YHVHひろ植物記 2015年フレンチ茄子編

〜 土いじりが好きだった父へ 〜
今 年も圧巻に咲きましたよ。

2015年も植物記?
 2015年も植物記をスタート。新居に移って9年目。植物育成を写真付きでまとめてみました。


7/8(水)くもり一時雨
 ここ数日の雨でさらに大きくなっ た白いナスビの 実。大きくと言うかデブッチョかな? 他の実にも栄養がいくよう1番大 きいのを1つ収穫っと。   


7/2(木)くもり
 白いナスビの実が昨日の雨もあっ て大きくなってきました。サンパラソルの 蔓も伸びてきていい感じ〜。   


6/24 (水)快晴
 1つ空いたままになっていた円形 プランター。夏を前に何かを植えないとね。あらかじめ鉢底石や底床肥料、土をセッティングしておいて苗を買いに行く。朝顔にするつもりだったんだけ ど・・。ちょっと苗が・・。時期を逸してしまったか・・。ちょっと迷ってこれにしようっと!! 蔓がゆっくり伸びるサンパラソルのクリムゾン、ルージュ、ミルキーピンクの3 色。円形支柱も一緒に購入。帰宅してとっとと苗を植える。この円形支柱がやりにくいって言うか、下が狭くなってしまって苗を傷付けちゃいそう。一番下のリ ングを取って調整。これでヨシっと。3色が綺麗に咲くといいな。   


6/21(日)雨くもり晴れ
 やっぱりそのままにはしておけな いなあ。花が枯れてくちゃくちゃになってるサ ツキ。今年もいっぱい咲いてくれたし・・。花柄を全てとって整枝。蚊に噛まれてカユいし、腰も痛い・・。最後に油粕を入れて水 をやって完了!! 散髪したてみたいですっきり。緑が気持ちいい〜。来 年もいっぱい咲かせてよ!! 白 いナスビの実が出来てきました。隣のお子様はナスビ嫌いだとか。「収穫したら食べてね」って言ったら困った表情。
  


6/12(金)雨くもり
 白いナスビが大きくなってきたの で斜め支柱で補強。それぞれの枝を誘引しておく。いくつか花も咲いてるのでそろそろ実が出来るといいな。
  


6/4(木)快晴
 サツキが満開です!! ピンクの 花がいっぱいでめっちゃ綺麗で圧巻。土いじりが好きだった父へ。今年も 圧巻に咲きましたよ。来年も必ず咲かせます!!
 


5/29(金)晴れ
 サツキの花がチラホラと咲いてき ました。ツボミもいっぱい。今年も賑やかに咲いてくれよ!! 白いナスビの花が咲きました。実 は白くても花が紫なのは一緒なんですね。
 


5/18(月)晴くもり雨
 5/4(月)に植えたサフィニアマックスフレンチ茄子。だいぶ大きくなり ました。サフィニアマックスは 紫が綺麗。フレンチ茄子は 苗が一回り大きくなった感じ。ここからどんどこ伸びていくんでしょうね。白いナスビ。マジで楽しみ〜。パンジーは紫と黄色のモーフィア スがなくなってちょっと寂しくなっちゃいました。


5/4(月)雨くもり
 ジュリアン 暁ビオラが枯れてきちゃったので新 しい苗を・・。紫が綺麗なサフィニアマック スフレンチ茄 子の苗を購入。白いナスビって面白そう。 お隣のオチビちゃんが手伝ってくれて、雨が降る前に植えられました。夏が楽しみですね。


1/26(月)雨くもり
 ジュリアン 暁のピンクとオレン ジの花、ビオラの 黄色の花も綺麗〜。つのたんパンジーは、 紫と黄色のモーフィアス、赤と黄色のイエローファイヤー、赤黄茶のオータムリーブスがバランスよく咲いてきました。


 

YHVHひろ植物記へ戻る

 

 

inserted by FC2 system