YHVHひろ植物記 2016年パンダ枝豆編

〜 土いじりが好きだった父へ 〜
今 年も圧巻に咲きましたよ。

2016年も植物記?
 2016年も植物記をスタート。新居に移って10年目。植物育成を写真付きでまとめてみました。


10/10(月)快晴
 パンダ枝豆の実をいよいよ収穫。夏場は余りの日照りで苗は大きくなるもののなかなか実がつかなかったのですが・・。結構いっぱい収穫できました。外見は特にパンダって言う事もなく普通の枝豆。ゆでて食べると味も普通。中身がパンダみたいになってるんですね。来年も何かチャレンジしたいな。黄色のミリオンベルと八重咲きあさがお弥七とお銀もそろそろ終わりかけの感じ。暑い夏いっぱい花を咲かせてくれましたから。


9/14(水)晴一時雨
 パンダ枝豆の実もたくさんついてきました。盛土をしてさらに大きくなってよ。収穫が楽しみ〜。黄色のミリオンベルと八重咲きあさがお 弥七とお銀も毎日たくさん花を咲かせてくれてます。黄色、紫色、ピンク色と色ととりどりで綺麗ですね。


8/31(水)快晴
 ようやく涼しくなってパンダ枝豆の実も大きくなってきました。前々から苗自体は大きくなってたけど余りの暑さに実が全然大きくならず。これからが楽しみ〜。ほんとにパンダみたいになるのかなあ。黄色のミリオンベルと八重咲きあさがお 弥七とお銀も毎日花を咲かせてくれてます。ただ、もうピークは過ぎた感じかな?

<


6/26(日)快晴
 パンダ枝豆の支柱をセットっと。先日の雨で片方の苗がグニャアと曲がって前に出てきちゃって・・。だいぶ大きくなりました。黄色のミリオンベルも円形プランターいっぱいに。花 八重咲きあさがお 弥七とお銀も蔓だらけに。


6/17(金)くもり晴れ
 黄色のミリオンベルは、黄色の小さい花が増えてきました。八重咲きあさがお 弥七とお銀は蔓が一番上まで、2本目3本目も出てきましたよ。パンダ枝豆も一挙に大きくなった感じ。


6/8()快晴
 黄色のミリオンベルは、黄色の小さい花がチラホラ。ここから一挙に増えていくんでしょうね。八重咲きあさがお 弥七とお銀は蔓が伸びてきましたよ。パンダ枝豆も大きくなってきました。そして、土いじりが好きだった父へ。今年もサツキが圧巻に咲きましたよ。


5/29()晴くもり雨
 近くのお店で苗を買ってUボート。まずは黄色のミリオンベル。円形プランターから溢れんばかりの黄色の花が咲くといいな。あとは八重咲きあさがお 弥七とお銀って!? 水戸黄門コンビですか() 最後のこれがメイン パンダ枝豆枝豆は初のチャレンジ!! どんな花が咲いてどんな実が出来るのか今から楽しみ〜。


YHVHひろ植物記へ戻る

inserted by FC2 system