過去のハマリゲー


グラディウス ジェネレーション(GBA)  ■コナミ


 横シューティングの王道を行くグラディウスのオリジナル版がゲームボーイアドバンス(GBA)に。掲示板へのヒルスさんの書き込みとファミ通の攻略記事を見て、どうにもこうにも欲しくなり本体ごと購入。ポケモンの新作が出るまではと決めていたのに・・。買っちゃいました。それにつけてもGBAのゲームカセットって小さい。
自機はもちろんいつものビックバイパー(取り説ではビッグバイパー。何がビッグなのか??)。パワーメーターはタイプの異なる4種類の中から選択。
ステージ数は全部で8。もちろんモアイや逆火山、高速スクロールなども健在。シリーズのファンは安心して遊べます。
シューティングが苦手という初心者には、ステージ攻略を見ることができるヒントも。逆にコアなファンには、チャレンジモード(CHALLENGE-A、CHALLENGE-B、エクストラステージ)が用意されている。ところで、チャレンジモードを出すための条件573000点ってコナミの事なんですね。
全難易度3周目、チャレンジモードA、Bクリア。残すはエクストラステージ。やっぱシューティングはグラディウスです。コアなファンの中には外伝シリーズをグラディウスじゃあないと否定する方がいる。そんな人にもプレイして欲しい。大量のアドレナリンが分泌されていることに気付くだろう。
エクストラステージを制覇できたら間違いなく君はシューティングの鉄人。みそー。だぼー。れいざあ。



( ワンポイト )
各種コマンドやボス攻略を簡単に解説しています。これ以外にも要望があれば攻略します。

自爆コマンド・・上上下下左右左右BA or 下下上上RLRLAB
このコマンドを入れるとフルパワーアップするが数秒後に自爆してしまう。『自爆する前に再度入れ直す』を繰り返せばほぼ無敵だが、それでチャレンジモードやエクストラステージをクリアしても意味が無い。
フルパワーアップコマンド・・上上下下LRLRBA
フルパワーアップコマンド・・下下上上右左右左AB(残機数が1減少)
コナミコマンドやコンティニューをすると得点の下一桁が0ではなくなる。この状態で573000点以上を獲得してもチャレンジモードは選択できない
苦手なステージやボスはコンティニューを利用して練習。パワーアップ時の練習がしたければフルパワーアップコマンドを使えばよい。
コンティニューにステージが追加されるためにはゲームオーバーになり、コンティニュー画面でNOを選ぶ必要がある(ソフトリセットでは×)。コンティニューで途中からスタートした場合やコナミコマンドを使用していてもOK。
コンティニューに追加されるのは3周目まで。

ノーマルモード攻略
ステージ1(隕石ステージ)

ステージ2(ガラスステージ)

ステージ3(人工銀河ステージ)

ステージ4(地底火山ステージ)

ステージ5(モアイステージ)

ステージ8(要塞ステージ)

 

チャレンジモード攻略
ステージ4(地底火山ステージ)

ステージ5(モアイステージ)

ステージ8(要塞ステージ)

 クリフコア攻略の情報はYasuhiro Satoさんから頂きました。こちらで再チェックした結果、以前私が紹介していた方法(Bタイプミサイル装備で中央ハッチを壊し中にギリギリまで入る)より楽にクリフコアを倒せることが確認できました。Yasuhiro Satoさん、情報ありがとうございました。




( グラディウスと PART2 )
ゲームをすると作りたくなる。誰にでもある症状だ。作るといっても,素人がいきなりオリジナルとはいかず,そのほとんどが大作のアレンジとなる。
私もSFCでグラディウス3をプレイした後,グラディウス4とめいうってアレンジ版をノート
に落書き。その後にロックマン4のボスキャラ募集の記事がはってあるくらいだから,もう 随分と前のことになる。
グラディウス外伝(PS)で、ステージの各所に私のグラディウス4と類似した点があったことは前に書いたことがある。そして、今回のジェネレーションでも。ステージ4の地底火山ステージの後半。滝が流れている箇所があり、そこを通ると自機が下へ強制的に落下してしまう。この発想はまさに私のグラディウス4のステージ1と同じ発想。グラディウス好きが考えることは同じなんですね。何だかとてもうれしかった。



( 最後に・・ )
 全難易度3周目、チャレンジモードA、Bクリア。残すはエクストラステージのみ。
3周目のステージ1。ちょっとビックリしました。もしやグラディウスと思いましたが違うようです。
チャレンジモードA(難易度ハード)は撃ち返しのみに注意すれば何とかクリアは可能。しかし、チャレンジモードBはボスとか雑魚とかそんな次元の問題ではなく、とにかく敵キャラが撃ち返しも含めて弾をはきすぎ。一番苦戦していたクリフコアが逆に楽勝になってしまった。一番最後にクリアしたのは8−1
エクストラステージをようやく拝めた。取り説にあるように確かにこれは驚愕です。自爆技を使ってクリアしても意味がないので、永遠にクリアできそうにありません。


 過去のハマリゲーに戻る

 

 

inserted by FC2 system