過去のエトセトラ


[ Mr.ビーン ]
Mr.ビーンにハマっちゃいました
 塾でMr.ビーンネタを連発するものの、実は見るのは初めて。『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』→『劇場版ビーン』→『Mr.ビーンVOL.1〜3』の順で鑑賞。この暑い夏、超オススメの1作品です。

Mr.ビーンの作風
 会話は滅多に行われず、アトキンソンの表情や動作のみで笑いを誘うスタイル。ブラックジョークも所々に盛り込まれているため、NHK総合で放送されたバージョンではかなりの場面がカットされてたらしい(盲人の前で水着を着替えるシーンや、チャールズ皇太子とダイアナ皇太子妃が描かれたポスターの首から下を切ってしまう場面など)。

登場キャラ
 ビーン→無口で顔の表情やジェスチャーがとにかく豊富。かなり自由奔放な性格。時には意地悪な事も・・。アトキンソンによると、キャラ設定は、個人の自由を第一にするアナーキズム的な思考の9歳の少年とのこと。
 テディ→ビーンの一番の親友であるクマのぬいぐるみ。時には首をパッチン、ペンキのはけ替わりにも・・。
 イルマ・ゴッブ→ビーンのガールフレンド。さすがの彼女もクリスマスでビーンに愛想をつかした?
 ミニ→ビーンの愛車。極度の心配性のビーンはさらにドアの外にも鍵をかけている。
 リライアント・リーガル→劇中に何度も顔を見せるブルーの三輪自動車。当てられたり転がされたり押し出されたりと災難続きです。

作品紹介
 (1)TV版DVD・・言語は英語のみで字幕は日本語もあり。まあ、ビーン自体が滅多にしゃべらないので特に影響はありません。()はイギリスのITVでの放送回。
   VOL.1
   ・ミスター・ビーン(1)
   ・おやすみなさい、ミスター・ビーン(13)
   ・子守は大変、ミスター・ビーン(9)
   ・ミスター・ビーン、とんだヤブヘビ(3)
   特典映像→ベスト・ビッツ

   個人的な感想→ショートシナリオみたいなのがいっぱい入っていて、バックには観客の笑い声。何かドリフのコントみたいな感じ。最初天から落ちてきてコントがあって・・エンディングの曲へ。十分に笑わせて頂きました。惜しむらくは、特典映像「ベスト・ビッツ」を見ないほうが良かったなあって。「ベスト・ビッツ」は屋根裏部屋で傘を捜しているビーンがこれまでの事を次々と思い出していくのだが、VOL.1の特典映像なのにVOL.2以降のシーンも入っちゃってるんですよ〜。だからVOL.2以降を見ても、すでに見たことあるシーンが・・。まあ、それはそれでOKなんですが、出来ればVOL.3に入れて欲しかったよなあ。

    VOL.2
   ・ミスター・ビーン、町へ行く(4)
   ・ミスター・ビーンのお出かけ(6)
   ・426号室のミスター・ビーン(8)
   ・ミスター・ビーンの日曜大工(10)
   ・ミスター・ビーンの床屋(テレビ未公開)(14)
   特典映像→ミスター・ビーンの秘話
   個人的な感想→劇場版にもあったゲロパンッ。やっぱオモロいど。特典映像でMr.ビーンの秘密が・・。世界各地で放送されていた当時、すごい人気があったんですね

    VOL.3
   ・帰ってきたミスター・ビーン(2)
   ・ミスター・ビーン、学校へ行く(11)
   ・もううんざり、ミスター・ビーン(12)
   ・メリー・クリスマス、ミスター・ビーン(7)
   ・ミスター・ビーンの災難(5)
   特典映像→おまけ映像 図書館/バス停

   個人的な感想→歯医者ネタが最高!! まあ他は・・。おまけ映像の図書館の方が面白かったかも。


 (2) 劇場版
    劇場版ビーン→大富豪によってイギリスの美術館から買い戻され、アメリカで展示されることになった名画の除幕式に出席し、挨拶まですることになった英国美術館員のビーン・・。
   個人的な感想→『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』とは違いよくしゃべるなあっていう印象からスタート。ゲロパンッ。もう笑いまくり。何でそんなに滅茶苦茶になっちゃうの。ばあちゃんが・・ぎゃははは。スピーチのシーンではウルッと。でも、最後はちゃんとまとめちゃう。というか、まとまっちゃう。こんなに破天荒に出来たら人生楽しいだろうなあって。私が石橋を二十回ぐらい叩いてから渡る慎重派タイプなだけに・・。もう完全にMr.ビーンにハマっちゃいました。

    Mr.ビーン: カンヌで大迷惑?!→教会のくじ引きで、カンヌでの1週間のヴァケーションとビデオカメラが当たったビーン。ウキウキのビーンは、早速カメラ片手に列車でパリに向かう・・。
   個人的な感想→何なの、このオッさんの変な動き。次から次へとありえん展開。あんまししゃべらないから日本語モードの意味ないじゃん。それにつけても笑わして頂きました。


 [ いもむしプルプル ]
夏限定のいもむしプルプル
 いよいよ幼虫チョコなどなどを試食っと。まずは、夏限定のいもむしプルプルから。色が青と緑でドギつい感じ。お味はあんこで和菓子風。冷やしてあるので美味しいです。凍らせるとシャーベット風になってもっと美味しさアップです。
続いて、かぶと虫の成虫チョコレート。見るからにチョコって感じ。結構リアルに出来てます。食べると・・やっぱりモロにチョコレート。当たり前か。足は幼虫チョコと一緒でするめいか。いくら噛んでも口の中にいつまでも残って嫌〜な感じ。(^^;)
続いて、かぶと虫の幼虫チョコレート(大人の味)。サイトの写真と色が違うんですが・・緑系だといもむしっぽい? 大人の味って一体どんな味? 食べて納得、ラム酒が入ってるのね
最後は、アイスドリアン ミルク味。牛乳の味が濃くて美味しいですね
オススメは夏限定のいもむしプルプルとアイスドリアンかな。ただし、いもむしプルプルは長持ちしないから注意が必要です。


 [ 幼虫チョコ ]
話題の幼虫チョコ
 2/25(金)に今話題の幼虫チョコを小松屋本店さんに注文。連日1時間で完売の人気商品。Yahoo!ニュースで見てから気になってたんです。1つ1つ手作り。注文殺到で今頼んでも4月以降になるらしい。それにしてもリアル・・。いもむしゴロゴロは色が毒々しくてさらにキモイ。3/29(土)に幼虫チョコの到着を確認。早速、封を開けて・・ああ、これが有名な秋田の幼虫チョコですか。実際に目の前で見ると、そこまでリアルって感じじゃあないですね。まあ、食べるんだから妥当なレベルかな。幼虫チョコのお味は・・フレークを入れたハイミルクチョコレートでまずまず。一瞬足って食べれるの?って思ったけど、さきいかだから大丈夫でした。


 [ 祝! まるじゅうラーメンTV出演 ]
まるじゅうラーメンとの出会い
 日本橋に初めて友人と行ったのはもう何年前になるのだろう。確か、新今宮から歩いていったかな。結構遠かったのを覚えています。大阪に住みながら、通天閣もその時始めて見上げました。これが大阪のシンボルかあって。
その時の昼食に偶然立ち寄ったのがまるじゅうラーメンだったんです。特にこれといった印象はなく、小さな店なのに結構な値段やなって思ったくらいでしょうか。それから日本橋に行くたびに通いました。日本橋へ行くのに新今宮からは遠いという事で、天王寺から公園横を抜けて新世界コースに変更。ここ数年はそれすら面倒なので、地下鉄堺筋線の恵美須町駅まで電車で。これっだったら駅から上がるとそこがでんでんタウンです。

日によってはダブル攻撃も
 もう何百セット食べたでしょうか? 日によってはダブル攻撃をしたことも。まずお昼にしょうゆセット。お腹を満たした後にでんでんタウンをグルッと1周。寄る店はだいたい決まっております。そして、小腹がすいたら夕方か晩にもう1セットというパターン。その時は塩セットか味噌セットを注文。お腹がパンパンになって帰路につきます。

作る人が変われば味も変わる
 つい最近まで働いていたネエちゃんとオバちゃんはどうやら一緒に辞めたらしい。夜間や大将が休みの時だけの別のオバちゃんもいたな。もっと以前の時は、ある固定曜日だけ別夫婦?がやっていたことも。作る人が変わると半チャンの味も変わりますカレーチャーハンの時もあったし・・。これだけ何年も通い続けていると、まるじゅうラーメンにも歴史を感じます。

ずっと気になってたんです
 以前から気になっていたTV出演の件。日本橋に行った時にいつも寄るまるじゅうラーメンは新今宮の駅の近くではないので・・。環状線のお店を紹介していたという番組には合っていない。ただ、左にテーブル+右にカウンターという店内の様子、半チャンセット特製チャーシューなどの特徴が一致しており。TV出演したのかどうかが気になって気になって・・。今日は大将に直接聞くつもりで店内へ。ちょうどお客さんが店から出るタイミング。店内は私と大将の二人っきりに。これはチャーンス。まずは、毎度お決まりのしょうゆセットを注文。聞くタイミングをはかっていたら、もう一人の店員であるオバちゃんが現れる。しまったああ!! その後はずっと奥で何かしてたから聞けず。最後の最後、お金を払う時に意を決して「大将、ここのお店、TVに出演しました?」。

TV番組収録裏話
 そこからいろいろと話しを聞きました。木曜日が収録だったが、まるじゅうが定休日なので金曜日に2時間くらい収録(放送時間は数分)。やっぱり新今宮からは近くないという話しになったけど、取材側が同じエリアだから大丈夫と言ったとか。収録の次の木曜日に放送。大将は録画せず。なぜ!? 録画してあったらダビングさせてもらえたのに。取材スタッフは何日放送予定とか言わなかったんだろうか。それとも、大将の耳が遠くて聞き逃したのか。放送後の金土日は「TV見ました」とすごいお客さんの数。どうなってしまうのかと大将も思ったらしい。まあ、すぐに普段通りに戻ったようですけど。嬉しそうに話す大将。ランチタイムでもないのにしょうゆセットを600円にまけてくれました。「TV出演おめでとうございます」と言うと、「めでたくないよー」とニンマリ。「ご馳走様でした」とお店をあとにしました。外はもう7時前で真っ暗。少し肌寒い。それでも、何か暖かな気持ちになりました。

普通のラーメン屋です
 もう何度も書いてますけど普通のラーメン屋です。でんでんタウンの従業員が寄るお店というイメージ。特徴と言えば、特製チャーシューと野菜が多いことかな。私がこのお店を気に入っているのは、まさにその特製チャーシューがあるからで。正月に母が作ってくれる特製焼き豚。あれとよく似てるんです。これだけのために通っていると言っても良いぐらい。だから、ラーメン好きや味にうるさい方のお口にあうかどうか。とにもかくにも普通のラーメン屋ですよ。

まるじゅうラーメンへのアクセス
1→でんでんタウンの通りを通天閣側に歩いていく。
2→浪速警察があります。
3→横断歩道の向かいに通天閣本通の看板(その先に通天閣)
4→そこに地下鉄への階段があります。
5→その近辺。ラーメン・ギョーザ まるじゅうと書いてあるお店が。
*木曜日が定休だが、時々他の曜日もお休みしていることも。
11時〜14時はランチタイムで半チャンセットがお得です。
*セットはラーメン+半チャンで、しょうゆセット味噌セット塩セットがあります。
*大将の耳が遠いので注文を聞き間違える事があるので注意!!
*お水は最初は入れてくれますが、あとはセルフ。
*きざみしょうがやニラキムチ?などはお好きなだけどうそ。
YHVHひろの紹介でと大将に言っても安くなりません

まるじゅうラーメンが無くなってる!?
2009年6月中盤に久しぶりに日本橋へ。えっ!? まるじゅうラーメンが無くなってるんじゃない。もしかして改修するのかも知れないけど・・私が光龍益やグリル梵とかに現をぬかしている間に・・。以前も大将が倒れた事があったのに・・。オレは常連として一体何をしてたんだ? 自らをひたすら責める、責め続ける。


最近エトセトラへ

YHVHひろのホームページへ

 

 

inserted by FC2 system