3月1日(金)くもり

 やっと終えたばかりのUのキャラクターをターボファイルを使ってVへ転送。Vはシリーズ中最もオリジナル色が強い。なぜなら、本来このVはTの続編であったため1FからLV15は必要。マロールの呪文を覚えていないと行けないエリアがあるのだ。それをLV1からに調整するため、マップや経験値、敵のステータスにまで変更を加えてある。

HIRO Lv6 HP61(M1)  GAGITTO Lv7 HP51(M2)  MIUE Lv7 HP29
YANMAN Lv8 HP34  ROZETA Lv8 HP40(P4)  MISAKO Lv8 HP26(M4)


3月2日(土)くもり

 1Fの北西のエリアでさびたカギ、北東のエリアでゴボルトキングを倒し血まみれのバッジを手に入れ2Fへ。南西のブロックでしばらくマミーやウィッチ、アンマットアームズを相手に十分経験をつんだ後、北東へ進む。そこにはオークがいた。この時代の迷宮では、なぜかオークとゴボルトの仲が悪いらしい。

あの生意気なゴボルトを始末してきな! 士官として採用してやるぞ

先ほど1Fで手に入れた血まみれのバッジを見せると、満足気にそれを取り上げかわりに奇妙な紋章をくれた。おかげでこれまで探索できなかった1Fの南東部に入ることができた。そこには伝説の武具の1つゴッズアーマーがオレ達を待ちかまえていた。フレイルしか装備していない前衛の攻撃力には不安があったが、もう後戻りはできない。

  命を吹き込まれし物(1)  ANIMATED OBJECT

低い攻撃力をカバーするためにMISAKOにモーリスとディルト、低い守備力をカバーするためにROZETAにバマツを唱えさせた。はじめは7ポイントぐらいしかダメージを与えられなかったが、モーリスとディルトのおかげで20ポイント近く与えることができるようになり、数十ターン後ようやくアーマーを倒せた。


3月3日(日)晴

 昨日手に入れた修道院のカギを使って3Fの大半を占める修道院へ侵入。中央に十字の形をした広間があり、その中に4つの小部屋が存在している。その内2つは、同階にテレポートする転移室。5000GP払うと城に帰してくれるのと、もう1つはミスリルのカギを持つ尼僧の部屋。ワーライオンやブレードベアと戦っている内に、シュートのトラップに引っかかり4Fへ真っ逆さま。初めての4F探索に緊張しているとスクライルの集団に襲われた。急いでオレとGAGITTOは突っかかっていったが、真っ二つの剣と力のメイスではたいしたダメージは与えられなかった。MISAKOのマダルトも中途半端で全滅させるには至らなかった。残った2匹のスクライルはケタケタ笑いながら空を舞いGAGITTOとMIUEに体当たりした。一瞬にして二人が膝をつき顔色が青白くなった。息使いも荒くなり呼吸が乱れている。エナジードレイン!! 悪魔族や不死族が得意とする特殊攻撃。マイナスのエネルギーを相手に送り込み、相手の正のエネルギーを吸収してしまう。その結果、生命力がダウンし、それがあとのいろんなステータスに影響し最終的にレベルが下がる。幸いにも1レベル分のエナジードレインで済んだ。MISAKOのマダルトで何とか逃れたが、4Fという所の恐ろしさを肌で感じた。アイテムを識別すると、中に粉砕のメイスがあったのでそれを売り、これまでの探索で得た金とあわせてカシナートの剣を2本買った。そして、すぐさま2Fで待つ第2の伝説の武具ゴッズシールドと戦った。ACが低い上に攻撃力も高い。1回の攻撃で50ポイント近くもダメージを与えられMIUEは一撃で死亡した。急いでモーリスとバマツ。カシナートの剣とROZETAのマデイのおかげで何とか奴を倒せた。

HIRO Lv11 HP116(M3)  GAGITTO Lv10 HP72(M3)  MIUE Lv10 HP64
YANMAN Lv12 HP54  ROZETA Lv11 HP86(P6)  MISAKO Lv11 HP41(M6)


3月4日(月)くもり

 4Fで出現する魔物はとにかく恐ろしい。数でくるばかりか呪文も強力。その上、こちらの呪文を無効果するし。ヘルマスターやレッサーデーモンがその例だ。レッサーデーモンは、ウィズTの時は全くのザコだったが、Vでは呪文を無効果、マハリト、仲間を呼ぶという手がつけられない奴だ。ティルトウェイトすら効かない場合があり冒険者の嫌われ者だ。高い確率でクリティカルヒットをだすマジックソード、ブレスもはいてくるマジックヘルメットを割とラクに倒し、これで伝説の武具もマジックガーントレットを残すのみとなった。


3月5日(火)くもり

 5F。この階は道が斜めにはしっていて無限にループしている。扉がほとんど存在しないが、道の先端部には小さな空間があり、そこに入るとワンダリングモンスターが出現。当然、倒すと宝箱が出た。サッキュバス、ジャイアントバイパー、フォーミングモールド、ワーバットなどの新顔に手こずりながらも、GAGITTOの装備しているゴッズヘルメットによるマダルトとMISAKOのラダルトで応戦。しかし、ポイゾンジャイアント4匹+ウィルオウィスプ2匹のパーティに先制攻撃され、ポイゾンジャイアントのブレスの前にHIROとROZETAを除く4人は死に至らしめられた。急いで帰ったおかげでカント寺院での蘇生も成功。MISAKOは第7レベルの魔術師系呪文の内、マロールを1回だけ唱えられるようになった。再び5Fへとくりだし、落盤や落とし穴にあいながらも、何とか最後の伝説の武具の待つ部屋の直前に行くことができた。ここから2ブロック先に奴がいる!! 前方の扉を開けたが、異様な風圧に元の場所へ押し戻された。

  ここからは入れぬ、飛ぶがよい

飛ぶ!? マロール? MISAKOがマロールを唱える。そこにはマジックガーントレットが待ちかまえていた。

  マジックガーントレット(2)

敵からはACを上げるバマツの詠唱が聞こえる。オレ達はチャンスとばかりに相手めがけて突進した。MIUEがまず手裏剣で斬りつける。そして次は・・。
魔法風が吹いてきた。「まさか! ティルトウェイト!!」
オレとROZETAは、残りのパーティの死体をかかえて6Fへ降り、右手前方の部屋に入り中にいる老人に城へテレポートしてもらった。「一人で来い!!」だとさ。
オレは、GAGITTOの装備しているゴッズの武具をもらい、ボルタック商店で転移のカブトを購入。単身で迷宮に挑んだ。迷宮に入るなりカブトのマロールの効果を開放。一挙に6Fへ。先ほどの老人の部屋に入った。しかし、中には誰もいない。前の扉をくぐると、オレは何か白い光にくるまれ上昇しているような感覚を受けた。

またもや亡霊が現れた
”伝説の騎士の宝をこうしてここにそろえることで、そなたは自らに勇気と知恵と信の心があることをあかしだした。そなたのそろえしこの宝伝説の騎士の装束を我は我が手に取り戻す。そのかわりに、そなたにはこれを授けよう! 見よ、これぞニルダの杖なり”

と言って亡霊は姿を消した。デュマピックの呪文で現在位置を確かめると1Fにテレポートしていた。しかも持っていた伝説のゴッズの武具は全てなくなっている。かわりに古びた杖があった。これがニルダの杖。街へと続く階段の直前でオレの帰りを待っていたパーティのメンバーと合流し、上へとあがった。

 ※おめでとう※
そなたはニルダの杖を取り戻し街は再び平和になった。我らはそなたの業績をたたえ感謝の意を示すためそなたに栄誉の印を授ける。このニルダの印を受け取るがよい。そして汝とともにこの偉業を成し遂げた勇敢なるやからにも我らが街の騎士の位を授けよう。

オレ達6人は、GNILDAの"G"の文字をかたどった称号をいただき、普段冒険者とは余り会わないリルガミンの6賢者とも話をすることができた。オレ達の手には、先祖から引き継がれたワードナの階級章とリルガミンの星、そして今回手に入れたニルダの印があった。オレは、みんなと語らいながらもあることを思い出していた。それは6Fのとある壁に書かれた文字。「杖を取り戻し勇者にあとをたくす」。ニルダの杖を取り戻せば、それで終わりではなかったのか!? それともこの迷宮にはまだ何か謎が隠されているとでもいうのか!?

HIRO Lv14 HP146(M4)  GAGITTO Lv13 HP84(M4)  MIUE Lv13 HP85
YANMAN Lv15 HP68  ROZETA Lv15 HP112(P7)  MISAKO Lv14 HP44(M7)


4月4日(木)晴

 必本スーパーに"悪魔の石"に新たなパワーがあると記載されていたので、久々にウィズVをする。しかし、明確な答えは得られず。もしかして、とんでもないことか?



戻る

 

inserted by FC2 system