9月27日(月)晴

 スタートしてみる。いきなり地上わけわからん。右にある小部屋でしばらくEXP稼ぎ。"カティノ"や"ハリト"が大活躍。"ジャイアントスパイダー"や"ロック"、"シーフ"などを相手にする。地上自体は、東西南北に主だってはしっており、北は城、東は墓場、西は商店街、南は不明(最終目的はこの先だと思う)と4つのブロックに分かれている。しかも、墓場の先には寺院もあり、これらがそれぞれ何フロアにも及ぶ'(16×16)マップを構成している。しかし、そこはアスキー、地上の主だった場所へは町外れから直接行けるようになっている。とてもユーザーフレンドだなあ(全滅救助や捨てたアイテム回収など、一部のマニアから批判が起こりそうなほど)。墓場で例の固定キャラ"マーフィーズゴースト"も発見し再会を喜ぶ。今苦労しているのは、バードやバルキリー、レインジャーと上級職が多いためスペルをなかなか覚えてくれないのと、盗賊がいないためシークレットドア、カギのついた扉のこじ開けができないことだ。仕方なくMIUE[ホビット]盗賊(m)を作るが・・。

HIROAKI[ムーク]侍(M)  GAGITTO[ドラゴン]戦士(M)  ALICE[ムーク]バルキリー(F)
YAMMAN[ホビット]レインジャー(M)  BEIKI[エルフ]バード(F)  SAZA[ラウルフ]魔法使い(F)


9月28日(火)晴

 "7つの海、5つの大陸、13の秘宝を手に入れれば道はひらける"。なるほどB2Fの南西にある表示のついたドアの答えはこれか! 早速7・5・1・3とまわし最下層B3Fに降りたのはいいが、さすがに盗賊の隠れ家だけあって一筋縄ではいかない。無数の小部屋、ターンテーブル、一方通行の扉、ピット、ワープになかなかマッピングがはかどらず手間どった(ボスのガリアンリーダーは相変わらず弱く手応えがなかった)。LVも10を越えBEIKIはマダルト、SAZAはラダルトまで覚えてくれだいぶ楽になったが、相手のアルケミスト系のスペルはどうしようもない。特に雲をまとわりつかせる呪文(リクレア、ダルクレア、マクリアなど)は、唱えられた瞬間はダメージを受けないが、ターン終了後に必ずパーティ全員がダメージを喰らってしまう。2ターン目に敵を全滅させたとしても戦闘終了後にこのおまけがついてる訳だ。これが1匹ならいいが2匹、3匹となってくると・・。ゾォ〜〜〜〜〜! こっちはアルケミスト系を覚える上級職のレインジャーであるYAMMANをパーティからはずしているので、これらのスペルには対応できないのだ。そして、敵もゼノ・フロストビートル(ブレス強力)・ハイサムライ・アルケミスト・ビギナー忍者(もちろん首切り)と超強力になってきている。今回のVにて不思議なことは、いまだに1人も死んでいないということだ。もうそろそろ限界がくると思うが出来るだけねばりたい。

HIROAKI Lv11 HP128(M3)  GAGITTO Lv12 HP124  ALICE Lv12 HP79(P5)
MIUE Lv12 HP97  BEIKI Lv12 HP74(M5)  SAZA Lv12 HP94(M6)


9月30日(木)雨

 南の洞窟における獣の壁の仕掛けは絶妙だった。それまで手に入れた銀と銅の2枚のメダルをこの壁にあいた3つの穴(左目、中央、右目)にいれることで6つの道が開ける。はじめここに着いた時はどうしていいものやら悩んだが。この通路を降りて金のメダルを入手して再び壁の所にくると像が壊れてその先にエレベーターがまちかまえている。そして・・。宝珠のトリックもさすがと思わせる難解さ。城の近くの伝言板を読んでいない人ではとうてい思いもつかないような選択、それがこの宝珠ダッシュに対する答えなのだ。"一度放棄せよ"か!
これまで一度も死なずにこれたが、やっぱりそう甘くはなかった。レッサーデーモン・インキュバスのパーティに泣かされ、サッキュバスにはドレインされるし、ジャイアントクラブに首ちょんぱされるしで最悪。せめて"ティルトウェイト"が使えれば術師系2グループを含む計4グループの敵にも対応できるのだが。ガリアンメイジやリザードプリースト、ローニンなどは確かに弱い。が、こいつら相手に直接攻撃はしてられへんし、かといって他の強力なスペルユーザー(レッサーデーモンやラウルフアルケミスト)がいればそちらを優先しなくてはならないしとややこしい。オレとBEIKIとSAZAの3人でティルトウェイトを唱えることができれば、一部のレジスト能力を持った悪魔族を除けば瞬時にして全滅させることが出来るだろう。早くそんな日が来ないかなあ、いやでもそうなるとつまらなくなるかも。とにかく山脈の頂上をめざせ。

HIROAKI Lv12 HP132(M4)  GAGITTO Lv14 HP155  ALICE Lv14 HP110(P6)
MIUE Lv14 HP118  BEIKI Lv14 HP88(M6)  SAZA Lv13 HP101(M7)


10月1日(金)晴

 山脈の2FでEXP稼ぎ&アイテム稼ぎ。バーサーカーやレッサー、コモドドラゴン、サッキュバスなどを相手にMP気にせずラダルト、ラダルト。真っ二つの剣、忍耐のカブト、鉄の籠手で装備を固め、ようやくALICEが"マバリコ"を、そしてBEIKIが"ティルトウェイト"を覚えてくれたのでとても楽になった。それにしても、上級職のこの2人が最高攻撃呪文を覚えているというのにLV15も過ぎてまだ覚えへんかあ! SAZA! 君のことだぞ。
とりあえず、山脈攻略はSAZAのティル修得を待ってからにするつもりなので、もう少し2FでEXP稼ぎしとかんとあかんなあ。それと、ブロッブアイにジャイアントクラブ! お前らほんまにしゃれならん!! どうやったら倒せるねん!!!

HIROAKI Lv14 HP156(M4)  GAGITTO Lv17 HP197  ALICE Lv17 HP181(P7)
MIUE Lv17 HP141  BEIKI Lv16 HP105(M7)  SAZA Lv16 HP121(M7)


10月6日(水)晴

 ああ〜〜〜またやってしまった。全滅・全滅・全滅! アガン王を倒しその亡骸を持ち帰り寺院で蘇生を頼んだが失敗。LOST。"マハマン"の蘇生効果なら成功するのかもしれないが。称号を得たオレ達は山脈の地下エリアを探索しだした。フロアはB1〜B3と3つしかないのだが、B1Fからして全フロアダークゾーンであちこちにターンテーブル。敵もアークデーモン、マスターキラー、ダークロード、グリーンドラゴンにカッパードラゴンと強敵ばかり。1回の戦闘で1,2人死ぬのは当然となってきた。それに慣れてしまったのか、"カッパードラゴン"との戦いで死人がでたのにも関わらずボタンをバシバシしてしまった結果、奴の石化ブレスにあえなくパーティは全滅してしまったのだ。一瞬頭の中が空白、急いでリセットするがダメ。そう言えばと城の近くにあった全滅救助部屋に酒場で1人残っていたYAMMANに行ってもらう。"1人につき1万ゴールド"それが奴らの返答であった。とてもじゃないが払えない、そう思った彼の前に現れたのはまだ若い冒険者達5人であった

KADAFI[リズマン]戦士(M)  CARR[リズマン]戦士(F)  ALBART[エルフ]魔法使い(M)
DEWWIT[エルフ]アルケミスト(M)  KMIY[エルフ]ビショップ(F)


10月8日(金)雨

 ようやくためた1万G、それで救助を頼む。しばらくして城に戻り寺院へ行くとALICEの死体が運びこまれていた。"引き取り"を僧らに申し出て急いで特効薬で治す。嫌がる彼女を押さえて、勝手に武具を商店に売りつけ、さらに2人の救助を頼む。マロールでパーティが全滅した所へ飛び残りの3人を捜す。久々のパーティ復活! うれしくてたまらない! SAZAをビショップに転職させ山脈の2FでEXP稼ぎ。ドラゴンの洞窟B1〜3FはSAZAのスペルがフルチャージしてからのことにする。


10月10日(日)快晴

 山脈2FのEXP稼ぎから城の3Fへと舞台を移す。敵は4グループは当たり前、ダークロードやダイミョウ、ライトロード、マスターキラーを先頭に、必ずといっていいほどスペルユーザー(ダークメイジ、マスタービショップ、プリーストファングなど)が含まれており1匹でも残したらこっちが危険! ティルトウェイト3発とマバリコで葬る。1回のバトルで2万〜4万のEXP、どんどんパーティのLVも上がり、それとともに強力な武具も手に入れる。外伝にはつきもののエクスカリバーでGAGITTOをロードに転職させる。その後、呪いの武具をつけACを10以上にして、南の洞窟B4Fサッキュバスのドレインを喰らいLVを1下げる。あとは、ウィズUにでてきた最強剣"蝶のナイフ"も入手するが、まだSAZAのMPがオール9になっていないのでしばらくミケラ商店に預けておく。

HIROAKI Lv41 HP420(M7)  GAGITTO Lv57 HP645(P7)  ALICE Lv57 HP634(P7)
MIUE Lv63 HP532  BEIKI Lv51 HP330(M7)  SAZA Lv28 HP247(M7,P7)


10月13日(水)雨

 ようやくSAZAのMPがオール9になり、それと同時に"盗賊の短刀"も入手したのでMIUEを"短刀"、SAZAを"蝶のナイフ"のSPで忍者に転職させる。おきまりのごとくサッキュバスで1LVドレインするが、ああ〜〜〜〜〜!! SAZAのMPが半分以下におちてるではないか(アルケミスト系は、とびとびながらもLV7まで全て覚えMPもオール9。だが肝心の魔法使い系のMPが4とか5とかに落ちてしまっている)。仕方がないので魔力の盾でMPを回復させることにする。城の3Fで2,3LVを上げたのち、昨夜手も足もでなかったドラゴンの洞窟B3Fにいる"ダイヤモンドキング"を滅しに行く。"モーリス","マポーバ","バマツ","コルツ"をかけまくり、毎回の直接攻撃で麻痺&石化しているキャラを"マデイ"で治療しながらひたすら直接攻撃。オレとMIUEは村正、GAGITTOはエクスカリバー、ALICEとSAZAはカシナートの剣を奴の鎧につきたてるが全く当たらない。何回もの"モーリス","マポーバ"重ねがけにより10ターン目ぐらいからようやく100前後のダメージを与えられるようになった。その後も長い間直接攻撃を繰り返しようやく倒すが、得られたEXPは1万以下! 何なの!?と思いつつも残った先のエリアへと進む。すると、眼前に右手にアミュレットを持った巨大な白き彫像がたたずんでいた。このアミュレットとは、そう、かつてトレボーからワードナが略奪し、名もない冒険者によって取り戻された"魔法の魔除け"であったのだ。そして、直前で戦った戦士とは、ニルダ神がダイヤモンドの武具を身にまとった"ナイトオブダイヤモンド"であったのだ。

HIROAKI Lv51 HP543(M7)  GAGITTO Lv68 HP736(P7)  ALICE Lv73 HP799(P7)
MIUE Lv77 HP660(A7)  BEIKI Lv63 HP410(M7)  SAZA Lv38 HP286(M7,P7,A7)


10月14日(木)雨

 新たなるエンディングを目指してALBARTを城の3Fにて鍛える。前回称号を得られなかったMIUEに、彼の"マロール"でとんでもらいアガン王の死体を再度拾ってきてもらう。"ジルフェ"でアガンの武具の呪いを解くがダメ! "カドルト"は無効化されダメ!! "マハマン"の死者復活効果でもダメ!!! そして、クスト寺院のアホ坊主に頼んでもロストでダメ!!!! 結局、彼は生き返らなかった。しかし、アガンの墓を眺めていてふと自分たちがとてつもなく強くなっていることに気が付いた。あのアガンギングを2ターンで葬ってしまうとは!
オレは再びパーティのメンバーに声をかけ、"ノブナガ"や"ツインドラゴン","ヒムズ","アムネス","ドラゴネア"達が巣くうドラゴンの洞窟B3Fに新たな刺激を求めに向かう。そして、奴らを倒しまくり、自分たちの力に感動すると同時に、最強となってしまった者の何か物足りなさを感じた。


10月21日(木)快晴

 前からひっかかっていたアガン王の死体がやっぱり蘇生可能であると分かり、まだ称号を得ていないMIUEとALBARTに城へ行ってもらう。アガンの知り合いと言えば・・。ムロンか! なるほど、賢者なら蘇生呪文も扱えるはずやわな! 町外れから墓場へ、そして"マロール"で彼の所まで飛ぶ。違う! マッピングノートをはじめから念入りに見ていき出現キャラをチェックしていく。数分後、アガン王の遺体を連れてオレ達パーティは寺院の3Fに来ていた。オレは半信半疑だった。確か彼女はオレ達が倒したはず。そう思いつつ十字の中央に位置したときアガンは生き返った。彼女の力によって。
"誓いの印"を携えてアガンと再び会う。しばらくして近衛兵が新たな称号『!』を持ってやってきた。王の話によると、まだ1つ洞窟が残っているらしい(もう探索済みやって!!)。


11月13日(土)雨

 ドラゴンの洞窟2Fにて"刀"を入手。宝箱を何回も調べてアイテムランクを下げる作戦が成功。ミケラ商店にて"転生の書"をいただく。

HIROAKI 侍 Lv130 HP1340(M7)村正  GAGITTO ロード Lv146 HP1676(P7)エクスカリバー
MIUE 忍者 Lv145 HP1190(A7)蝶のナイフ  ALICE バルキリー Lv189 HP1952(P7)聖なるヤリ
SAZA 忍者 Lv112 HP1070(M7,P7,A7)カシナートの剣  BEIKI バード Lv156 HP1015(M7)



戻る

 

inserted by FC2 system