過去のハマリゲー


ファイナルファイト タフ ■SFC ■カプコン


 これまでずっと買いたいと思っていたが、余りに高価なため手が出なかったタフ。日本橋で箱説無しで3980円。これを高いとみるか、安いとみるか・・。
ファイナル、ファイナルと言いながら3度目の戦いとなったメトロシティのハガー市長。今回はガイと新キャラ2人(ルシア、ディーン)を加えた計4人からプレイヤーをセレクトする。
ダッシュバックステップができるようになり、前作2までのあのノロい感覚は解消された。それに、スト2でのスーパーコンボのような性質な技、スーパーメガクラッシュが追加され爽快感も増した。
でも、やっぱり敵がたくさん出ると遅くなっちゃうんです。SFCの処理落ちで。それがまた懐かしい。最近のハードは、PS2をはじめ優等生ばかりなので処理落ちなんて考えられない。FC版DQ2、ベラヌールの町で歩いていると急にゆっくりになることがあった。当時、これはハーゴンの呪いではと言われていた。当然、呪いでも何でもない。ただのFCの処理落ちだった訳で。そんな思い出もよみがえってきた。
しかし、タフはただのノスタルジックに浸るソフトではない。注目すべきはオート2Pモード。CPUに2Pをやらせることができる。CPUのレベルはオプションで設定可能だが、やっぱりそこはCPU。いくらSTRONGにしても、真正面から敵に挑んでいきボコボコにされることも。フォローしてあげないと。1人プレイでも2P同時プレイ時のあの感覚を味わえる
ステージ構成にしても、ただ単に1本道ではない。敵を投げた時や吹っ飛ばした時に壁に穴があきそこに入ることができる。うまくルートを見つけるとボス戦をスキップできることもある(詳細は下)。
投げてかためてボコボコに殴る。殴りまくる。それがファイナルファイトです。



(ワンポイトアドバイス)
敵にはさまれないようにする。
敵を投げたりして1方にかためて殴る
武器アイテムを持って攻撃すると敵は一撃で倒れてしまう。しかし、各キャラの得意の武器だと連続攻撃が可能。
  ガイ・・ヌンチャク、ハガー・・鉄パイプ、ディーン・・ハンマー、ルシア・・警棒
  ただし、ディーンだけはハンマーを投げる
VSボス戦では、2Pキャラ(CPU)を盾として使う。(オート2Pモード)
CPUが敵を連続で殴っている時に横から割り込めばつかめる。(オート2Pモード)
攻撃パターンの1例(ハガー)・・2発殴り→つかみ→2発ヘッドバッド→スクリューパイルorファイナルハンマー
                2発殴り→つかみ→2発ヘッドバッド→回り込み→スカイハイバックドロップ



(コマンド技表)
 レアソフトであるため取り説無しで購入するゲーマーも多いだろう。そんなゲーマーのため技表をまとめた。これらの技を使ってファイナルファイトを自由に演出しよう!!

全プレイヤー共通
・ダッシュ → →  十字キーを素早く同じ方向に2回入れる。
・バックステップ LorR + ← ←  L(R)を押しながらプレイヤーとの向きとは逆にダッシュ操作。
・回り込み 敵をつかんで ↓ + 攻撃  敵を正面からつかんだ場合は背後、背後からつかんだ場合は正面に。

ガイ
・通し ↓ \ → + 攻撃
・足払い正拳突き 後ろつかみ中 ↑+攻撃  3発まで追い打ち可能。
・旋風脚 攻撃+ジャンプボタンorAボタン  バイタリティを少し消費するが、周囲の敵を一気に弾き飛ばす。
・千拳唯打掌(せんけんいだしょう) SUPERゲージ点滅中に敵をつかんで → \ ↓ + 攻撃

ハガー
・スクリューパイルドライバー 前から敵をつかんでジャンプ中に攻撃
・スカイハイバックドロップ 後ろから敵をつかんでジャンプ中に攻撃
・バイオレントアックス  ↓ \ → + 攻撃
・ダブルラリアット 攻撃+ジャンプボタンorAボタン  バイタリティを少し消費するが、周囲の敵を一気に弾き飛ばす。
・ファイナルハンマー SUPERゲージ点滅中に敵をつかんで → \ ↓ + 攻撃

ルシア
・ファイアスピナー ジャンプ中 ↓ \ → + 攻撃
・トルネードスピナー → ↓ \ + 攻撃
・ハリケーンスピナー 攻撃+ジャンプボタンorAボタン  バイタリティを少し消費するが、周囲の敵を一気に弾き飛ばす。
・ハードヒットニー SUPERゲージ点滅中に ↓ ↓ → + 攻撃

ディーン
・イカヅチ → / + 攻撃
・つかみかかり ↓ \ → + 攻撃  攻撃力はないが、離れた間合いの敵をつかめる。
・バックブリーカー 後ろつかみ中 ↑+攻撃
・エルボードロップ バックブリーカー中に ↓ ↓ +攻撃  追い打ち攻撃。
・エレクトリックショック 攻撃+ジャンプボタンorAボタン  バイタリティを少し消費するが、周囲の敵を一気に弾き飛ばす。
・スクラップダンク SUPERゲージ点滅中に敵をつかんで ↓ ↑ + 攻撃

*コマンドは全てキャラクターが右向き時のものです。
\はナナメ右下、/はナナメ右上を表します。



(分岐条件まとめ)
 たけさんからタフの攻略本(ティーツー出版)を譲って頂きました。おかげで以前から疑問だったボーナスステージボススキップの条件について再チェックをすることができました。たけさん本当に有り難うございました。
ボーナスコースを優先するのか、最短攻略(ボススキップ)を優先するのかでどのルートを通るかが決まります。もちろんROUND5であえてハシゴを登りCHINA TOWNへという遠回りも可能。この場合には2体のボスを倒すことになります。




(EXPERTもNORMALもかわらん・・)
 1回目のプレイで最終のステージ6まで行き、コンティニュー1回でクリア。EXPERTでもクリアしたが、余り難易度はNORMALと変わらなかった。殴るだけですから。ハガー市長のスクリューパイルドライバーが今日も炸裂する。


 過去のハマリゲーに戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system