ファミ通ゲーム企画やり込み特集

 

 WEEKLYファミ通で行われているゲーム企画。ゲームを自分で好きなようにやり込み、それを第3者である編集スタッフが評価するというもの。内容はRPGの早解きや低レベルクリア、自分で条件をもうけた条件限定クリアなど。対象ソフトも発売直後のモノからFC時代のモノまでさまざま。要はなんでもいいのである。
しかし、掲載されている人間は明らかに偏っている。それは、録画できる環境にない等もあるが、どうしていいのかよく分からないというのが1番の理由なのでは。僕自身も初めてこの企画に応募しようと思った時そうだったから。でも難しいことではありません。今まで友達に自慢して「ふ〜ん」「お前ヒマやなあ」と言われ続けてきたアナタ、一緒にやり込みにチャレンジしませんか? アナタの手でやり込み特集のレベルをもっともっとアップさせよう!!
立ち上がれ、ガンダム少年、ガンダム少女!!

[ これまでのやり込み応募作品 ]

ソフト名

対応機種

やり込み内容

結果

FF7インターナショナル

PS

エメラルドウェポンタイムアタック

NO.519に掲載

ポケモンスタジアム

N64

一撃必殺技のみでマスターカップを抜く

NO.519に掲載

ドラゴンクエスト3

SFC

VS神竜8ターン撃破

×

ポケモンスタジアム

N64

LV15イワーク、ラプラスこの2匹でLV100鳥使いを抜く

NO.547に掲載

DQテリーのワンダーランド

GB

スライム1匹でゲームクリア

×

DQテリーのワンダーランド

GB

スライム1匹でモンスターじいさんに勝つ

×

ポケモンスタジアム2

N64

ミュウツー低Lv最速撃破

NO.562に掲載

ポケットモンスター金銀

GB

ワニノコ1匹でクリア

NO.584に掲載

ソウルハッカーズ

PS

仲魔の力を一切かりずにクリア

×

ポケットモンスター金銀

GB

ポケモンリーグノーダメージクリア

×

ポケットモンスター金銀

GB

わるあがきクリア

×

ポケットモンスター金銀

GB

タイムアタック(通信あり)・・9/14up

NO.636に掲載

ファイナルファンタジー9

PS

マーカスをLvMAX(Lv99)まで上げる

NO.636に掲載

ドラゴンクエスト7

PS

宿舎をメタルキングでいっぱいに

NO.636に掲載

ドラゴンクエスト1・2

GB

DQ 武器防具無しクリア

NO.636に掲載

ポケットモンスター金銀

GB

4重苦クリア

NO.636に掲載

ポケットモンスター金銀

GB

Lv20カビゴン1体でポケモンリーグ制覇

NO.636に掲載

ポケットモンスター金銀

GB

メッセージ表示無しクリア

NO.636に掲載

鉄拳TAGトーナメント

PS2

おならプークリア・・12/1up

NO.636に掲載
NO.676に再掲載
Game Wave DVD Vol.15に収録

ポケモンスタジアム金銀

N64

Vsライバル戦を究極Lvでクリア

NO.636に掲載

ドラゴンクエスト1・2

GB

DQ2 ローレシアの王子1人で裸クリア

×

ファイナルファンタジー9

PS

Vsダンタリアンタイムアタック2分12秒

×

仮面ライダーアギト

PS

ギルスモード最高難易度をヒールクロウドロップのみで
ノーコンティニュークリア

×

ポケットモンスター金銀

GB

タイムアタック(ジョウト編、通信あり、ポケスタ不使用)

×

 

 06 1/20(金)発売のWEEKLYファミ通。久々のやり込み特集となりました。
前回04 1/23(金)発売のやり込み特集から約2年。内容はというと、半分近くがこれまでのやり込み特集の振り返りとやり込み提案に使われている。これをどう判断すればいいのか!? やり込み作品の応募数が激減しているんでしょうか? 中に書いてあるように、やり込み常連さんがネット上で公開するようになったことも影響していることは事実。でも、それだけではないんです。それに早く編集部の皆さんが気付いて欲しい。
『全行程を必ず録画すること』と毎回書いているのにも関わらず、タイムアタックで全行程を録画していない作品を掲載するというのも? 別に作品を送られた方がインチキをしていると言っているのではありません。編集部サイドが言っていることとやっていることに矛盾があり過ぎで、もはや何のモラルも感じられないんです。
現在、数名のやり込み常連さんの作品+やり込み提案でなんとかページを潰しているといった状況。もし、残った常連さんがファミ通に見切りをつけることになったら・・・。完全に終わっちゃいそうですね、やり込み特集。
今回もポケモン金銀のタイムアタック記録更新はありませんでした。残念です。

誰も更新しないのなら自分で更新するしかありません。ポケモン金銀タイムアタック 2:02(ジョウト編、通信あり、ポケスタ金銀未使用)を更新します。
タイムアタックついに完了しました。詳細はタイムアタック日記でご覧下さい。

ポケモン金銀タイムアタック日記
・・02 12/25up


[ ファミ通 Wave Stream やり込みチャンネル ]
 ファミ通.com内のページでファミ通Wave DVDに採用された作品を見ることが出来ます。どのような作品が採用されているのかチェックしてみてもいいでしょう。ただし、映像を見るためには1ヶ月525円が必要です。

ファミ通 Wave Stream やり込みチャンネル


[ やり込み達成のPOINT!! ]
対象ソフトを一通りクリア後、攻略本を買い内容を再チェック。いきなり攻略本を読んでクリアすると、攻略本にそった攻略がすりこまれるためやり込み達成への障害となる。
攻略本に書いてあることを鵜呑みにしない。結構、間違いがある。攻略本の訂正を行い自分だけのデータブックを作るつもりで。
○ファミコンソフトのような古いものでもOK。
インターネットで情報を集めるのもいい。ただし、他人と全く同じやり方ではダメ。自分なりにアレンジ。
「タイムアタック」「低Lvクリア」のやり込みはほぼ確実に掲載される。それ以外のやり込みの場合、常に客観的にチェックすることが必要。複数の友人に評価してもらってもいい。
○やり込み内容が決まったらいろいろ試して最良策を模索する。思いこみプレイが最もダメ。例えば、攻略本に「効果無し」と書いてあることでも再チェックするべき。
○やり込みは、その全てをビデオに録画しなければならない。これが鉄則。だが、全編にわたってのやり込み(「タイムアタック」や「低Lvクリア」など)でない場合は一部でもいいことがある。例えば、FF9の「マーカスをLv MAX(Lv99)にする」は達成までに221時間かかっている。これを全て録画すると、2時間テープ37本(3倍録画)も必要になる。やり込み内容はひたすら同じ敵とバトルするだけ。よって、途中経過は必要ないと判断し、中盤を省略したが掲載された。


[ やり込みのルール ]
(1)データ書き換えは絶対ダメ!! 必ずバレる。
(2)全ての内容をビデオテープに標準録画するのがベスト。S-VHSやDVの標準録画、DVD-Rの録画でもOK。以前のように紙面掲載がメインだった頃は、プレイが長くなる場合は3倍録画でもOKだったが、今は本誌でのやり込み特集が長い間行われておらず、ファミ通Wave DVDに収録となっているようなので標準録画が安全確実。全てを録画する理由はズルをチェックするため。どんなに巧妙なズルでも録画の継ぎ目等で全てバレてしまう。
(3)1本のビデオテープに複数のやり込みを録画しない。
(4)ビデオテープには、やり込みの内容と自分の住所、氏名、連絡先等を記載したラベルを貼る。
(5)ビデオテープにプラスして、やり込みの内容を詳細に解説した解説書も一緒に送る。解説書は手書きで十分だが、他人が読むのだから字は丁寧に書こう。ゼヒ観て欲しいポイントをアピールする事も大事!


[ 簡単な接続と録画方法 ]
最も簡単な接続方法を右図に示す。
(1)TVとビデオは普通の接続でよい。
(2)ビデオの外部入力端子(通常、ビデオの前面にあることが多い)にゲームのケーブルを接続する。
(3)TVをビデオチャンネルにする。
(4)ビデオのチャンネルを外部入力にする。
(5)ゲーム機の電源を入れ、画面がでたらOK。録画を開始する。


[ やり込みの郵送方法 ]
郵パックもしくは定形外郵便を使って郵送する。1〜4本ぐらいなら大きめの封筒に入れる。ビデオテープはそのまま入れずに、コンビニのビニール袋等に2重に入れておく(防水対策)。クッション封筒は高価なので新聞紙を丸めてクッション材にする。箱を利用する際は郵パックの箱はもったいないので、家にある箱を利用する。郵パックは、3辺の合計が1.7m以内という制限があるので注意。クッション材として新聞紙やブツブツマットを使う。郵パックはサイズ(3辺計で決まる)と送り先、定形外郵便は重さによって料金が違うので安い方を利用。もし、お金に余裕があるなら郵パックがオススメ。お届け済み通知で確実に先方に届いたことが確認できる。また、宅急便を利用してもよい。DVD-Rであれば、クロネコメール便も利用できます。


[ やり込みの応募先 ]
やり込みの応募は、週刊ファミ通ファミ通Wave-DVDどちらでもいい。この2つは連動しているため、選考は共通で行われる。ただ、ファミ通と違いファミ通Wave-DVDは映像を見れるのがポイントだから、アクション格闘系などが採用されやすいかも。

@郵便番号と住所 A氏名(ペンネーム) B年齢 C電話番号 Dガバスと商品券どちらが希望か(やり込みグランプリのみ)以上を明記して、レポート用紙とビデオ、もしくはDVDを同封して、下の宛先に送る。

 〒102-8431
  (株)エンターブレイン 週刊ファミ通編集部
  『やり込み』係御中         *御中を付けるのは最低限の礼儀です。

 〒154-8528
  (株)エンターブレイン ファミ通Wave DVD
  「やり込み」係御中      *御中を付けるのは最低限の礼儀です。

*応募される前に、最新の状況をサイトや雑誌でご確認下さい。
*「やり込みグランプリ2006」の結果発表は2007年3月ごろ。2007年1月5日到着分までが対象。


やり込みについての質問や相談等があったらなんでもメールで送って下さい。
一緒にゲームをやり込もう!! って普通でいいんです。


 YHVHひろのページへ戻る

 

inserted by FC2 system