FF7使えるマテリア組み合わせ
裏バトルで気分壮快!!


(1)いあいぬき+盗む
北の大空洞内で有効。「いあいぬき」で瞬時に相手を滅殺してなおかつ全体から盗む。大空洞内に出現するダークドラゴン、マスタードンペリ、ドラゴンゾンビを除くすべての敵に効く。ベヒーモス、アーリーマン、マジックポット・・・。



(2)ナイツオブラウンド連続8回
最強の召還獣「ナイツオブラウンド」を8回も召還してしまう。こんなんに耐えれる奴なんていない とは思うが。これに「ナイツオブラウンド」+「MP吸収」をつければ、「ナイツオブラウンド」の 召還MPが大きいこともカバーできる。
この組み合わせは発動しません。木村さんより指摘を受けチェックしました。「ナイツオブラウンド」には「W召還」の効果は付加できるが、「乱れうち」は無理。連続2回が限界という訳です。
皆さんにご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。また、ご指摘頂いた木村さんありがとうございました。

「ナイツオブラウンド」以外の召還獣、魔法では可能です。どうも「バハムート零式」が8回召還できたので、「ナイツオブラウンド」も可能と思い込んだようです。



(3)マスターコマンドすべて全体化
盗む(ぶんどるではない)、みやぶる、なげる、変化、必殺、あやつるが全体化に。



(4)裏バトルですっきり
アルテマウェポン、ウィザードブレス、リボンを装備。「乱れ打ち」で相手を4回攻撃。 同時に「盗む」「HP吸収」「MP吸収」を実行。「追加効果」+「ハーデス」により 4回の攻撃それぞれの後に相手を毒、混乱、沈黙、睡眠にすることもある。4回もあれば アイテムもほぼ確実に盗めるし、ハンデで「時間×30ダメージ」がでてもすぐ回復できる。 「HPアップ」のマテリアは、ハンデで「HP1/2」がでたときに効果を発揮する。表示上は MAXHPが9999だが、ハンデの時のみ(9999×1.5)/2となる。複数つければ当然効果はアップ するがそこまでする必要もない。最後の「コマンドカウンター」+「ものまね」が3セット もついているが、これは最後のロボット野郎対策。1〜2回乱れ打ちをしてあとは敵が攻撃 してくれるのを待てばいい。乱れ打ち4回×3で12回の攻撃が敵を襲う。これですっきりだ。



(5)変化、変化、変化
各種ステータスアップアイテムや変化で遊びたい時など。「ふいうち」+「変化」と 「コマンドカウンター」+「変化」の組を何個つけるかは装備している武器による。 「ふいうち」は必ず発動されるわけではないので、1つおおめにつけておけばベター。 「コマンドカウンター」+「変化」の「変化」は、2つめからは「ものまね」で代用可。 ただし「ふいうち」はだめ。何もしないのをものまねする可能性があるからだ。



(6)盗んで盗んで盗みまくる
ナイツオブラウンドは敵全体に13回攻撃する。これと「ついでに盗む」を組み合わせれば 敵全体に13回盗むを実行する。


ランダムに最低でも4回、最高で4×4(魔法乱れうち)×2(W魔法)=32回盗むを実行。 何回盗むを実行するかは相手のHP次第で決まる。



(7)カウンター反撃
1回攻撃を受けると、グラビガ4回→盗む→変化を実行。グラビガ4回(消費MPは1回分)で 相手のHPが大幅に減るので盗む確率も上がるし、変化でとどめをさしやすくなる。



(8)ラスボスをクラウド1人で
「乱れうち」+「ついかぎり」で5回攻撃。唯一「グラビガ」がやばいので、これを 「属性」+「重力」で逆に吸収。「遠距離攻撃」をつけておかないと2形態目のセフィロス が空中に飛んだ場合に攻撃がとどかなくなる。結構、余裕で勝てる。



 戻る

 

 

inserted by FC2 system