ファミ通やり込み特集


ポケットモンスター金銀 「タイムアタック(通信あり)」


( チャレンジ内容 )
 前回のやりこみ大賞に掲載された「短時間クリア(通信あり)」の記録2時間27分を更新する。

 

( チャレンジ結果 )
   
2時間2分

( タイム短縮のポイント )
 資料が膨大なため、記録更新のポイントになったと思われる箇所を挙げる。
(1)ノーセーブでノーミスクリアできれば最高記録が出せるが非常に困難。よって、セクションで分けて自分で納得できる記録を出す。
(2)トレーナバトルの回避の不可を見極める。
 ・回避可能なトレーナバトルは回避できるまでやり直す。
 ・回避不可なトレーナバトルの場合は無駄な遠回りをしない。
(3)ポケモンを通信交換する際には、ポケモンに敵の出現をおさえる「ゴールドスプレー」を持たせて有効活用する。
(4)ワニノコの技でPPの最も多い「ひっかく」を残し、ポイントアップを使ってPPを増やしメインの攻撃技とする。
(5)ケーシィの「テレポート」を使い35,36番道路のトレーナバトルを省略。
(6)チョウジジム氷の抜け道の攻略

 


( このやり込みについて )
 これまで条件を限定したやり込みのみをしてきたが、この作品で初めてタイムアタックにチャレンジ。「ワニノコ1匹でクリア!!」のやり込みで得たノウハウが役に立った。タイムアタックはまさに自分自身との戦い。ミスした時にちょっとぐらいいいやと妥協してしまうと時間がどんどんロスする。数秒のロスも積もれば数分、数時間になってしまうのだ
2時間切るのを目標にしていたので掲載されたものの残念。スタート〜通信可能の時点までのエンカウントと通信交換の操作を1人でやったのが時間ロスになった。2時間は切れるはずなので誰か挑戦してくれ〜〜。

タキマサさんが、2時間ジャスト(ポケスタ金銀使用)という記録を樹立。これは当然ありです。私の場合ポケスタ金銀は、まだ発売されていなかったから使えなかっただけで、あれば使いました。タキマサさんいわく「まだ短縮可能」とのこと。


 戻る

 

inserted by FC2 system