PS版 真女神転生
ヤマと何度も戦う


 スガモプリズンに初めて来た時にカオスヒーローに捕まりヤマのもとへ。このタイミングにだけできるバグ。よって、スガモイベント終了後、イベント中でもEXITから外に出てしまっていると出来ない。これはトラエストの呪文の特性が引き起こしたバグ。前作SFC版でもそうだったが、スガモとトラエスト何か因縁がありそうだ。


(発生方法)
 (1)カオスヒーローに捕まりヤマの裁判。ニュートラルの場合は当然協力しないを選ぶ。
 (2)門番のニオウを倒す。スガモプリズンのEXITから外へ出ないこと
 (3)ターミナルへ行き、どこでもいいので転送する。この前にヤマを倒しておいてもいい。
 (4)転送後、その町のEXITから外へ出ないこと
 (5)ヒロインの「トラエスト」の呪文を唱える。
 (6)ヤマの裁きの間の目前にワープ。
 (7)再び、ヤマとバトル。
 (8)(3)へ戻る。気の済むまでヤマで経験値を稼ごう。
 ヤマを倒すたびに属性がロウに傾く。そのまま進めると、TDLでエキドナと問答無用のバトルになり最終属性がロウに決定する可能性が大。最終属性をニュートラル、カオスにしたければ属性調整を行おう。属性調整には、運命の部屋+教会や道場でアイテムを買うを使う。
 このバグでLv72まで上げ超極ロウになったが、回復道場でおみくじを約110回購入することでニュートラルに復帰した。


(バグ発生中の行動制限)
 ・回復施設、邪教の館など各施設は普通通り利用できる。
 ・ターミナルでのセーブ、中断データもOK。ロード後、引き続きヤマを倒せます。
 ・やってはいけないのはEXITから外に出ること

 


(ニュートラルでヤマの頼みを聞いた場合のバグ)
 ニュートラルでヤマの頼みを聞くと少しカオス化する。その後、転送装置で他の町へ行きトラエスト。すると、ヤマの裁きの間へ。中へ入ると再びヤマの裁きとなる。これを繰り返すとニュートラルからカオスに属性変化させることができる。



(バグ発生メカニズム)
 なぜ、このバグが起こったのか。それは「トラエスト」の呪文の特性に尽きる。「トラエスト」は、3Dダンジョンから脱出し進入地点に戻るというもの。
普通のダンジョンや町では進入地点は、もちろんEXITになる。
しかし、スガモプリズンのイベントを思い出して欲しい。カオスヒーローに捕まりスガモプリズンに連れて行かれるが、入った場所はEXITからではなくいきなりヤマの裁きの場。そうここが進入地点になってしまうのである。スガモプリズン内はトラポートやトラエストは使えないが、ターミナルで他の町にワープすれば使うことが出来る。しかも、一連の動作の進入地点はヤマの裁きの場のままである。だから、何度でも「トラエスト」でその場所に戻ってこれ、一度町の外へ出て再度入るとEXITが進入地点になるのでバグは解除されるという訳。他にもこんな場所なかったかなあ。終盤にあるとレベル上げに使えるのだが。

 


 ウラ技ランキングに戻る

 女神転生の説明に戻る

 PS版真女神転生に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system