過去のハマリゲー


ドラゴンクエスト1・2(GB)  ■エニックス


 今のドラクエファンにはFC版のDQ1をプレイした人は少ないだろう。当時まだRPGに慣れていなかった僕にとって、ひたすら経験値稼ぎはつらく、謎も難解で攻略本を見ながらなんとかクリア。あと、影の騎士に攻撃があたらん!! そんな悪いイメージしかDQ1には残っていない。一方、DQ2にはハマった。週刊少年ジャンプでの「いなずまの剣」や「復活の玉」の企画でも盛り上がった。確かに、ロンタルギアへの洞窟やブリザードの「ザラキ」など極悪な所もあったが、それまでアクション系やシューティング系がメインだったFCユーザーにRPGというジャンルを認識させるには十分なデキだった。
 そして、今、1・2のリメイク版がGBで出る。DQ1については、レベルアップしやすく数時間もあればクリアできる。やはりメインは2。サマルトリアの王子の装備可能な武器、覚える呪文、ダンジョン等に変更が加えられより遊びやすくなった。何よりFC版2は今のドラクエのようにセーブ機能がなく復活の呪文と呼ばれるパスワードをメモする必要があった。やっと復活の呪文を打ち終わったのに『じゅもんがちがいます』。これには何回も泣かされた。それがなくなったのだ。
DQ2はオススメ。そして、3をプレイしてTO BE CONTINUED TO DQ1



(DQ2の主な変更点)
(1)サマルトリアの王子の武器装備
 「ロトの剣」、「光の剣」を装備できるようになった。FC版では「てつのやり」どまりだった。攻撃キャラとしてもサマルトリアの王子が使える。

(2)ムーンブルクの王女の呪文
 FC版トラマナ(Lv21)、アバカム(Lv23)、パルプンテ(Lv25)
  →GB版ザオリク(Lv22)、パルプンテ(Lv25)、アバカム(Lv29)
 特にザオリクを覚えるようになったのが大きい。FC版ではサマルトリアの王子しか覚えなかったので、彼が倒れると復活の方法が「世界樹の葉」かハーゴンの城のウル技しかなかった。

(3)はぐれメタルの能力
 FC版ではLvと武器次第で簡単に倒せたが経験値は少なめ。GB版では、DQ3以降と同様攻撃がほとんど当たらなくなり経験値も10,150と大幅にアップ。あと、戦闘後に落とすアイテムが「復活の玉」から「不思議な帽子」へ変更。はぐれ打倒には「はやぶさの剣」が有効。

(4)いかずちの杖を持つモンスター
 ローレシアの地下牢にいるモンスターを倒すと「いかずちの杖」が手に入る。FC版では地獄の使いだったのがあくましんかんに変更。容易には倒せなくなった。

(5)世界地図の追加

(6)水の羽衣が1つのみ
 FC版では、テパの村ドン・モハメ水の羽衣を織ってもらっている間に再度材料を集めればもう1着もらうことができた。しかし、残念ながらGB版では不可能。1着のみ。

(7)ベラヌールの町でのイベント追加
 ベラヌールの町の宿屋に3人とも生きている状態で泊まると、サマルトリアの王子がハーゴンの呪いで倒れ一時パーティーから離脱するというイベントが追加された。呪いは「世界樹の葉」を使えば解ける。なお、このイベントは1回きり。いつでも起こすことが出来る。サマルトリアの王子がいないままイベントを進めてクリアしても面白い

(8)「不思議な帽子」が宝箱に
 FC版ではメイジバピラスバズズが戦闘後に落とすのみだった「不思議な帽子」。「復活の玉」同様レアアイテムだった。それが、ロンタルギアへの洞窟内の宝箱に入った。「しにがみの盾」も。あと、ハーゴンの神殿には、「悪魔の尻尾」と「悪魔の鎧」が宝箱に入った。「破壊の剣」は相変わらず戦闘後に入手するしかないが割と簡単に入手できる。
 宝箱に入ったことによりレア度は無くなったことは残念。

(9)ロンタルギアの洞窟落とし穴
 洞窟内は落とし穴があちこちにある。GB版では、一度落ちると以降落ちた穴は開きっぱなしになった。FC版では、落とし穴に落ちてウロウロしている間にフレイムやドラゴンのパーティーにやられる人が多かったのでは。

(10)シドーが「ベホマ」を使わなくなった

(11)FC版にあった各種バグが当然なくなった
 ・最強の剣(破壊の剣+隼の剣)
 ・デルコンダルでシドート対決
 ・ハーゴンの城でマントで飛び降りHP0で復活



(DQ2で起こった強力なバグ)
 やり込みチャレンジ中に起こった現象。やり込みの内容は、応募中なので公表は出来ない。ローレシアの王子を最高レベルLv50まで上げるためロンタルギア大地でひたすらEXP稼ぎ。Lv49になった。ロンタルギアのほこらでセーブ。この時点では正常。再びEXP稼ぎ。Lv50になった。ハーゴンを倒しに行く前にロンタルギアのほこらでセーブ。リセットしてゲームを再開し、ほこらの神父の話し「・・はもう十分に強い・・」を聞いた後歩くといきなり死亡。意味が分からず画面を見ると確かに死んでいる。再び神父と会話。当然ローレシアの王子は生き返るはずだが、一歩歩くとまた死亡。ローレシアの王子のステータス画面を確認すると、最大HPが0になっている。再び神父と会話してグラフィック上はローレシアの王子が生き返る。今度は歩く前にステータスを確認するとやっぱり最大HPが0。一歩歩くとやはり死んでしまう。
この現象の原因については以下のように考えられる。Lv49の段階でローレシアの王子の最大HPは233。『いのちのきのみ』は3つを使用し最大の6上昇するまでリセットしてやり直した。よって、Lv49の段階で最大HPは233+18=251。・・(1) Lv49からLv50に上がる際に最大HPは5上昇するので(1)の状態から最大HPが5上昇すると251+5=256。・・(2)
プログラムについては専門ではないので詳しいことは分からないが、16進数を使うことが多いということはよく耳にする。16×16=256で、もしもともと最大HPの上限を255に設定していなければ256=0となってしまう。最大HPが0だと、ロンタルギアのほこらの神父に話しかけてグラフィック上は生き返っても、現在のHP0 / 最大HP0 なのだから当然歩けば死んでしまう。

この現象についてエニックスのユーザーサポート係に連絡。なんとか修理して頂けたのでやり込みは達成。エニックスさんの話しでは、こういった現象は報告されていないとんこと。僕と同じような現象が起こった人がいたらメールで知らせて下さい。

エニックスのユーザーサポート係の皆様、本当にありがとうございました。

 


 過去のハマリゲーに戻る

 DQするぜに戻る

 

 

inserted by FC2 system