3月6日(日)晴

 何だか異様な気分である。B10Fからはじまるのもそうだが、キャラクターメイキングがないから余計に。
"ゾンビ""LV1プリースト""ガスクラウド"を仲間に加えて冒険者相手にEXP稼ぎ。"ゾンビ"のパラライズでしびれさせて、"ガスクラウド"のモリトで葬る。B10Fの4人の守護者を踏みつけてB9Fの霊園に侵入する。"ゾンビ"が相手のプリーストのディスペルを喰らい、いきなり消滅したのには驚いたが、それと同時に『ああそうや、オレは悪の大魔法使いのワードナやったんや』と改めて納得。魔法陣にて新たに"LV3プリースト""アッシャー"を召還。それにM3まで覚えた"ガスクラウド"を加えてB9Fを探索中。まず思ったことは、手下である悪魔達に"FIGHT""SPELL"といった大ざっぱな命令は出せるが、どの呪文を使ってどいつを攻撃するのかなどの細かい命令は出せないこと。だから、戦闘も確実性がなく運による要素が大きくなる。自分が危なくなっても"プリースト"がディオスを必ず唱えるとは限らないのである。しかも持てるアイテムは8個まで、それもワードナである自分自身が装備できないものばかり。しょせん魔法使いであるワードナは、杖とローブに帽子どまりなのだ。これらのいらだちによるジレンマは、正に冒険者相手に向けられるのである。いつの間にかモニターに向かって「死ね! おちろ! 麻痺しろ! 眠っとけ!」と叫んでいる自分に驚くことだろう。そう、かつての立場は見事にこのシナリオによって入れかわったのである。


3月7日(月)晴

 B9Fの霊園を何とか攻略し8Fへと挑むが、地雷だらけでやむなくリタイア。賢者だか何だか知らんが、
"ムロン"お前の言っているヒントは訳わからん! 先取りして聞きすぎたか、もう"ドリームペインター"に関する情報が聞けてしまうし。9F攻略といってもマッピングが完成しただけで『地獄の入口』なんていう訳のわからんポイントもあるし。"DEMONIC CHAIME"ってどう使うの!? また、どこで使うの??


3月10日(木)晴

 8Fの地雷エリアを突破して7Fのドリームペインターのエリアへ。SUMMON CIRCLEにて新たに
"ボーパルバニー""ゴブリンシャーマン"を召還するが今一役に立たず、今まで通り"LV3プリースト(P4+POISON)""ガスクラウド(M4+パラライズ)""ロッティングコープス(パラライズ+POISON)"らを連れて迷宮内を進む。"うさぎちゃん"のクリティカルヒットや"マミー"のエナジードレインは、確かに今まで自分が苦しめられてきただけに気持ちいいのだが、攻撃力が低いのがどうもネックになってしまうのだ。敵を全滅させるのに手間どると、それだけ自分がやられる可能性を大きくしてしまう。いくら一撃必殺のクリティカルヒットでも、それがなされなかった場合には10程度のダメージしか与えられず、確実にオレ、即ちワードナに殺意を持った冒険者を1人残すことになる。それがしいては死につながるのだ!! 7Fは2×2のブロックが無数につながっているフロアだが、"ドリームペインター"のいると思われるエリアにはまだ入れないらしく、とりあえずはもう1F上の6Fに行くしかなさそうだ。7Fの祭壇の3つの穴には一体何をおさめればいいのか。う〜むわからん。早く"バンパイアロード""マイルフィック""デーモンロード"を呼び出してみたいものだ。


3月11日(金)晴

 9Fの地獄の門、7Fのドリームペインターの神殿、6Fの謎かけとわからん事でいっぱいだが、とりあえずは5Fを探索する。そこは正に白と黒の世界。ダークゾーンがとびとびに存在していて
"ロミルワ"の光をさえぎってしまう。しかも固定的がわんさかいて(その中でも忍者)、内の"ロッティン""ガスクラウド"はやられてばかり。仕方なくサモンサークルで"ロッティン"の代わりに"ガスドラゴン(ブレス+M3)"を加える。"ガスクラウド"もHP20ちょっと足手まとい気味だが、やはりメイジスペル4レベルは強力でスパッとははずせないのだ。ここでスタート時からのパーティ編成を書いてみると以下のようになる。

  ガスクラウド・LV1プリースト・ゾンビ
ガスクラウド・LV3プリースト・アッシャー ガスクラウド・ビショップ・ロッティングコープス ガスクラウド・ビショップ・ガスドラゴン

これを見てみると
"ガスクラウド"はプレイ開始時から現時点に至るまでずっといることになる。奴はメイジスペルも順調に覚えていき、しかも"パラライズ""ポイズン"という特殊能力もあり冒険者達の動きを封じるにはピッタリのキャラ。麻痺さしといて『ラハリト、マダルト』で葬る。オレ自身も『ラダルト』を覚えたのでそこらへんのパーティには負けない自信も出てきた。どうえ〜もお〜〜『マカニト』には弱い! 一撃でやられるう〜〜!
MRONのヒント、『求むおふれを告げる者
(ほんまは物の方やった)』、『トレボーのけつ』、『昔からの叫び声』、『ホメロスの有名な作品(ILIOT)』がごちゃまぜになり、6Fの謎かけの答えに大苦戦。KINGダメ。LORDダメ。TELLER、TREBOR、ROBERT、PS TREBOR SUX、SUXダメ。もちろんILIOTもダメ。WADONAにWERDONA、KADOLTOにKALKI、GNILDA、REVENGE、IMMORTALもダメダメダメ! もうあきれかえって半ばどうでもいいやとばかりにもう一度AMULETと入れてみる。なんだそりゃ!? スペル間違っとったん!? あほらし〜〜。9Fの地獄の門は、"DEMONIC CHIME""ARABIC""BLACK CANDLE"で開けられ、"WIND BOOTS"のおかげで炎の海に落ちこまずに何とか禁断の果実を取れそうなのだがダメ。何かが足りないのか。それとも時期の問題。あと残るは7Fのドリームペインターの神殿だが、これも先ほどの"WIND BOOTS"でイグドラシルのダメージを浮かんで避けられそうだ。


3月15日(火)くもり

 7Fのドリームペインターの神殿のイグドラシルを
"WINGS BOOTS"で飛びこし"人参"を入手。そして、『人参はこちら』のメッセージが出る場所でそれのSPを開放し、7Fで唯一埋まっていなかった4ブロックのエリアに侵入。"ドリームペインター"との戦いだ! 奴は"ガスクラウド"にピリピリしちゃって全く何もできず。炎もよせつけない羽だか何だか知らんけど弱すぎるぞ〜〜!って事で"DREAM PAIMTER'S KAT"を入手。その後再び地獄の門へ。"WINGS BOOTS"のSPを開放したオレは例の3つのアイテムを使って門の中に飛び込んだ。地獄の業火もドリームペインターの羽にはかなわず、くつの力によって中を浮きながらついに禁断の果実()"HHG"をもぎとった。



戻る

inserted by FC2 system