくなってきたのが残念・・。余計な部分をカットしてしばらく様子見です。


5/8(月)晴くもり一時雨
 アズーロコンパクトは青い花が目立つようになってきました。これからの暑い日には、この涼しげな青が良い感じでしょうね。ベゴニアは、活力剤アンプル効果でさらに復活。サフィニアブーケは、ほんと毎日鮮やかな紫と匂いを楽しませてもらってます。まあ、その分花柄摘みが大変ですけどね。パンジーもまずまず。予定通りの色彩が揃ってグ〜。


4/29(日)快晴
 またまたパンジーがダメージを受けちゃってる!? 何かが倒れてきたか、乗っかった感じ・・。おチビちゃんだったら根元から折れちゃってるわなあ。だったら、ニャンゴロ〜? アズーロコンパクト(ブルー)は花がチラホラ咲いてきました。ここからですね。ベゴニアはだいぶ復活。音符 サフィニアブーケは日々満開。大変なのは毎日花柄を摘まないといけないこと。まあ、こんなに綺麗なんだから手入れぐらいは我慢しましょう。そのサフィニアブーケの花がナメクジの食料に・・。多少はいいけんど、あのヌメ〜ピカの液体があちこちに・・。許さん!!(桃太郎侍風) ナメクジ退治のためナメトリックスを購入。お花さんのエネルギー補給に活力剤アンプルをプラスっと。


4/15(日)快晴
 アズーロコンパクト(ブルー)の苗が大きくなってきました。パンジーも黄色と青紫の花がいっぱい咲いてます。冬を越したベゴニアサフィニアブーケもいい感じ。サフィニアブーケは去年と同じくピンクの花がいっぱい。ベゴニアはここから一挙に復活ですね。


4/2(月)快晴
 アズーロコンパクト(ブルー)の苗を2つ購入。これから暖かくなって、だんだん暑くなってくるから青系が涼しくていいよねえ。そして、お決まりの混ぜたら復活の土を購入。Uターンして乾かしておいた土と混ぜ混ぜ。苗を植えて完了っと。植物 他のサフィニアブーケパンジーベゴニアの色をイメージして青系を購入したので、どんな感じになるのか楽しみ。


 

YHVHひろ植物記へ戻る

 

 

inserted by FC2 system