超激辛ウラ技ランキング
ベスト24


 ゲーム雑誌にもおそらく載っていないであろう超激辛技の個人的ランキングです。

なお、ここで読んだ技は決して使わないで下さい。個人の使用によるトラブルについて、当方は一切の責任を負いません。
試す前にバックアップを必ずとりましょう。もしくは、消えてもいいデータで(カセットごとデータが消えてしまう可能性もあります)。

ランキング    対応ゲーム機  技のネーミング
1位          GB          GB版ドラクエ3 神竜6ターン撃破・・01 10/26up
2位          PS          真女神転生 全属性でセラフ創造
3位          PS          真女神転生 1/256の確率魔人との出会い・・01 9/9up
4位          PS          真女神転生 魔王ベリアルが倒せた!?・・01 7/21up
5位          GB          ポケモン150匹ゲットへの道
6位          SFC        真女神転生2・IF ロシアンルーレット
7位          PS          真女神転生 ヤマと何度も戦う
8位          SFC        DQ6 はぐれメタルを仲間に
9位          PS          ストEXplusα ベガコースで0:05:83
10位        PS          ソウルエッジ サバイバルで100人抜き
11位        PS          FF7 裏バトルで気分爽快
12位        SFC        ドラクエ3 VS神竜8ターンの軌跡
13位        FC          ドラクエ3 究極コピー技とアイテム無限増殖
14位        SFC        真女神転生 NEUTRALでセラフ3天使を・・04 11/15up
15位        PS          鉄拳2 1分を斬る!
16位        SFC        真女神転生2 金剛神界そして・・・・04 5/11up
17位        FC          ドラゴンクエスト2 デルコンダルでシドーと対決
18位        SFC        魔神転生 鬼神と天使、両方とも仲間に
19位        SFC        魔神転生 レーテの橋攻略
20位        SFC        魔神転生2 自慢の最強パーティ
21位        SFC        真女神転生 魔人との出会い
22位        FC          ドラクエ4 エンディングに生出演
23位        SFC        ドラクエ6 VSダークドレアム 2ターン
24位        PS          PS版ドラクエ4 エッグラ+チキーラ2ターン撃破・・02 2/22up


「こんなのまだ甘い!!」「オレの方が上だ!!」「こんなのあります」と言う方、技でなくてもOKなのでどしどし
メールで教えて下さい。

 

 

 こんな事して何になるのとか、何がうれしいねん(もろ関西弁)とか他人に言われそうだが、別に僕は気にしない。ただ単に与えられたモノだけ、その範囲内だけで遊んでいて何が面白いだろう。そのワクから飛び出し、そのゲーム内に自分の意志が感じられた時、はじめてそのゲームを十二分に楽しんだと言えるのではないか。堀井雄二氏の考えたシナリオを辿る。杉山こういち氏の作ったゲームミュージックを聞く。何だかプレイヤーが受け身になってはいないだろうか。辿るのではなく強制選択により辿らされている、聞くのではなくシナリオや演出によって聞かされている。

 みんなが面白いというものを自分も面白いと言わなければいけないのか、いやそうではあるまい。どんなソフトでもどこかに少しでも思い入れがあれば、それはその人にとっての名作に違いない。ファミコンが初めて世に出た時、カセットビジョンで遊んでいた僕は驚いた。すごい! 本物の人がゲームの中にいると。それから何年後かにファミコンを買うやあらゆるソフトをやりまくった。そのソフトの中には今クソゲーと呼ばれるものもあるが、それらもそしてマリオブラザーズなどの名作も、たった1つのヒラメキから作られたという点では一致している(どこかで聞いたような)。つまりは、その1つのヒラメキに魅せられたことになる。

 今、ゲームをしている人達全員に聞きたい。なぜ早解きやある種の限界や記録にチャレンジするのですか。そして、ゲーム内であるはずの人物に思いをはせたり、それこそ恋をしたり、会ったことも話したこともない人達とFUNクラブを作ったりできるのですか。それは、あなた達がゲームという共通の場で各々が自分の意志をはりめぐらせているからではないのですか。その意志を周囲の人達に隠し、ある意味でのオタクが減っているのは悲しいことです。


 これは真女神転生(SFC)で「3魔人との出会い」にチャレンジしていた大学時代の僕の意見です。少し過激的ですが、あえて内容を書き換えることはしませんでした。現在は、また少し違った意見になっているのは当然ですが、そういった1つの意見もあったとして読んで下さい。



YHVHひろのページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system