連射パッドもデータ改造も同じ?


僕YHVHひろの考え
 連射機能付きパッドやコマンド記憶コントローラ、データ改造など。ゲーム攻略を助ける?アイテムは多数世に出ている。
コマンド記憶コントローラを使えば、格闘ゲームのなかなかつながらないコンボも楽勝。必ずつながる。FF7のゴールドソーサーのバスケット、これも絶対ミスしない。なぜなら、同じコマンドを繰り返すロボットだから人間じゃないのだ。
連射パッドを使えばシューティングは楽勝。いちいち指で高橋名人しなくていい。RPGに応用すれば自動でレベルアップできる場合も。人間は何かすると疲れる。しかし、連射くんは何時間連射し続けても疲れないのだ。
そして出ました、ファイナルウェポン。データ改造アイテム。いきなりレベルマックスや欲しいアイテムをいつでもゲット、デバックモード。FF7ではエアリスが死なないとかストーリー自体を変えてしまうものも。何でもありです。

 連射パッドやコマンドコントローラを使って自動レベルアップするんだったらデータ改造しても同じじゃないの。時間と電気代がかかるだけ。スパっと改造しちゃいましょう。

これでいいのか? 入手しにくいアイテム等を改造でゲット。

 どこまでが邪道でどこまでが正道なのか? 自分で楽しむ分には全然問題ないのは明らか。でも、自分の作ったデータが自分の手から離れる時、遺伝子交換作物じゃあないけど表示ラベルが必要なのではないかと僕は思う。自分が作ったデータには責任を持つべきなのだ。それを他人に普通にプレイしたかのように自慢するのもおかしな話し。明らかにルール違反だ。

 もうこの線引きは各人に任せるしかない。それぞれ価値観が違うから。でも、表示ラベルは絶対必要だろう。


猫さんより
 ゲーム改造は邪道か?結論から言えば邪道ではないと思います、ただそれを行うにあたって改造機械の費用や連射パッドの費用、またそれを行った後自分の中の楽しみが減ることは確かです。ではそのデータを他に見せることはどうなのかというと・・・これは難しいですね、僕の考えでは、なぜその状態になったのか?どういうふうにやったらこうできたのか?がちゃんと説明できるのなら他に見せてもいいと思います、つまりそのゲームが好きだからこそゲーム解析をするんです、ただやり込みなど制限があるものには出せませんが(笑)つまりゲームをやるということはゲームの思い出を持つということなのです。すでにそのゲームをやりつくしてしまってゲーム解析でしかわからないことがある場合はやってもいいと思います、時間短縮にもなりますし・・・また他に見せてもいいと思います。クリアしてもないゲームで攻略本や自動LEVEL上げなどは邪道と思います。 もうこの線引きは各人に任せるしかない。それぞれ価値観が違うから。でも、表示ラベルは絶対必要だろう。


レイさんより
 連射パッドとかは車のAT/MTみたいな感じ?かな。こだわる人と利便性を求める人。数のお話だと、後者の人が多いのでは。
ゲームが好きなら迷わず、前者。
データ改造(解析)なんかはドウなんだろう。微妙、だけど完全に解析したら攻略本が作れそう。出現率からアイテム落とす確率まで経験ではなくデータとして作れます。
改造はもうなんでもあり状態。それを楽しいと思うかは別問題かな。ゲームを楽しんでいるのではなく改造(データ)を楽しんでいるようにさえ見えますな。
格闘ゲームとかで思う。すっごいコンボが簡単に誰でも出せるなら小パンチで同じ威力にしてくれと。そのほうがゲームは楽しいから。スリリングで。
そんなふうに思ったりもしてます。


セナさんより
 
連射パッドを使う事で、連射が苦手な方でもアクションゲームを楽しめ、その人にとって連射パッドがゲームを楽しむ事に役に立っているなら、連射パッドは有意義な物だと思っています。
ゲームをやってる方の中には指があまり自由に動かない方も居るかもしれませんし、そういう方にとってはなければゲームが楽しくない、なんてこともあるかもしれません。
 
改造もそのゲームのデータ―解析に興味を持った方等が解析する手段として、より深くそのゲームを楽しむ一つの形として、有意義ではないかと。改造好きの方が改造を楽しむのも楽しいならそれはそれで特にいいんじゃないでしょうか。改造で作った凄いデータを中学生が友達に見せびらかしたりする程度なら微笑ましい様な気もします。
ただ以前に雑誌の〜大賞で取り上げれてたデータが改造でしか有り得ない!汚い!っていう話が本当なら公平を期す為にも、そういうラベル?も必要なのかもしれませんね。改造データが通用してしまう(もしくは公認?)主催側にも問題が無いとは言い切れませんが。
不正をやる人が居なけりゃすむ話なので結局の所は人それぞれ、、
俺はパッド、改造どころかソフト本体を買う金に困る身なんで試した事ありませんが(笑)


ナオキさんより
 
連射パットを使ったことは改造と同じということは答えは人それぞれだと思います。
僕の場合は絶対に買わないし、使わない。なぜなら、簡単に全クリできる=達成感がなくなるから。
RPGで言うとやっとの思いでラスボスを倒した=達成感がある。
しかし、改造&連射で経験値稼ぎで満足する人は余りにも達成感に浸っていない。それで、「全クリしましたよ」って一番ありえないです。
こうゆうのは一度普通に全クリしてから言うものです。だから、使うべきではない。
正道、邪道と述べると、邪道にはいるかなぁと思います。
いろいろなやりこみサイトとか出ていますが皆さんが正当法でやっていることを祈っております


みなさんはどう思いますか? 意見等はメールで。掲載しても良い方は掲載OKと書いて下さると有り難いです。


 ゲームの話しをしませんかに戻る



inserted by FC2 system